昨日の雨も上がり天気も回復。ワタクシ、さっそく北摂の紅葉パトロールへ行ってまいりましたっ!

今週末に淡路島へ行く予定もあり、冬期完全防寒仕様のチェックも必要です。とりあえずシューズカバー、ジャケットを冬期仕様に。タイツ、グローブは準冬期仕様です

シューズカバーの上からクリートカバーを着けるとパツパツですね
DSCN1068


今日のルートはF43で箕面滝-勝尾寺-忍頂寺-清阪峠。F46で砕石場の前を通って車作トンネルの手前から林道で萩谷へ抜けます。その後は、萩谷-摂津峡-今城塚古墳-西国街道-箕面でゴール!!

今まで行ったことのない箕面より東のルートです


平日なのでさすがに箕面の山も静かでした

土日祝一方通行の季節がやってまいりました
DSCN1030

おぉ~!
DSCN1032

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
DSCN1034


箕面滝の降り口で写真を撮っているとニイハオな団体様が通り過ぎていきました

控えめな滝の姿
DSCN1033


只今駐車場は有料となっておりますので、ご注意ください!

勝尾寺の前を通り過ぎてそのままF43を北上しましたが、やはり大型ダンプが多いですね

山間を抜けて忍頂寺へ到着
DSCN1035


さらに走っていくと道が細くなり清阪峠へ到着です

う~ん、いい雰囲気
DSCN1036

木漏れ日の中をクネクネと
DSCN1037

車もほとんど通りません
DSCN1038


いい感じの峠を後にしてF46を南下すると目の前に突然現れた砕石場・・・

辺り一帯の山がすべて砕石場
DSCN1040


大型ダンプがメチャクチャ多くて危険です。しかも路面が埃だらけで喉が痛い・・・

新名神の工事も行われており、その下を流れる川に小さな滝を発見

工事用の仮設道路が迫力満点
DSCN1045

ここにも小さな紅葉
DSCN1046


車作トンネルは使わずに萩谷に抜ける林道を使います。最初の激坂を上った所からの眺めがイイですね

紅葉の中に新名神の工事現場
DSCN1049

走りやすい林道です
DSCN1050


ハイカーと関係車両しか通らない整備林道なので趣はありませんが走りやすいです

登り口以外にはそれほど急なアップダウンも無く、しばらくすると萩谷に到着
萩谷の集落に辿り着いたところで惜しくも通行止

はい、打ち止め!
DSCN1052


仕方がないので萩谷総合公園まで下ってエネルギー補給のために一休み

ここも綺麗ですね~
DSCN1054

摂津峡公園の南を走るつづら折れも紅葉が綺麗です
DSCN1058

途中にある東屋から見た高槻、摂津富田の街並み
DSCN1059

摂津峡の眺め
DSCN1063


摂津峡はもうすぐ本番というところでしょうか?

芥川に沿って走り、今城塚古墳に到着

今城塚古墳
DSCN1067

で、でかい・・・
DSCN1069


大阪府下には沢山の古墳があり、特に堺や藤井寺の方には競うように並んでいますね。今度は古墳ポタでもやってみるとしますか!

ここでなんと!デジカメのバッテリーが終わってしまいました。痛恨のミス!
前日にしっかり確認しておくべきですね。反省、反省・・・

古墳から箕面まではずっと西国街道を走りました。R171とほぼ並行して走る西国街道は整備された道が続きます。そして沿道には大きな家が沢山!古くからの家や神社仏閣も多いですね

次回はちゃんとバッテリーを充電してくるぞ!っと


日本ブログ村のランキングに参加しています
記事の内容がお気に召したら下のバナーのどれか一つを押していただけると、ブログ更新のモチベーションが上がります!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ