2012年01月

COLNAGO CLXとFOCUS Izalco Teamに乗ってホームの別府から街なか、山、海へ出かける2サイズワイドの七蔵(ななぞう)です

いつもの場所、知らない場所を自転車で散策、走り終えたらメインテナンス
初心者自転車乗りが自転車ライフとブログを楽しんでいます

気軽にリンク、コメントお願いします!(リンクしたよ~!とコメントいただければ幸せ)

ライド先の景色、食べ物、楽しさが、読んでいただいた方に少しでも伝わればと思っています。
これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

可愛い娘に会いに京都まで川沿い100kmライド(後編)


二度目の100kmライドを経験して一番成長したのはお尻だと実感している七蔵です

以前は20kmも走れば痛くてしょうがなかったのが、今ではなんとか100kmまでは耐えられるようになりました。お尻だけで語ると同じ距離であればLSDよりもアップダウン走行の方が体重移動がある分楽ですね

さて1月29日日曜日の
「川沿い走って京都まで往復100kmライド」の続きです

京都に住む友人の可愛い娘、凛ちゃんに見送られ今にも雪が降りそうな空の下、我が家を目指して出発します

凛ちゃんラブ
凛ちゃん、可愛い娘です


友人と帰りの道順について話した結果、とりあえずR171から202号で久我橋方面へ走って桂川を下るのが良いのでは?ということに

R171から202号に入った頃に復路に備えるべく補給食を購入するためコンビニへ。食べやすくて吸収が早そうなものとカロリー摂取できるものを物色。で、この2つをゲット!

身体を動かすエネルギーを即効チャージ(meiji)
ぶどう糖即効チャージ

あ~んど

PERFECT PLUS 期間限定 マロンクリームケーキ(meiji)
マロンクリームケーキ


まずはやっぱり
即攻チャージをチュウチュウします。マロンケーキはまた途中で補給しよう!
 
202号は道幅が狭いのでバーエンドミラーで後ろから来る車に気を付けながら走ります。久我橋で桂川を渡り、続いて西高瀬川、鴨川を渡ります。本当は鴨川を渡ったところで千本通を南下して御幸橋で淀川沿いに進路を取るのが最短コースなんでしょうが、ワタシは楽に走れそうなR1を選びました

赤池の交差点を右折、R1を南下すればどこかで大きな川にぶつかるから、それに沿って走れば淀川に出るだろうと・・・

R1は
路面も良いので軽快に走れるけど車が多くしかもみんなスピード出してる〜。怖ぇ〜
しばらく走って宇治川大橋で宇治川を渡ります。宇治川大橋、結構長い

宇治川(緑茶色ですw) 
宇治川


ここで宇治川左岸沿いの堤防上へと進路を変えます。この道は路面が綺麗でとても走りやすかったです。風が強かったけど走っていて楽しいルートです。暖かくなったらホントに気持ちいいだろうな〜!

んがっ!この辺りからバイクに異変が・・・

フロントをアウターにかけるとフロントディレイラーとチェーンが接触するようになりました。リアのインナー3枚しか使えない・・・。こんなに走りやすい道なのに速度を上げられないなんて・・・(;´Д`)

気持ち良く走っていると踏切に到着。京阪電車が宇治川を渡る鉄橋です

京阪電車の鉄橋
宇治川を渡る京阪電車


踏切のそばに看板がありました。その看板を見ると・・・

宇治川のはずなのに淀川??? 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工     

そう、淀川だよん(大阪湾まで37.8kmやで)
京阪電車の踏切を超えると宇治川から淀川へ名前が変わる


宇治川は京阪電車の踏切を渡ると淀川と変身するのです<出世魚かよ!

御幸橋で13号に乗ってそのまま宇治川、いや淀川左岸を南下します。御幸橋の信号で1台のローディーさん(明らかに自分より遥かにベテランさん)に追いつきましたが青になって走り始めるとどんどん離されていきます。ま、FDが不調だから仕方ないよね・・・< (ノд・。) ツヨガリ

この辺りで気温7℃

淀川沿いの道に乗りたいけど道順がよくわからない・・・。楠葉に入った辺りの信号の手前で先ほどのローディーさんが河原に下りるために停車しています

ラッキー!兄貴、ついていきやす!

この辺りの淀川左岸は路面も良くて走りやすいですね。道も広いしな~!でも淀川沿いはカメラを構えた年配の方が多いので走る時には注意しなきゃです。

途中判り辛い場所があったものの
兄貴のたくましい背中についていき、事無きを得ました。一旦車道へでた後、枚方パークを左に見ながら枚方大橋の下をくぐるように再び河原へ降ります

この辺りで走行距離は70km弱、そろそろ足の疲労度が高まってきました。やはりまだまだ70km超えには大きな壁があるようです。枚方パークを過ぎた辺りからの淀川左岸沿いの道は広いものの車止めが多い・・・。しかも途中から路面が悪くなってくるので疲れてきた体には堪えます。

空は相変わらず曇がちで気温は低い。寒いとなかなか身体が温まらないですね。走っていると特に太ももが冷たくて仕方ありません

下半身は
10℃対応のブライトタイツとペラペラのフリーライドパンツではキツイです。やっぱり5℃対応のウィンドブレークブライトタイツですかねぇ。それともインナーにタイツを重ね着かな?
上半身のウィンドブレークジャケットはヒートテックセンサー ロングスリーブとの組み合わせで無問題!いざとなればウィンドブレーカーを着れば完璧です

過去の経験からこのまま帰宅すると100kmに少し足りなくなりそうなので少し回り道をすることに。でも足が回らな~い。最後の力を振り絞って長柄橋を渡って北上。神崎川左岸を西進してようやくスタート地点の榎木橋へ到着しました

神崎川に龍が舞い降りた!
神崎川に現れた龍


なんとか100kmを走りきりヘロヘロになりながらも無事帰宅。疲れた身体でバイクについたドロをざっと拭いて一息。熱いお風呂でプロテインを飲みながらゆっくり身体を温めました。朝出発した時、爪先に貼ったカイロも冷え切ってました<ゴクロウサマ

今回の振り返りをいくつか揚げてみると

・ 前回と同じく70kmを超える辺りから足が回らなくなった(持久力不足)
・ 左膝の外側に痛みがでている(漕ぎ方の問題か?)
・ 防寒対策の強化(インナーウェアの見直し)

ですね

先日からプロテインを飲み始めたのですが、以前のような翌日の(いや、2日後のw)筋肉痛は起きなくなっているので、プロテインは有効に働いてくれているようです(筋肉痛は無いけど力が入らない<トシダネ) 

そうそう、補給食として買ったマロンクリームケーキを後日食しました。味と食感は
博多銘菓「ひよこ」に似ており、口の中にくっつきまくり、口の中の水気を持っていかれました。結果、走行中に食べるのは無理だ!という結論に達しましたw
 

2度目の100kmライド完走
月間走行400km達成

走行時間:4:47'43(実走行時間) 
走行距離:102.65km 
平均速度:21.4km/h 
1月積算 :403.34km 


プロテイン、なかなかやるじゃん!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
ポチっていただけると元気がでます!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村

可愛い娘に会いに京都まで川沿い100kmライド(前編)


なんの間違いか、ポタリング注目記事で一位となり小躍りしている七蔵です
注目記事リンクからこられた皆様、ありがとうございます。少しでも気に入っていただければ幸いです 

1月29日の日曜日は今日は最高気温が10℃以下の予報。今のウェアではほぼ限界の気温ですが、太陽が顔を出してくれればなんとかなるでしょうと、以前から考えていた

「川沿い走って京都まで往復100kmライド」

に出掛けたのでその時の様子を・・・
目的地の京都には可愛い娘が待ってくれている(?)ので往復100kmもラクラクですよ~

寒そうな空の下、走り始めると空気は冷たいもののフェイスマスクをするほどではないようです。太陽が出てる時はいいんですけどね~


天気はイマイチ
天気はイマイチ


服部緑地公園から南下して榎木橋から神崎川左岸のなにわ自転車道に乗って淀川を目指します

なにわ自転車道
なにわ自転車道

なにわ自転車道の全貌
なにわ自転車道全貌


脂肪燃焼系ライドを心に誓い90+rpmをキープしてひたすらゆっくり走行。なにわ自転車道は年配の方が散歩していたりランナーが多いのでゆっくり走るのがちょうど良いのです。川の上では学生ボート部がオールを身体全体を使って漕いでます。頑張れ~! 

そのまま道なりに進んで江口橋で右岸へ。車道の幅が狭いのでちょっと怖い・・・。そして、第2号神崎川緑地を通って淀川右岸へ降ります

第2号神崎川緑地 から淀川上流を望む
淀川右岸から上流を望む

第2号神崎川緑地 から淀川下流を望む 
淀川右岸から下流を望む


淀川右岸の歩行者自転車専用道路は広いうえに路面が綺麗なので走りやすい。河原のグラウンドでは野球、サッカー、ラグビー、凧揚げ、ラジコン等など、沢山の人が楽しんでいます。もちろん自転車を楽しむ人も沢山!

淀川は走りやすいけど、車止めがたくさんあるのがたまにキズ。イイ感じに走っていると車止めが現れ足を着いてパタパタ。走り始めてしばらくするとまた車止め。ま、調子に乗らないように諌めてくれていると思うことにしてます

車止めの手前でスピードを落としていると3人組のローディーが追いついてきました。自分よりはるかに速そうなので「お先にどうぞw」。次の車止めでは年配のローディーカップルに遭遇。冬の休日をしっかり楽しんでますね

淀川河川公園のゴルフ場も沢山のゴルファーがプレイ中。フェンスがあるものの、こっちに打ち込んでこないかヒヤヒヤしながら脇を走り過ぎます

枚方の手前、芥川と淀川の合流地点では一旦車道へ戻り鷺打橋を渡れば良かったのですが、そのまま工事中の河原を走って行くと前から散水車が水を撒きながらやってきました。ありゃりゃ~!そのまま大量の水の上を走る羽目に・・・。ウェアもバイクもドロドロになってしまいました

金曜日に綺麗にしたばかりなのに・・・゚(゚´Д`゚)゚

枚方パークの観覧車を横目に右岸をそのまま直進。ここからは車止めもなく広い道が続きます。んが、山崎の手前からまたもや工事中。砂利道に突入、しばらく埃を舞い上げながらの走行に。砂利道が終わる辺りでR171へ進路変更。やっと埃から開放された~!

替えたばかりのツートンカラーのタイヤも
新しいタイヤ

砂利道を走るとモノトーンへ・・・
砂利道を走るとほぼ白いタイヤ


せっかく山崎に来たのでサントリー山崎蒸溜所へ行ってみることに。この辺から雪がチラチラと落ちてきました。気温も下がってきたな~

サントリー山崎蒸溜所前の踏切で停っているとカップルローディーが楽しそうに会話しながらやってきました。どうやら同じく蒸溜所を目指しているようです。踏切を渡るとそこには巨大なオブジェが!

デカイ
入口前のオブジェ

どうやら蒸溜釜のようですね
 
SPIRIT STILLと書いてあります
SPIRIT STILL


サントリー山崎蒸溜所
サントリー山崎蒸留所


見学ツアーや買い物もできるようなのですが、今日の目的は京都にいる可愛い娘に会うためなので早々に出発します

山崎の住宅地を抜け神社仏閣が並ぶ風情のある場所を走ります。そこから20分程走ったところにある友人宅をへアポなし突撃訪問。ちょうど外出するところだったらしいのですが、お邪魔させてもらいました。

そう、ここに例の
可愛い娘(凛ちゃん)がいるのです

久しぶりに会う凛ちゃん、相変わらず可愛いわ~

キョトンとしてる凛ちゃん
凛ちゃん、可愛い娘です
 
凛様専用車
凛様専用車


アポなしにも係わらず冷えた身体に温かいコーヒーと暖を取らせてもらいました。凛ちゃんとも会えたし、さて帰るか~!

ここまでの走行距離が45km程。100kmライドに向けてひたすら漕ぐぞ~!

復路の様子は後半へ続きます(予定w)


寒い日でもお日様は僕らの味方だな!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
ポチっていただけると元気がでます!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村 

オシャレは足元から


今日は冷たい風の中200km毎の整備を実施した七蔵です
チェーンの掃除をしたものの、ジャリジャリ感がイマイチ残っているのでチェーンの掃除方法を考え直さないといけないかな?


整備のついでに、もうすっかり台形になったタイヤを先日買ったタイヤと交換することに決定
トーシロがタイヤ交換に挑戦しま〜す!<ダイジョウブカ?

Vittoria RUBINO PRO3 Black/White
Rubino PRO3


新品タイヤを使うのはワクワクしますね。さっそく箱を開けてみます
おや、箱の中にはタイヤと交換時の注意点が書かれた紙とステッカーが入っていましたよ


このステッカーどこに貼ればいいの?

ステッカー


バーツクリーナーでまずバイクの可動部を綺麗にします。そしてホイールリムとスポークを綺麗に磨いて交換準備OK!

これからお世話になるおニュータイヤです。さすがに新品、綺麗ですね〜

まだびろ〜んとしてます
新タイヤ


タイヤレバーを使って古いタイヤを外します。今まではタイヤレバーをスポークに掛けることを知らなかったので、今回は正しい(?)使い方で外しました。(何のために溝があるのかを知りませんでした・・・)

バルブを開け、空気を抜いてタイヤレバーを引っ掛けて古いタイヤを外します

タイヤレバーを引っ掛けて・・・
スポークに掛けてみた


2本目のタイヤレバーでリムに沿ってグリグリっと一周。古いタイヤを外した後はリムテープをチェック。特に問題はなさそうなのでリムテープはそのまま使用します

チューブに少し空気を入れてチューブを噛まないように新しいタイヤを取り付けようとした時、あることに気がつきました

古いタイヤは
RUBINO PRO TECH3新しいタイヤはRUBINO PRO3です。タイヤを取り付けるときには回転方向に注意する必要がありますね。 RUBINO PRO TECH3には回転方向を示す矢印が付いているのですが、RUBINO PRO3には付いていません。タイヤのバターンを注意深く見れば判るんですが、うっかりすると反対方向に着けてしまっていたかも・・・

上がRUBINO PRO3下がRUBINO PRO TECH3
新旧タイヤ

あれ、矢印が・・・無い!
回転方向


新しいタイヤをグニグニっとリムにハメて完成〜!
RUBINO PRO3は白いラインが入っていますがこのライン部分が塗料の分だけ硬くなっているらしく、 RUBINO PRO TECH3よりも抵抗がありました

新旧タイヤを並べてみた(よく見えなくてすみませんm(_ _)m)
比べてみた

塗料がはみ出てますよ(Made in Thailand)
RUBINO PRO3


バルブの位置とラベルの位置を合わせるのを忘れた・・・。もう一度外すのはめんどくさいので今回はこのままでいいや・・・<ヲイ!

チェーンやフレームを綺麗にして、各可動部に注油して整備終了。整備をした結果、フロントブレーキのシューの位置が少し振れているのと、フロントディレイラーとチェーンのクリアランスがほとんどない状態になってることを発見。家の周りを試走してみたところギリギリ大丈夫そうなので、もうしばらく走って様子をみることにしました


先日のボトルケージに続き、タイヤも黒白ツートンになって、足元のオシャレも完成〜!

今までのCOLNA号
オシャレ前

これからのCOLNA号
交換後1


ますます引き締まった感じがGOOD!
残るはホイールですな〜

しかし、もっと自分で整備や調整ができるようになりたいわ〜!

まだまだ修行が必要やな〜
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
ポチっていただけると元気がでます!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

彼?彼女?息子?娘?それとも???


ども、初めて大阪の北新地にある「骨付き鶏 一鶴」でひな鳥を肴にビールを飲んだ七蔵です

四国丸亀発祥の骨付き鶏、スパイシーで美味しくて食べごたえがありました!


クルマやオートバイ好きの方はよく自分の愛車を擬人化し、目を細めながら、
「俺の彼女は最近機嫌が悪くて・・・」とか「こいつは息子みたいなもんだな」などとおっしゃいますね

では、自転車はどうなんでしょ?
ガソリンとエンジンで動く車やオートバイと違って自転車は自分自身がガソリンでありエンジンなので、あまり擬人化はしないのかもしれませんね

ちなみにワタシのCOLNA号は、その曲線から男性よりは女性だと思っています。でも彼女ではなく、ポタリング、山登り、遠乗りに付き合ってくれる
「戦友」だと思っています。

黒と白の衣装に身を包んだ「女戦士」


デリケートだけどちゃんと付き合っていれば決して裏切らない「戦友」。これからも大切に乗って行きます

まずは次回走るまでに200km毎に実施している整備をやってあげることにします!


たとえどんな存在でも可愛いヤツには変わりない!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
ポチっていただけると元気がでます!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

晴天!でも寒風強し!冬の顔&耳防寒対策は?


ども、今日も相変わらず和食を食す七蔵です
今夜は筑前煮がメインディッシュとなります

寒風吹きすさぶ中、
いつもの猪名川沿い25kmコースを一時間程走ってきました。

今日は西からの風が強かったです。それでも晴天だったので冬にも関わらず、顔がちょっと日焼け気味。冬といえども紫外線は充分降り注いでいるので、日焼け止めを塗ったほうがいいかもですね

さて、ワタクシの冬の顔&耳防寒対策です

顔は基本サングラスだけです。この冬パールイズミのフェイスマスクを購入しましたが、温かさよりも呼吸ができない方が勝ちまして、今のところ使用していません。(厳冬期になれば使うかな〜?)

耳はシマノのウォームキャップで頭と耳を同時にカバー。パールイズミのイヤーウォーマーもあるのですが、これだと耳だけなので頭が寒い・・・。このイヤーウォーマーは、主に「
日常生活」で使用しています(笑)

シマノのウォームキャップ(製品名:アンダーヘルメットキャップ)は伸縮性のあるウインドストッパーと呼ばれる素材を使用
パールイズミのイヤーウォーマーはフリースに似たポラテックと呼ばれる素材を使用

両方とも防寒はバッチリです!差があるとすれば外の音の聞こえやすさです

シマノは耳の部分に数個の穴があいているのですが、少し音がこもります
パールイズミはまったく問題なし

風切り音は双方同じくらい

結局、ベ
ストな組み合わせはサイクルキャップ+パールイズミのイヤーウォーマーでしょうか?

顔が冷たいのが耐えられないならサイクルキャップ+パールイズミのフェイスマスクかな?

サイクルキャップなら一年中使えますしね


いろいろな選択肢があると迷っちゃいますね・・・
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
ポチっていただけると元気がでます!

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


自己紹介でございます
にほんブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると明日もブログを書けそうです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ようこそいらっしゃいました!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

探し物は何ですか?
コメントありがとう!
オススメのブログ
今日も走れるかな?
みんなのブログランキング
楽天市場ポチっとな
Amazonポチっとな
  • ライブドアブログ