2012年02月

COLNAGO CLXとFOCUS Izalco Teamに乗ってホームの別府から街なか、山、海へ出かける2サイズワイドの七蔵(ななぞう)です

いつもの場所、知らない場所を自転車で散策、走り終えたらメインテナンス
初心者自転車乗りが自転車ライフとブログを楽しんでいます

気軽にリンク、コメントお願いします!(リンクしたよ~!とコメントいただければ幸せ)

ライド先の景色、食べ物、楽しさが、読んでいただいた方に少しでも伝わればと思っています。
これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

昨日はハムスターになれなかった


前回出演して頂いたパールイズミ製イヤーウォーマーのヘッドマネキンの髪型がどうにも気になってしょうがない七蔵です

パールイズミHPより拝借
earwarmer


オールバックですか?かなりカッチリ固めてますね・・・
ヘルメットを被るとせっかくの髪型が台無しになりそう


2月の月間走行距離が目標の400kmに120km強足りていないので、少しでも目標に近づけるために2月28日(火) にいつもの猪名川沿いへ行きました

いつもの猪名川公園ループ(25km)を滝山まで伸ばして1周当たり3km程延長した1周30kmのループに変更。これなら4周すれば120km強の距離になって月間走行距離の目標を達成できるぞぉ〜!ヾ(=^▽^=)ノ

11時過ぎハムスター並みにクルクル回るべく強い決意でアンパン食べて出発

1周目
往路の風は弱い北東。上流向きは基本向かい風ですがそれほど強くないので比較的楽に走れます。往路は平均速度24km/hで復路次第では平均27km/hに届きそう!

軍行橋の河原を通りましたがポニーのウメちゃんは今日も居なかった・・・

復路は思ったとおり追い風で30km/hでの巡航時間がいつもより長くとれます。身体も調子イイ!

2周目
往路に入るとき平均速度を確認すると26km/h!このまま行けば・・・ムフフ

んがっ!往路は相変わらずの向かい風、3km程走ったところで右膝の外側に違和感。腰もだるくなってきた。両手放しで腰を伸ばしながら走行

ハンドルを持っていれば足に余分な力を入れずに漕げるけど、両手を放しで漕ぐと足に余分な力が入って左右にぶれる。まだまだハンドルにしがみついて漕いでいるようです。今のままだと3本ローラーでまともに漕げないんだろうな〜(苦笑)

猪名川公園北端に到達する頃には左膝にも違和感が発生。滝山に到着する頃にはかなり辛くなってきた

滝山で折り返して下流へ向けて緩やかな下りの復路をフロントアウターで走行するも1周目に比べて明らかにペースが落ちている。そこで身体を休めるためにも休憩がてらにエネルギー補給

久しぶりに伊丹空港北端で一休み
伊丹空港北端

いつもの朝バナナを補給
今日の補給食


10分程休憩して出発するもののすぐに足はヘロヘロ、しかも太ももがツリそうになってペース上がらず。復路後半の上流向き部分の向かい風に必死に立ち向かう

なんとか足は回るが息が上がります。最後は頭が痛くなり、意識も朦朧となってしまいました。今回は最初が楽に走れたので、調子に乗りすぎて運動強度が高すぎた模様 (´;ω;`)

ハムスターにはなれませんでした・・・

ハムスターだったらこんな感じ?(音が出るので注意してください) 

速度計は10倍表示だそうです。最高速度6.8km/h!

帰りに寄ったコンビニでもフラフラになりながら買い物しました

走行時間:2:32'20 
走行距離:63.62km 
平均速度:25.0km/h 
2月積算 :341.38km 

今回は平均速度25km/h(サイコン読み実走行時間)達成しましたが、35km/h巡航なんて夢のまた夢。強度を上げて漕ぐとすぐに足にきますね

まだまだペース配分が上手くできていない。難しいな〜

ハムスター、可愛いな
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら下のバナーを
ポチって頂けると沢山のブログを楽しめます
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今日は目の保養(いや、目の毒)


今朝は朝から雪がパラついていたので
パールイズミのイヤーウォーマーを着けて出かけた七蔵です

パールイズミのイヤーウォーマー(Pearl Izumi HPより拝借)
earwarmer
 
このイヤーウォーマー街中で使うにも手軽でニット帽との組み合わせは最強だと思います。自転車で使うよりも街中で使う方が多い(というよりも、街中でしか使ってない)です (*´Д`*)


毎週少なくとも二度は大阪梅田に行くのですが、今日は梅田にある自転車ショップ
「ウエムラサイクルパーツ」に行ってみました

ウエムラサイクルパーツ
UEMURA


お店に入ると右の壁には沢山のヘルメットが並んでいます
その隣にはシューズ、サドルが沢山
ヘルメットの壁の前にある棚にはサイクルコンピュータや小物類
入口左側には完成車
店の奥へ進むと左側にレジがあり、レジの前の天井には沢山のホイール
レジを過ぎた奥は広くなっていて手前右からウェア類、ハンドルバー、タイヤ、チューブ等
手前左からケミカル類、フレーム等など

ワタシにとって梅田近辺の自転車ショップと言えば
「シルベストサイクル梅田店」だったのですが、「ウエムラサイクルパーツ」という選択肢も加わり、ますます楽しくなりそうです

堺筋本町には「Y's Road」があるし、目の保養(いや、目の毒)には事欠かないですね

Y's Road
Ys


自転車の台数と種類ではY's Road、ウェア、パーツの多さではウエムラサイクルパーツという印象です。価格に関しては一概にどこが安いとは言えなさそうですが、各店のSaleやオンラインショップをちゃんと比較する必要がありそう・・・

あ、wiggleとかの海外通販もあるのか・・・

選択肢が沢山あるので、上手く使い分けていきたいですね


今日の目の保養はBMC

手がでないBMC達
BMC


他にもDura Aceのディープリムをじっくり眺めてヨダレを垂らしておりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


幸せなひと時は人生の補給食!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら下のバナーを
ポチって頂けると沢山のブログを楽しめます
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月の目標が遠のいていく・・・


今日は雨ということもあり一日中部屋で過ごして、家の中にある食べ物と飲み物を全て消費してしまった七蔵です
明日の朝、体重計に乗るのが
怖いわ・・・

今年挙げた二つの目標
「月間走行距離400km」「200km超ライド」ですが、すでに「月間走行距離400km」ヤバくなってきました

今月のライド進捗状況

  1. 一庫ダム―日生中央ループ
    走行時間:2:46'05
    走行距離:61.00km
    平均速度:22.0km/h
     
  2. ポタリングコース(猪名川―清和台)
    走行時間:1:57'04
    走行距離:43.41km
    平均速度:22.2km/h
     
  3. ポタリングコース(猪名川公園)
    走行時間:1:10'41
    走行距離:28.87km
    平均速度:24.6km/h
     
  4. 尼崎市立魚つり公園
    http://yahoo.jp/15Jnfx
    走行時間:2:26'40
    走行距離:59.02km
    平均速度:24.2km/h
     
  5. ガンバって万博公園を2周回ってみた
    http://yahoo.jp/6LcdEv
    走行時間:2:26'03
    走行距離:53.00km
    平均速度:21.7km/h
     
  6. ちょこっとポタリング猪名川公園
    走行時間:1:08'57
    走行距離:28.46km
    平均速度:24.8km/h
ということで2月積算:277.76km、2011年10月からの積算距離:1562.5km(月間平均距離約300km)です。今月は29日まであるとはいえ、残りの日数(あと4日!)で120km強を走るのは結構ハードル高いかも・・・

距離を乗ることが最大の目的ではないけれども、一つ一つの目標をクリアしていく達成感を是非とも味わいたいです (^∀^)

平均速度はどう頑張っても25km/hを超えられない・・・ (´Д⊂)


ひと漕ぎひと漕ぎの積み重ねが大切ですね
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら下のバナーを
ポチって頂けると沢山のブログを楽しめます
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

ガンバって万博公園を2周回ってみた


ども、最近早朝に目が覚めてしまうので昼間に眠くてしかたがない七蔵です
眠くて眠くてしかたがない時にカクっと落ちる瞬間はたまりませんね

今朝はJ SPORTS3で
「Cycle*2011 パリ~ニース 第3ステージ」を観た後に久しぶりの万博公園を目指して出発しました。

自転車で万博公園へ行くのは2回目かな?今回の目的は
  • ガンバ大阪のクラブハウスへ行く
  • 万博公園の周回路を走る
  • 太陽の塔をじっくり見る
です




今日の天気予報は「晴れのち曇、夕方から雨」今朝は温かいので走り始めて10分もすると結構な汗が・・・

体が温まるのが早いせいか、足も良く回ります。猪名川左岸から五月山公園入口交差点前の坂もその先に続くダラダラ坂も以前よりも楽に登れる!< イキ アガッテタケドナ

箕面駅へ向かう下り坂では汗が冷えて少し寒かったけど、箕面駅から箕面市浄水場入口交差点までの坂で再び汗 
(-_-;)

この坂を子供を後ろに乗せたママさんがひょうひょうと上っていく。恐るべし電動アシスト自転車!!

ここで高山へ向かう衝動にも、その先で勝尾寺へ向かう衝動にも負けず(いや、向かってたら確実に返り討ちだったけど・・・)大阪モノレールに沿いのアップダウンにも負けず、万博公園へ向けてひたすら走ります

万博公園周回路は自動車がビュンビュン走ってますが自転車専用道路があるのでそこを走れば大丈夫。周回路に乗って半周程走ったところに
「ガンバ大阪」のクラブハウスと練習場があります

クラブハウス入口
株式会社ガンバ大阪

株式会社ガンバ大阪
株式会社ガンバ大阪前

クラブハウスの前で給水ついでにパチリ
クラブハウスの前でパチリ


ガンバ大阪は宮崎でキャンプ中なので選手は誰もいません・・・。速攻で周回路へ戻ります

思ったよりも周回路が楽しかったので2周してしまった・・・

万博公園内は自転車での入場ができないので駐車場に停めるしかありません。「太陽の塔」に一番近い駐車場は日本庭園前駐車場。この駐車場に向かって行くとゲートの前にこんな看板が!

自転車進入禁止!
自転車進入禁止

他で停めてね〜
ここは自動車専用


あらら〜、残念 (@゜Д゜@;
仕方がないのでとりあえず太陽の塔が見えるホテル阪急前へ移動

太陽の塔をバックに(暗い・・・)
太陽の塔をバックに


そろそろ雲行きが怪しくなってきたので今日はここまでで諦め帰宅の途へ
途中服部緑地公園の中を走っていると木の下でカメラを構えている人がチラホラ。なんだろう?と思ったら、梅の花が咲いていました。まだまだ寒い日が多いけど、ちゃんと季節は巡っているんですね〜

咲いているのも

服部緑地公園の梅

蕾も沢山
ここにも蕾


雨が降る前に帰宅できました。今日は寄り道が多かったし、温かかったので体も楽だったな〜!

夕方からはしっかり雨が降ってきたので、早目に帰宅して正解でした!

走行時間:2:26'03 
走行距離:53.00km 
平均速度:21.7km/h 
積算距離:1534.1km 
2月積算 :249.29km 

春はもうすぐそこまでやってきてますね
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら下のバナーを
ポチって頂けると沢山のブログを楽しめます
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒビ割れは瞬間接着剤で「なかった」ことに・・・


明日は温かくなる予報なので、ちょっとでも走りたいと画策中の七蔵です

最高気温15℃の予報!こんな陽気はすっかり忘れております・・・

前回の定期整備で発見した
「イヤ〜なモノ」
http://blog.livedoor.jp/colnago_clx_2008/archives/3253389.html 

見つけたくなかった・・・<イヤ ミツカッテヨカッタ?
フレームヒビ


今日の夕方ショップへ持ち込んで見てもらいました
ショップのメカニックさんが
「コンコン」叩いて音を確認。音の変化は感じない様子で、

「カーボン繊維まではいってなさそうですね。でもこれ以上の劣化を防ぐために瞬間接着剤でフタをしておいたほうがいいですよ」

とのこと・・・

当然のことながら保証はできないのは承知の上ですが、とりあえずその方向で修理することに決定

新しい自転車を購入することも考えたのですが、しばらくは様子を見ながら乗ってみます

次期主力戦闘機を妄想するのも楽しい!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら下のバナーを
ポチって頂けると沢山のブログを楽しめます
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村 
自己紹介でございます
にほんブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると明日もブログを書けそうです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ようこそいらっしゃいました!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

探し物は何ですか?
コメントありがとう!
オススメのブログ
今日も走れるかな?
みんなのブログランキング
楽天市場ポチっとな
Amazonポチっとな
  • ライブドアブログ