2012年06月

COLNAGO CLXとFOCUS Izalco Teamに乗ってホームの別府から街なか、山、海へ出かける2サイズワイドの七蔵(ななぞう)です

いつもの場所、知らない場所を自転車で散策、走り終えたらメインテナンス
初心者自転車乗りが自転車ライフとブログを楽しんでいます

気軽にリンク、コメントお願いします!(リンクしたよ~!とコメントいただければ幸せ)

ライド先の景色、食べ物、楽しさが、読んでいただいた方に少しでも伝わればと思っています。
これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

簡単な宿題は先に済ませておいた方がイイ


ども、PEPSI NEXを愛飲している七蔵です

PEPSI BLACK LEMONも試してみましたが、好みの味じゃない上に0カロリーでもないのでもう買うことはないでしょう
大好きな
PEPSI TWISTはもはや風前の灯・・・。この夏限定のPEPSI SALTY WATER MERON、スイカ味をどう仕上げてくるのか楽しみです

DSC_0045
 

さて、6月も今日を含めてあと2日。今年も折り返し地点に到達しましたね

年初にたてた今年の目標は

1. 200kmクラスライド
2. 月間走行距離400km

でした。このうち200kmクラスライドは5月の姫路城ポタで達成!

自己最長走行距離に挑戦!改め「姫路城200kmライド」

姫路城200kmライド 
走行時間:07:58'37 
走行距離:200.02km 
平均速度:25.0km/h 


では、もう一つの月間走行距離400kmの状況は?

1月積算 :403.34km 
2月積算 :341.38km 
3月積算 :587.09km
4月積算 :470.82km 
5月積算 :642.90km 

まずまずの結果ですね

で、昨日までの6月積算は
383.6km。残すところ17km程度です。これは精神衛生上宜しくない!ので、猪名川沿いをサクっと走ってきました

走行時間:01:00'40 
走行距離:27.30km 
平均速度:27.0km/h 
6月積算 :410.9km 

'`ィ (゚д゚)/ スッキリしました!これで心置きなく明日の試験へ望めますヽ(*´∀`)ノ
(てか、ただ単に走るための理由が欲しかっただけのような気もするが・・・)


前回のネタのD.Y.I.ですが、自転車だけでなく車でもやってみました
ずいぶん前から運転席側のバイザーがロックせずにダラ~ンと垂れ下がるようになってました。ディーラーで相談したところ

「一度バラしてみないと部品交換だけで済むかどうか判らない。最悪の場合数万円かかるかも?」

とのこと。う~ん、これは痛いな・・・。なんとかせねば!
バイザーがロックしないのであれば磁石を使ってくっつくようにすればいいのでは?と考えて、板磁石をバイザーと天井に瞬間接着剤で固定してみました

これでどや!
201206281237000


これが大成功!バッチリです!!
できれば瞬間接着剤は使いたくなかったけど、板磁石についている両面テープではすぐに外れてしまうので仕方ありませんでした

D.I.Y.熱は当分冷めそうにありません。また何かやったらこちらでご紹介します!!


MINIMAL INPUT, MAXIMAL OUTPUT!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨を楽しむ方法(その2) あ、これ使えない・・・をD.I.Y.で使えるようにする


ども、梅雨時期らしい天気予報に右往左往している七蔵です
なかなか天気予報が当たりません。雨の予報が外れることの方が多いような気がしますね

今日は天気がよかったので朝から洗濯物を干したまま外出、帰宅後の夕方にちょこっと走ってきました。風が気持ちよかったですが、武庫川CRはいつも通りの向かい風・・・。すれ違う自転車は気持ち良さそうに走っているのに、こっちは必死に漕いでました。・゚・(ノД`)

あ、そうそう、宝塚にできたTREKコンセプトストア( 一条アルチメイトファクトリー宝塚)の前を通ってきました。お店には入らずにお店の雰囲気だけをチラ見してきました(なんかアウェー感タップリだったので・・・)

DSC_0042


さて、梅雨を楽しむ方法ですが、普段は乗ってばかりの自転車をメンテナンスする絶好のチャンスですね。乗りたくても乗れない。でも自転車を触っていたい・・・。そんな時には走れるようになった時のためにメンテ、メンテ!

普段のメンテナンスに加えて、ちょっとしたD.I.Yをやってみるチャンスです

いつも使っているTOPEAKのサドルバッグ(TOPEAK エアロウエッジパック クイッククリック Lサイズ)ですが、実はちょこっと問題がありました

TOPEAKサドルバッグ
サドルバッグ固定


CLXのシートポストはエアロフォルム風なので、普通のシートポストに比べて太いため、サドルバッグをシートポストで固定するベルクロテープの長さが足りません
(TOPEAK残念っ!)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 足りないっ!
届かない


そこで、東急ハンズでベルクロテープ(両面タイプ)を買ってきました。25mm×1m位で600円程でした。これを適当な長さに切り、幅を半分にして、元のベルクロテープと重ねることでシートポストの太さをカバー

これで固定できました
ちょっと細工

反対から見るとこんな感じです
シートポスト


ついでにもう一つD.I.Y.

ポタリングのお供でいつも一緒に走っているZefalのフレームポンプです

幸いにもまだ出番はありません
空気入れ通常状態


最初はポンプを固定するために輪ゴム状のフックがついていましたが、ポタリング先で車止めにぶつけた時に切れてしまいました(TOPEAKのサドルバッグが大きなLサイズなのも、実はこのフレームポンプを携帯するためです)

TOPEAKのサドルバッグを買ってからは、サドルバッグに入れて走っていましたが、サドルバッグの中身が増えて(チューブ2本、コンビネーション六角レンチ、タイヤレバー&パンク修理キット、ワイヤーロック等々)きて、手狭になったためサドルバッグを固定したベルクロテープを流用して、フレームに再装着しました

グルグルベリベリ
空気入れ固定

キッチリ固定されてます
空気入れ細工


ベルクロテープを使って以来、サドルバッグもフレームポンプも問題なく固定されています!

何気にやってくれるね、ベルクロテープ v( ̄∇ ̄)v


プラスチック製のタイラップも色々と使えるよ!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村

これが答えだ!西宮名塩の不思議な建造物


ども、サドルを2mm程、サドル先端を5mm程上げてしばらく走っていた七蔵です

左膝の異和感が続いていたので、サドルを元の位置に戻したら走行中の違和感が無くなりました。でも普段の生活の中ではちょっと痛みがあるので、しばらくは休養で様子見です

資格試験まで2ヶ月、最後の追い込み時期なので今までのペースでは自転車に乗れなくなりそうだし、まっいいか・・・

DSC_0047 (2)


さて、今まで気になっていたものの、未だその解答を得られていない西宮名塩の不思議な建造物銀八先生(音が出るのでご注意ください)も教えてくれなかったので、再度、自分の脚で確かめに行ってきました

JR西宮名塩駅の背後に拓けた西宮名塩ニュータウン。山の斜面に沢山のマンションが立ち並んでいて、R176や中国自動車道からはこんな風景が見られます

斜面に立ち並ぶマンションに挟まれた謎の建造物
DSCN0087


R176の側道からJR西宮名塩駅の方へ下っていくとJR福知山線の名塩隧道が眼下に見えます

名塩隧道
DSCN0068


前回は道に迷ってしまい全貌を明らかにできなかったこの物体。改めて金網越しに見上げるとやはりデカイ!


今日こそはお前の正体を暴いてやるぜ!
DSCN0072 

二本の温室のようなモノの両側と真ん中には長くて急な階段があります。そしてその階段をよ~く見てみると・・・

人が歩いてるよ (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
DSCN0071


左に回り込んでナナメからのショットを撮ろうとしたところ、温室の中に緑色の物体を発見!


こ、これは!(;゚Д゚)!
DSCN0069


更に右の温室には赤い物体が・・・

シャア専用?
DSCN0070


温室(笑)の一番下に行こうと道を探します。コンビニの先にある細い道を下ると最下部がありました

さっきの緑色の物体到着!
DSCN0078

入口は普通のエレベーターと同じですね
DSCN0076

監視カメラでカゴの中の様子が見られます
DSCN0077


なるほど、これが「斜行エレベーター」か!なんだかケーブルカーみたいですね
階段を下から見上げると遥か上の方に空が広がります

これが坂だったらクライマーが黙っちゃいないな・・・((((;゚Д゚))))
DSCN0075


街並みをよく見るとマンションにも同じような斜行エレベーターが・・・

滑り台みたいだ
DSCN0073

やっぱり同じような入口があります
DSCN0079


斜面にある住宅地なので坂がスゴイことになってます
斜行エレベーターの下から上まで回り込もうとすると平均斜度6.7%@約900m

西宮名塩ニュータウン斜行エレベーター


街全体がこんな感じの坂道です
DSCN0080


軽めのギアをクルクル回して斜行エレベーターの最上部へ到着

この建物の上部に入口があるようです
DSCN0083


一階部分にも途中駅(?)があったのでそこから下を覗き込むとやはり結構な斜度


これが坂だったらスキージャンパーが黙っちゃいないな・・・((((;゚Д゚))))
DSCN0081

ここにも同じような入口がありました
DSCN0082


建造物の謎も解け、ホッとしたところでブラブラとお散歩ライド。やはり坂ばかりですね。真夏は汗ダク、冬は凍結に悩まされるのかな~?

見晴らしの良い場所を発見!

緑が多いですね~
DSCN0084


上から見下ろすと円形劇場のようになっています
コンサートとまではいかなくても、夏祭りとかやるのかな?

広々~!
DSCN0086


休憩していると、小さな子ども達が自転車で遊んでいました。こんな坂の多い街からは、世界に通じる強いクライマーが出てきて欲しいですね<あくまでも自転車乗り目線

謎も解けたし、天気もイイし、ひとっ走りして帰るか!
DSCN0085


とういことで「謎の建造物」の正体は「斜行エレベーター」でした
これからも地域のみんなの足として役に立って欲しいですね!

2012年6月22日(金) 

猪名川CR―西宮名塩ニュータウン―武庫川CR 

走行時間:02:48'31 
走行距離:66.78km 
平均速度:23.8km/h 


子供の可能性は無限大!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村

バックミラーを新しくしました Zefal SPYミラー


ども、来週末からのツール・ド・フランスに向けて予習に余念のない七蔵です

予習といってもJSPORTSで再放送している今年のレースを毎晩の見ているだけですが・・・。ジロ・デ・イタリア、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ、ツール・ド・スイス等など綺麗な景色の中を走るロードバイクと熾烈な戦いを繰り広げる選手達の姿に釘付けです

DSCN0061


さて、先日落として割ってしまったCYCLEWAREのRoadieバーエンドミラーの替りに新しいミラーを購入しました

割ってしまったCYCLEWARE Roadieバーエンドミラー
こんな感じで見える


新しいバックミラーはZefal SPYミラーです

Zefal SPYミラー
_SL500_AA300_

Rodieバーエンドミラーは必要にして十分な性能を持っていました。それほど不満は無かったのですが、どうせなら違う製品も試してみたいですね

早速、今までの
RoadieバーエンドミラーSPYミラーを比べてみると

見た目:外側に付けると横に出っ張るのでちょっとカッコ悪い?
視認性:鏡面積が小さいが実用には充分
コスト:Roadie 2500円位、SPY 1500円位

不安点:いくつかのWebでの評価では、固定するためのゴムベルトの劣化が早いらしい。でも切れればタイラップで固定すれば問題なし。いや、むしろ、ある程度ポジションが固定されれば早めに補強する方がいいかも
また、走行中は振動で使い物にならないくらい視界がブレるらしい


では、実際に使用した感想はどうだったか?

SPYミラーはバーエンドに挿入するタイプではなく、ハンドルやフレームにゴム製のベルトで巻きつけて装着します。Roadieバーエンドミラーはエンドキャップとして挿入、かつ細長い形状なので、ハンドルを右に切ったり、信号待ちなどで停った時に右足に触ってしまい、その度にミラーの位置を元に戻す必要がありました

これに対してSPYミラーはハンドルに巻きつけるタイプなので、脚と干渉することはなくSPYミラーの勝ち!

新旧揃い踏み
DSCN0063


まずは内側につけてみました。あ、このままだとエンドキャップが無いのでイザという時に危ないですね

これなら出っ張らないゼ
DSCN0062


そこでRoadieバーエンドミラーのベース部分をエンドキャップ代わりに使います

Roadieバーエンドミラーの取り付け部分
DSCN0065

古いパーツの有効利用です
DSCN0064


このまま試走します。ところが5分もしないうちに致命的な問題に直面・・・
ミラーを内側に着けると脚で後ろが見えません

オーマイガ (;゚Д゚)!
DSCN0066


仕方がないので外側に着けました

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 見えるぞ~!
DSCN0067


走行中の視界のブレはほとんど感じませんでした。Roadieバーエンドミラーと変わりないですね。まったく問題ありません。その上、視界の広さも充分です

のんびりウォームアップして体も温まったので、ちょっと踏んでみます。のんびりブラケットクルージングから下ハンへ移行します

あらっ? ノ(´д`*)

下ハンだとミラーが見えない・・・

んじゃ、上ハンは???

み、見えない (;>_<;)

ブラケットポジション
DSCN0088

下ハン
DSCN0090

上ハン
DSCN0089


う~ん・・・

Roadieバーエンドミラーの時も下ハンだと見えなかったのですが、よもや上ハンでも見えないとは・・・。長さが短くなった分、腕が邪魔になるようです

ゴム製のベルトで取り付けるので、場所はハンドルに限定する必要はありません。今後、場所を変えて試してみるのもイイかも?

結論:
視界の広さ、ブレ:引き分け
価格:SPYミラーの勝ち
取り付け自由度:SPYミラーの勝ち
ハンドルポジション:Roadieバーエンドミラーの勝ち

勝ち数だけでいえばSPYミラーが優勢ですが、ハンドルポジションによる制約が厳しいのは安全性の面からも大きなマイナスですね

よって、今のところRoadieバーエンドミラーが総合点で優勢となりました



ハンドルポジションに制約が無いという点では、こんなミラーもあるんですが・・・

使っている方、いらっしゃいますか???
無題


ちょっと昆虫っぽい 
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村





教えて!銀八先生!西宮名塩の不思議な建造物


いつも拙ブログへお越しいただきありがとうございます
毎日沢山の方に読んでいただいた上に、コメントやブログランキングへのクリック数も徐々に増えてきて、ブログ記事を更新するのが楽しみです


台風一過の水曜日、晴れ間が見えた隙にちょこっと走ってきた七蔵です
梅雨時に月間走行距離400kmの目標を達成するにはヤツらの隙を狙って走らないと・・・<ヤツらって誰?


DSC_0027


さて、北摂を中心にライドを重ねてきましたが、まだまだ行ったことのない場所が沢山あります。新しい場所を走るのは楽しさ一杯ですね

それと同時に今まで走ったコースを逆に回るパターンも楽しそうです。ワタシはこの
「逆に回るパターン」のことを「B面ライド」と呼ぶことにしています

「B面」って何?と思ったあなた!

自分の周りにいるアラフォー世代以上の方に聞いてみてください。その世代の方々とのコミュニケーションが円滑になること請け合いです!

ま、手っ取り早く言えば、一度走ったコースを逆に回るだけなんですけど、新たな発見があるに違いありません

だらだら下った坂が逆に走ると実はメチャクチャキツい上りだったり
山ばかりだと思っていた景色が逆に走ると実は綺麗な田園地帯だったり
向かい風ばかりだと思っていた場所が逆に走るとやっぱり向かい風だったり

アラ?(´・∀・`)

ま、とにかく、視点を変えることで見えてくるものが違ってくるのは楽しいことです

今日は、いつも三田から宝塚へ戻ってくる時に使うR176を、宝塚から三田方面へ走ってみました。西宮山口から宝塚へ下る気持ちよくて長い道のりも、逆に走ればダラダラの上り坂。それほど傾斜はキツくないものの、延々と続く上りはジワジワと体力を奪っていきます

大型車も沢山走っているので抜かれる時に気を遣いますね

西宮名塩に近づいた時、いつも不思議に思っていた建造物が見えてきたので、正体を暴きに行ってみました

これです。なんだと思いますか?

ひな壇になってるマンション群の間を貫く温室のような・・・
DSCN0056


おそらくエスカレーターだと思うのですが、近くで見ても判りません
あの温室みたいなモノの脇には階段があって下から歩いて上れるようです
(上りたくないけど・・・)

正体を暴くべく一番下の部分へ行こうと進路を変えましたが、道が判らず結局R176へ逆戻り。ちょっと下ったところへ出たので、また上るのも面倒だし、そのまま帰ってきました

結局正体は判らず終い。次回の宿題となりました

R176のB面ライド、西宮山口までは何とか上れそうです。あとはR423で亀岡から池田へ戻ってくるルートですが、結構キツそうですね・・・

まだまだ楽しみは尽きません!


もっとちゃんと下調べしとけよ!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村
自己紹介でございます
にほんブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると明日もブログを書けそうです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ようこそいらっしゃいました!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

探し物は何ですか?
コメントありがとう!
オススメのブログ
今日も走れるかな?
みんなのブログランキング
楽天市場ポチっとな
Amazonポチっとな
  • ライブドアブログ