2012年07月

COLNAGO CLXとFOCUS Izalco Teamに乗ってホームの別府から街なか、山、海へ出かける2サイズワイドの七蔵(ななぞう)です

いつもの場所、知らない場所を自転車で散策、走り終えたらメインテナンス
初心者自転車乗りが自転車ライフとブログを楽しんでいます

気軽にリンク、コメントお願いします!(リンクしたよ~!とコメントいただければ幸せ)

ライド先の景色、食べ物、楽しさが、読んでいただいた方に少しでも伝わればと思っています。
これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

グルッと回って伊丹空港へ


ども、コーヒーの飲みすぎで歯が着色され気味の七蔵です

1日1L位飲んでるかも?缶コーヒーを買うのが勿体無いので、家で作って出かけます。当然この時期は冷たいコーヒーが美味しいのですが、冷たいのをガブガブ飲むと内臓に負担がかかるそうなので、冷やさないで持っていきます

建物の中は冷房が効いているので、しばらくすると室温と一緒になって飲みやすくなりますからね~

Enhanced DSCN0134


さて、昨日はゆるポタのお誘いをいただいたのですが、起きるのが遅かったのと先週の疲れが残っていたのでポタは諦め、朝から洗濯して家でまったりしてました

それでも10時頃にはいそいそとショートポタへとお出かけです

暑いこともあってルートは川沿い中心で、ゴールは近くのショップの予定。サドルがくたびれてきたのでサドルカバーを注文します。今使っているのは
Prologo ChoicePrologo Choiceはベース共通で3種類のカバーが着せ替え可能です

このサドルは完成車に着いてきたもので、最初からずっと使用していますが、一時期
Prologo Zero Pasへ交換しようと購入したのですが、サドルの幅が広すぎて痛みがすぐにでてしまったため、泣く泣くChoiceをそのままチョイス<バキッ!

ベストなサドルが見つかったら2つくらい予備で買っておけ!

という格言があるとかないとか・・・。でも、これは本当ですね。意外にデリケートなお尻周り、ピッタリくるモノがあれば買っておいて損はなさそうです


いつもの猪名川沿いを下流に向かって走り始めます。今日は右岸からスタートして、途中で左岸へ乗り換え。神崎川の右岸を上流へと向かいました。暑いこともあって、散歩している人も自転車乗りも少なかったです

川の上では大学のボート部が練習していました。涼しいのかな?いや、やっぱり暑いでしょうね・・・

R176を越え、その先の新御堂筋を越えてさらに進みますが、途中で工事中だったのでUターン。大阪内環状線(R479)を江坂方面に向かって走りますが、車通りと信号が多くてたまりません

やっぱり川沿いの道が走りやすくていいな~!と黄昏ながらも、途中ちょっとした坂(新御堂筋)や丘(服部緑地公園)をこなしてショップに到着

サドルカバーの在庫を調べてもらうと、あるかどうか判らないのでまた連絡しますっ、と言われてしまいました。すでにChoiceはカタログ落ちしてるので仕方ないですね。在庫があることを祈ります

一通りの用事は終わったので久しぶりの伊丹空港へ

滑走路の南端にある千里川沿いで旅客機の着陸を眺めます

JALが降りるよっ!



いや~、いつ見ても迫力満点です
ノンビリポタの暑い日曜日も涼しく感じられる風景です


PEPSIの季節限定「Salty Watermelon」無いっ! 
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリンピック自転車ロードレースストリーミング生中継


NHKでオリンピック自転車ロードレースをストリーミング配信してますね

http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/ 

解説ないので2ちゃんねるでどぞw
(本家じゃないですけど・・・) 

自転車 男子個人ロードレース 2輪目
http://unkar.org/r/ootoko/1343477900 

自転車 男子個人ロードレース スレ(過去スレ)
http://unkar.org/r/ootoko/1343465784


リアルタイム順位はこちらで(但し死ぬほど重いのでご注意ください
http://www.london2012.com/cycling-road/event/men-road-race/index.html?v=20120728-100850195

他にもテレビでは中継されていない 競技が沢山配信されてます



がんぱれ日本!!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村 

道の駅いながわのソフトクリームが食べたいライド(その2)


ども、昨日のF1は小林可夢偉が4位!インディは佐藤琢磨が2位!と、それぞれ自己最高位を獲得するという最高の結果に若干興奮気味の七蔵です

ツール・ド・フランスもウィギンスの優勝で3週間、3500km(!)のお祭りが終わりましたね。新城幸也も堂々の敢闘賞獲得、ロンドン五輪にも期待しましょう!

DSC_0028


さて、7月22日(日)に出掛けた道の駅いながわのソフトクリームが食べたいライドの続きです

一庫ダム経由道の駅いながわソフトクリーム



一庫公園駐車場で休憩した後、水に濡らしたアームカバーとレッグカバーの恩恵を受けながら一庫ダム湖畔を北上します。軽いアップダウンを軽快に走っていくと目の前に小さな渓谷が見えてきました

龍化(りゅうが)渓流地区
DSCN0119


一庫ダム湖の知明湖の周りはかな~り気持ち良いサイクリングコースになってますね。木陰も多く避暑にはピッタリです

吊り橋もあります
DSCN0120


木製の吊り橋ですね

自転車を降りて渡ります
DSCN0121


橋から上流を望むとR173が見えます

いかにも涼しげでしょ?
DSCN0122

下流側は水遊びにちょうど良さそう
DSCN0123


川面を覗き込んでみました。土曜日の雨の影響で少し濁ってるかな?
小さな吊り橋ですが結構揺れますよ

高さが判りづらい・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSCN0124


天気予報では降水確率が40%位でした。昨日の土曜日はお昼過ぎからドッシャ~な雨が降ったので、今日も雲の様子が気になるな~

(メ・ん・)?心なしか黒い雲が広がってる???
DSCN0125


φ(゚Д゚ )フムフム…この橋はボンゴシという耐久性の高い木材が使われているとな

勉強になりました
DSCN0126


SHIMANOボトルが空になったのでPOLARで給水しました
ここで出発から約1時間経過。ボトルの中は??

まだまだ氷が残ってます。冷たくて美味し~い
DSCN0127


冷たいアクエリアスでリフレッシュ。さて次はソフトクリームじゃ!
一旦R173に乗りますが、すぐに左折してR603を目指します

R173は交通量が多いのが難点です
DSCN0128


小さな流れ沿いをシャカシャカ上った後は一気に下ってR603に合流。気持ちイイ道をのんびり走って猪名川町を突っ切りK12で「道の駅いながわ」へ

到着!マスコットのいなぼうと記念写真をパチリ
DSCN0129


今日も車が多いですが、先週ほどでは無く、無事ソフトクリームゲット!

さてお待ちかねのソフトクリームです
DSCN0130


黒胡麻の香りと味が美味しかった!250円也~!
ソフトクリームを食べるのなんて何年ぶりだろう??

道の駅いながわのソフトクリームが特別な原料を使っているとか、名物なワケでは無いと思うのですが、暑い中のロングライドで疲れた体にはこれ以上にない御馳走ですね

そして空はますます怪しくなってまいりました
DSCN0131


昨日のような雨になっちゃたまらん!とばかりにサッサと出発します。SHIMANOボトルには体の冷却用の水を補給しました。ここからは走りながらツールの選手ばり(注:あくまでも自分目線)に腕と脚に水をかけて冷却します。K68も小さな流れ沿いをひたすら上る涼しい坂です。クルマがビュンビュン抜いていくので注意が必要かな?

西谷農協前を左折して細い道に入りました(宝塚方面と書いてあったので・・・)

ここで気温33℃!
DSCN0132


まあ、この道がかなりエグかったですわ。立ちこぎ(もはやダンシングでは無い)してもほぼ止まりそうになりながらもなんとかクリア

実はこのまま真っ直ぐ行って武田尾温泉へ下る道に入ったらトンデモないことになってました

最後の力を振り絞って十万辻のT字路に到着。トンネルを抜けて武庫川CRに出ると街中を走ることになるので、疲れた体にはキツい。ってことで、もうちょっと頑張って坂を上り、多田浄水場へ下る旧道で帰ることにしました

多田浄水場へ下る道に到着
DSCN0133


走行距離は少ないものの獲得標高はそこそこだったのでちょっと脚にきました。猪名川沿いの道はクールダウンも兼ねてノンビリ走行で、無事帰宅しました。結局雨は降らずに済みました (⌒-⌒)

北摂はアップダウンに事欠かない場所だと改めて再認識しました。まだまだ走っていないルートが沢山あります。これからも色んな場所へ行ってみます!!

走行時間:03:33'09 
走行距離:80.29km 
平均速度:22.6km/h 
7月積算 :295.09km 


ソフトクリームはツーリングには欠かせないぜ!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村へ
にほんブログ村

道の駅いながわのソフトクリームが食べたいライド(その1)


ども、UVカットのアームカバーとレッグカバーが手放せない七蔵です

皮膚にピッタリと密着させて空気の層を極力少なくすることで温度が上がるのを防いでいるようですね。さらに水をかけると気化熱でより涼しくなるそうです

日焼け防止と体力低下防止に強力な味方、この夏はこれで乗り切るぞ~!

DSCN0103


さて、ワタシは普段のライドにはインナーパンツと膝丈ジャージを履いています。本当はスパッツかタイツを履きたいんですが、サイズが・・・(T_T)

インナーパンツにはパールイズミの3Dメッシュインナーパンツ(3D-Neo パッド)を使っています。パッド付きのインナーパンツは快適ライドには欠かせませんが、ここ最近の真夏のライドをこなしていくうちに気になる点が出てきました

汗をかかない季節はパッドとお尻がスリスリと滑ってくれるのですが、汗をタップリかく真夏のロングライドでは濡れたパッドとお尻のすべりが悪くなるらしく70km位を越えるとお尻が痛くなります。お風呂で体を洗うとヒリヒリするのでお尻が擦れているんでしょうね

オロナイン軟膏かワセリンの出番ですか?ワセリン使ったら洗濯の時に大変そうだけど、どうなんでしょ?


先週の脳みそソフトクリーム野郎のソフトクリーム食べるだけのはずが峠越え100km酷ライド・・・は、敢え無くソフトクリームを食べることなく終わりましたが、脳内はそのままソフトクリームで一杯・・・

天気予報は曇り、降水確率40%ですが、朝から青空が広がっています。これは行くしかないでしょ!ってことで、布団を干してる間に洗濯と掃除を済ませ、朝10時から出発です(相変わらず遅い出発)

今日もボトルはSHIMANOとPOLARの2丁拳銃。だがしか~し、POLARのボトルにはアクエリアスを凍らせてあるのだ!

カチンコチン
DSCN0108


冷凍庫で横にしておいたので蓋も飲み口も全く動きません
(´;ω;`)
仕方がないのでお湯をかけて開けました。すると・・・

モリモリ山盛り
DSCN0110


このままだと溶けるまでに時間がかかりそうなので少しお湯を入れて溶かしておきます。これを教訓として、現在冷凍庫の中には少なめのアクエリアスが入ったボトルが斜めに置かれています。次回はこれに冷たいアクエリアスを足せばOK!

朝方に比べちょっと暑さが増している中、さっそく出発です。今日の目標は何がなんでも
「ソフトクリーム」です。ルートはきままに一庫ダム辺りを経由して行くことにします

一庫ダム経由道の駅いながわソフトクリーム



いつもの猪名川沿いをウォームアップ代わりにポタポタ走行。日曜日は子供達がサッカーや野球を楽しんでますね~!暑いけど頑張れ~!

30分程走った時にボトルを覗いてみると、少しだけ氷が溶けてました。当然、中身はしっかり冷たいままです!

見づらいですが、氷がかなり残ってます

DSCN0111


R173を北上して一の鳥居が近づいてきた時に目に入ってきた標識

右に曲がれば妙見山だよん
DSCN0112


そういえばR477をこちら側から上ったことがない!そんなら上っときましょ!

ってことで右折します

能勢電鉄 一の鳥居駅
DSCN0113


R477はアップダウンの多いコース。斜度、標高はそれほどでもないですが、次から次へと坂が湧いてきて、ジワジワと脚を痛めつけてくれます。前回は南下したR477の最後の坂は長~い下りでした。てことは、北上すると長~い上りですねぇ

はい、長かったです。しかも2連チャンでした。下りが気持ちいい・・・
(;´Д`)

黒川の交差点を左折して一庫ダムへ向かいます。なが~い下りがメチャクチャ天国気分でした

知明湖キャンプ場にはファミリーが沢山
DSCN0114


と、ここで空を見上げると夏らしく雲がムクムクと!

夏ですね~!
DSCN0115


一庫ダム湖畔を北上して、一庫公園をグルッと回り、湖畔の駐車場で一休み。駐車場は車で一杯でした

一休み一休み♪
DSCN0118

COLNA号も一休み
DSCN0117


ここで
アームカバー、レッグカバーに水をかけてみます

どばっ!とね
DSCN0116


生地が水を弾きますが、ちょっと多めにかけるとじんわりと染みていきました。
走ってみるとこれが涼しい!特に日陰に入ると涼しさが増します。こりゃいいわ!

体を涼しくする方法も見つかり、走りやすくなったところで、その2へ続きます


真夏の水辺遊びは楽しいね
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村

後方が見づらいZefal SPYミラーを見やすくしたい


ども、ツール・ド・フランスも終盤を迎え、山岳ステージでの新城に期待の七蔵です

今日もとても良い働きをしてくれてます。最後までチームのために頑張れ~!

DSCN0104


さて、先日から使い始めたZefal SPYミラーですが、やはり上ハンを握った時の後方確認に難アリです。バーエンド近くに着けた状態だと腕が邪魔になるので、もう少し後ろにセットしたいところ・・・

ブラケットポジションだと問題ないんですけどね
DSCN0096


そこで、本体を後ろにセットするためのアダプタ代わりに、以前使っていたCYCLEWARE Roadieバーエンドミラーに巻きつけるという力技を採用してみました。幅広ゴムで巻きつけるので、しっかりとバーエンドミラーに固定されています。これはイケるか?

かなり不格好ですが・・・
DSCN0094


ミラー本体が後方へ移動したので上ハンでも少し見易くなりました
しかしながら、2つのミラーの重さで走っているうちに・・・

ダラ~ん
DSCN0095


さすがに重かったらしいです (;´Д`)
これでは後方確認できず危険なので、結局元の取り付け方法に戻しました

う~む、残念・・・
DSCN0096


もっといい方法がないものか?
ま、色々と試してみましょう!!


やっぱりCYCLEWARE Roadieバーエンドミラーがいいんじゃね?
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村へ
にほんブログ村
自己紹介でございます
にほんブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると明日もブログを書けそうです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ようこそいらっしゃいました!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

探し物は何ですか?
コメントありがとう!
オススメのブログ
今日も走れるかな?
みんなのブログランキング
楽天市場ポチっとな
Amazonポチっとな
  • ライブドアブログ