先週の土曜日はmozzmarrさんのチーム「ラヴ・ゾンビーズ」の皆さんに壮行会を開いていただきました。

大阪、神戸近郊だけでなく、淡路島や堺市からも駆けつけてくれたメンバーと自転車談議だけでなく色々な話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

楽しい時間をありがとうございました!これからもお互い安全運転で自転車ライフを楽しみましょう!

様々なバキューン!(笑)
DSC_0888

さて、4月12日の初ビワイチでは初めて見る景色や食べ物を楽しみました。その1つがつるやパンのサラダパンです。サラダパンをつるやパンの店の前で食べている時に目に入ったのがお店の道向かいにある古い建物でした。
 
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

本編はこちらへ続きます
↓ ↓ ↓


サラダパンマニアにはたまらない光景
DSCN3948

春のビワイチ
走行距離:205.14 km
走行時間:8:12:38
平均速度:25.0 km/h
獲得標高:489 m



つるやパンの道向かいにある古い建物が気になる・・・
DSCN3947

古いお店の前にぶら下がっている沢山の看板(?)
DSC_0868

近寄ってみるとどうやら薬屋さんのようですが、かなり古そうですね。

百毒下し???
DSCN3952

帰宅後調べた結果、ここは長浜市木之本に古くからある「漢方の本陣薬局」の本店とのこと。
本陣薬局の祖である竹内家は参勤交代の時代には本陣職を拝し、幕末には薬舗を兼ねた後、明治時代には日本初の薬剤師の免状を受けています。

御薬所本陣の文字が歴史の重みを感じさせてくれます
DSCN3953

お店の前にずらっと掛けられた看板を見ると・・・

ずら~っ!と並ぶ看板は高さ1m位でしょうか?
DSCN3955

見覚えのある薬の名前もありますね。
DSCN3954

DSCN3956

DSCN3957

DSCN3958

DSCN3959

DSCN3960

DSCN3961

近江米原と北陸を結ぶ北国街道の宿場町であった木之本はその町並みに長い歴史を感じさせてくれました。

琵琶湖周辺には日本の歴史の流れを 知る上で重要な史跡が沢山あるので、時間をかけてじっくり回ってみたいものです。


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
こちらもよろしくおねがいします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ