4月24日はaliceさん、とっしーさんにお付き合いいただき、表六甲ドライブウェイへ行ってきました。
過去、2度の天候不良による中止を経て、ようやく実現したヒルクライムです!

3人とも初めての表六甲DWなので、未知のヒルクライムです
DSCN3990

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

本編はこちらへ続きます
↓ ↓ ↓


表六甲ヒルクライム
走行距離:74.32 km
走行時間:3:59:19
平均速度:18.6 km/h
獲得標高:1,084 m


集合地点のコンビニから六甲ケーブル下駅までは川沿いの直登ルート。道は細いけど大型車が通らないのが嬉しい。川のせせらぎと緑に囲まれてハァハァ(笑)

登校中の大学生の視線が痛かった・・・
DSCN3984

このルート中、駅手前の坂が一番キツイのでは???
DSCN3985
DSCN3986

ケーブル駅からもひたすらコギコギしますが、新緑が綺麗なので、苦しさも少し紛れます。

ここでも新緑と川のせせらぎ
DSCN3987

めぇ~
DSCN3988

表六甲DWは六甲山トンネルの入口脇からがメインルートのはずですが、ここまで到達するまでにすでに気力体力の8割をハァハァして消費済み(-_-;)

さて本番じゃ! 
DSCN3992

短いトンネル抜けたあとはむしろポタリングコース。綺麗な緑とダイナミックな地形に思わず見とれてしまいます。昨年12月に工事終了で開通したものの、途中2ヶ所の片側通行が残ってるので、ここで強制的に休憩が取れるのも密かに嬉しかったり・・・。

九十九折れをコギコギ
DSCN3993

一個目の信号
DSCN3996

二個目の信号
DSCN3998

途中、鉢巻展望所で神戸の港を見下ろして、最後の一踏ん張りに向けて休息します。

神戸の港を見下ろせます
DSCN3999

DSC_0929

DSC_0931

DSC_0930

そして、ようやく丁字ヶ辻に到着!到着寸前、とっしーさんにスイスイっとダンシングラストスパートで逃げ切られました・・・(^_^;)

丁字ヶ辻到着!
DSCN4002

DSCN4003

DSCN4006

3人とも無事登頂!小腹が空いたので、丁字ヶ辻にあるレストラン(?)「ウリボー山の家」で軽目のランチ。きのこたっぷり、香り最高!の焼そば、パスタ、チャーハン(それぞれ500円也!)を食べて一軒茶屋へGO!

ウリボー山の家(軽食にお勧め!)
DSCN4007

きのこチャーハン
DSC_0932

どのメニューにもきのこたっぷり
DSC_0933

DSC_0934

きのこに癒され、一軒茶屋へ向かってGO!ここからは六甲山山頂に向けて上り基調ながらも走り易いルートです。一軒茶屋手前の絶景ポイントに寄った後、お約束の一枚をパチリ。

絶景ポイントからの眺望
DSCN4009

みんなで登ったゼイ!
DSCN4010

お腹はそこそこ満たされてるので、この後はもちろん甘味。aliceさんととっしーさんが急遽調べてくれた夙川駅裏の「夙川桜庵」でまったり甘味タ~イム!店内は女性率98%・・・(^_^;)

DSC_0942

とっしーさんはマカロンパフェ。Kyokoさんは焦がしキャラメルナッツのかき氷。ワタシはロイヤルミルクティーのかき氷。かき氷のシロップは味が濃厚で美味しかったです!なんやかんやで3時頃までのんびり~。

マカロンパフェ
DSC_0943

焦がしキャラメルナッツのかき氷
DSC_0941

ロイヤルミルクティーのかき氷
DSC_0940

念願だった表六甲ドライブウェイヒルクライムもaliceさん、とっしーさんと一緒に実現できました。お2人ともありがとうございました~!

これでしばらく関西のサイクリングルートとはお別れです。次回からのブログ記事は九州のサイクリングルートととなります。お楽しみに!

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
九州の記事を楽しみにしてるよ!と思ったらこちらをポチッ!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ