車通勤+デスクワーク、そのうえ週末しか乗れないためすっかりなまりきった体と心をしっかりとリフレッシュしてあげたい!
 
14日の土曜日は夕方から天気が崩れる予報だったので、国東半島一周ライドへ行ってきました。しかし梅雨の天気予報に裏切られ、散々な目にあうことになるとは夢にも思いませんでした・・・。(大分の自転車乗りは国東半島一周を何と呼んでいるのか興味があります。くにさきなので、ザキイチとか???)
 
まずはR213で大分空港へ向けてGO!
DSCN4131

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

本編はこちらへ続きます
↓ ↓ ↓

恒例になりつつある国東半島ライドですが、大分空港から先は未踏の地です。空港は半島の1/3に位置しているので、今回は残り2/3がメインディッシュですな。

国東半島一周ライド
http://yahoo.jp/8Y49ko

空港までの平坦ルートはサクッと消化し未踏ルートを進み、最初の道の駅くにみに到着。ここのJF(漁協)レストランはめちゃくちゃ美味しいらしいのですが、残念ながらまだ開店しておらず、次回のお楽しみへと。

大分空港到着!
DSC_1156

道の駅くにさき
DSCN4135
DSCN4136

ここがかなり美味しいらしい
DSC_1160

海沿いルートもチラホラ
DSCN4133
DSCN4134
DSCN4139


R213を走ると海がところどころでしか見えないので、なるべく海に面した道を選びました。この辺りは海水浴場が散在しているので、夏になると賑わいそうです。そうこうしている内に半島最北端の姫島が見える道の駅くにみに到着。タコが有名らしく、大きなタコが出迎えてくれました。海の向こうに見える姫島へは、フェリーで渡れます。姫島は車えびの養殖と姫島盆踊りで有名でしたが、最近はカレイも有名になってきたらしいです。あ、トライアスロンもやってる!

道の駅くにみの守り神?
DSCN4142

海の向こうに見えるのは姫島
DSCN4141

フェリーで渡れます
DSCN4143
DSC_1162

その先の竹田津港からは国東半島と山口県徳山市を結ぶ竹田津フェリーが就航しているので、面白いライドもできそうですね。

竹田津フェリーターミナル
DSCN4146
DSCN4144
DSCN4145


このあたりからきついアップダウンがいくつか続き、平坦走行に慣れた脚に刺激を与えてくれます。遠浅の海を右手に見ながら走って行くと豊後高田の街に突入。人家やお店が増えてきて、海辺の景色とはお別れです。

潮干狩りの真っ最中!
DSCN4147


宇佐市内に入り、国宝宇佐神宮でパチリ。宇佐神宮内はかなり広いので入口までで終了!

宇佐神宮!
DSCN4148


走行も100kmを超え、そろそろ脚にも疲れが見え始めてきました。しかもここから別府までは登り基調のルートとなります。最後にヒルクライムを持ってくるのは自殺行為ですね(笑)

院内へ向けてR387を走っているとなにやら珍しい光景が・・・。川の両岸を結ぶコンクリートの堰の上を自動車が走ってる???

駅館(やっかん)川
DSCN4149
DSCN4150

 
Uターンして川岸に降りてみると、堰の横に細いコンクリート製の橋が架かっています。道幅が狭いので乗用車一台が通るのがやっと・・・。橋の真ん中で、車がこないかヒヤヒヤしながら写真を撮りました。

せまいよっ!
DSCN4151
DSCN4152
DSCN4153


天然記念物のオオサンショウウオを飼育している道の駅いんないでランチ代わりのあんぱんと柚子ソフトクリームを食べていると雨が降り始めました。しかも本降り・・・。ここからは本格的な登り基調になるというのに・・・(^_^;)

オオサンショウウオ~!
DSCN4154
DSCN4155

柚子ソフトクリーム
DSCN4156


雨の中、冷えた体で安心院(あじむ)ヒルクライムを開始。ただでさえ修行なのに、向かい風が加わって苦行となりました(笑)
 
途中、道路の左端を走っているといきなり両足が攣りました。転倒しそうになるのをなんとかこらえて停車。しばらく動けなかったのですが、マッサージしてなんとか復活。これ以上、道路を走るのは危険と判断。幸い右車線の歩道が広かったので、そこからは歩道を走ったり、押し歩きしながらなんとか峠の頂上であるアフリカンサファリ入口に到着しました。

ここからは下り基調で脚を休めることができますが、途中一箇所だけ登りがあり、予想通り脚が攣って押し歩き・・・。十文字原のテレビ塔からの下りでようやく心の底からホッと安心できました(笑)

週に一度のライドがセンチュリーライドになり、しかも悪天候で脚攣りまくり。散々な1日になりましたが、それでもしっかりリフレッシュできました。以前からやりたかった国東半島一周を経験したので、次はやまなみライド?国東半島ヒルクライムシリーズ?それとも???

なにはともあれ、仕事にもようやく慣れてきたので、帰宅後に30分でも良いので運動したいな~。来週からは固定ローラーをひっぱりだそうかな~?などと考えておりまする!


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ようやく九州の記事が始まりましたね!と思ったらこちらをポチッ!とねw

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ