昨日は先の震災で大きな被害を受けた湯布院へのランチポタでした。
 

別府から湯布院へ行くためには極上の(笑)ヒルクライムがもれなくついてきます・・・。最近は平地巡航が多かったので、久しぶりのヒルクライムに挑戦です。


今回のヒルクライムフルコースメニューです。
 

前菜  : くるみ坂
スープ : 十文字原
魚料理 : アフリカンサファリ料金所
ソルベ : 高速沿い裏道
肉料理 : エコーライン
生野菜 : 雨乞牧場
甘味 : 由布院駅から道の駅
果物 : 金谷迫
コーヒー : 別大国道TT(あ、これは平地だ・・・w)


詳しくはコチラを見てね!
CLX 湯布院ライド 


今回のルートは、緑一杯の高原と山間のヒルクライムルートは汗が吹き出る坂とその汗を冷やしてくれる木陰が続く上質なものでした。


くるみ坂上り口
DSCN4333

くるみ坂頂上
DSC_1462

野焼きで真っ黒だった扇山もすっかり新緑に覆われています。

十文字原テレビ塔
DSC_1463

別府湾を見下ろす十文字原展望台は別府の代表的な観光名所ですね。自転車乗りにとってはヒルクライム後の定番休憩所でしょうか?

ここからアフリカンサファリへ向けてアップダウンが続きます。

あやうく踏み潰されるところでした・・・(笑)
DSC_1468

ここからは料金所までのヒルクライムを堪能します。

アフリカンな雰囲気漂う料金所到着!
DSCN4336

実は未だにアフリカンサファリの中に足を踏み入れたことはありません・・・(笑)
料金所で折り返して一路湯布院へ向かいます

ヒルクライムルートから見下ろす高原の風景は雄大そのもの
DSC_1467

その高原をのんびり走って由布岳の麓までやってきました。

あまり目にすることの無い北側から見た由布岳
DSCN4339

のんびりと高原の風景の中を走った後は、
由布岳と鶴見岳の間を走るほぼ直登のヒルクライムコース、エコーラインを登ります。

エコーラインの頂上に到着!
DSCN4340

山間ルートは木陰が涼しくて気持ちいいですね~!
DSCN4341

ヒルクライムでほてった体を冷やしてくれる山間の木陰のありがたさを実感できるのはサイクリストの特権です!

定番「由布岳登山口」でパチリ!
DSCN4342

普段ならここから一気に湯布院の町へ降りるのですが、今回はちょっと寄り道して、雨乞い牧場へヒルクライム。

 雨乞牧場から見た由布岳(南側)。独立峰は形がきれいですね
DSCN4344

いくつかのヒルクライムを経て湯布院へ到着。

湯布院へと一気に下る九十九折れ
DSCN4346

湯布院盆地の田んぼにも水がはられ、田植えの準備が始まっていました
DSC_1473

いくつかのヒルクライムを経て湯布院へ到着。


震災直後は閉まっていた駅前通りの店はすっかり以前と同じように営業を開始しています。それでも観光客の数はまばらで、前回来た時の4分の1位かな?元通りになった湯布院。またちょくちょく遊びにくるとしましょう。

由布院駅前では外国人観光客の団体が集まってワイワイやっていました
DSC_1475

観光客の数が少ないので、湯布院の町をじっくり堪能する
なら今が絶好のチャンス!
DSC_1476


さて、上質のヒルクライムをこなし、おなかもすいてきたので今日のランチポイントへ移動です。

と、ここで、自転車に異常発生!

STIレバーの故障か、フロントギアがアウターにかからなくなりました・・・。湯布院から大分市内へ向かう道は約30km、平均2%の極上のダウンヒルだというのに・・・(>_<)
 

しかたがないので、とりあえずランチ。お店は友人に教えてもらった燻製工場併設のレスト&カフェ「燻家(IBUSUKE)」です。友人のお勧め、ポトフのセットを食べました。美味しかった~!ポトフはもちろんですが、サイドメニューのパンとスモークチーズが美味しかった~!もちろん、デザートのフルーツタルトと湯布院サイダーも美味しかったです!!
 

怪しいギミック(笑) ランチポイント「燻家(IBUSUKE)」に到着
DSC_1478

どう見ても怪しい・・・

DSC_1477

ポトフセットが運ばれてきました
DSC_1480

スモークチーズが美味しかった~!
DSC_1481

フルーツタルトとゆふいんサイダー
DSC_1482

たっぷりの栄養と休息の後は極上のダウンヒル!のはずでしたが、生憎のトラブルでインナー縛り。お陰でハイケイデンスの練習になりました(笑)


過酷なダウンヒルの途中で青春の味をガリガリ
DSC_1483


別大国道TTのスタート地点では大きな太陽が応援してくれます!
DSC_1485

極上のヒルクライムと上質のランチ。過酷なダウンヒルで締めくくった湯布院ライドは、とても楽しかったです!
次回はどのお店でランチを食べるか、お店選びも楽しみです。
 

CLX 湯布院ライド

走行距離:98.08 km
走行時間:5:11:43
平均速度:18.9 km/h
獲得標高:1,601 m
消費カロリー:2,962 C

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
一年振りの更新ですね!もっと頻繁に更新しろよ!と思ったらこちらをポチッ!とねw

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ