ども、梅雨時期らしい天気予報に右往左往している七蔵です
なかなか天気予報が当たりません。雨の予報が外れることの方が多いような気がしますね

今日は天気がよかったので朝から洗濯物を干したまま外出、帰宅後の夕方にちょこっと走ってきました。風が気持ちよかったですが、武庫川CRはいつも通りの向かい風・・・。すれ違う自転車は気持ち良さそうに走っているのに、こっちは必死に漕いでました。・゚・(ノД`)

あ、そうそう、宝塚にできたTREKコンセプトストア( 一条アルチメイトファクトリー宝塚)の前を通ってきました。お店には入らずにお店の雰囲気だけをチラ見してきました(なんかアウェー感タップリだったので・・・)

DSC_0042


さて、梅雨を楽しむ方法ですが、普段は乗ってばかりの自転車をメンテナンスする絶好のチャンスですね。乗りたくても乗れない。でも自転車を触っていたい・・・。そんな時には走れるようになった時のためにメンテ、メンテ!

普段のメンテナンスに加えて、ちょっとしたD.I.Yをやってみるチャンスです

いつも使っているTOPEAKのサドルバッグ(TOPEAK エアロウエッジパック クイッククリック Lサイズ)ですが、実はちょこっと問題がありました

TOPEAKサドルバッグ
サドルバッグ固定


CLXのシートポストはエアロフォルム風なので、普通のシートポストに比べて太いため、サドルバッグをシートポストで固定するベルクロテープの長さが足りません
(TOPEAK残念っ!)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 足りないっ!
届かない


そこで、東急ハンズでベルクロテープ(両面タイプ)を買ってきました。25mm×1m位で600円程でした。これを適当な長さに切り、幅を半分にして、元のベルクロテープと重ねることでシートポストの太さをカバー

これで固定できました
ちょっと細工

反対から見るとこんな感じです
シートポスト


ついでにもう一つD.I.Y.

ポタリングのお供でいつも一緒に走っているZefalのフレームポンプです

幸いにもまだ出番はありません
空気入れ通常状態


最初はポンプを固定するために輪ゴム状のフックがついていましたが、ポタリング先で車止めにぶつけた時に切れてしまいました(TOPEAKのサドルバッグが大きなLサイズなのも、実はこのフレームポンプを携帯するためです)

TOPEAKのサドルバッグを買ってからは、サドルバッグに入れて走っていましたが、サドルバッグの中身が増えて(チューブ2本、コンビネーション六角レンチ、タイヤレバー&パンク修理キット、ワイヤーロック等々)きて、手狭になったためサドルバッグを固定したベルクロテープを流用して、フレームに再装着しました

グルグルベリベリ
空気入れ固定

キッチリ固定されてます
空気入れ細工


ベルクロテープを使って以来、サドルバッグもフレームポンプも問題なく固定されています!

何気にやってくれるね、ベルクロテープ v( ̄∇ ̄)v


プラスチック製のタイラップも色々と使えるよ!
(゚д゚)(。_。)ウンウンと思ったら
下のバナーをポチッとね☆
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村