イムレフ日記3

もう10年!しがない中年サラリーマンのブログ

2012年02月

今週末は蔵王に行ってきました!今年初スノボ。
おととしは妙高、去年はニセコと色々なところに行っております。

2af4a93b.jpg


初山形でした。蔵王は雪まっさかり。一年ぶりのスノボでしたが、割とすぐに感を取り戻しました。
蔵王のおしゃれなcafeのおばさんがとってもいい人でしたが、だいぶあたふたしておりました。

301b4826.jpg


宿のおじさんたちもなんか独特な雰囲気でした。

fe8a994a.jpg


そして、蔵王の名物の樹氷を観てきました!
リフトを二回乗り継いで、かなり標高の高い所にありました。-10℃以下はあったのではないでしょうか。めちゃくちゃ寒かった!

3eddba1f.jpg


蔵王は日本酒も旨かったし、温泉に3回も入ったし、雪質もとても良かったです!
また行きたい!帰りの新幹線で若干飲み過ぎた、、、そして、東京に帰ってきたら、こっちの方が寒く感じます。

さてさて、先週末もいろいろありました。

金曜 研究室 先輩方と飲み@新宿 響
3年ぶり?くらいに先輩方と飲みまして相変わらずで何よりでした。
僕の人生に結構な影響を与えてくれた人たちなのでとても楽しかったです。同期が奥さんだし。

土曜 朝5時からフジロックの早割を買うために渋谷パルコに並ぶ。結局買えず。もうフジロックは始まっていた、、、

日曜 ベース教室の発表会
実は1年半くらい通っていたベース教室のライブ?発表会をやりました。
場所は町田ACT(笑)10年ぶり以上?打ち上げが楽しかったです。
普段あまりかかわらない年代の人たちとたくさんしゃべれました。いろんな人がいるんだな~なんて思いました。


最近、暖かくなってきたのでなんか、センチメンタルな気分になります。これが中二病?

・山下達郎のSparkleの三連符がうまくスラップで弾けません。力づくでやるしかねぇな。

・Donna Leeももうちょっと練習しよう。だいぶ弾けるようになってきた気がする。

・もっといろいろ勉強しよう。今がチャンス~!TOEICもうちょっと頑張らな。英単語が全く覚えられない。

・最近やっと実質GDPと名目GDPの違いがわかってきた。

・FPGAとASICとDSPの違いは相変わらずわからないけれども。

・NECトーキンがあんなにやばくなってるとは思わなかった。ネオキャップとか競合より優位性があると思ったのにな~。タイ洪水が厳しすぎたのか。。。

・ギリシャは生殺し状態ですね。EUに「脱退」というシステムがないからな。ギリシャ国民はデフォルトしてくれた方がましって思っているみたいだし。

・RERAMがほんとにNANDフラッシュの代替になるのかな。エルピーダ再生。

・日銀が金融緩和。やっと。もっとしろ。

・チョコレートケーキがマジうま。

・家計簿のおかげで節約とか超得意。

・研究室の先輩飲みとの飲みが何気に楽しみ。3、4年ぶり?

・ハワイに行きたい。鳥取じゃなくて。

・所詮古い会社なので年功序列的なやつなのでしょうか。

さてさて、今日は昇格審査があったのです。
去年一年で起こした不具合等は偉い人たちにも周知の事実だったのでその辺の話をいっぱいしました。
高い授業料払ったと思って、過ちを繰り返さないよう仕組み化していこうと言われました。
受かっているといいな。と思います。

ところで、弊社は上場以来の最終赤字に転落しそうで、さすがに危機感があります。
震災、円高、タイ洪水がほんとにきつかった2011年でしたね。日本企業ボロボロでしたし。
その余波で開発は一時ペンディングになったりして、入社以来のゆったりとした日々です。
ただ、逆に何していいかよくわからなくてふわふわしてます。

ほんとに円高だけでも何とかしてと思います。野田よ。頼む。
残業規制も入って、ゆったりとした時間も流れているので、英語の勉強や節約をしたりしようかな。

30歳になったことで保険を見直しました。アフラックからニッセイへ。アフラックの解約の仕方がわからん。

↑このページのトップヘ