イムレフ日記3

もう10年!しがない中年サラリーマンのブログ

カテゴリ: 研究室ゼミ

この日記を始めたときはまだ20代の前半で、そのときはこんな風に会うとは全く思っていなかったですね。
大学の研究室の同期と2017年の中野のちゃんこ鍋で呑みました。

みんな人生を精一杯生きていてとても輝かしく見えました。
30代も中盤に差し掛かって、やはり同じような悩みを抱えているんだなということを強く感じました。

その悩みを持ち続けながら

家庭のために仕事を続けたり
自らを振り返って人生の大きな決断をしたり
デートをしたりと(ここはオチです)

人生のダイジェストを話してました。

会うのは4~5年ぶりですが、3時間でそのブランクはあっという間に縮まりました。
もっと呑みたかったですが、仕事がある人もいたので早めにお開きでした。(僕はまだまだ休みですw)

みんな見た目が変わっていないのもありますかね。
見た目は変わらないけど、やっぱり健康ネタも増えてきます。
痛風ネタは鉄板ネタですw

事実は小説よりも奇なりと言いますが、まさに筋書きのないドラマを観ているようで楽しいです。
次はまた2~3年後かしら。

地元の友達だと昔話や子供の話なんかで盛り上がって、それはそれですごく楽しいけど、
大学の同期だと職種も近いし仕事の話とかもたくさんできるのが愉しいですね。

仕事でNANDについて調べているうちに深みに嵌ってしまいました。
NANDは浮遊ゲートにトンネル効果で電子を打ち込んで0、1を表現するようなんですが、
この電子を打ち込む際に、トンネル酸化膜がだんだん劣化していって、ついに破壊されてしまうということらしいんです。
トンネル効果って電子の存在確率が染み出していくって話だったっけ?
そうするとトンネル酸化膜に悪影響与えるのか?っていうのが気になって気になって仕方がなかったです。

実際4xnm世代のSLCで10万回、MLCで数千回らしいですが、、、
トンネル酸化膜の結晶欠陥とかでどんどん劣化するの?
それとも、単純に数十nmくらいの厚さのトンネル酸化膜に20Vとか印加するわけだから、耐圧的にもたなくなるの?
なんて、研究室時代に戻ったよう調べものしてます。あんま仕事関係なくなってきたな、、、
シュレディンガー波動方程式とか懐かしすぎるよね~
NANDの動向としてはどんどん微細化が進んでいって、書き換え寿命がどんどん少なくなっていくと、組み込み系設計としてはとても困ってきます。NAND製造メーカーなんて世界で数社しかないしね。
SSDメーカーは寿命を延ばすためにファームウェアをいろいろいじりまくってバグを抱え、セットメーカーが嵌るという悪循環。なんとかしてほしいもんです。


先々週に引き続いて、今日も研究室仲間のまーちょ君の結婚式でした。
場所はお茶の水、山の上ホテル。周りには大学が立ち並ぶ瀟洒なという言葉がきっとふさわしいホテルでした。

まーちょは昔から飄々とした感じでしたが同僚の方の話を聞いているとやはり変わらずやっていたようですね。
きれいな奥さんもらって、しかも9月には双子の赤ちゃんが誕生するとのこと!ダブルで幸せですね!

僕はというとまた結婚式の披露宴で余興でベースを弾くことになったので車で行きました!
最近コペンにもあまり乗ってなかったし、お酒を飲めないけど楽しかったです。
料理は中華でした!ふかひれ!はじめてかも。ちゃんと食べたの。

e0f1ef30.jpg


a4b38f3c.jpg


2dcd94a9.jpg


披露宴が終わった後、1.5次会でカラオケ行って、2次会で飲み屋行って懐かしい人たちとたくさんしゃべって
帰りは後輩のあきとくんを本厚木まで送って帰りました!

みんな幸せになっていきますね!


日曜は大学の研究室の後輩である馬場君の結婚式に行ってきました!
青山。リビエラ。テルシャレ。

研究室の1年後輩で学生時代は公私ともにほんとにお世話になりましたね。
たくさん飲んだし、たくさんからかったw
結婚式のスピーチで会社の同僚が彼のことを仲間思いの優しい男だと言っていましたが全くその通りだと思います。一見、度胸が据わっていじめっ子的な印象がありましたが、
実は結構繊細で相手の気持ちを考えたりできる人間です。奥さんもきっと幸せにしてあげられることでしょう。
ほんと、自分のことのようにうれしい気持ちでいっぱいです。

そして、結婚式の余興でビデオメッセージを録画したことをすっかり忘れてたw
O先生のモノマネは完全に内輪ネタだったなw
ブーケの代わりにブロッコリーはなかなか重かったですよ。

63f2738f.jpg

既婚者軍団!

39e119d9.jpg

緊張して手と足が一緒になってたな

f6f13d47.jpg

だんらん。

70a4349f.jpg

帰りの電車であまりにも気分が悪かったので途中下車。夕日がとてもきれいだったのでパシャリ。

結婚式が進むにつれてどんどん体調が悪くなっていき、2次会をキャンセルしてしまいました。
家に帰ったら38℃あるし、、、季節の変化に弱くなっているのでしょうか。二次会行きたかった!

ということで大学の研究室時代の友人ほりえ君の結婚式に行って参りました!
場所は、横浜 野毛山公園のすぐ近く。ランドマークタワーがすぐ近くに見える好立地な場所ですわ。

改めてわかったことだが(超失礼)彼は池麺です。奥さん超美人。赤いドレスが似合う似合う。

2e168bb7.jpg

快晴で空が青い。

54b8e257.jpg

シャンパンが旨い!
新郎のスピーチはらしさが出ていてとても安心しました。

8ba011cb.jpg

新郎新婦の出会いはヴァイオリンだそうですぜ!披露宴でヴァイオリンを披露!

93c7c577.jpg

二次会は須田奥さんが合流しわんで飲みました。バビーがきませんでした。
久しぶりにゆっくり話したね。そして、須田君の結婚式の話や最近のお互いの話で盛り上がってとても楽しかった☆
帰りはアネモネさんと成瀬から歩いて帰りました。楽しかった!
結論としてはありゃいい嫁さんだ。

この3連休は5年前に戻ったかのようでした。
大学の研究室同期の結婚式のために高崎まで小旅行。

そして、結婚式の余興で研究室仲間たちと
ヴァイオリン、キーボード、タンバリン、ベースという変則バンドを組み余興をやりました。
思い出のビデオ上映に合わせて、3曲。
「やさしさに包まれて」 「カントリーロード」 「Summer」
スタジオに3回入って、ビデオ上映に合わせながら練習しました。
っていうか、正直言って、みんなあんなに上手いと思わなかった。なんて失礼なこと言ってしまいますが。
そして、ビデオの出来も素晴らしかった。あれは5人の作品ですね☆
みんなの個性が合わさったため、余興後には花嫁のつけまつげがとれてしまうくらいの号泣。
新郎のメッセージと完璧に合わさった音楽。自画自賛ですが、後でビデオで見返してみても良かった。

こんな風に研究室のみんなで何かをすることはもうないと思っていたし、とても楽しかった。

高崎の夜はプライスレス!

また、2ヶ月後にはヴァイオリンの彼の結婚式。楽しみだな。

運転お疲れ。
そして、高崎までの往復ですっかりアニメに汚染されました。
とりあえず、「けいおん」を観ることになりました。

そして、改めまして結婚おめでとうございます。熊本でも頑張ってくれ!

来月、大学の研究室の同期の結婚式がある。
今日はそのための余興をみんなで考えたんだ。

かつてないほどのてごたえ。

ただ、きっと興ざめだろうけど。
祭りは準備しているときが一番楽しいんだ。きっと。

久しぶりの南大沢。
久しぶりのおっけー。あ、豚トマト頼むの忘れた。

飲みすぎました。いや、そんなに飲んじゃいないはずなんだけどな。

今日は大学の研究室の同期であるアネモネさんの博士課程卒業おめでとう飲みに行ってきました。
ドクター3年間お疲れ様です☆ 長野でも頑張ってね。

そして研究室時代の同期、後輩たちの近況も聞けて楽しかったです。
BB君、合コンキングになってましたね。大人になったね、、、
EGO君。T芝さん大変そうね。
Nエレの人たちは同じ会社で楽しそうね。Mっつん君、山形でも頑張ってね。

さて研究室時代の写真でも蔵出ししようかしら。

2548151
学会で行った、松山。道後温泉。


2548152
ゼミ合宿。

2548153
千葉のジャスコでパフェ一気!

2548155
月がとてもきれいでした☆

今日、大学の研究室の先輩から忘年会のお誘いがありました~。
超行きたかった~。でもその時は、オーストラリア。
その場の勢いでBB君を飲みに誘ったのに、予定が合わず、、、、

社会人になると予定が合わなくて残念です。

悔しいので、2004年大学祭の研究室の出し物で出した、ミニ四駆を載せます。
blog.jpg

blog2.jpg

blog3.jpg

懐かしいな~。ミニ四駆。Fみつさん、偉そうだな~。。。
行きたかったぜ。忘年会。

昨日は、研究室の同期、後輩たちと飲みでした!

半年とかそれ以上振りに会いました。



なぜかあのメンツで飲むとね。ものすごく悪酔いするのよ。いや、めちゃくちゃ楽しいから悪くないんだけどね☆

あの空間がとても心地よくてついつい飲みすぎてしまうのです。







それにしてもうちの研究室の半分以上が某電機メーカーに就職してますね。

うちの研究室でうちの会社は普通入らないのかな。やっぱり。全然業種違うみたいだしな~。残念。

後輩たちの頼もしい姿をまた見たいものです☆



話は変わって某有名私立大学の准教授がblogで非難を浴びているようです。

光市母子殺害事件の死刑判決に対して「1.5人しか殺してないのに死刑は重すぎる」と

幼児を0.5人と数えていると読み取れる文章だったようです。



そのblogを見てみたのですが、「幼児だから0.5人」なのではなくて

「幼児はちょっとしたことですぐ死ぬから殺人ではなくて障害致死で0.5人」という弁明をしていました。



その弁明もちょっとな~と思いました。今回の死刑判決が重いということを言いたかったのでしょうか?

それにしては思い込みが激しいように思います。

↑このページのトップヘ