2021年04月27日

GW期間中の発送につきまして

㈱インターローカスは緊急事態宣言下も、従来どおりに
テレワークを活用し、通常営業いたしております。

CLXVer9 all
連日、たくさんのお問い合わせ・ご発注をいただきまして
誠にありがとうございます。

20210426_204619_resized_1
GW期間中はカレンダーどおりに営業、
商品の発送は下記のとおりとさせていただきます。

*4月28日(水)正午迄のご入金の場合、4月28日発送
*4月30日(金)正午迄のご入金の場合、4月30日発送
*それ以降のご入金の場合、5月6日(木)より順次発送

どうぞよろしくお願いいたします。


interlocus

    • 0 Comment |
2021年03月27日

満開さくら坂

ひさしぶりの出勤。

駅からオフィスまでの「さくら坂」、
その名の通り、ちょうど桜が満開!!!

(桜越しに見える時計台のある白いビル最上階が弊社オフィス)
20210326_125554
福山雅治さんの♪さくら坂の舞台は田園調布らしいですが、
宮崎台のさくら坂の桜も青い空に映えて
道行く人々誰もがも皆スマホで撮影せずにはいられないような
満開の桜が咲き誇っています。

♪さくら、さくら 今咲き誇る~
by森山直太朗
なのです。

オフィス前にも桜の木。
20210326_125606





オフィスからの帰り道も絶景でした。
下から見上げると
まさに「桜のトンネル」
20210326_160943

風が強くて「桜吹雪」状態で
まさに
 ♪さくら舞い散る中に…
 byケツメイシ


地面には
桜の花びらの絨毯
20210326_160907




コロナ禍、
感染におびえ、
マスク着用でいつも酸欠状態にあえぎつつ、
年度末進行に追われてる日々ですが、
コロナニモマケズ
見事に咲き誇っている桜の圧倒的なボリュームにパワーをもらいました。

この素晴らしい桜、
テレワークのため、スタッフ全員で一緒に見られないのが残念です。。







    • 0 Comment |
2021年01月08日

脱!接触営業めざして⇒オンライン営業もプラス!!

Covid-19 の感染拡大が続き、ついに、昨日1月7日、首都圏に再度、緊急事態宣言が発令されました。

㈱インターローカスでは、昨年の春からテレワーク体制で営業を行っております。

でも、FAXだけは社内受信しておりました。
リフォーム・建築関係の業界では、まだまだFAXが多用されていますので、出社した人が受信をチェックしてPDF化して社内共有しておりました。

ですが、休み中もお問い合わせ等に対応できるように、お正月休み直前に複合機を購入、FAXもメールに変換して受信、というペーパーレス化に至りました。これにより、出社することなくFAXを下さったお客様にも対応できるようになりました。

(余談ですが、ネットでは販売停止だったため、家電量販店に行ったところ、『コロナ禍で、複合機の需要が増えているのにもかかわらず、東南アジア等から輸入している部品等がそろわないため供給が追いつかない状況』とのことで、年内最後の1台と言われました。こんなところにもコロナ禍の影響があるんですね。。)


おかげさまで、年明け早々、連日、メールだけでなくFAXによるご発注や契約更新のお問い合わせをいただいております。


テレワークというワーキングスタイルが推奨されてあたりまえになってきた2021年、
営業スタイルも脱!接触営業⇒オンライン営業のスタイルがさらに求められると思います。

ぜひ、㈱インターローカスのWEBサイトをご確認ください!

スマホサイトです
Screenshot_20201127-113643_Internet

 https://www.i-locus.com/constructions/


この機会にみなさまに【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】を導入、

オンライン営業もパワーアップしていただけますように、
㈱インターローカスはテレワーク体制で
2021年も120%頑張って参ります!







    • 0 Comment |
2021年01月04日

2021年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。
㈱インターローカスは本日より2021年の営業を開始いたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2021年賀状キャンペーンなし

2020年は㈱インターローカスにとって本当に激動の1年でした。
まずは、10年近くお世話になった東工大すずかけ台の横浜ベンチャープラザを離れて、新オフィスへの移転。
スタッフが今までどおり通勤しやすくお手頃な物件探しからスタート。
同じ田園都市線沿線の宮崎台の駅近の物件に決定。
鋭意引っ越しに向けて準備…のはずが…

最初は文字通り「対岸の火事」で日本には関係と思っていたCOVID-19の感染者が国内でもどんどん増加し、ついにはロックダウンにより人々の日々の生活も制限され
「三密禁止」
会社業務も急遽、「テレワーク体制」へ移行…
出社できないためオフィス内の書類や備品の整理、移転準備作業さえもままならない状態で、引っ越しの業者様選びも
「新オフィスレイアウトのプランニングまで」
「梱包からレイアウトまで」
「引っ越し中もスタッフ全員、マスク着用徹底!」
の業者様を選択、というコロナ禍ならではの移転となりました。

なんとか6月末に無事に移転はしたものの、テレワーク体制は変わらず、
スタッフ全員が新オフィスにそろうことが一度もないまま年を越し、現在に至る…なのであります。
(「密」回避のため、発送準備等、必要な場合のみスタッフが1,2人のみ出社というローテーションのテレワーク体制続行中です。)



日本中、いや、世界中が初めてのパンデミックに振り回された2020年を何とか乗り切り、
いよいよ2021年到来!

今年はさらに「ウィズ・コロナ」の時代にマッチしたシステムの開発→ご提供で皆様のお役に立つことができますように、スタッフ一同、全社をあげて取り組んで行きたいと思っております。

HP
HPもリニューアルいたしました。
お客様とPC画面を通じて製品をご紹介する「リモートデモ」も連日ご予約をいただいており、
さらに多くの皆様の『見たい』『知りたい』『試したい』のご要望にお応えできるよう「リモートデモ」のご提供体制も強化して参ります。

本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0 Comment |
2020年12月25日

年末年始休業のおしらせ

本日は㈱インターローカスの2020年の最後の営業日となります。
誠に勝手ながら下記の期間を弊社年末年始休業とさせていただきます。

■ 休業期間:2020年12月26日(土) ~ 2021年1月3日(日)
■ 新年営業開始日:2021年1月4日(月)


休業期間中にいただきましたお問合せにつきましては、
2021年
1月4日(月)より、順次対応させていただきます。

何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。 

㈱インターローカス

interlocus



    • 0 Comment |
2020年11月27日

㈱インターローカスHP、リニューアル!

㈱インターローカスの会社サイトをリニューアルいたしました!
http://www.i-locus.com

テレワーク開始、オフィス移転、テレワークへの本格転換、補助金・助成金対応…に追われてなかなかHPのリニューアルまで至らないでおりましたが、このたび、PC版&スマホ版ともに一新いたしました。

新WEBサイト
ウィズコロナ時代のオンライン営業を協力にサポートする営業ツール、
【カラーエクスプレス】&【計測エクスプレス】の概要・詳細を
ぜひご覧ください。

現場作業や外回り営業が以前のように思うように行かない状況下、
HPをご覧いただいたことがきっかけのお問い合わせがほとんど。

なんと、おかげさまで、既に
新HPを公開したとたん、
資料請求のお問い合わせや
リモートデモのお申し込みを何件もいただき、
ご発注もいただいております!!

ありがとうございます!!!!!

スマホ版の㈱インターローカスサイトも
同様にリニューアルしておりますので、
ぜひご覧下さい!!
Screenshot_20201127-113643_Internet

新WEBサイトからのお申し込み、お待ちしております!!

https://www.i-locus.com/
    • 0 Comment |
2020年11月17日

【カラーエクスプレス】 「傾向と対策」は?⇒「複数導入」

「傾向」と聞くとすぐに→「傾向と対策」という言葉が頭に浮かんできてしまうのは「アラフォー」?「アラフィフ」?「アラ還」世代以上でしょうか…?


最近の【カラーエクスプレス】についての
「傾向」は…
おかげさまで、連日、多くのお問い合わせ・ご発注をいただいております!

コロナ禍で世の中的に、対面営業⇒非接触営業と移り変わっている今日この頃、
カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】で
プラン作成してご提案、
面積算出システム【計測エクスプレス】で
裏付けのあるお見積もりの提出、
というオンラインの営業スタイル展開に大活躍します。


さらに、大きな「傾向」として、
【カラーエクスプレス】を既にご利用のユーザー様からの
2本目、3本目…の追加ご発注や、複数本のまとめ買いのご発注の急激増加!


対面営業メインから、データによるやりとりをメインとした営業スタイルに移行していく中で、
【カラーエクスプレス】を各支店に追加導入したい、
複数のスタッフでそれぞれ使用したい、というご要望にお応えしております。

複数本ご発注の場合、複数割引でお得にお買い上げいただけます!

中には一気に7本まとめてお買い上げ、という会社様も!!
ありがとうございます!

そうです!
今までは1社に1台=1ライセンスお使いだったのが、
今や、スタッフひとりに1台、というオンライン営業強化の時代到来です。


思い起こせば、遠い昔、TVもパソコンも1家に1台だったのが、
今や何でもひとり1台の時代。

施主様からのご要望も増えて、カラーシミュレーションアプリがどんどん普及して、
洋服を買う時にまず試着して鏡で確認するように、
住宅リフォームの前にまずカラーシミュレーションして色選び、という「傾向」も。。?


ということで…「対策」は
まず無料の「リモートデモ」でぜひ実際にアプリを体験がオススメです!


さらに、コロナ禍ならではの「傾向」として、
各種の補助金、助成金を活用してのお買い上げも多いようです。

【カラーエクスプレス】の「傾向と対策」
⇒スタッフ1人に1台の導入で、オンライン営業をパワーアップ!!

まずは無料「リモートデモ」から! 問い合わせ⇒ contact@i-locus.com



New CLX logo
    • 0 Comment |
2020年11月16日

「まぁ、なんと言うことでしょう!」

新オフィスの入っているビルには学習塾、保育園、音楽教室、と子供向けのテナントが入っていて、ビル自体もカラフルで楽しいイメージ、と以前ご紹介しました。

2020年7月14日ブログ
「新オフィス~今日も明るく楽しく、いい日になりますように・・ 」
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9634019.html



今日、出社したところ、なんと壁がきれいにリフォームされていました。

可愛い「森の音楽家たち」のステッカーは

before
20200703_130814_resized



after
20201116_164330_resized
白い壁が一面薄いパステルブルーに塗り直されていて、
なくなっていました。

あまり音楽教室や子供イメージが強すぎると、
関係ないテナントが入りにくいという配慮かも?


でもよく見ると、
エレベーターの操作ボタンのところには可愛いステッカーがちょっぴり残っていました。
20201116_153041_resized
そうですよね。
一気にすべてなくなっちゃうとガッカリ!するお子さんもいるかもしれませんものね。。
小さいお子さんにとっては、
可愛い音符♪のステッカーがあるだけで、練習が楽しみになってモチべーションになっているかも知れませんものね。

毎週がんばって練習して、
エレベーターみたいに、どんどん
上へ上へ、とスキルアップしていけるといいですね!


・・・と思いつつ、オフィスに着いたところ、
もちろん、社長は、
壁の色が変わったのも、
ステッカーがなくなったのも、
ビルのリフォームのこと、
なーんにも気づいていませんでした~(笑)


住宅リフォームのカラーシミュレーションアプリに関わっているのですから、

「まぁ、なんと言うことでしょう!」

と声に出して驚かなくても、
せめて、塗りたての壁面には気づいてもらいたいものです…。





    • 0 Comment |
2020年10月29日

会議室→コロナ対策仕様に!

リモートワークの毎日。
やっと見つけて、苦労の末移転した駅近の快適オフィスも
殆ど使用していない、というコロナ禍の悲しい現実です。

弊社ではオフィスに出社の際も、
時差通勤、
出社人数は3人以内で「密」防止、
出社したら、即検温、手洗い除菌、
勤務中は常時マスク着用、
窓をいくつか開放して換気(←開放できる窓が4つもあって風通し良好!)、
扇風機で空気を攪拌、
各部屋のあちこちに除菌スプレー設置、
当然、ランチも個食でそれぞれ、ばらばら、
…とできうる限りのあらゆる対策を行って感染防止に備えています。


会議室も、当初、ミーテイングテーブルを購入予定だったのですが、
なかなかスタッフ全員集まる状況が訪れるイメージがわかず、
とりあえず既存のテーブルやPCテーブルを活用してソーシャルディスタンスを保ちながら打ち合わせができるようにコロナ対策仕様に。

20201028_142019

20201028_141725どのテーブルもイスも簡単に移動できるので、その時の人数や状況に応じて、移動したり向きを変えたり、モバイル仕様で便利。
会議中も間隔を取って濃厚接触回避。
他社様とのリモートミーテイングの際等に活躍する「会議室=Blue Room」です。
(この画像ではブルーが薄くてよくわからないかも知れませんが。

掛け時計もブルー基調で、
【カラーエクスプレス】と【計測エクスプレス】のイメージカラー!
20201012_143519

(ちなみに
Green Roomは各自のデスクを集めたメインルーム。
Yellow Roomミーテイングテーブルのある部屋。
それぞれのブラインドの色をメインカラーにネーミング。)



まだまだ引っ越し後の整理が残った古い書類入りの段ボール箱がありますが、こちらについても、そもそもオフィスに出社しての勤務時間が少ないので棚を設置する時間もなく、書類の整理片付けする時間もなく、そのまま放置してあります。

引っ越した頃は、
「今、ちょっとの期間自粛して我慢すれば、秋頃には元通りの生活に…」と思っていたのですが、
今考えると甘かったですね~。

私のまわりでは、来年に延期されたオリンピックでさえ「中止するべき」という意見だらけですし、日々の「感染拡大」が「ふつう」になってしまっています。当初は、感染者数が「二桁!」「100人!」と日々、毎日恐々としていたのに、今では「東京では3日続けて100人越え」というようなニュースにも皆無反応。。。

こういう状況が続くと、
「もう、当分(ワクチンができるまで)リモートワークしか無理なんじゃない?」
「はたしてオフィスって必要なの?」
「リモートですべてできちゃいますもんね…」という声も出てきてしまいます。

オフィスにスタッフ皆が集合して勤務の日、はたして年内に訪れるでしょうか・・?



まだまだ、
このような状況は続きそうです。

ぜひ、
リモートでも営業ができる、
受注に至る営業ツール、

カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】

面積算出システム【計測エクスプレス】

導入をご検討ください!

*おかげさまで連日、お問い合わせ・ご発注をいただいております。
 まずは、「リモートデモ」でご体験ください!

 リモートデモのお申し込み・お問い合わせ ⇒contact@i-locus.com



    • 0 Comment |
2020年10月01日

iOS14対応【i-COLORexpress 】Ver.10.2.1 ダウンロード開始のお知らせ

この度、アップル社によるiOSのアップデートにより発生しました【i-COLORexpress】の不具合につきましては、多大なるご不便をおかけいたしました。

 

動作検証試験を完了し、不具合が起こらないことを確認し、
2020
929日(火)より、

AppStoreから iOS14対応の【i-COLORexpressVer.10.2.1

ダウンロードの上、お使い頂けるようになりましたことをお知らせいたします。

 

i-COLORexpress Ver.10.2.1
ダウンロードにより自動的にアップデートされますので、
お使いになられている【i-COLORexpress】のアンインストール作業は不要です。

 

※アンインストールしてしまいますと、iPadの登録作業からやり直して頂くことになり、
場合によっては登録台数制限(9台)を超えてしまう可能性がございますのでご注意ください。

 

 

ご不明な点がございましたら、お気兼ねなくお問い合わせください。

contact@i-locus.com

 i-colorexpress logo 左 20121110

    • 0 Comment |
2020年09月21日

iOS 14へのアップデートによるi-COLORexpress】不具合発生の可能性につきまして

このたび、Apple社により iOS 14へのアップデートが行われました。

弊社では既に、Apple社提供の開発者向けβ版プログラムおよびリリースされた製品版にて動作検証を行っておりますが、現況ではiOS14をインストールしますとiPadアプリの【i-COLORexpress】が正常に動作しない場合が確認されております。

 

製品版での検証が終了する前にiOS 14へアップデートされると、【i-COLORexpress】が正常に動作しない可能性がございますので注意くださいますようお願い申し上げます。

 

動作検証試験を完了して不具合が起こらないことが確認でき次第、改めてiOS 14への対応状況についてご報告させていただきます。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

 

尚、ご不明の点がございましたら、弊社までお問い合わせください。→contact@i-locus.com

 
i-CLX top 20131204

    • 0 Comment |
2020年07月31日

本日までです!『コロナに負けるな!!』』キャンペーン

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□
㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)
□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B
□ 電話番号:044-982-0575
□ FAX番号:044-852-5056
□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

『コロナに負けるな!!』キャンペーン、本日が最終日となっております。
キャンペーン割引適用は本日中のご発注まで、となっております。

お急ぎください!!
お待ちしております。
⇒ contact@i-locus.com



コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)

補助金活用バナー(薄ブルー)
    • 0 Comment |
2020年07月27日

「非接触営業」という新しい営業スタイル、導入できます!

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6月23日、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

□ 電話番号:044-982-0575

□ FAX番号:044-852-5056

□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


コロナ禍による自粛、長引く梅雨のせいで、
いわゆる「7月!夏!!」を感じることがなかった気がする今年の7月も今週が最終週。

コロナ禍、弊社でも何かできないか、と言うことで
急遽、5月から開催中の『コロナに負けるな!!』キャンペーンも今月末までです。

■「コロナに負けるな!キャンペーン価格

            【カラーエクスプレス】1ライセンス  368,000円→ 35万円

            【カラーエクスプレス】2ライセンス目 → 30万円

            【カラーエクスプレス】2ラインセンス → 60万円


あらゆる世代でどんどんひたすら増え続けるコロナ感染者数。
営業訪問も気を遣いますが、【カラーエクスプレス】のご利用で、
「非接触営業」、「非対面」の営業スタイルを導入できます。

カラーシミュレーションによる仕上がりイメージを施主様に画像データでお送りするだけでなく、クラウドを通じて双方向からカラーシミュレーションしながらリフォーム、色決めのご相談ができます。
ぜひ、【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”も別途ご契約ください。


コロナ禍で、学生はリモート授業、仕事はリモートワーク、と世の中、IT化がどんどん進んでいます。
リフォームの営業スタイルも、非接触営業への道を切り開く、【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】で度重なる営業訪問を工数削減なさってください!

コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)
    • 0 Comment |
2020年07月26日

『コロナに負けるな!!』割引キャンペーン、お問い合わせはお早めに!

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

□ 電話番号:044-982-0575

□ FAX番号:044-852-5056

□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


もはやとどまるところを知らないコロナ感染者数増加状態で、連休と言えども「ステイホーム推奨」状態。本来だったら今頃オリンピックのはずが、現状を見ると「と、と、と、とーーーーーんでもない!」と言わざるをえませんね。

そうこうしているうちに、7月も最終週。

 ㈱インターローカスでは、長引きそうなコロナ禍の中、少しでも施工店様をサポートできれば、ということで『コロナに負けるな!!』キャンペーンを開催いたしておりますが、そのキャンペーンも7月末日お申し込みまで。


コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)

外出自粛によるテレワークが広がるにつれ、今までITシステムの導入を考えたことがなかった施工店様からも、「そろそろうちも…」と言うことで連日多くのお問い合わせ・ご発注をいただいております。

テレワークが普通になった「ウィズコロナ体制」で、施主様へのご提案方法もどんどん進化しているようですね!


会社でお使いいただくだけなく、テレワーク用に2ライセンス目を購入したい、という施工店様のため、『コロナに負けるな!!』キャンペーンでは、2ライセンス目も30万円と言う割引き価格でご提供いたしております。


■「コロナに負けるな!キャンペーン価格


            【カラーエクスプレス】1ライセンス  368,000円→ 35万円

            【カラーエクスプレス】2ライセンス目 → 30万円

            【カラーエクスプレス】2ラインセンス → 60万円

 

■キャンペーン期間: ~7月末日ご発注分まで

コロナに負けるな!!キャンペーンチラシぜひ、お問い合わせください!
→ contact@i-locus.com

丁寧にご説明いたします!

無料のリモートデモでまずご確認ください。
予約はお早めに!
    • 0 Comment |
2020年07月20日

新オフィスに新たに掛け時計着!「誤差なし!!」

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

□ 電話番号:044-982-0575

□ FAX番号:044-852-5056

□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

20200720_154004_resized
本日、やっと、新オフィスに掛け時計到着しました!



カラフルな文字盤の時計はさまざまな商品があります。でも、どれもに幼稚園・保育園にぴったりのちょっと可愛らしすぎる色イメージのものばかり。 この時計はちょっとオシャレな渋めの色合い、大人のイメージの文字で、カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】、 そして、カラフルなビルディングフラワータイムビルにぴったりのカラフルな文字盤の時計です。

この時計、実は、一度オフィスに届いたのですが、残念なことに何かトラブルがあったようで、ヒビが入っていたため、交換品の到着を待っていたところ、本日めでたくご到着に至りました。

20200720_163230_resized
いまどき、時間を知るにはPCを見れば事足りますし、あえて時計なんて必要ではないのかも知れませんが、やはり時計がかかると「オフィス感」が増しますね。

新オフィスでは、奥のグリーンイメージの部屋と真ん中のイエローイメージの部屋、両方に掛け時計を掛けました。

今のところ、両方の時計で
「誤差なし!」です。

コロナに負けるなキャンペーンチラシ0512
『コロナに負けるな!!』キャンペーン、
2020年7月31日23時59分
のお申し込みまで、となります。

お早めにお問い合わせ・ご発注お待ちしております。

⇒ contact@i-locus.com


*オマケ

上記の「誤差なし!!」について、
社長は、単純に「ふたつの時計の誤差がないということですね」という反応。

「BG、ご存じですか?」と尋ねたところ、番宣しか知らないと。

「キムタクと斉藤工が・・」とドラマの説明しても、
「あれ、『工』って書いて『たくみ』って読むんですか~」
そっちじゃないんですけど。。

私と社長の認識には、誤差というか、いつも必ず、誤差の範囲を超えた大きな深~い思い違いが存在するのです。笑



    • 0 Comment |
2020年07月18日

「コロナに負けるな!!」東京

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

□ 電話番号:044-982-0575

□ FAX番号:044-852-5056

□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こんなに感染が広がって、専門家やお医者様が警告しているにもかかわらず、
なぜか強引に実行されそうな「GoToキャンペーン」。

ブログ:「コロナに負けるな!!』~#Go Toキャンペーンを中止してください 2020.7.16
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9634351.html


東京はすごいことになっているのに大丈夫?・・な訳ないか・・と思っていたところ、
なんとなんとビックリ!
東京都発着の旅行はNG!の例外つき、の強行キャンペーンになったようですね。


聞いてすぐに思い出したのは、社会科・日本史で教わった「入り鉄砲に出女」。

インパクトのある響きだったので覚えていたのですが、
あらためてネット確認すると
「江戸時代、幕府が諸大名の謀反を警戒して、江戸に持ち込まれる鉄砲と、江戸にとどめていた大名の妻女が国元に帰るのを関所で厳しく取り締まったこと。」とあります。(ことわざ辞典より)
幕府への謀反を防ぐために、各地に関所を作って取り締まっていた、と。

江戸時代ならともかく、令和2年の今、
「関所」もないのに、どのように「東京は仲間はずれのGo Toキャンペーン」を実施するのでしょうか?

運転免許証とかの身分証明書掲示?
チケット購入・予約した人と実際に旅した人が違っても確認できるのか?
数人まとめて旅行予約した場合のチェックは?

はたして、関所がない「東京」で規制はできるのでしょうか?

できたとして、「東京」の線引きもあやふやでむずかしく、いろいろと確認の手間が大変な割に、強制突破したい人には抜け道だらけの規制のように感じられます。
(余談ですが、千葉・舞浜の「東京」ディズニーリゾート、行くのはOKなのかNGなのか、ツイッターで話題になっていました。)

それ以前に、
ちゃーんとまっとうに税金納めているのに
東京人だけキャンペーンの恩恵受けられないのでは
東京都民、納得いかないでしょう!

もうちょっと待てなかったのか?
もっと他の展開方法なかったのか?

アベノマスク、10万円の給付金、そして今回のGo Toキャンペーン・・
どれもこれも、決めるまでも決めた後もバタバタで、「一般ピーポー」の感覚と違い過ぎて、しかも手際が悪すぎる運用展開。
こんな政策でちゃんと感染拡大防止できるのか、引き続き心配尽きず、
いやいや、心配は増すばかり・・。
だって、東京都の感染者数293人、と300の大台まで手が届きそうなおそろしい数字。


梅雨空の下、おびえつつも憂いつつも、出社して、
とりあえず、どの窓も全開で換気。気分転換。
風が吹き抜けるオフィスで、打ち合わせ、出荷作業ほか諸々、
それぞれの勤務にいそしむ善良な市民たちであります。


そう言えば、エレベーター情報によりますと、
期せずして、7月17日は「東京の日」=1868年に江戸が東京府に改称された日、だそうです。
東京の日
「入り鉄砲に出女」の規制の江戸時代に対して、
令和の今日は「入り東京に出都民」の規制の記念日?になってしまいました。

Go Toキャンペーンでは東京は仲間はずれにされましたが、
せめてその分、東京都の「テレワーク補助金」で全額支援を受けて、『コロナ負けるな!!』ですね。(さらに9月まで延長されたようです。)
テレワーク助成金バナー
㈱インターローカスの
「コロナに負けるな!!」キャンペーンも7月いっぱいご提供中です!

リモートデモのご予約も集中しがちですので、どうぞお早めに!!

⇒ contact@i-locus.com



コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)






    • 0 Comment |
2020年07月15日

「コロナに負けるな!!』~#Go Toキャンペーンを中止してください


□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

□ 電話番号:044-982-0575

□ FAX番号:044-852-5056

□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
東京都の感染者数推移
コロナ感染者数
「FNNプライムオンライン」より抜粋

7月以降ずっと、コロナ感染者数100人越えが続き、200人超えの日々も数日続きました。

官房長官は「この問題は圧倒的に東京問題と言っても過言ではない」とまるで東京が諸悪の根源のように東京都に責任を押しつけた発言。
かたや、都知事はあいかわらず、「若者」と「夜の街」が感染拡大のもとという発言のくりかえし。


いずれにしても、数字のマジック、グラフのビジュアルイメージのせいで、毎日感染者がたくさん発生しているだけでなくそれがどんどん累積されていっている、という点を見落としがちです。
感染すると1日で治る訳ではないので、入院・ホテル療養・自宅待機を問わず、最低1-2週間は「感染者」のままなのですから、累積の数字は増える一方だということ。
しかも、全員が検査している訳ではないですし、感染していても無症状の人も多いのですから、実態はもっとすごいことになっているはずです。
(もし、ITが進んで、体温の色表示のように、
街行く人々の中の感染者が赤く表示されたら、ものすごくおそろしい表示結果になってしまうことでしょう。)

それなのに「Go Toキャンペーン」、来週末の連休に合わせて前倒しで開始のようです。
「東京」等大都市から旅行者が全国に旅すれば、当然「東京由来」等の感染拡大の可能性も広がるわけで、地方の観光地は感染者に対応可能な医療設備も少ないでしょうから医療崩壊すら招きかねないでしょう。

なのに、国交省幹部の発言では「多少の感染者が出ることは想定内」、経済同友会幹部の発言では「開始時期を遅らせた場合は『不安をあおることになる』ので「延期はすべきではない」と強調した、とのニュース報道。経済優先だそうです。

来られる方の受け入れ側も不安。行く方も不安。
うつすのもうつされるのも不安。
そんな旅行、楽しくないでしょう!
リスクを背負った緊張感にあふれた旅行、リラックスできないし、
そもそも歓迎されず白い目でみられていては楽しめないでしょう・・

「『想定内』の『多少の感染者』が重症化、死亡に至っても仕方ないんですか?」
「Go Toキャンペーン、ホントに今やって大丈夫なんですか・・?」
「開始時期を遅らせ」なくても「、もう十分、不安なんですけど。。」


「感染(かかる方もうつす方も)が不安だから皆、旅行や外出を控えているわけで、
感染危機さえなければ、旅行でもどこでも行きますけど。。
今はムリでしょう。。」

ツィッターでは

「#Go Toキャンペーンを中止してください」

がトレンド入りしています。



弊社では、お伝えしているように、
コロナ禍始まって以来、ずっとテレワーク体制で営業しております。
途中、「オフィス移転」という物理的に出社せざるを得ない状況になり、引っ越し~社内整備作業のため、ぼちぼち出社勤務も取り入れていますが、一部のスタッフは未だ新オフィスに一度も訪れていない状況です。
不要不急ではなく「必要早急」のオフィスでなくてはできない作業(新オフィス整備や商品発送等)を担当するスタッフのみが出社して、お客様対応のスタッフはすべてテレワークにて業務させていただいております。

中高年の感染者もジワジワ増加中ですから、感染に注意し過ぎることはありません。
特に社長は千葉から2回「県境越え」で2時間近くかけての電車通勤で、しかも、いわゆる「夜の街」錦糸町にて電車乗り換えでの通勤ですから、社内をあげて慎重にならざるを得ません。

個人的にも、旅行どころか、電車による外出は一切控え、未だ「Go To渋谷」さえも控えて自粛しているのに、「Go Toキャンペーン」で一気に感染拡大のリスクが高まってしまうのでは、「今までの自粛努力は何だったのか」という気持ち。

むつ市長の「
今まで我慢してきたことが、今我慢していることが、全部水泡に帰す訳で、これが拡大をすれば、今までは天災だと言っていられたかもしれないが、もう人災となる」という発言、まさに「おっしゃるとおり!」と感じます。

そうじゃなくても、豪雨災害、米基地内からのコロナ感染拡大、看護師の大量退職、
真夏の熱中症(冬にはおそらくインフルエンザ)と合体流行の懸念等、不安材料しかない状況なのですから、「ホント、なんとかならないものか・・」と心配が尽きない第2波?の感染拡大状況。


「Go Toキャンペーン」の予算をそのまま医療支援の費用に、という声も数多く聞きます。
ブルーインパルスが医療者へ感謝の飛行をした時も、個人的には「飛行機飛ばす費用をそのまま医療費支援に」と思いました。)

ホント、なんとかならないものでしょうか・・。
自衛しかないのでしょうか・・?


コロナに負けるな!!キャンペーンチラシ

 

    • 0 Comment |
2020年07月14日

新オフィス~今日も明るく楽しく、いい日になりますように・・

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6
23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

 電話番号:044-982-0575

 FAX番号:044-852-5056

 MAILcontact@i-locus.com (変更はありません)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

新オフィスの入っているビル、ビルディングフラワータイムは各階にイメージカラーあり、とご紹介しましたが、

ブログ:「フラワータイム・7Fの色イメージはターコイズブルー」2020.7.2.

http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9629475.html

1Fのカラーは明るい黄色、エレベータードアも黄色く塗られています。
20200703_130814_resized
ビルディングフラワータイムには、保育園や大手音楽教室も入っているせいか、かわいいイラストがたくさん!

20200703_130821_resized20200703_130827_resized
エレベーターに乗るたびに

♪わたしゃ音楽家 
山の子リス~
じょうずにバイオリン 
弾いてみましょう~

で始まる童謡「山の音楽家」のメロディが頭に浮かびます。

こどもたちがおけいこや保育園に来るのが楽しくなるようなちょっとした工夫。

演奏する動物たちの頭上には
エレベーターと同じ黄色のお日様がにっこり顔を出していて、
エレベーターを待ってドアが開くまでのちょっとしたすきま時間で、
エレベーターを使用する人々の気持ちを明るくしてくれます。

「今日も明るく楽しい
いい日になりますように・・」



*オマケ

日本のこどもたちは、お日さまを描く時に赤い丸を描きますね。
天気予報の晴れマークも赤。

ところが、欧米では、このイラストに描かれているように、こどもたちは黄色のクレヨンで
お日さまを描きます。
歌の歌詞でも「yellow sun」はよく登場します。

お日さま=赤のイメージは日本特有みたいです。実際のお日さまも通常は赤くは見えないはずですが、夕日イメージが強いからでしょうか?
日の丸のイメージが強烈だからでしょうか?

いわゆる「文化の違い」でしょうかね。。


コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)
*もうひとつオマケ 

例によって社長にも聞いてみました。

「社長、このビルの1階、エレベーターの色とかどんなだったか、覚えています?」

「いいえ。たぶん、そんなに濃い色じゃなかった気がしますが。。。わかりません。」

「山の音楽家」でも「芸術家」でもなく、「数学家?!」の社長には、これだけインパクトある黄色のカラーもイラストも、
「アウト・オブ・眼中だった=目にも入らなかった」ようです。。笑

    • 0 Comment |
2020年07月13日

今日は何の日? エレベーターで雑学王に!

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6
23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

 電話番号:044-982-0575

 FAX番号:044-852-5056

 MAILcontact@i-locus.com (変更はありません)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


新オフィスのエレベーターには、操作盤の上部にデジタルサイネージのモニターが設置されています。
階数が表示されるだけでなく、「今日は何の日」のプチ情報も。

20200710_134722_resized
先日、7月10日は、なんと、「ウルトラマンの日」でした。
ウルトラマンって1966年初放映された、との情報。

ネットで確認してみると
「ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した記念すべき日が7月10日なのです!」と記載されていました。

へ~!
ウルトラマン、
54年も前からだったとは!!



毎日、このように「今日は何の日」プチ情報が表示されるので、それを読むのも出社時の楽しみになっています。

プチ情報、ちゃんと覚えていくと「雑学王」になれるかも?

プチ情報だけでなく、
20200710_134749_001_resizedこのようにリモートメインテナンスも行われているようですし、
地震が起こった際は自動的に最寄りの階に自動停止する装置がついているとの表示も出ます。
地震時・停電時も閉じ込められなくて安心、ウルトラマンの助けも不要のようですね。シュワッチ!!


ちなみに本日7月13日は
「オカルト記念日」とのこと。
20200713_124803_resizedこわっ!
なぜか、撮影した画像がえらくピンクっぽいのも怖く感じてしまいます。
あの一世を風靡したエクソシストから、もう50年近く経っているんですね。

何も不吉な出来事が起こりませんように・・。


*オマケ
同じエレベーターに乗って通勤しているはずの社長ですが、
「今日は何の日か知っていますか?」と尋ねても、答えは
「わかりません」
「読みませんでしたから」
とのことでした。。



    • 0 Comment |
2020年07月11日

新オフィス~夕暮れ時の景色

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6
23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

 電話番号:044-982-0575

 FAX番号:044-852-5056

 MAILcontact@i-locus.com (変更はありません)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

首都圏の感染者数はどんどん増える一方の怖い状況、テレワーク可能な業務のスタッフは自宅にて勤務。
昨日はたまたま社長と私のみの出社でした。

いつもはブラインドを閉めているところを全開して、窓も全開、
風が通るように換気に注意して感染防止対策。
三方に窓があって風通しがよく、昨日は午後からは湿度もそれほどではなかったので気持ちのいい風が吹き抜けました。


今までの3Fのオフィスからは、真ん前の東工大の木々の緑が一面見えたのですが、
新オフィスは7Fなので見晴らしがよく、遠くまで見渡せます。
20200602_164239_resized(画像は別日の午後に撮影したもの)


日が長くなって7時近くになってもまだ外はほんのり明るく、
窓から見える
ぼんやりとした夕暮れの街にぽつぽつと灯が灯り始め、
とてもキレイ!

ブラインドも窓も全開だったので、今まで気づかなかったステキな夕暮れの風景に遭遇したのでした。
思わず、隣に座っている社長に
「電気がつき始めて、外の景色、ものすごくきれいですね~」と言ったのですが、一瞥しただけで、無言,無反応。。。

実は、社長はきれいなものとかステキなデザインとか、全く興味関心がない学者脳の持ち主。
「きれいだと思いませんか~?」と尋ねても、
「だってわからないのですから」という返事が返ってくるのが常。


あまりに無反応な社長に、昨日は
「逆に、社長が『わー。うれしいな~!』って思うのはどんな時なんですか?」と質問してみたところ、

「財布の中の小銭が、足してぴったり1000円になった時とか、です」という返事!

「それって、前を走っている車のナンバーの数字を足していくつになった・・とかいうのとおんなじノリですか?」

「そうです。1000円とかキリのいい数字じゃなくても、ぞろ目になったときもうれしいです」とニコニコ顔。

へ~!!
予想外の回答。さすが、数学の博士!!
やっぱり数字が大好きなんですね~。
うれしいことも数字がらみ。

かたや、当方は数字が大の苦手で、計算とかExcelとか大嫌いなので超超超真逆です。
(わざわざ財布の中の小銭を足してみたこと、ありません。)


夕暮れ時のきれいな癒やされる景色、社長に共感を求めたのが愚かでしたね~。

次回は、事前に、街の明かりの数を
しっかり数えて

「社長、街の明かりが33個、きれいに点灯しましたよ~」とか声かけすると喜んでもらえるのでしょうか・・?笑


    • 0 Comment |