2013年05月10日

登録画面のミステリー

5.10.

今やケータイやスマホがないと不自由するIT化された世の中。

スマートフォンの調子がよくなかったので、
先日、思い切って機種変更しました。
ケータイの機種変更は何度も経験がありますが、スマホの機種変は初めて。
ケータイからケータイへの移動と違って、
まだまだシステムが確立されていないからか、
国産メーカーではないせいか、
いずれにしろ、
何と何と不便なことか!
いやはや、バックアップやデータの移動が大変で、
めんどくさいこと、この上なし!

特に今はやりのLineに至っては、
学生達に確認したところ、
「機種変すると過去のトークのデータなどがすべて消える」とのことらしく、
それこそ、「じぇじぇじぇ!」です!


中でも一番、困ったのが、あちこちのサイトの登録画面。

今まで情報を保存してすぐに開いて見られたサイトのIDやパスワードを
あらためて、すべて入れなくてはなりません。

もともと、「画面に入力するユーザー登録作業」、
半角やら全角やらいろいろ指定も多くて、
めんどくさくて大嫌いなんです!


今回、ブラウザを通じて、あるサイトの管理画面に入ろうとしたら、
ちゃんとIDとパスワードを入れているはずなのに、
「・・のIDかパスワードのいずれかが違っていて・・エラーになります。ご確認ください。」
という表示が現れ登録くできず、サイトにも入れず。

パソコンや旧スマホで確認してみても、
IDもパスワードも合っているのに、
何度やってもエラー!エラー!エラー!

・・・

ほとほと力尽きて、遂に、ショップへ。

「Cookieも有効にしてあるし、パスワードも合っているし、
いったい何がまずいのか、わかりません・・・」と相談。

でも、残念なことに、ショップスタッフも原因がわからず撃沈。


翌日、ダメもとで、別のショップにて再度相談。
すると・・見事原因判明、トラブル解決!!


それというのは・・

あるサイトに、
たとえば、
「colorexpress」というIDを入力する際に、
最初の2,3文字を入力すると、予測変換で「color」が出てきてタップして自動入力、
次の「express」も同様に予測変換で「express」が登場してくるのでタップして入力。
ただし、「color express」というように、ふたつの単語の間にはスペースができてしまうので、
デリートで消して「colorexpress」に。

ところが、それがまさに落とし穴だったのでした!
そもそも、横着して予測変換を使用したのがまずかったのですが、
このやり方だと、単語の最後に、見えていない「隠れキャラ」のような「半角スペース」が存在していたのです!
「color」の後ろにある半角スペースは見えたので消したのですが、
「express」の後ろのは見えなかったので気づきませんでした。

見かけ上は、ちゃんと入力されていても、
でも、でも、システムは、当然、その隠れキャラ的「半角スペース」もちゃんと認識してしまう賢いヤツなので、
余計なものが入力されている=間違ったIDを入力した不届き者め!⇒お前は入れてやらないぞ!という感じで、
結果として、エラー!エラー!
・・と登録を拒否され続けていたのでした。

末尾の半角スペースをぽん!とデリートして、
見事登録完了、ログイン!
めでたしめでたし。

誠に、とほほ・・のおそまつな結末・・・。(汗)

最初のショップスタッフさえ判明できなかったトリックのようなエラー。
なんか、推理ドラマのネタに使えそう・・?
2店目の右京さんのようなスタッフのおかげで解明できて、
受付後、1時間も待ったかいがありました!(笑)

何十年もPCで仕事をしてきて、そこそこIT系は使い慣れているはずでも、見事はまってしまったエラー。
なまじ、予測変換機能がついていたために引き起こされたエラー。
私を悩ませた犯人は、あの小さな見えない「半角スペース」ひとつ・・・。

でも、案外、このような小さなエラーやトラブル、
あちこちで発生しているのではないでしょうか・・?


【カラーエクスプレス】も最初にお使いいただく際に、
ID番号をもとにしたシリアルナンバーを発行させていただくシステムとなっております。

シリアルナンバーをユーザー様にお伝えする際には、
見間違い・読み間違いを引き起こさないように、
アルファベットはカタカナの読み仮名を、数字はひらがなの読み仮名をつけて、ご連絡いたしております。
また、
・ ID番号には O=オー は含まない
・ シリアル番号には 0=ぜろ は含まない・・等、
さまざまな小さな工夫で、エラー防止に努めております。

このように小さいけれど大きく影響する細部にまで配慮して、
よりユーザー様が使いやすいように開発を重ねております。

IT化された世の中、【カラーエクスプレス】のご導入で、
速やかで、時代に即した営業スタイルを!

ぜひ、ご検討ください!
ご連絡、お待ちしております。

COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
お問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔