2020年01月14日

Windows10:【カラーエクスプレス】のプランファイルの保存場所について

1月14日でWindows7のサポートが終了、ということでPCの買い換えをなさるユーザー様が増えています。

既に【カラーエクスプレス】を新PCに移行したお客様より、
「保存した【カラーエクスプレス】のプランが見つからない!」
というお問い合わせをいただいております。


Windows10では、保存したデータは一時「Temp」フォルダーに保存される仕様に変わっているようです。(それにより、次回ファイルを開く際に「最近使用したファイル」として「Temp」フォルダーに保存されているファイルがエクスプローラーで表示される設定になっているようです。)


■【カラーエクスプレス】で保存したファイルが見つからない場合は、エクスプローラーでプランファイルの拡張子「cpf」を検索していただきますとファイル名をもとに保存場所が検索できます。

 

■上記の検索に時間がかかるようでしたら、
 直接、下記のフォルダーを開いて「cpf」のファイルを探すこともできます。

  C:\Users\ユーザー名(←パソコンによって異なります)\AppData\Local\Temp

 

【カラーエクスプレス】で作成したプランの管理を容易にするには、新たに【カラーエクスプレス】専用のフォルダーを独自に作成して、【カラーエクスプレス】で作成したプランは常にそのフォルダーに保存するようにしていただくことをお勧めいたします。


 CLX プランビュー 20170411

 


    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔