2015年08月11日

ステキなカラーシミュレーション!

8.11.
青い空に入道雲、
「これぞ夏休み!」
というお天気で、お盆休みに突入していく感じですね!

今時の子供たちは、青い空に白い雲、ギラギラ照り付けるお日様の絵日記、
クレヨンや色鉛筆で描いているのでしょうか?

さすがに、絵日記の宿題はスマホやPCで、ということはないかと思いますが、
最近の子供たちは幼児でも「ふつ~に」スマホを操作していますからね~。


そんな子供たちが楽しめそうなシミュレーションのサイトを発見。
いや、商品はむしろ、大人たち向けなのですが。

「粉体塗装でカラーリング 自転車のオリジナル受注精算 コッチ」と、
ペイント&コーティングジャーナル紙に記事が紹介されていたので、
サイトを開いてみたら、
まぁ、楽しいこと楽しいこと!

cocci 20150810

自転車をカスタマイズデザインするカラーシミュレーションのサイトなのですが、色数も多く、パーツも非常に細かくカスタマイズできるのですが、
そもそも、自転車なんて、子供の時に1台、その後はママチャリしか乗っていないので、パーツの名前さえも知らず、こんなに細かく部品が分かれていることも知らず。
cocci-2 20150810


(そう言えば、子供自転車→ママチャリの間には、いわゆる、「原チャ」も足として乗り回していました。
一時期、かなりブームでしたので。)

いろいろと試行錯誤を繰り返しながらカラーシミュレーション。
一か所の色を変えると、それに伴ってそのパーツの隣接するパーツ、ひいては全体のバランスもあるので、ドミノ倒しみたいにどんどん色変更を繰り返していくことになります。
それがまた楽しいんだなぁ・・。

一回目は画像を保存し損なって、かなり時間をかけてシミュレーションしたのに画像が消えてガッカリしましたが、めげずに再挑戦。

大好きなブルーとエメラルドグリーンとパープルでまとめて、モンスターズインクのキャラクターのイメージにしてみました。

記事によると、この会社のオーナーは、元美容師さん。
「ビジネスモデルとしてカラー戦略は重要なファクターと位置付けて・・・」と書いてあります。

どおりでオシャレなイメージなんですね!

色数やカラーシミュレーションについても、
「選ぶときに迷うほど増やすことは避けたかった。それでいて数多くから選べるという感覚をもってもらえる」との説明。


まさに、弊社がカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】でご提案している概念と同じです。

外壁の塗料色ははてしなくたくさん細かく分かれて用意されていますが、施主様はデザイナーでも色の専門家でもないので、細かな違いを把握しての色決めは至難の業。
だからこそ、業者様が選択したおススメの塗料色、標準搭載の「配色デザイン機能」を使って選ばれたプランをいくつかご提案して、その中からピックアップ。
さらに、色を薄くしたり微調整したりしてカスタマイズした仕上がりイメージをご提案、
というのがカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】による営業スタイル。

受注後の色合わせについても、ご要望どおりの色を実際にPC画面やiPad上でシミュレーションしてみてから塗り板で最終のご確認、というプロセスを踏んでいただくことで、色イメージの食い違いやクレームもなくなります。


もっぱら、車での移動が主なので、残念ながら自転車を購入する予定はありませんが、
カラーシミュレーションがどんだけ楽しかったか、夢をもらえるか、実際に操作してさまざまなイメージを生み出してみてよくわかりました。

夏休みなどの旅行にしても、「どこに行こうか?」「何を食べようか?」「どこで何して遊ぼうか?」と計画するところから旅の始まり。
楽しい時間ですよね!

自転車にしても、おうちにしても、どんな色でどんなデザインにしようか、と色選びの段階で夢をお届けできるのがカラーシミュレーションシステム。

ぜひ、【カラーエクスプレス】で施主様にリフォーム、色変えの夢をお届けしてください!

8月中は
〖2015夏の太っ腹キャンペーン〗で10000円オフです!

賃貸住宅フェア バナー_03COLORexpress LOGO 
2014年08月12日

外壁カラーシミュレーションは【カラーエクスプレス】で!

8.12.
最近、かわいい色の車、たくさん見かけますね。
ヴィヴィッドな色の軽自動車だけでなく、
あの高級車「クラウン」まで派手なピンクバージョン登場、ビックリです。
(「サンダーバード」の「ペネロープ号」をねらったのか?!)

私事ですが、
1台目に赤を購入にして以来、我が家は代々、赤いハッチバックでした。
(ディズニーリゾートやサービスエリアなど広大な駐車場でも見つけやすい、アウトドア仕様の車、という単純な理由ですが。)

ところが10年程前「ハイブリッド車に買い換えたい」と思ったら、赤はメタリックなレッドしかなくて・・。
さんざん悩んだのですが、どうしても小さな四角いカラーサンプルだけでは全体イメージの想像ができず、
色を決める勇気がなくて、
あげくのはて、
はるばる神奈川県内の遠くの営業所まで赤の展示車を「実車検分」ツアー。

行ってよかった!

実際に見てみると、思いのほか暗い赤、むしろレンガ色に近い感じで、しかもかなりきらきらメタリック。
我が家のそれまでのマット系の赤とは違い、希望とは全くかけ離れた落ち着いた渋目のイメージでした。
あぶないあぶない。
危うく、何百万円も散在したあげくの「大後悔」の「ハイブリッドデビュー」になるところでした。


同じく、
何十万円、いや、百万円超えにもなる「大きな買い物」が
おうちの外壁リフォーム。

ところが、こちらは車と違って、他店から展示車を取り寄せてもらったり、見に行ったり、という訳には行きません。

そこでオススメしたいのがカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】。
建物画像を撮影して、外壁に塗料色で彩色してカラーシミュレーションして、仕上がりイメージをご確認いただいてから色決めしていただけます。

従来、日本人は車でも家でも気質的に「無難な色」「目立たない色」を選ぶ傾向があるようで、
車なら、汚れが目立たないシルバーや白。
家の外壁もアイボリー、ベージュ、グレー等が人気。
塗り替えの際も、
「汚れが目立ってきたから、塗り替えてほしい」
「現状とおんなじでいいです」という、
言わば、汚れたマイナス部分をもとに戻す、という
「あたりさわりなく」「お任せします」的な発注が多かったそうです。

ところが、最近の傾向として、
「どうせ塗り替えるなら、『塗り替えた感』を感じられるように」
「一味プラスして」
「今までとはイメージを変えて」
などというリクエストも増えている、とか。

そうです。
「マイナス」をゼロに戻すのではなく、
「マイナス」から一気に「プラスアルファ」の外壁リフォームが主流になってきているようです。

そこで、
塗り替えの失敗がないように、
施主様と仕上がりイメージの食い違いがないように、
施主様と一緒に塗り替え後のイメージをご相談しながら「色選びの楽しみ」をご提供できる、
カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】がきっとお役に立ちます!

カラーシャッフル4

パソコンやタブレット、スマホの普及で、
今や、施主様=お客様がカラーシミュレーションをよくご存じの昨今、
カラーシミュレーションは『塗装業界必須の強力な営業ツール』となってきています!

以前は100万円近くしたカラーシミュレーションシステムですが、
今では手の届きやすいお手頃価格でご提供いたしております。

お盆休みのこの時期、
しかも、キャンペーン中5%オフの8月中に
ぜひ、ご検討ください!

お問い合わせ、ご発注はこちらまで!
お盆休み返上でお待ちいたしております!!

contact
COLORexpress LOGO☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」
というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。
2014年05月13日

春だからカラフルに!

5.13.
先日、Internet Explorler=インターネットエクスプローラーの不具合が発表されました。

大手企業では社内のシステム管理担当者が即日、インターネットエクスプローラーから他のブラウザに変更したとか。
弊社はどうなっているのか、大丈夫なのか?と不安で皆に確認したところ、皆、大丈夫でした。変更した、というより、そもそも他のブラウザを使用していたようで、私が心配するまでもなく・・。

ニュースを聴いてすぐに自宅のパソコンを、とりあえず、GoogleChromeに変更。
「お気に入り」もインポートして、終了。

翌日開いたところ、なんだか、えらくカラフルな初期画面に。
google kate spade
 
さらに、開いていくと
もっともっとカラフル度アップ!

google kate spade2 よく見ると、
すみっこに、「テーマの作成者 Kate Spade」 とありました。

気づかずに何かの拍子に
設定されてしまっていたようです。

【カラーエクスプレス】にぴったりのカラフルイメージなので、せっかくだからそのままにしました。

オシャレなブランド「Kate Spade」。
ついでに、ウェブサイトもチェックしたら、ステキなバッグやファッション雑貨などなど。 
今年の春らしく、きれいな色でカラフルなアイテム もいっぱいあって、見ていてあきません。

やはり、花あふれる5月はカラフルなものに心惹かれてしまいます。

気持ちいいお天気のこの季節、おうちの外壁もきれいなカラーに一新したくなりませんか?
リフォームに最適なこの季節!
外壁塗装のカラーシミュレーションは、ぜひ、【カラーエクスプレス】で事前にカラーシミュレーションしてくれる良心的な施工業者様を!!

お客様にリフォームを通じて、夢をお届けしてくれる【カラーエクスプレス】をぜひ! 

COLORexpress LOGO 
2013年02月23日

認知されたカラーシミュレーションソフト

2013.2.25.

おかげさまで、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】Ver.6、
大変ご好評をいただいております。

ありがとうございます。

「カラーシミュレーションソフトは高くて使えない」と言う認識の時代もどうやら終わりを告げているのではないかと感じます。


「色のご提案だけより、リフォーム後の完成イメージを施主様にお見せして・・」
という認識が広まるに連れ、
カラーシミュレーションが営業ツールとしてのポジションを得て、
カラーシミュレーションソフトの導入も自然な流れとして受け止められてきているようです。


「日本のベンチャー企業は、若い人が立ち上げるだけでも大変です。
・・日本人は用心深く、「みんなが買うまで待とう」という消費行動を取りますから、ベンチャー企業が育たない。」

(←朝日新聞コラム「仕事力」 山元賢治 2013年2月24日朝刊より抜粋)

まさにそのとおりで、
最初は様子見で、ベンチャー企業の開発による後発の【カラーエクスプレス】を傍観なさっていた業者様方も、
世の中のデジタル化の流れ、受注に至る営業が必要というニーズから、
あらためてカラーシミュレーションの効果、必要性を感じられたのではないでしょうか?

そして何より、
お客様の声を反映して進化を続ける【カラーエクスプレス】の機能に魅せられて
お問い合わせ、ご購入いただいている、という感じなのではないでしょうか?

時代の趨勢を見極めた、【カラーエクスプレス】の進化が
お客様にアピールしているのだと感じます。

ようやく認知されたカラーシミュレーションソフト、【カラーエクスプレス】!

しかも、
iPad版の無料アプリ【i-COLORexpress】のリリースで、より多くのお客様にお手軽に【カラーエクスプレス】をお使いいただけるようになりました。

【カラーエクスプレス】Ver.6および【i-COLORexpress】、
どうぞ一度、ご体験ください!

そうそう、
そろそろパソコンを買い替えなくては、という方も、ぜひ、【カラーエクスプレス】の導入をご検討ください!
COLORexpress LOGO








i-COLORexpress_logo_cor2







☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 0 Comment |
2012年11月26日

タブレットの時代到来

11.26.

お休み中、リラックスしてチャージした人も、お休みもなくお仕事がんばっていた人も、勤労感謝の日の連休終わって、再び通常どおりの『蘇る勤労』*(笑)の月曜日。

でも『♪ストーミィ・マンディ』*というほどではありませんが、
「♪ 雨がしとしと月曜日・・」*
残念ながら、現場作業は中止、という業者様もいらっしゃるのでは?

そんな日は、社内で、【カラーエクスプレス】を使ってのシミュレーション準備に最適です。
撮影した建物画像を、トリミング操作で不要な部分を取り除いてあらかじめ画像処理して、きれいな現状写真をもとに、シミュレーション開始。

色の情報に応じてエリア分けする1分足らずの「オートマスキング」と、従来の「ポイント指定マスキング」を組み合わせて、建物全体をエリア分け。

それから、施主様にご提案するシミュレーションプランをいくつか作成。
今、あちこちでご好評の人気プラン、
ちょっと一味違ったオシャレなプラン、
お手持ちの塗料色、売りたい塗料色をメインとしたプラン、
ご近所との景観バランス重視の無難なプラン・・等、
あらかじめ、ざっくりとプランを作成しておいて、それをノートパソコン画面やデータでお送りしてのご提案。

なんと言っても、今、最もアピール度が高いのは、iPadを使ったご提案。
iPadの画面はサイズ的にも持ち運びも便利で、画面も見やすく、何より、画像がとてもきれいに表現されるので、シミュレーションプランご提案にぴったりなのです!

iPadの画像で何プランかご提案後、施主様のフィードバックを会社に持ち帰って、塗料色を検索して、それを反映したプランとお見積りを作成→受注!という流れがとってもスムーズでおススメ!!

カラーシミュレーション、テクスチャシミュレーション取り混ぜて、ぜひ、受注に至るご提案を!

詳しくは、【カラーエクスプレス】ホームページをご覧ください。

http://i-locus.com/colorexpress/index.html

お問い合わせもお待ちいたしております。



閑話休題。

連休中たまたまテレビで目にしたサスペンスドラマでも、
刑事がタブレット版画像をもとに被害者の関係者や目撃者への聞き取りをしたり、
撮影した画像をすぐに本署に送って証拠物件の照合や容疑者の前科確認をしたり、
タブレット版上の現場写真や証拠物件の画像をで容疑者につきつけて追い詰めたり、など、
タブレット版を駆使した捜査場面が展開されていてビックリ!

そういえば、人気ドラマ「相棒」でも、右京さんがケータイやスマホなどからデータを「検視官の米沢さん」に送って、「至急お願いします」・・なんていう場面、よくありますね。
警察関係、捜査関係さえもどんどんデジタル化され、
どんどんペーパーレス化、スピード化されていく世の中。

【カラーエクスプレス】もがんばっております!


追記

*『蘇る勤労』→「蘇る金狼」は大藪春彦の有名な小説。ドラマ化、映画化されていますね。
*『♪ ストーミィ・マンディ』→ブルーズの有名な曲。スタンダードナンバー化していて、いろいろなミュージシャンがカバーしているシブいナンバー。
今日の横浜は、「ストーミィ(嵐の)」というほどのお天気ではありませんが、暗い秋雨の日にはこの曲がぴったりで、久しぶりに、今は亡き柳ジョージ演奏の『♪ Stormy Monday』聴きながらの通勤。
そう。
昨年亡くなった柳ジョージ、つい先日亡くなった桑名正博・・と、どんどん名ミュージシャンが鬼籍に入られていきますね・・。
*「♪ 雨がしとしと月曜日・・」→もちろん、原曲では「♪雨がしとしと日曜日・・」。昔懐かしいタイガースの『モナリザの微笑』の出だしの歌詞です。

・・と世代がバレますが、ご存じない方のため、にちょっと追記させていただきました。

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】がどのようなシステムかご興味がございましたら、ぜひ、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけるかと思います。

    • 0 Comment |
2012年08月24日

暑過ぎ!・・でレゲエ・シミュレーション!

8.24.

いやはや、連日の熱帯夜と猛暑!
調べたら、なんと、ジャマイカ並みの気温の毎日!

暑過ぎ!!

こうなりゃ
レゲエでも聴くしかないでしょう!
・・と
ひさしぶりに、古いCDを引っ張り出しました。
持っているレコードを全て買い換えるのはムリだったので代わりに購入したレゲエのベスト盤CD。

DSC_0899

レゲエをかけるだけで、
青い空がジャマイカの青空に、246号線がモンティゴ・ベイに向かう道路に・・
という訳には行きませんが、
暑さに萎えていたのが
サード・ワールドやボブ・マーリーのおかげで若干ポジティブ気分に!

試しに、CDジャケット画像を【カラーエクスプレス】に取り込んで
オートマスキング。

ドレッドヘアも、
あっという間に、マスキングされてきれいにエリア分け。

CLX reggae-red
CLX reggae-yellow
CLX reggae-green

ラスタカラーで、信号、作っちゃいました~!


さ、お遊びはおしまい。

今日も暑さに負けず、
お仕事、お仕事!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
2012年08月10日

公言どおり!カラーエクスプレス!

8.10.

「公言」どおり・・

「自分たちのサッカーができれば結果はついてくる。精いっぱい頑張って、チームワークで金メダルを勝ち取ろうと思う」
「勝つか負けるか分からないが、日本の皆さんが感動してもらえるような試合をしたい」
佐々木監督の「公言」どおり、なでしこチーム、大健闘!
惜しくも金メダルは逃しましたが、ガタイの大きいアメリカチームを相手に本当に最後まであきらめない試合で日本中に熱い感動と大きなパワーをくれました。

「3連覇もしますけど、自分のレスリングを貫きたい」との自信の「公言」はレスリングの伊調 馨選手。
ファンキーなヘアスタイルで余裕の笑顔。
「公言」通り3つ目の金メダルゲット!
でも、実は、ロンドンでじん帯損傷しつつ闘いだったと!凄すぎる!

「『開会式の選手団代表の旗手は金メダルをとれない』というジンクスを払いのける」と言って堂々と旗手を務めたレスリングの吉田沙保里選手。
「旗はやはり重たかった。最高の舞台で最高の役目を任せられ、最高の気持ち。
五輪の重みが旗にあった。
競技で金メダルを目指して頑張ろうとの気持ちが、さらに強くなった」と「公言」して3大会連続金メダル、ゲット!

「公言」どおりの金メダル確定直後、なんと、日の丸掲げたお父さん(=コーチ)を肩車!(しかも、そのお父さんも固太りの重量級風・・)
娘を肩車するお父さんはいても、
お父さんを肩車できる娘はなかなかいません!
さすが、「人類最強の女!」おそるべし!


「公言」と言えば

先日のブログで、
「カラーエクスプレス】導入後は、操作が簡単なので カラーシミュレーションの時間は1物件あたり10分~15分位で出来てしまいます。」という
あるユーザー様からのフィードバックをご紹介したところ、
(←2012.8.1. 「がんばれ、カラーエクスプレス&ジュニア!!」)

「本当にそんなに短時間でできるんですか~?」とのご質問が別のユーザー様から。
操作方法について、いろいろとご質問にお答えし、サポートさせていただきました。

すると、今週、

「公言通り、
お客様の前で10分で作成し、

そのカラーシミュレーションを見て頂き喜んでもらいました。
これからもよろしくお願いいたします!」
とうれしいメッセージをいただきました!!


そう。

「公言どおり」
カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】は、簡単な操作でカラーシミュレーションをスピードアップ、必ず、お役に立てる「日々進化するカラーシミュレーションシステム」です。

【カラーエクスプレス】をお使いいただいてご不明の点、「こういう時はどうすればいいの?」などという疑問等がございましたら、ご遠慮なくお買い上げの販売店までお問い合わせください。


ぜひ、【カラーエクスプレス】と【カラーエクスプレスJr.】=カラーエクスプレスジュニア、
合わせて使い倒していただき、
営業をパワーアップなさってください!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
2012年08月06日

ハナコレコンテスト

8.6.

お盆休みをゴールに、フルパワーでお仕事中の業者様も多いのではないでしょうか?

外壁塗装の「ゴール」は?

もちろん、引き渡し日までに完璧に仕上げて施主様にお引渡しすること。
そして、何より
塗り替えの仕上がりを施主様にご満足いただくこと!


色の好みはそれぞれ。
色の組み合わせもさまざま。
まさに、
十人十色ですから、施主様にご満足できる仕上がりをお届けすることこそが「ゴール」じゃないかと思います。

とは言え、
誰が見ても「ステキ!」と思える配色。
多くのヒトが「いいね!」ボタンを押したくなるような美しい仕上がりというのがありますね。

そんな、外壁塗装の美しさを競うのが『ハナコレコンテスト』

「ハナコレクションで、自然色彩豊かな外壁に塗り替えてみませんか?
日本ペイントでは、ハナコレで塗り替えされた作品のナンバーワンを決める「2012年度ハナコレコンテスト」を開催いたします。(HANA*COLLECTIONホームページより)」

ハナコレのビフォア/アフター画像の応募作品の中から、年度末に優秀作品が審査されてホームページ上で発表されます。

まさに、美しさを競うオリンピックの体操競技のような「ハナコレコンテスト」


【カラーエクスプレス】のユーザー様の原島塗装店様も前回入賞していらっしゃいます。

harashima2011-1
(HANA*COLLECTIONホームページ「ハナコレコンテスト2011受賞者決定!」より)


原島さんは、ブログに

「施工させて頂き、完成した時点で、私共にとっては全てグランプリなのです。
お客様と私共でカラーを選び、そして施工する!

これからもカラーで幸せになる、そんなハナコレクションコンテスト、頑張りたいと思います(^^ゞ」

と書いていらっしゃいました。
ステキですね!
今年も既に何作品か応募していらっしゃるとか。

施主様のご満足こそが大事ですし、もちろん、コンテスト入賞だけがゴールではありませんが、カラーシミュレーションをして、コンテストに参加することも、お仕事の大きな励みになるのはまちがいなし!

HANAカラー、ハナコレプラン104プラン標準搭載の【カラーエクスプレス】がお役に立てれば、と思っております。

ハナコレプランをもとにカラーシミュレーション。
施主様とご相談して、施主様の心に「ゴール」できる外壁塗装をお届けするサポートができればうれしいです。


さて、今夜は、なでしこジャパンの準決勝、対フランス戦!
なでしこジャパン、たくさんの「ゴール!」がゲットできますように!

COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

  
 

    • 0 Comment |
2012年08月01日

がんばれ、カラーエクスプレス&ジュニア!!

8.1.

オリンピック。

正直言うと、柔道などはよくルールがわからず、観戦していてもどちらが勝ったのかさえもわからないぐらいです。先日の判定がくつがえった一戦についても、未だよくわかっていません。

ツィッターにも書きましたが、
「青あげて」「青さげて」「青あげないで」「白あげて」と
まるで、小さい子供の遊び?という旗揚げの展開にはびっくり。
沢田研二もびっくりの最強の「ジュリー」の存在も初めて知りました。

体操競技の逆転銀メダルも然り。
何が正解か加点か、何だかわかりにくい・・・。

その点、スピードが勝負の水泳や陸上競技は、観ていて勝敗がわかりやすいですね。


カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】も
『スピード』がアピールポイントのひとつ!

エリア作成のオートマスキングにかかる時間は約1分。
ポイント指定マスキングを組み合わせてのエリア作成もできます。

操作がシンプルで、配色デザイン768プラン(+ハナコレプラン104プラン)を標準搭載していますので、
色決めにかかる時間も大幅に短縮することができます。


【カラーエクスプレス】を導入されて1年ぐらいのお客様から、このような声もいただいております。

「以前は仕入先の塗料販売店にお願いしてシミュレーション画像を作成してもらっていたのですが、1物件当たり最低でも半日、へたをすると丸1日かかっていました。

【カラーエクスプレス】導入後は、操作が簡単なので カラーシミュレーションの時間は1物件あたり10分~15分位で出来てしまいます。ですから、どの物件も素早くカラーシミュレーションを行って、元請に色彩提案を提出します。

 【カラーエクスプレス】の処理の速さは競合他社との差別化を図る大きな武器となっています。 」


操作スピードについては、オリンピック競技同様、経験や慣れ、そして物件自体の形状や元になる現況写真などによって変わりますので、もちろん個人差はあります。

でも、「カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】は、
他社様との相見積もりの際の強力な営業ツールになること、まちがいなし!

体操競技などで言えば、カラーシミュレーション追加で、「技術点」が追加される、と言った感じでしょうか・・?(笑)

がんばれ、にっぽん!

そして、

がんばれ、カラーエクスプレス!!
がんばれ、カラーエクスプレス・ジュニア!!


カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】を
ぜひ、ご検討ください!

・・と、今日は、ユニオンジャックのカラーを意識した文字で。

colorexpress_logo_Jr03 20120411 COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
2012年07月18日

「暑さをぶっとばせ!」

7.18.

梅雨明け。
連日、ドピーカン。
真夏日。

ビールが一段と美味しい季節。
仕事終わって、シャワー浴びて、最初のビール1杯のおいしさは格別!!
ふだんはあまりビールを飲まない人も、この暑さでは
「とりあえず、ビール!」
なのでは?



今夏は、こんな缶も登場!
DSC_0734

今日ご紹介するのは、今までと違って
(←2012.5.22.ブログ 「スカイツリー缶 BEFORE/AFTER」)
(←2012.5.23.ブログ 「続・スカイツリー缶 カラーイメージ研究結果!」)
(←2012.6.2.ブログ 「ワイルドに!ダイレクトに!」)
アサヒではなく、サントリーの「ストーンズバー」シリーズの発泡酒。

「Lips & Tongue=リップス&タン」
先週、7月12日になんと、結成50周年を迎えたイギリスのロックバンド「ザ・ローリングストーンズ」のアイコン。
世界中で有名なアイコンがデザインされています。

ザ・ローリング・ストーンズは大好きなバンドのひとつで、来日コンサートにも何度も行っています。
コンサートTシャツ(これはたしか、初来日コンサート時のスタッフTシャツだったか?)には、カラーシミュレーションも!(笑)
DSC_0742

余談ですが、このTシャツの柄、以前ご紹介したスライムのTシャツとイメージ、似てる・・・。
カラーシミュレーションのデザイン、人気なんですね~。
スライムシャツ
(←2011.12.16.ブログ 「ネタ元は・・」)

カラーシミュレーションだけでなく、もっと凝った「リップス&タン」のデザインのTシャツも。
DSC_0782



先月には「ストーンズ バー」が期間限定で六本木ヒルズや赤坂サカスにオープン。
そこで飲むと缶バッジももらえるというので、もちろん行って来ました。

DSC_0739

ゲットした缶バッジ!
DSC_0791

ストーンズには
邦題が「夜をぶっとばせ!(Let's spend the night together!)1967」
という有名な曲がありますが、
この猛烈な暑さ。
大好きなストーンズとビール(発泡酒)で「暑さをぶっとばせ」って感じ・・・


今日も一日、猛暑の中、
「お疲れ様でした~!!」

乾杯!!

「明日もがんばりましょう!!!」

COLORexpress LOGO
    • 0 Comment |
2012年06月24日

カラーシミュレーション、今昔・・

6.25.
「これからは、カラーシミュレーション、必須の時代になって行きますから!」

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のプレゼンの際に、いつも申し上げるセリフです。

今回、リフォーム産業フェアに出展させていただき、いろいろなお客様の生の声をお聞きして、あらためて、世の中の流れ、時代の移り変わりを実感しました。

以前は、「カラーシミュレーションソフト」と言っただけで、
「高いのに、使い勝手悪い、っていうじゃない」、
「買っても使ってない、って人ばっかりだよ」など、
「高いのに使えないソフト」というカラーシミュレーションに対するネガティブコメントが多く、デモをしていても素通りされることも。

でも、今回は、お客様の方から、わざわざブースを目当てに訪ねて来て下さったり、「カラーシミュレーション、ちょっと気になっていたんだよね・・」と言った感じで興味深々、プラスのリアクションばかりで、デモもじっくり熱心にご覧いただき、いろいろと質問やご意見もいただきました。


明らかに、昔とは違います。


PC
・スマホなどネットの普及に伴い、たくさんの情報収集が簡単にできる現在では、「何かをしよう」と思ったら、即、検索&情報収集が当然となっています。


遠い昔には、情報収集といえば、「ぴあ」などでコンサート情報を探したり、「東京ウォーカー」などで美味しいレストランを探したり、というレベルでしたが(しかも、もちろん、それらは、紙の雑誌オンリィ!)、今では、結婚式、出産、子育て、お受験、シューカツ、そして婚カツ、老後の年金・貯蓄対策、そして遺産相続に至るまで、あらゆることについて、雑誌が出ていて、そこからリンクしたネット情報があふれています。


文字通り、「ゆりかごから墓場まで。」

情報収集をきちんとしてから臨まないと、後々「えー?!そんなの知らなかった~!」「うわっ、損した!!」、「そっちの方がよかったのに・・・涙」という悲惨な結果に見舞われてしまう昨今。


ですから、外壁塗装やリフォームについても、施主様の意識が変わってきています。

・価格最優先で安いところに頼んで「安かろう、悪かろう」では困る、信頼できる業者を選んで頼みたい。
・リフォームするからには、ちゃんと納得の行く仕上がりにしてほしい。
・せっかく塗り替えるのだから、単なる塗り替えでなく、「やった感」がほしい・・等。

最近は、色やデザインに対する「目」が肥えていて、色に対するこだわりがある世代も多いようです。
カラーシミュレーションもご存じのことでしょう。


方や、業者様も、まず、施主様の満足度を高めたい、という意識が高くなってきています。

いや、相見積もりに勝たなくては受注ができないというのであれば、施主様に信頼とご満足を提供しないと受注にも至らないかも知れないキビシイ状況なのでしょう。

実際に、「競合がカラーシミュレーション始めたみたいなんで・・」とデモをご覧にいらした業者様もいらっしゃいました。


と同時に、代替わりして、新しい営業スタイルの開拓に熱心な次世代の2代目、3代目の業者様にとって、パソコンの使用やカラーシミュレーションの導入は必須、と考え始めていらっしゃることでしょう。


実際、息子さん=跡継ぎが、お父様=社長に【カラーエクスプレス】の導入を薦めて説明なさっている光景も何度か見かけました。


そうです。

もう、カラーシミュレーションシステムは塗装営業の必須アイテムになってきています。


今回のバージョンアップを機会に、ぜひ【カラーエクスプレス】のご導入をご検討ください!



colorexpress_logo_Jr03 20120411
COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。お時間がある時にでも、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです


 

    • 0 Comment |
2012年06月01日

青空をどうぞ!

6.1.
今日から6月。
6月と言えば梅雨。
もうきれいな青空も見られなくなってしまうのかしら・・・?

カラーシミュレーションに大活躍のソフト、
【カラーエクスプレス】Ver.5のツールで、
どなたからもご好評いただいているのが「青空ツール」

「これはいいですね~」
「今までは、ブルーに塗るしかなかったからね~」
「これなら自然な青空になりますね!」などと言うお褒めのコメント、
ありがとうございます。

青空の画像は、ネット上からダウンロードしてお使いいただいたり
きれいな青空の日にケータイやデジカメで撮影なさった画像をお使いいただくことができます。

今日は
「わざわざ青空を探すのがめんどくさい」
というユーザー様のために、青空画像をアップ。

お好きな青空をダウンロードして、ご自由に編集してお使いください。

蒸し暑い梅雨を前に、今のうちにパソコン内に
【カラーエクスプレス】用「さわやか青空画像」の備蓄をオススメです!(笑)

はい、青空をどうぞ!

tds-sky

tds-sky2

空

tds-3
この空色は、都会ではなかなか背景として使うのにムリがあるかも知れませんが、きれいな色、大好きな空の色なのでオマケです。
(南の島とかなら使えるでしょうか・・?)


COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションのソフトをお探しなら、【カラーエクスプレス】!
ホームページはこちらです!
 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆【カラーエクスプレス】、カラーシミュレーションについてのお問い合わせはこちらへ! 
contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。お時間がある時にでも、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです



    • 0 Comment |
2012年05月24日

「世紀の天体ショー」記念シミュレーション!

5.24.
金環日食、そしてスカイツリー、と、連日、「空」がらみ?の話題続きのここ数日。

金環日食当日に小耳にはさんだ会話。

「今朝ってぇ、日食だったんですね~。
もうすぐだってのは知っていたんだけど、今日だってのは知らなくて~。
ボク、朝起きて着替えてたら、向かいのマンションから、ボクのこと見ている人がいて、
なんかオペラグラスみたいなのでずーっと見ているから、
『え?なに?オレの裸、見られてる?これって、ひょっとしてオレのストーカー?!ヤバッ!!』
って思って窓の外に出て見たら~、
あちこちのバルコニーにたくさん人が出てて~、
みんなサングラスとかで見てて~、
『あ、なぁんだ、今日、金環日食なのか~!』って。
・・で、ボクも空見たら、サングラスなしでも、ふつ~に、日食見えましたよ~!
雲あったから、目、大丈夫ッスよね。
専用のサングラス買わなくてもただで見られて、なんか得した気分っ!」

実はこれ、整体治療院で治療をしてもらっている最中に、カーテン越しに隣のベッドから聞こえてきた若者(←結構イケメンのスポーツマン)のセリフ・・・。
ホント、笑いをこらえるのに苦労しました!笑笑笑

「世紀の天体ショー」と言われた今回の日食。
でも、温度差も人それぞれ。

今回の日食、東京では、雲があったからこそ余計、雲のすき間から日食が見えた時には「おー!!」って感じで感動倍増だった、と言う声も。
友達からも写真が何枚もケータイに送られてきました。


空写真と言えば、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】Ver.5に新たに搭載された「青空ツール」。

「青空」画像でなくても、その気になれば、「金環日食の空」を背景にしたシミュレーション結果の建物画像というのも作成できてしまいます。遊び心あふれた理解ある施主様なら、「金環日食記念」としてシミュレーション画像をご提供したら、会話がはずむきっかけになるかも・・??

施主様が、「あ、そういえば、外壁をリフォームした年は、金環日食のあった年だったわね~」と、後々楽しめる「2012年限定記念シミュレーション写真」でアピールするのもあり・・?
ただし、くもり空画像の背景だと建物画像のイメージアップ効果としては???ですが・・。

話題性はともかく、何と言っても施主様にアピールするのは、昨日今日のようなきれいな青空!
シミュレーション建物画像も映えますよ~!

アピール度満点の「青空ツール」を活用した外壁リフォームのシミュレーション画像、施主様の思い出つくりのお役にたてることも、まちがいなしです!

【カラーエクスプレス】Ver.5、ぜひ、一度、お試しください!!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら!
 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! 
contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。お時間がある時にでも、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです

    • 0 Comment |
2012年04月12日

花のカラーシミュレーション・・?

4.12.
【カラーエクスプレス】のバージョンアップに、お祝いのお花・・?
GRL_0672
・・ではありませんが、
【カラーエクスプレス】のカラーサーチ機能(カラースコープ)で花びらとごに色の検索をしたいくらいカラフルですごい色合いのお花ですね~。
ドライフラワーや作り物じゃなくて、生のお花なんです。

以前、ブルーローズにびっくりしましたが、
(←2012.3.12.ブログ「ブルーローズ「夢かなう」「奇跡」」
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/2012-03.html#20120311
こちらはもっと強烈!

科学のチカラ?で、ここまでできちゃうんですね~!
このハナカラー?、すご過ぎ!(笑)
GRL_0674

ってことは、
そのうち、建物の外壁シミュレーション同様に、生のお花の色も花びらごとにエリア分けして、カラーシミュレーションして選んで贈る時代になっちゃうんでしょうか・・・?

うれしいような、こわいような・・・。

でも、お花の場合、カラーシミュレーションはできても、さすがにテクスチャシミュレーションはありえないでしょうねぇ。

バージョンアップした【カラーエクスプレス】、「テクスチャとりこみツール」追加で、外壁だけではなく、インテリア=内装シミュレーションもできるようになりました。

ぜひ!!


COLORexpress LOGOcolorexpress_logo_Jr03 20120411


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回からカラーシミュレーションや【カラーエクスプレス】の機能その他についてご紹介しております。お時間がある時にでも、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。


    • 0 Comment |
2012年01月20日

雨の日は特に「カラーシミュレーション日和」です!

1.20.
さすが、ドラえもんパワー!
「雨雲製造機」をお願いしたところ、
(←2012.1.19ブログ 「検索かんたん、配色デザイン!」)
昨夜から小雨。
グッジョブ!!

・・と思って今朝起きたら、雪、うっすらと積もっています。
天気予報的中。
「降れば、どしゃぶり」ということわざがありますが、「降れば、みぞれ」!
ドラえもん、ちょっと頑張り過ぎ・・

それにしても、ここのところの寒さ。
駅からの行き帰りの道だけでもものすごく寒くて、
帽子、マフラー、ダウン、手袋、ブーツ、
そしてヒートテックにホカロン・・と
防寒対策完全武装の超超寒がりの私。
寒さの中でお仕事なさっていらっしゃる業者様には本当に頭が下がります。

今日は雨(みぞれ?)で外壁塗装の現場はお休みでしょうか?
「雨の日は高圧洗浄日和」と業者様のブログにありましたから、
今日の雨を有効活用しての高圧洗浄作業でしょうか?
それとも、ひさしぶりに、あったかい事務所でデスクワークならば、
「雨の日は、特に、カラーシミュレーション日和」ということで、
いろいろな色やデザインをカラーシミュレーションして
ご提案の準備、営業ツールの充実、いかがでしょうか?

印刷結果がそのまま営業資料になるプリントアウト、
データをそのままタブレットやスマホ・ケータイに取り込んでスライドショーの作成、など
現場のある日は時間的になかなか落ち着いてできない作業も
まとめてゆっくり、じっくり取り組めますよ!


雪に弱い東京。
電車などに影響が出ませんように・・・。

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
「カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。折り返し、ご連絡さしあげます。

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆【カラーエクスプレス】のブログでは、色や塗装にまつわるトピックや、【カラーエクスプレス】について、機能その他をご紹介しております。お時間がありましたら、ぜひ、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年12月16日

ビフォア/アフター/カラーシミュレーション

ビフォア・アフターの次は・・・
111216_1322~01

カラーシミュレーションで遊んでみました
afterafter

オートマスキング機能でエリア分けしてから
塗り絵感覚でカラーシミュレーション!
「匠」の技ではなくて、【カラーエクスプレス】の技です!

さて、もとの色はどの色かわかりますか・・?

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
「カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆【カラーエクスプレス】のブログでは、色や塗装にまつわるトピックや初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。お時間がある時、ぜひ、9月のトップから順番に読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年10月21日

色選びの楽しさ

2011.10.21

カラーシミュレーションする際には、マスキングしてエリア作成した後、
(←2011.9.20, 23, 26, 27ブログ)
お好みの色をカラーパレットから選択してクリック、
建物画像にシミュレーション結果を反映させていきます。

この作業こそが、カラーシミュレーションのメインの作業なのですが、
(←2011.9.8ブログ)
思いのほか時間がかかります。

作業がむずかしいから、じゃありません。
操作がめんどくさくて時間がかかるから、でもありません。

時間がかかるのは、
1色シミュレーションすると、次々と他の色をどんどん試してみたくなるから!

シミュレーションする前は
「前と同じ感じでいいし・・」
「アイボリーとか白がいいなぁ」とか
「今度は〇〇さんのお宅みたいな色にしたいわ」
などという、漠然としたイメージで、その色をシミュレーションするのですが、
その後、
試しに、パレット内の全く他の色をクリックしてシミュレーションしてみると
なんと、それもまた斬新で結構よかったりして・・。

そうなると、もうやめられません。

次から次へと他のいろいろな色をシミュレーション。。。
片っ端からクリックしていくことになりかねません。


カラーパレットには色番号とカラースリットが表示されてスクロールして選択するようになっていますが、
「色選びの時間を少しでも短く簡潔にしたい」というリクエストにおこたえして、
今回のバージョンアップでは
グリッド式表示にも切り替えられるようになしました。

カラーパレット(リスト)20111021


グリッドとは格子のこと。
あらゆる色がタイルのようにきれいに並んでいて、
そのタイルのひとつをクリックするとその色が建物画像の選択したエリアに塗られて
まるで別の建物のように変身。

カラーパレット(グリッド)20111021

小さいマス目状にぎっしり並んだ色のかずかず。
クリックするたび建物イメージの変化に魅了され
時間を忘れる色選びの楽しさ・・・。


【カラーエクスプレス】には

日本塗料工業会様の塗料用標準色E版とF版 E版656色、F版632色
日本ペイント様のND色 28色
           ハナコレクションのHANAカラー 104色
                           スレート屋根用 28色

という膨大な数の塗料の近似色を標準搭載、
色選びの楽しさをお届けしております。

色選びに思いのほか時間がかかるわけ、
楽しい時ってあっという間に時間が経ってしまうから、なんですね・・。


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら!
 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ!
 contact@i-locus.com



 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年10月19日

マイスター講座

2011.10.19

「マイスター」というと
ドイツの実直な職人さん、熟練工や、日本語でいう「匠」などをイメージしますが、
塗装の世界にも「マイスター」お目見え。


「ハナコレマイスター=色彩と塗料を知りつくし、その魅力を最大限まで引きだす。それがハナコレマイスターです。」とホームページにありますように、塗装業者様などのための新しい資格が日本ペイント様公認の「ハナコレマイスター」です。


http://www.hanacole.com/meister/index.html


「花の色をお手本につくられた「ハナコレクション」の色彩はどれも魅力的。
それゆえ色選びにはあちらこちらと目移りしてしまうもの。
そんな時、あなたの家の外観にぴったりの色彩と塗料を選んでくれるのがハナコレマイスター。
的確なアドバイスで、理想の住まい、ライフスタイルを提案することが、
ハナコレマイスターの使命です。」
と書かれていますが、
それだけの使命を持つハナコレマイスターになるためには、
きちんと色彩やハナコレ配色についての講座を受講し、
筆記試験と面接試験をパスしなくてはなりません。


マイスター講座には、お忙しい現場の仕事などの合間をぬって、
全国から志ある業者様が集まっていらして、
試験に向けてしっかり受講されて知識を吸収、質疑応答されています。


実は、【カラーエクスプレス】の配色デザインシステムが、日本ペイント様のハナコレクションと発想が似ているということから、ハナコレユーザー様から「ぜひ、ハナコレプランも入れてほしい」との熱いリクエストにお応えして、9月のバージョンアップでは、新たにハナコレプラン104プランも搭載させていただきましたが、それがご縁で、マイスター講座の最後に少し【カラーエクスプレス】の簡単なデモのご紹介のお時間をいただいております。


追加講座まで設けたほどの人気とのこと。
受講者の皆さまの熱心さに圧倒されます。

熱く語られる講演者のレクチャーに皆さん真剣に聞き入っていらっしゃって、朝早くからの長時間にもかかわらず、最後に私がプレゼンさせていただく時にもパンフレットと見比べつつ、食い入るようにスクリーン画面を見つめ、新しいカラーシミュレーションシステムに対しても興味津々のご様子。


受講後に受講者の方とお話ししてみたところ、

全国あちこち、遠くは沖縄などからもはるばる受講しにいらした方もいらっしゃたり。

「知らなかった知識を得られて、とてもためになっていい講座だった。」

「日頃、こういう勉強をするチャンスがなかなかとれないから、すごく有意義だった」と。


色彩や配色の知識を学習、
次々と開発される魅力的な新商品情報など塗装業界の現状把握、

パソコンを駆使したカラーシミュレーションシステムの情報入手、

それに、全国から集まった業者様との交流・・と

これからの塗装業界を担っていくパワフルな業者様にとって

知識・技術・情報をアップデートできるマイスター講座は
かなり密度の濃い有意義な一日なのでは。


施工をお願いする施主様にとっても、そのような有資格者の業者様にお願いすると安心感と満足度がアップしますよね。


配色デザインプラン768プランに加えて、

ハナコレプラン104プランを搭載の【カラーエクスプレス】Ver.4!

色選びの工数削減、アピール度満点のプラン一覧表示など、

マイスター講座の受講者様をはじめ、
塗装業界の皆様の営業のパワーアップツールとして
ぜひお役に立ちたいと心より願っております。




☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら!
 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ!
 contact@i-locus.com

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年10月04日

秋到来・・

2011.10.4

コピーペーストツール

バルコニーに干してある布団のように、
結構、大きなものでも、他の部分をペースト=貼り付けることによって
「なかったことに・・・」してしまうパワーを持っています。

先日、
「トリミングについては各戦士単独で邪魔者の抹殺という訳ではなく、
連合軍で戦った方が力を発揮します。」
と書きましたが、(←2011.10.1ブログ)
トリミング戦士1号「消去ツール」と
2号「コピーペーストツール」が合体パワーを使えば、
こんなこともできちゃいますよ!


コピーペーストbefore20111001

             ↓
コピーペーストafter20111001


「暑さ寒さも彼岸まで・・」の言葉通り
最近めっきり秋らしく涼しくなってきましたね・・

猛暑の節電対策で、今夏、あらためて見直されたスダレも
そろそろ御用済みなので消してみました。
窓=右側をコピーして、左側にペーストしたのです。
窓の下には若干、夏のなごり?がありますが・・
こちらについては、またのちほど・・

それにしても、いよいよホントに秋到来
ここのところ、本当に気持ちいいさわやかな秋晴れのお天気ですね・・
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年09月22日

台風15号

2011.9.22

 

 

異常気象の災害は日本だけでなく、

世界的に見ても、

常にどこかで頻繁に「予想不能」な大規模な異常気象による災害が起きていて・・「最近ではそういう状態がもはや『異常』ではなくなって『通常』になりつつある・・」と、書いたばかりですが、(←2011.9.11ブログ)

 

 

台風15号・・・すごかったですね!


 

 

またもや、首都圏の電車は殆ど全線不通=「使えない」状態に陥ってしまいました。

 

 

当然、私も、台風の強風のため止まったJRに閉じ込められ、

その後、やっと東急東横線に乗って、

タクシー乗り場に屋根がある自由が丘駅で下車、
そこからはタクシーで帰るしかないから、と思ったのですが
誰もが同じことを思ったようで、

結局、雨風激しいタクシー乗り場の行列に
なんと4時間半並ぶはめになり、

見事、
トレンディな「帰宅難民」になってしまいました。

 

 

シミュレーションは怠らずに、台風には備えていたので、

(←2011.9.11ブログ)

傘だけでなくレインコートにレインブーツの完全装備、

雨風を恐れて日頃は持ち歩くノートPCも持たず、USBメモリのみ持参、だったのですが・・

 

 

4時間半ものタクシー待ちの行列の中、

(ディズニーランドスタイルにクランクした長~~~い行列は、ほとんど全く移動なし!空車は来ないし、たまに来ても「悪いヤツ」が直前に道路で乗り込んでしまうから!!)、

無為に時間ばかり過ぎて、何も成すこともなく

「ノートPCさえあれば待ち時間を利用して仕事できたのに!!」と

どれだけおもったことか・・。


ケータイさえも、メールも電話も結構不通状態で、

どんどんバッテリーもなくなって最後には使えなくなり


ひたすら、何も出来ることもなく、立ち続けて
疲労困憊していくだけの無為な時間・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

きっと、

塗装業者の方々も同様に

「現場に行って仕事したいのに、この台風じゃ・・」ということで

工期を心配しつつも、どうすることもできずに

台風が過ぎるのをいらいら待つしかなかった、

という方が多かったのではないでしょうか?

 

 

でも、そんな空き時間も、【カラーエクスプレス】があれば、

会社内でカラーシミュレーションや営業資料作成にご利用いただくことができます!

 

 

撮影した建物画像をトリミングしたり

マスキングしたり、

カラーシミュレーションしたり、

 

 

また

配色デザイン用にデザインを施したワンレベルアップしたマスキングに挑戦して

配色デザイン機能を利用してさまざまなシミュレーションを試したり・・

 

 

そして

シミュレーション結果をプリントアウトして営業資料を作成したり・・等々

アピール度の高い、他社様とはひと味違う営業活動の準備ができます。

 

 

現場に行けない悪天候の日でも

【カラーエクスプレス】を活用すれば、

新しい営業スタイルの準備ができる有意義な営業活動サポートデーとして

有効活用することができるようになりますよ!

 

 

何もできなくてムダに思える日が有意義な実りある一日に変わります!

台風が来ても【カラーエクスプレス】でポジティブな一日を、ぜひ!

 

 

(おっと・・
帰宅に5時間以上かかって遅い帰宅だったもので、
書いているうちに日が変わって、なんと、翌日になってしまいました・・) 

 

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年09月08日

なぜ、カラーシミュレーション・・?

2011.9.8

洋服などを買う時は購入前に試着して似合うかどうか、鏡を見ながら試着できます。


自分で着なくても、ファッション誌を見たり、街行く人々の装いを見たりして、
流行やコーディネートをチェックすることができます。

 

 


大きな買い物の時、たとえば、車を買う時などは、
カタログを見たり、ショールームに足を運んで、試乗車で走りのチェックしたりして、
購入までのプロセスを楽しみつつ事前に比較検討しますよね。


 

でも、外壁の塗り替えの時には、軽自動車くらい買えちゃうくらいの
大金投入のビッグな買い物にもかかわらず、

ちっちゃなカラーサンプルをちらっと見るだけで色決めしているのではないでしょうか?



リフォーム屋さんのオススメのままに、なんとなく一番お得そうな
単色の補修塗り替えを頼んでしまうのではないでしょうか?

  


車みたいに買い換えられる訳ではなく、何年間も毎日見ることになるおうちの色なのに・・?

 

 

本当は好きな色に換えてイメージチェンジしたいけど、色選びで失敗したくないから

失敗したらやり直しがきかなそうだから

むやみに冒険するのもこわいし 

高いお金を払って、色選びで失敗して後悔するより

 


無難に代わり映えのしない色で、という選択肢しかないのでしょうか・・?


 

 

 

いいえ。



カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】で



事前にシミュレーションして、仕上がりイメージを見ながら色決めをすれば、



外壁塗装のリフォームが百万円出費の大博打になってしまうことはありません。

 



 


そうです!




まさに、大辞泉の語彙にあったように

「コンピューターなどを使用して模擬的に実験を行う」ことができるのが


カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】です。
(←2011.9.6ブログ)
 

 


お住まいの家の写真を撮って、

それを「模擬的に実験」=カラーシミュレーションして

塗り替え後をリアルにイメージすることができるので



まるで洋服の試着と同じ感覚で、



お好みの塗装色が建物に合うかどうか、

思い通りの気に入った仕上がりになりそうかどうか・・などを画像でチェックできます。


 


なんせ、塗装工事は、洋服の試着みたいに



「ペンキ屋さん、2階部分だけ、その色、試しにちょっと塗って見せてくださいな~」

とかいう訳には行きませんから・・。()


 

 

だからこそ事前に「模擬的実験」ができるカラーシミュレーションシステムの出番なのです。

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】が
塗装業界必須の営業ツールとなる理由です!


COLORexpress LOGO


    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2011年09月07日

カラーエクスプレスって?

COLORexpress LOGO

2011.9.7

シミュレーションの意味が解明されたところで(←2011.9.6ブログ)

今回は本題の【カラーエクスプレス】の解明です!


【カラーエクスプレス】という名前の由来についてご紹介しましょう。

なぜ【カラーエクスプレス】は【カラーエクスプレス】なのか・・?という謎におこたえします。

■ COLOR(カラー):ご存じ、色=外壁を塗装するときに使用する塗料色!カラーシミュレーションで最も大事な部分です。


■ express(エクスプレス):前回のブログの最後に「エクスプレスが正解です。「エキスプレス」って間違えないでくださいねとお願いしましたが、エクスプレスと言って真っ先に思い浮かぶのは、やはり「特急」とか「急行」列車でしょうか?

 


エクスプレスは、配色デザイン機能などで、すばやくカラーのご提案ができる【カラーエクスプレス】のスピーディな速さを表現しています。



そして、表現といえば、なんと、express という英語には「表現する」という意味もあるんです。


エクスプレスは、いろいろとシミュレーションしてみた結果をリアルに表現する【カラーエクスプレス】の表現力にもかけてあるネーミングなんですよ!!



2008年にリリースされた初代のカラーシミュレーションシステムは「ハイカラくん」というネーミングでした。

それは、面積算出システム「イケ面くん」リリース後に、シリーズ的な意味合いでつけられた名前で「はい、カラー(色)!」「High(高級) color」など、簡単に覚えていただくインパクトのある語呂合わせのネーミングということでネーミングしました。


そして・・「ハイカラくん」はどんどん進化成長して、もはや「~くん」という幼いイメージを脱出して、

2010年3月には【カラーエクスプレス】とネーミングも新たに発進し、配色デザイン機能搭載などパワーアップしてきました。

 


今年2011年9月の4回目の大幅バージョンアップでは、ユーザー様のご要望におこたえして、

営業向け機能限定版【カラーエクスプレスjr.】(カラーエクスプレス・ジュニア)とのデータのやりとりもできるように進化しました。


日々進化して走り続ける、塗装業界の表現力抜群の超特急?【カラーエクスプレス】と

営業向け機能限定版【カラーエクスプレスjr.】をどうぞよろしくお願いいたします!



ちなみに、Wikiによりますと、あの有名なクレジットカード会社「アメリカン・エクスプレス」は、もともとはその名前どおり、特急列車を運営していたのだとか・・。

【カラーエクスプレス】は、鉄道運営事業には(まだ?)着手しておりません。(笑)



かわりに、【カラーエクスプレス】と一緒にご使用いただくと便利な面積算出システム【計測エクスプレス】のご用意がございます。


建物画像や図面をもとにした面積・距離算出システム【計測エクスプレス】も

どうぞよろしくお願いいたします!




ps 電車好きの私、2000年にあこがれの、あのオリエントエクスプレスに乗ってきました。

   次は、いつかぜひ、トワイライトエクスプレス、乗ってみたいです!


    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |

シミュレーションって?

2011.9.6

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】を徒然なるままに・・ご紹介します!
 

COLORexpress LOGO


とは言うものの・・そもそも「シミュレーション」って何・・?

よく聞く言葉だし、なんとなく知っていてイメージはわかる気がするけど
「じゃあ、日本語ではなんて言うの・・?」って聞かれてもはっきりと答えにくい言葉ですよね。


意味どころか、文字にしても、「シミュレーション」?
それとも「シュミレーション」?

どっちかさえもあいまいな言葉ではないでしょうか?



わからなくて困った時にはWikipedia (笑)
・・によりますと

「シミュレーション ( : Simulation) とは、実験訓練 を目的とし、複雑な事象システム を定式化して行う模擬実験をいう。」


とあります。
やたらむずかしいですね~。



とりあえず、ひとつはっきりとしたことは、表記は「シミュレーション」が正解、ということ。


でも、まだ、ぴんときませんね。




次は辞書検索。


大辞泉 には

シミュレーション【simulation】

ある現象を模擬的に現出すること。現実に想定される条件を取り入れて、実際に近い状況をつくり出すこと。模擬実験。「市場の開発を―する」「マーケティング―」

コンピューターなどを使用して模擬的に実験を行うこと。実験内容を数式模型によって組み立て、これをコンピューター処理することによって実際の場合と同じ結果を得ようとするもの。

サッカーで、反則の一。相手チームの選手から反則を受けたかのような演技をして、審判を欺くこと。


と書いてありますが、

1番はビジネスの世界でよく使用されるシミュレーションの意味みたいですね。

3番も、なでしこブームとはいえ、【カラーエクスプレス】とは関係なさそうです。


そう、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のいう「シミュレーション」に最も近いのは、大辞泉の2番の説明でしょうか・・? 

「模擬的実験」というとかたいむずかしいイメージですが・・

塗り絵感覚で色選びしてシミュレーションを楽しみながら=ここが「模擬的実験」です=、リアルな塗り替えイメージに夢をふくらませることができるソフト、それが【カラーエクスプレス】。



【カラーエクスプレス】は、

外壁塗装の施工後のカラーイメージをシミュレーションでビジュアル化して見ていただくことができる

かんたん操作のカラーシミュレーションシステムです。



あ、もうひとつ確認しておきたいことがありました。


システム名は、
COLORexpress=【カラーエクスプレス】が正解です。


よくまちがえられますが、

「エスプレス」ではありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |