2004年12月21日

ニート対策を考えてみた

ニートの人の書込みを見てて、「人から認められたいけど、認められなかった」というパターンがあると思った。違うって人は、読み飛ばしてください。

じゃ認めてもらう人を確保すれば、社会復帰できるかも。
以下具体案。

1.とにかく結婚する
 認めてくれる人といえば、まず夫婦。
 妻、夫、子供が出来たらやる気出てくるんじゃないかな。
 少子化問題もあるし、政府的にもOKでしょ。
 集団見合いさせる。男女ともニートか、どっちかがニート。
 過疎化に悩む地方自治体が主催。結婚相談所が企画。
 結婚したら、その自治体の仕事か、地域企業の仕事をする。

2.外国に出稼ぎに出る
 物価の安い所では、そんなに働かなくても、貯金だけで暮らせる。
 高学歴の人もいるので、外国に行って、日本人向けのツアーコンダクターなどをする。通訳が少ない地域がお勧め。
 農業・漁業の指導員とかもいい。青年海外協力隊みたいなやつに入る。
 日本文化の紹介にもなる。
 人気者になれるかも。

3.ボランティアをする
 海外に行かなくても、近所でできるボランティアもある。
 探せば適当なNGOがあるはず。
 新潟とか被災地に行ってみる。


「小人閑居して不善をなす」ってことわざをあるけど、暇人がウロウロしてるのもあんまり良くない。
本人も面白くないでしょ。
何でも行動してみたら、変わってくるかもよ。


切込隊長の無業者(ニート)に関してを読んで考えました。

colorful123 at 19:45コメント(9)トラックバック(7) 
 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ニートが働くと日本の社会は悪くなる。  [ 元祖ゴッゴルしゃちょう日記 ]   2004年12月22日 10:17
最近、日本の治安が悪くなっています。 法務省が検挙率という数字を発表していますが、 犯罪をして、警察に連れて行かれる割合ですね。 平成15年版の犯罪白書によると、窃盗以外の理由で検挙される割合は、39.6%だそうです。ようするに、犯罪を犯した10人のうち、6人
2. ニートについて  [ Zatsubun Blog ]   2004年12月22日 17:44
下でZatsubunがニートについて書き記しているので、いろいろ書いてみようと思って、キーボードに向かってみたものの、あまり書く材料はない。 見た目で私ニートでーすという人はいないし、せいぜい帰りの駅の通路で、パラパラとかHipHop系の踊りをしているのが、もしかすると
3. とりとめなく・・・  [ 貞子ちゃんの連れ連れ日記 ]   2004年12月23日 14:31
名古屋に引っ越してくるときどこで暮らそうか・・・いろいろな不動産屋にあたったけど・・・やっぱり基準は 小学校の評判のよさで 選んでしまいました。名古屋市内では 1、2を争う名門の区立小学校らしいです。 そこへ引っ越してみたら 驚いたことに その小学校は ま
4. うちの近所の今どきの子供たち  [ 貞子ちゃんの連れ連れ日記 ]   2004年12月23日 14:33
なにやら『ゆとり教育』ってのが 男の人たちの間でブログで話題になっているようだけど 基礎学力の低下だけが焦点になっているような そうでもないような・・・・ときどき 教師の立場からの意見もあるけど・・・そのほとんどが なんとなくテレビで見た話とか 奥さんか
5. 俺もニートにしてくれ  [ おやじまんのだめだこりゃ日記 ]   2004年12月26日 02:19
ニートは「15〓34歳の卒業者でかつ未婚であり、通学や家事を行っていないもの」を指すようなので、厳密にはすでに何があろうと俺はニートには分類されない。しかし、今の世の中、職には就いているが「働いていない」人間は非常に多いだろう。乱暴な言い方をすればサラリーマ
6. 社会ニュース|政府、ニート補完計画|「若者自立塾」|「法人税の減額」  [ ツンドラ地方の怪情報 ]   2004年12月26日 07:11
マグニート負けちゃイヤン!! 政府、二ートやフリーターの就業問題の具体案をまとめる。 政府は、学校に通わず働く意欲にも乏しい、いわゆる「ニート」と呼ばれる若者や フリーターを減らすため、若者の就職や自立を支援する各省庁の具体的な施策を 盛り込んだ、
7. かまって欲しい症候群  [ ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語 ]   2006年01月05日 02:57
引きこもりについて調べてやろうとネットをいろいろ検索してみたのだが、ろくなものがなかった。現象として面白おかしく取り上げられてはいるが、一般的に真剣に論ずべき問題とは思われていないのだろう。 ただ、あくまでも一般的な印象であって、仔細に見るといろいろな...

コメント一覧

1. Posted by akiller   2004年12月22日 01:39
まずはtbありがとうございます。
読ませて頂いたけど就業経験がない人と誰が結婚してくれると思いますか。親御さんもまた白髪が増えるっつうもんで。
海外・国内で働くのはいいと思うけどニートってそういう経験がない人だから、使うにも鍛えないとねえ、と思いました。
2. Posted by Colorful@管理人   2004年12月22日 12:43
コメントを受けて、もうちょっと考えて見ました。

働いたことないので鍛えないと、という所は、まだ考えてないですし、ずっとアイデアが出ないかもしれないです。アイデアが出れば書きます。


以下、自分用メモ

世界のKameyamaと早くもささやかれる人手不足
http://www.yorozubp.com/0404/040425.htm

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く 山田昌弘著
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7172
3. Posted by you   2004年12月23日 09:38
TBありがとうございます。私は別に対策を採らずとも時間が自然と解決してくれると思っていますので、別段ニート自体には関心はないんです。むしろ「ニート」と名前をつけ、認証し、これだけ騒ぎ立てる側の方に関心があります。
4. Posted by 貞子ちゃん   2004年12月23日 14:28
はじめまして♪
そういえば 20数年前 今で言う『ニート』寸前まで追い詰められていた貞ちゃんの日記をトラックバックさせて いただきます。大人社会から 大上段に『ニート』なんて名詞を付けられている今の若者達には おばちゃんになった今でも 大変同情しています。個人的な大昔の体験なので 参考になるかどうか判りませんが 手の空いた時間に私のブログへ寄っていただけたら 幸いです。
5. Posted by Colorful@管理人   2004年12月23日 22:54
>>youさん、貞子ちゃん
まとめて返信します。同じ文脈だと思うので失礼します。

昔からニートみたいな人は、いっぱいいたのかもしれませんね。
「ニート」と名前を付けられるというのは、そういう人が増えて目立つのか、そういう人を(経済的、社会的に)許せない世の中になってきたのか、そういう人を何とかしてあげようという心優しい世の中になったのか。

どれが主な要因かは分かりませんが、優しさの部分も少しは信じてみたいと思います。

youさん、貞子ちゃんのブログも見さしてもらいますね。
6. Posted by ニート☆ガール   2005年01月31日 19:25
私は今ニートだと思います☆
ニート対策を見て、なんだかいいかもって思いました。
私がニートになったのは理由がありますが
人から認められたい願望は誰にでもあると思います。
私もその願望が強いのかもしれません。。

7. Posted by あらもーど   2005年02月28日 14:30
先日、おまえはニートだと言われ、びっくりして、ニートと言う言葉をネットで検索しここにたどり着きました。
なるほど、確かに自分は、外から見ればニートかもしれない、と思いました。
自分は、一応司法浪人なのですが、アルバイトはしてません。というより、大学時代に貯めた貯金が結構あるので別にアルバイトする必要も無いのですが・・・。
別に、社会に出るのが怖いわけじゃないし、自分に自信が無いわけでもないし、無気力なわけでもないし、必要があれば働くつもりは十分あるのに、そとからみると、ニートにしか見えない自分にかなり不安を覚えてきました。
いい加減、自分たちが社会人だから、という優越感だとかそんなことだけでニート批判するのは止めてほしいですね。勘違いもいい加減にしろ。すごい会社の人がニートとかを見下すのはわかるとしても、「ただの」社会人がニート批判をしているのは我慢なりません。
と、憤りを感じている今日この頃です。
8. Posted by desclassificado   2006年01月05日 01:45
はじめまして。本日は2006年1月5日です(汗)

大変興味深い記事だったので、ダブルでトラックバックさせてもらいます。ちなみに私はニートだったことはありませんが、海外経験で引きこもりから脱出したと思っています。
9. Posted by commenter   2008年06月05日 18:00
私は去年まで働いていました。
世の中に疲れ果てて、今ニートです。
貯金がかなりあるので、暮せているんだけど、これからどうしようかと悩んでます。

今、生きにくい時代になっているような気がします。
正直ものが馬鹿をみる感じですね。
とはいっても悪人にはなれない。

ボランティアでもしようかなとこのプログ読んで思いました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
訪問者数