2009年01月18日

「深い共感」と「やさしい沈黙」

最近、男性脳・女性脳というような脳の違いをとりあげた話をよく目にするようになった。はやりかなぁ〜。

今日も面白い話を聞いた。
女性が安らかに寝るためには一日に2万語を解消しなくてはならない。と!
答えは求めていない女性の会話。
「うんうん、そうだね。」と言ってくれればいいのよ、男性陣。
覚悟してくださいませ。

それに対して男性は、1日にせめて30分のやさしい沈黙がないと早死にすると!
感じたことが即言葉になる女性に比べ、大事だと思われたことから言葉にするから結論から言う男性。
なるほど、矢継ぎ早に話しかけてはいけないのね。
女性陣よ、追い込んではいけないようよ、寡黙もときには必要。

脳のつくりが違うと知ると、楽になることもあるのかも・・・。

colorfululu at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

2009年01月03日

明けました!おめでとうございます

明けました!2009年!おめでとうございます。
早いもので、新年となりました。
やはり!目標をたててみようと思います。

☆30歳を過ぎたら必要な3艶を取り戻す!

髪艶、肌艶、爪艶。
きちんとお手入れするこころのゆとりと、日々の心がけを忘れずに、がんばります♪

onsen
ということで、まずお正月は南アルプスを眺めながら温泉に入ってきました。
お昼から温泉入って、ほげぇとできるなんて幸せ〜なひとときでした。





snow
山は雪をかぶっていて、外の空気はきーんと冷たくて、お湯に入ればぽかぽか♪
ただ!民家があまりにも近くて、どきどき(笑 しましたー。





tonkatsuそして2009年は
☆とんとん拍子で仕事も、恋もすすみますように〜

ということで、煮とんかつ食べてきましたー。珍しい豚、幻豚です!
こんなにやわらかくて、ジューシーな豚は食べたことがない!というくらい美味しいおいしい豚肉でしたー!

ココロもカラダも健やかに〜♪
充実した一年にしたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願いします!

colorfululu at 21:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

2008年12月08日

憧れ

sabo-hibi窓際に、机と椅子を並べて、外を眺めてお茶をする。
机の端には鏡。
椅子にかけ、机に視線を落としても、外の景色が見えるなんて素敵だなぁ。
つらいときも、顔をあげれば明日がある!と元気をもらえそう!
お庭には大きなさるすべりの木。
ほげーっとコーヒーを飲みながら、空を眺め、木を見つめる。
こういうスペースが自宅にほしいなぁと思いました。
机に季節の花を飾り、好きなおやつを食べる。
これ、あこがれ〜♪
茶房日々にて思ったこと。

colorfululu at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2008年12月03日

デニールでまよう

denirタイツを買いにtutuannna*へ。
いつも何デニールを買おうか迷いに迷う。
ごわごわでもなんだから、50くらいかなぁ。
さぶいから、あったかさを求めて80くらい。とかとか。
ちなみに前防寒!とおもって、210を買ったらももひきみたいだったこともある(驚!
そして今回はストールの色とあわせて使おうとブルーと、おとなしめのブラウンとパープルの間くらいの色でチェックにしました。80と50。
今日早速ブルーをはいてみると、80は透け感もなくあったかい〜。足青いですけど・・・♪おしゃれです的な感じで寒さ対策できるレッグウォーマーもキニナリマス!

colorfululu at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

2008年11月24日

布を試してみる

前から気になっていました。
お金もかかるし、ごみも出るし。
試した知人・友人に聞いてみると
「痛みが和らいだ」
「周期が安定して、月の満ち欠けと同じになったのよ」←驚!
とかって言ってるし、化学繊維だと婦人病に影響することもあるとかっていう話も聞いたりして・・・。続きを読む

colorfululu at 12:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 

2008年11月21日

感動する脳

kando-感動してますかっ!(猪木さん風でお願いします
茂木さんのを読みました。なぜかって、この前TVで
観客:「朝からびっちり計画を立てて行動する日曜の予定が、何もしないでごろごろ。気づいたら夕方でした・・・自己嫌悪です」という問いに
茂木さん:「何もしていなくても脳は動いています。創造することが大事ですから、何も後悔はいりません!」と断言されており、突然安心というか、安堵というか、興味というか、茂木さんの本を感謝の気持ち(?)で読みたくなったんです。

感動することは脳にとって、とてもいいこと。脳は年齢に関係なく、使えば使っただけどんど進化するようです。仕事してると、効率よく。とか考えちゃうんだけど、ムダも大事みたいです。とにかく否定せず受け入れる。前向きな人って若々しい。これも脳が作用しているのかも。

今日の目標「感動すること」と決めてみるのもいいのかも。
土曜日は感動する日。
新しい発見⇒感動⇒脳が進化⇒若返る(♪)いい展開だ♪

colorfululu at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2008年10月30日

ハワイ旅行記

athotel10月のあたまにハワイへ行ってきました〜。
やっとこの日記が書けた♪
親友のウェディングがハワイで行われたので、みんなで参加〜。
5年ぶりくらいのハワイ!毎日天気も良くて、すごい楽しかったです〜。
今回のお泊まりは、モアナサーフライダー。
青い空に白いホテル!これぞ、ハワイ〜♪

ここから長いです・・・。続きを読む

colorfululu at 22:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 

2008年10月26日

自然にいやされて・・・

installation_1
週末は素敵なひとときでした。
お花の先生のイベントへ山へ山へ。

一部屋まるごと鮮やかに。




installation_2

「朱」という色は見ていると、はっとする。
そして
落ち着く色。




installation_3

夜は灯りの演出で、
棚田が「ほわ」っとしたひかりに包まれて
こころがじわっとなりました。

colorfululu at 22:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0) | 

2008年10月21日

鮎焼けたよ〜

ayuこの週末はお花の先生のイベントのお手伝いをしておりました。岡崎の千万町町(ゼマンジョチョウ)の茅葺屋敷を借りて、田んぼや小川をも取り組む壮大なスケールにて行うインスタレーション。
スケールが壮大なだけに、準備に時間がかかるため、私も朝からこつこつお手伝い。勉強にもなるし、なにせ、自然の中にてお手伝いなので、ココロが休まりました〜。空は広いし、空気もおいしいしね〜。そ・れ・に・ね!
「鮎が焼けたぞー」とか、
「焼き芋も食べるかー」と
近所のおじちゃんたちからうれしい声もかかり、秋を楽しみながら(食べるほうだけど・・・♪)よい一日でした〜。
岡崎のインターから40分くらいあがっただけなのに、星空は格別!
帰るとき、鹿がぶつかってくるかもしれんでねぇ、気をつけて帰りんよー。とおじちゃんからアドバイス!どきどきしたけど、(残念ながら?)鹿には会えなかったー。
本番はどんな感じになるのかすごく!楽しみでーす!

colorfululu at 12:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

2008年09月26日

食欲がとまらない・・・

cakecake今年も始まりましたー!
パティスリー&ブーランジェリーコレクション2008@高島屋。
昨日の会社帰りに早速おでかけ。熱気ムンムンな会場に気分も盛り上がる!
狙っていたロールケーキはなんと!お昼で完売・・・残念。
しかーし!大好きな奈良のガトードボワの、キャレカマンベールをいただきましたー。濃厚すぎず、カマンベールがほわっと最後にひろがるムース♪おいしかったで〜す♪
パン屋さんも色々と参加していて、有名店にはパンを求め行列ができていました。
ワインとチーズ、オリーブなんかも売っていて見てるだけで楽しい、試飲や試食もしてさらに楽しい会場でした〜。
実はもう一つ、ケーキをいただいた秋の夜長・・・♪ししし♪

colorfululu at 08:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)