IMG_4682
Canon EOS 50D Canon EF-50mm F1.8

Panaracer タイヤレバーでチューブ交換

ハルヒル参加前、タイヤチューブの交換を行いました。
今回はその時使用したPanaracerのタイヤレバーでタイヤチューブの交換をざっくり紹介します。

【ロードバイク】2015年第三回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)レポート 前日編

Panaracer R'AIRに換装

IMG_4642

ANCHOR RS8 EPSEに付属するチューブはブリジストンの無名タイヤチューブでした(台湾製)
これをPanaracer R'AIRに換装します。
R'AIRは費用対効果が大きいため最初に行うチューンアップ例としてもよく紹介される製品です。

【ロードバイク】タイヤチューブ Panaracer R'AIRを買いました

Panaracerタイヤレバー説明書

pana1

チューブ取り外し作業工程

今回は前輪で行います。なお作業工程は基本的に前後輪同様です。
タイヤレバーは多いほど楽ですが、今回は2本を使用して行います。

1.タイヤの空気を全て抜く

IMG_5300
バルブから空気を抜きます。

2.バルブナットを緩める

IMG_5301
チューブを取り出すためナットを緩めて取り外します。
ナットは無くさないようにわかり易い場所に置いときましょう。

3.レバーの大きい方をビードにひっかけ、テコの原理で持ち上げる

IMG_5302
一本目のタイヤレバーをビードに引っ掛け、テコの原理で持ち上げます。
チューブを噛みこんで傷つけないように注意しましょう。
最初はバルブの周辺に差し込むのがオススメです。

バルブ端のフック部分をスポークに引っ掛けることで作業が楽になります

これはPanaracerのタイヤレバーのいいところです。

4.もう一本のレバーでビードをどんどん引き出す

IMG_5303
もう一本のタイヤレバーを使いビードをどんどん持ち上げて外に出してあげます。
ビードが硬いほどこの作業は大変になります。硬いタイヤの場合はレバーが3つあったほうがいいです。RR2Xはかなり柔らかいタイヤなので2本で十分でした。

半分ほどタイヤレバーを使えば、残り半分は手で簡単に取り外せます。

5.チューブを抜く

IMG_5308
バルブを押し上げてホイールから抜き出し、チューブを取り出します。

替えのチューブを用意

タイヤパウダー(ベビーパウダー)を使って固着防止処理を行う

IMG_5309

タイヤチューブは長期間の使用によってタイヤと固着することがあります。
次のチューブ交換に手こずったり、ダメージを与える原因になるので、固着防止処理を行います。

Panaracerからは固着防止のためのタイヤパウダーが販売されていますがベビーパウダーでも代用可能です。自分の場合は添加物が少ないベビーパウダーを使用しています。
【ロードバイク】タイヤパウダーはベビーパウダーで代替可能

ビニール袋にパウダーとチューブを入れて均等にまぶす

IMG_5310
画像のパウダーはどうみても入れすぎです。ほんの少しで十分です。

画像のようにパウダーを少々とチューブをビニール袋に入れて適当に振ってまぶします。
チューブ内部にパウダーが入らないようにキャップをしっかりつけていることを確認します。

タルクは非常に比重が軽く舞い上がりやすいです。
作業は外で行うのが適切です。

上がまぶす前。下がまぶした後

IMG_5312

パウダーをまぶした下側の方が白っぽくなってしっかりと付着していることが分かります。
固着防止処理はこれで完了です。

チューブ交換

噛みこみ防止の為ほんの少し空気を入れる。

IMG_5313

タイヤに替えのチューブを入れる前にチューブに空気を入れてやります。
この一手間でチューブがビードに噛みこんで起こる「エア噛み」を防止し、パンクリスクを下げることが出来ます。

空気はタイヤチューブが「ぽよんぽよん」する程度で充分。
入れ過ぎるとビードをはめ込む作業が大変になります。

チューブを入れ込む

IMG_5314
バルブ側からチューブを差し込みタイヤビードをホイールに入れ込みます。
この作業は全て手作業になります。

前半から後半になるにつれてどんどん硬くなり力が必要になります。
取り外しより取り付け作業のほうが大変ですが頑張りましょう。

前後取り替え完了

DSC_0343

取替え後、エア噛みが無いか確認しつつ空気を入れてやれば完了です。
PanaracerのタイヤチューブはBRIDGESTONEの無名チューブと比較すると、重量においては殆ど違いがありませんでしたが、振動吸収性に違いがありました。チューブがモチモチしていているのがよく分かります。

こういうマイナーアップデートもロードバイクを楽しみの一つですね。



Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 70


ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーシェーカータイプ 100g
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 1,692