IMG_4781
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro


夜間平地巡航トレーニング10km*3 31km

夜7時頃、今日は一時間平地巡航練習です。
いつもの平坦快走10km周回ルートを連続3周。計31.3km。

チェーンキャッチャー取り付けの際に合わせて取り付けし直すことになったFD。
前回の走行を元にこれを更に微調整し、バッチリ変速できるようにしました。


ルート


平地快走10km周回ルート

今回で4回目のルート。
田園地帯なので大変見通しがよく、住宅がないので人身事故のリスクも極めて低い。
車幅も広く交通量が少ないので安心してスピードを出したトレーニングができます。

【ロードバイク】RS8で夜間平地巡航練習10km周回*2 20km
【ロードバイク】ANCHOR RS8で10km3本走ってみた

目的・条件・装備

  • 微調整したFDの最終確認
  • 全力の80〜90%程度で巡航し続ける
  • 夜間でサイコンが見えないのでケイデンスは無視
  • できるだけ速く走り続ける

道中トラブル

特になし

走行を振り返って

IMG_4785
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

結果

走行距離:31.13km
走行時間:01:05:47
平均時速:28.39km/h
最大時速:37.40km/h
ラップタイム
10km地点: 21分39秒
20km地点: 21分36秒
30km地点: 21分37秒

最大速度は37.39km

追い風無いと所詮このレベルです(笑)
今回は風が弱かったので追い風殆ど無し。その代わり全体のペースは安定した感じ。
この日は比較的夜でも暖かくて走りやすかったです。

今のところ30kmまでは目標平均速度28km/hを維持できる模様

信号ストップが複数あるものの、最初期に目標にしていた平均時速28km/hを維持できるようです。
ラップタイムをご覧のとおり、殆ど時間差がありません。非常に良い結果だと思います。

今後はこのペースを維持し距離を伸ばしていくか。
あるいは同じ距離をより速く走れるようにしていくか、考える必要がありそうですね。

ロードバイク初心者が目指す速度はどれくらい?:ロードバイクハック

Fディレイラーの挙動は完璧

微調整の結果、ギアチェンジからトリム操作まで全て良好にまとまりました。

無知識から始めたので、ここまで至るのにかなり時間取られてしまいました。
しかし、どうにもならなくなってショップに持ち込むようなことにならなくて本当に良かったです。
ワイヤー張りの技術も覚えたし、これで基本的な定期点検修理技術は習得かな?

前回より呼吸は楽だった

今回も全力の80〜90%の力で漕ぎ続けましたが、体感で前回よりも呼吸は苦しくなかったです。
10km毎のタイムは前回よりもそれぞれ10秒ほど落ちてるので、強度が少し低かったでしょうか?

しかしその代わり今回は距離を10km伸ばし30km以上走れてるので良しということで。
今後は30km毎の記録をとって成長度合いを確認していきたいです。

CATEYE VOLT300充電

今日のライドでVOLT300のバッテリーインジケーターが電池不足のサインを出しました。
パソコンからのUSB給電にて充電です。

パソコンからの給電出力は0.5Aなので1Aよりも低く充電時間が多くかかります。
その代わり、負荷が小さいので劣化しにくく、バッテリーの長寿命化に貢献します。

自分は急速充電クレードル持ってますが、以上の理由からまだ一度も使ってない・・・(笑)
これからもっと暖かくなってたくさん走るようになったら出番あるかなー。

------------------------------
自転車  : ANCHOR RS8 EPSE
走行距離: 31.13km
平均時速: 28.39 km/h
走行時間: 01:05:47
通算距離: 577.6km

Runtasticによるより詳しい走行記録は以下こちら



キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT300 KIT] USBクレードル&カートリッジバッテリー付属 ボルト300 HL-EL460RC
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング