IMG_5498
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

6月、最初で最後のサイクリング

5月末のライドを最後に、今月は一切運動をしていませんでした。
理由は書いて楽しいものでも無いので割愛しますが、今後もそんな感じの日々が続きそうです。

さて、そんなわけで久しぶりにロードバイク乗りましたよ。
荒川CRをひたすら走り、お買い物をして往復するだけのリハビリテーションです。
走行距離は77km程度ですが、やはりかなり疲れを感じました。

一ヶ月乗らないだけで結構人間体力落ちちゃうもんですねぇ〜。

【ロードバイク】挑戦!ときがわ町サイクルフェスタ 上級コース 114km

RS8を夏仕様にカスタマイズ

IMG_5484
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro
いよいよ季節は夏ということで、暑さや水分対策のためにRS8を夏仕様にカスタマイズ。
具体的にはボトルの2本体制とそれにともなうサドルバッグの運用です。

CAMELBAKボトルを二本体制化

IMG_5488
CAMELBAKのポディウムチルボトルが予想以上に良かった(特に液垂れが無いのが気に入った)ので、ロングボトルをもう一本追加購入しました。
Polarボトルも持ってますが、自分としてはCAMELBAKのボトルを採用していきます。

ELITEのボトルケージは現在ブラックとホワイトの2種類の組み合わせですが、やっぱり黒一色に揃えたほうがカッコイイですね、戻します(笑)

【ロードバイク】CAMELBAK ポディウム チル ボトル 0.75L を購入

ツールケースからORTLIEBサドルバッグ採用

IMG_5541
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro
ボトルケージが2本ともウォーターボトルで専有され、Wizardのツールケースが使用できなくなりました。
てなわけで、つい最近ずっと欲しかったORTLIEB サドルバッグ マイクロを採用しました。

期待通り、ロードバイクに相応しいスッキリしたデザインに加えて、ツールケースに収納していたすべての装備がすっぽり入り満足しています。

これは今度徹底レビュー記事を書きましょう。
【ロードバイク】「Wizard WZ TC-1021G」 ツールケース 徹底レビュー

ルート


ルート概要

スタート〜荒川CR~みずほ台・BIRDMORE〜荒川CR〜ゴール
計77kmのライド。

基本的に荒川CRの平地をひたすら征く平坦ライドです。
ちなみに冬に一度同じルートで走行記録残してます。

【ロードバイク】ANCHOR RS8で荒川CRを中心に78km走ってきました

目的・条件・装備

【目的】
  • 一ヶ月ぶりのサイクリングでの感覚を掴む
  • リハビリライド
  • 鳥類専門ショップBIRDMOREで楓ちゃん先生の餌を買いに行く
【条件】
  • 丸々一ヶ月、無運動でした
【装備】
  • deuter Race
  • Canon EOS 50D +SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

道中あれこれ

少し見ない間に荒川CRは新緑一色

IMG_5510
ほんのちょっと前までは荒川の土手は菜の花や桜でいっぱいだったと思います。
しかし今ではすっかり緑一色です。

道中はススキ等の仲間が背高く育っており、今まで注意の必要のなかったところでも見通しが悪くなっている箇所があり注意を要しました。

あと、虫が良くぶつかります
胴体ならばそれでいいですが、顔に当たるとマジでビビるんで勘弁して下さいwww。
アイウェアなしで荒川CR走るのは怖すぎですわ。

BIRD MOREにて楓ちゃん先生のご飯(ラフィーバー フィンチ ペレット)購入

IMG_5531
荒川CRから秋ヶ瀬公園手前で右折し、富士見市に入ると鳥類専門ショップ「BIRDMORE」があります。
近年では東京都の南青山にも出店しています。

そちらでラフィーバー社のフィンチ用ペレットを購入。
ラフィーバー社のペレットは比較的嗜好性が高くよく食べるうちの子の主食です。

今日のサイクリングのついでに買いに行きました。

【文鳥】楓ちゃんの餌について
【外部】BIRDMORE公式HP

走行を振り返って

IMG_5501
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

体力・脚力共に著しく衰えた・酷く疲れた

つい一ヶ月前は110km以上、平地や峠を走ってもまだまだ行けるくらいの体力があったはずなんですが、今回は平坦77km走っただけで結構疲れました。
運動から一ヶ月離れていると、ここまで体力や脚力が落ちるものなのかと実感しました。

ギアも以前より軽い組み合わせにしないとしんどかった

今までは平坦区間ではアウターで比較的重めのギアも使っていたはずなんですが、今回は軽めのギアをずっと使っていました。以前よりケイデンスを維持できなかったです。
脚力も落ちたんだなぁ〜と。

最低でも週一は走りたいよね・・・

この一ヶ月間、ロードバイクに乗りたいと思いながらも結局乗れずに過ごしてしまいました。
梅雨の季節で乗りにくい季節でもありますが、晴れの日は一層サイクリングが楽しい季節でもあります。
体力面でも季節感的にも、もったいない事したなぁと悔いています。

来月は週一くらいのペースで走りに行けないかなぁ・・・。



!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


------------------------------
自転車 : ANCHOR RS8 EPSE
オイル : AZ blc-004 ロードレースSP
走行距離: 77 km
平均時速: 23 km/h
走行時間: 03:23:18
通算距離: 1479.3km

STRAVA走行記録