FxCam_1479006537338

有名関東ヒルクライムスポット・ヤビツに挑んだ!

Twitterを見ていると一週間に10回位目にする「ヤビツ」という文字。よく目にはするし、自宅からかなり遠方というわけでも無いでですが、今まで登ったことがありませんでした。

最近アニメ「ろんぐらいだぁす」でヤビツ峠回が放送され、それにともない公式HPでルートも公開されています。
今回は思い切ってそのルートを使い走りに行ってきました。

関東トップ知名度のヒルクライムスポット・ヤビツ峠に登ってきたレポです。

ルート(計画と実際の経路)

計画
出典:アニメ「ろんぐらいだぁす」アニメ公式HP配布MAP
 → http://anime-longriders.com/map/route/03.html

yabitu

• 伊勢原駅
実際の経路
  • ヤビツ峠
  • 通行止め(後述)
  • 裏ヤビツ峠
  • ヤビツ峠ダウンヒル
  • 伊勢原駅

ルート(計画) 高度グラフ

yabituele

目的・条件・装備

目的
  • 久しぶりの本格ヒルクライムに挑む
  • 登りきる
  • ろんぐらいだぁすの亜美ちゃんに勝つ(ハードル低
  • 病気療養
装備
  • PEARLIZUMI 2300-4-M ストレッチウィンドシェル
  • deuter Race バックパック
  • mont-bell コンパクトリンコウバッグ

レポート

輪行で小田急線秦野駅へ

いつもリンコンバッグにRS8を詰めて朝出発(Am 8:00)
今回は人の多い地獄の南武線も使用。

1時間半以上の時間をかけ、やっとの思いで目的地の秦野到着。
正直もうこれだけで一度終えた気分で帰りたい気持ちもあったw。

駅からみた市街はこんな感じ。
遠くに既にこれからのぼるヤビツ峠が小さく見えていて軽くビビる。

これから登っていくヤビツの姿に俺氏ビビる

おぉ・・・絶景。て、これから画面左側の一番上付近まで登るんだよなぁと思うと急に自信が。

これまでの峠とは違い、スタート地点からゴール地点が見えるため、今後の苦労が目に浮かび精神的に削られます。

こ、怖くなってきた。。。
俺も亜美ちゃんの用にならないか心配です。

それでもなんとか中腹の「菜の花台展望台」まで!眺望は最高!

yabi

これは脚着きもやむを得ないかもな・・・なんてネガティブなことを考えながら走っているといつの間にか前半のきつい部分をクリア。ルートを確認してみるとなんとかなりそうな感じ。

亜美ちゃんのようにはなりたくない!という気持で走っていたら中腹の展望台「菜の花台展望台」までやってこれました。

体力的には問題なく走れましたが、汗でびっしょりになったウェアを着替えるために公園に立ち寄ることに。
そこで出会えた眺望はなんとも素敵でした。少しガスってますが、神奈川が一望できます!

一般に、『ヤビツ峠でキツイのはここまで』と言われています。
こっから先は5〜6%の緩めの坂がゴール地点まで進むだけです。

素敵な景色に元気ももらいましたし、残りも頑張りましょう!

足つりもなくヤビツ峠へゴール!

YATTAAAAAAA!!!!
ついにヤビツ峠を制覇したぞぉぉぉぉぉ。

うぉぉぉみんながTwitterのTLに上げるこの写真、自分も撮りたかったあああああ!!

到達タイム

yabitutime
1時間13分32秒(移動タイム52:06)
[着替えのための休憩1回]
前回の記録:--

かなり遅い方なんじゃないでしょうか。でもうつ病で運動頻度も低い中、攣りもなく走りきれただけ上等です。何よりも本人は楽しかった。

紅葉も今が旬か

FxCam_1479006500985

頂上付近は紅葉がピーク。燃え上がるような紅葉を見ることが出来ました。
季節はすっかり秋なのだと痛感させられます。冬もあっという間なのでしょう。

トラブル裏ヤビツ峠方面(宮ヶ瀬湖)は通行止め。迂回路なし。

ここまでは順調だったのですが思わぬ事態が。
本来の計画であれば裏ヤビツ方面を下山し宮ヶ瀬湖の紅葉を楽しんだ後、清川村を下って終点である伊勢原駅を目指すはずでした。しかし見てくださいこの看板。ちょうど11月1日から25日まで道が寸断されてます。

そして更に悲しい事に、自分はこの看板を確認しながらも
「まぁ、迂回路あるよね」とそのみちを下ってってしまいました。。。

裏 ヤ ビ ツ 峠 攻 略 決 定

当然所定の場所で警備員のおっさんに停められ
・このさき通行止めであること
・迂回路はないこと
を告げられ絶望。

下ってきた道を登り直すという苦行を行い実際の経路図となりましたw。
幸い勾配が急でなかったのでなんとか登り切れましたが、まさか一日で表と裏ヤビツを攻めることになろうとは・・・。

ちなみに、裏ヤビツは尾根側の表ヤビツと違い谷側なので自然に溢れてました。
眺望の表ヤビツ、自然豊かな裏ヤビツでしょうか。

走行を振り返って

イメージよりかは地獄でなかったヤビツ峠

Twitterでは沢山の「ヤビツ辛い」やアニメ「ろんぐらいだぁす」でも亜美ちゃんが足つりでダメになるなど、"凶悪"のイメージを勝手にこびり付けていたヤビツ峠ですが、実際に走ってみると、タイムを気にせず走るだけなら結構なんとでもなる峠という印象でした。同じ距離くらいだと榛名山ヒルクライムがありますが、あっちの方が明らかに凶悪度は高いですね。具体的には魔の最大勾配14%区間とか。

初心者でもロードバイクさえ持っていれば気合でなんとかなる!気がします。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)
一迅社 (2013-11-22)
売り上げランキング: 1,165

ろんぐらいだぁす!: 2 (REXコミックス)
売り上げランキング: 1,505

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓