アポリアヲ観照ス

Homo sum, humani nil a me alienum puto.

April 2009

397c67c2.jpg

新型インフルエンザ、フェーズ5の警戒を。

マスク買おう。


パンデミックを警戒しての引き上げだといいな…と思ってみる。
予防措置強化のための引き上げなら。
現実はホントに危ないんだろうけどさ(;´Д`)


でもさ、アレね。
季節性のインフルエンザってさ、空気が乾燥してるとかって関係あるみたいだけど、
この新型インフルエンザは関係なく感染しちゃうのかなー…
ウイルスってすげー(゜Д゜)


黄色い包装紙を自前で正方形にして、ちょっと大きい鶴折ってみた!
あんまり大きくならなかったけど、なんか金運アップしそうじゃね?(^ω^)

7bb5dbfa.jpg

引き続き新聞整理中。

4/20の新聞に不思議な記事が…



ムッソリーニの長女は反ファシズムの人と恋に落ちたことがあるらしい。
禁断の恋の証として36通の恋文が見つかった。
お相手の名前はボンジョルノ氏。
え…ボンジョルノってこんにちはとかの日中の挨拶じゃ…(゜Д゜)
偽名!?それともイタリアにはそんな社交的な苗字が存在するのか!?



さすがイタリア。摩訶不思議。禁断の恋の方が燃えるよね。摩訶不思議。

d9abb93a.jpg

朝早起きして勉強する人の半分くらいは語学を勉強してるらしい。


新聞の整理をしてたら4/4の日経Plus1に書いてあったんだけど、
朝起きて勉強する社会人…すごいな。試験期間中の高校生みたい。
特にグラフにするほど特徴的だったんだろうけど、その下の記事にはなんも説明がなかった…
科学的には別になんの益もないんかな?
気になるんだけど。


つか、朝起きって言葉があるのね。朝早く起きること、って。
朝寝って言葉は知ってたんだけど、これは朝遅くまで寝てること。
“三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい”って、高杉晋作だっけ?
コレ聞いたときから勝手に「朝寝=色っぽい」のイメージが出来てたから、なんかちょっと普通の意味で物足りん。
まぁ朝寝は得意中の得意ですけどね★ウ゛ィラッ←あってる?!

a9b6d05a.jpg


去年の分の誕生日プレゼントを先週もらった。(゜Д゜)
ありがとう!!
覚えてたことに驚いたわ!


このセットにもハチミツの石鹸が入ってたので、それを使うと3つ使ったことになる…
ナニこのリピート率!
ラッシュの他の石鹸使ったことないんだけどね!みつばちマーチのソープだけ3つね!


いや、でも箱でプレゼント貰うのって嬉しいな。
ラッシュを箱買い…やってみてー…

febcfb27.jpg




日本時間の27日23時から開かれたWHOの会議で、
メキシコで発生した豚インフルエンザに対する警戒レベルがフェーズ3から4に引き上げられた。
WHOが設定している警戒レベルは全6段階である。

今回のフェーズ4の定義は「人から人への感染が『地域レベル』で発生していて、世界的な大流行となる危険が高まっているものの、確実に広がるという意味ではない」とのこと。


豚のH1N1型インフルエンザは弱毒性だから、強毒性のH5N1型鳥インフルエンザの方に注目してて、ほぼノーマークだったんだって。
人から人に感染するようになると、なんつーか警戒のしようがないよね。
豚に会わなきゃ大丈夫ってレベルじゃなくなるんだもん。
人込みを避ける、とかでしょ。マスク買おうかな…

日本は水際対策を打ち出したわけで、空港とかの検疫でウイルスの侵入を防ぐ作戦だけど、
サーモグラフィーで身体の発熱状況を確かめるのとか、なんかすごいな。
原始的な確認対象をメカを使って監視すんのか。なんか調度いい言葉が見つからないけど。
検疫の人も気をつけてね。
あと、マスゾエさんはあんまりデカイこと言わないで欲しい。
今からワクチン作るったって数カ月かかるんでしょ?出来るまではどうすんのよ、その間に流行しちゃったら。


ホントにパンデミックが起こったら、どんだけ死んじゃうのかなぁ…
東京とかいたら生き残れないよなぁ。

c3db2fa3.jpg

レアチーズな味のモウ。結構美味しい。


バーレーン、サヒールサーキット、1周5.412Kmを57周(308.238Km)。
晴れ。久々にまともなコンディションでのレース。


★予選順位
1.トゥルーリ(TOYOTA)
2.グロック(TOYOTA)
3.フェテル(レッドブル)
4.バトン(ブラウンGP)
5.ハミルトン(マクラーレン)
6.バリチェロ(ブラウンGP)
7.アロンソ(ルノー)
8.マッサ(フェラーリ)
9.ロズベルグ(ウィリアムズ)
10.ライコネン(フェラーリ)
11.コバライネン(マクラーレン)
12.中嶋一貴(ウィリアムズ)


予選11位以降のクルマは、燃料搭載量自由。
知らなかった。Q3のときの燃料をそのままっていうのは10位までのクルマに適応されるのね。
TOYOTAのフロントロー独占。



★決勝結果
1.バトン
2.フェテル
3.トゥルーリ
4.ハミルトン
5.バリチェロ
6.ライコネン
7.グロック
8.アロンソ
9.ロズベルグ
10.ピケJr.(ルノー)
11.ウェバー(レッドブル)
12.コバライネン
リタイア:中嶋一貴


今季初のセーフティーカー出動ナシのレース。

決勝でのKERS搭載車は、マクラーレン、フェラーリ、ルノー、BMWザウバーの4チーム計8台。
フェラーリは予選ではマッサのみが搭載。予選結果を見て搭載した方が有利として、急遽ライコネンにも搭載。・・・テストなしぶっつけ本番とかアリなんですね。

TOYOTAはスタート直後の第一コーナーを制するも、1回目のピットストップ後に戻った位置が悪かったらしい。初優勝はお預けでした。
でも、ヤルノ(・トゥルーリ)が何かにつけて“for TOYOTA”とか、「チームに申し訳ない」とかいうコメントをするので、なんか・・・TOYOTAの社員教育の凄さ←みたいのを感じずにはいられない。
ヤルノのこともちょっと調べてみよう。
オフシーズン中のテストで走りこんでいたサーキットだったけど、他のマシンとの位置関係だから、運がなかったってことか。
なんか、日本のチームとかドライバーってF1ではつくづく運がない。

中嶋一貴のリタイアは油圧系のトラブルとのこと。残念。

フェラーリは今季初のポイント獲得。悪い記録を更新せずに済んでよかったね。
まだ競争力に欠けるので、ポイント狙いの戦略の結果。
キミはレース後のコメントで「(F1を)長くやっているので、6位くらいじゃ興奮しないよ」。そりゃ表彰台のっても真ん中じゃなきゃ御機嫌になれない人ですもんね!!
また、マッサは36周目(21/57)にトップを走行していたバトンに抜かされて周回遅れにされる。例によってこのときの右京さんのコメントも、非常に辛そうな口調で語られました。

バトンは今季3回目の優勝(3/4)。
バリチェロは5位ですが、それがロス・ブラウン(ブラウンGPの偉い人)のやり方なんだそうです。
ブラウンさんは、シューマッハがフェラーリにいた時にはフェラーリの偉い人でした。
シューマッハのときもバリチェロが捨て駒ってか・・・セカンドドライバーにされてた気がする。うん、まぁ知らないことだけど。



そして何故か、週末は友達がF1に多少興味を示してくれたみたいで嬉しかった!
かずぽむは決勝の放送終わる頃にセブが勝ったねーってメールくれて、
モグ美ちゃんは、中盤くらいにメールくれて「明日早いから寝るけど、楽しいから録画する」って言ってくれて、
ゆーこちゃんは「F1やってたね。チラっとしか見てないけど、キミ?は勝ったの?」とか言ってくれて!!勝ってないけど、ポイント取ったよ!!
布教活動でも始めようかな・・・←
そしてナホはフェラーリエンジン音の真似が出来るようになった!!
ルノーエンジンでもなくメルセデスエンジンでもない、フェラーリエンジンの、あの高い音ね!!すっげ嬉しい★


次は2週間後、5/10に予選、5/11に決勝です。
舞台はヨーロッパに移って、スペインGP、カタロニアです。


67f427e1.jpg



今週末はF1GP、バーレーン戦です。
昨晩予選が放送されてたんですが・・・・

かずぽむからメール着た!!見てるって!!わくわくするって!!
ちょ、嬉っ!!どうした?!夜更かしのついでか?!
ホント嬉しかったので、前々から(一方的に)話してオススメしていたセブをプッシュしといた★
“奇跡のワンダーボーイ”って呼ばれてるんだよってメルしたら、ナニかしらのイメージを確立しておられたようで、贔屓にしてくれるそうです(´∀`)
だって「セバスチャン」だもんね★セバスチャンだもの。

なんか嬉しくって、予選の放送が終わるまでに7往復くらいメールしたw


もーホントにバーレーンGP予選は混戦でさ、Q1からマクラーレンもフェラーリもソフトタイヤでアタックしてんの。決勝のときのタイヤは確保されてんのかね?
マクラーレンのリアウィングが変わってるように見えたけど、上海のときもアレだったかなぁ。
フェラーリは今回はマッサだけがKERS搭載で走るんだっけ。
マクラーレンとフェラーリがだいぶ速くなってきたようで、ちょっと決勝が楽しみです。
フェラーリ、大丈夫かなぁ・・・完走できるかしら・・・エンジンがプスンってなんないといいなぁ。調子良くなってきたと思うと、変なトラブルがあるチームだしな。
開幕4戦連続ノーポイントになったら、フェラーリ史上最悪なんだそうです。頑張れステファノ。
まぁ、完走できるかどうかはレッドブルのマシンも心配だけどね。なんたってニューウィのデザインしたマシンだし(速く走ると壊れる)。


5月からはヨーロッパに移るから、向こうのお国のチームはスペインGPから俄然速くなります。いろいろアップグレードして。
なので、それまでに1回は優勝したいってTOYOTAの山科さん(偉い人)は言ってました。
フロントロー(予選の1位2位)は今回TOYOTAが独占したので、この際、優勝して欲しいかもしれません。勢いに乗って。



気になること

★ウェバー(レッドブル)はどうしてセブと同じマシンに乗ってたのにQ1(勝ち抜き方式の予選1回目)で敗退したんだろ。

★アロンソ(ルノー)は新しいパーツを付けたけど、その効果のほどは。
チームメイトには持ってきてもらえなくてアロンソだけだから、チームメイトはちょっと御機嫌斜めらしい。

★BMWザウバーは大丈夫なのか。つか、クビサの周辺はなんか落ち着かないね。
開幕前はあんなに期待されたのに、結局マレーシアGP以降目立たなくなってるのが心配。

★ボーデ(/ブルデー トロロッソ)は大丈夫なのか。
そんなに遅いマシンじゃないと思うんだけど・・・フェラーリエンジンだし、チームメイトは健闘してるし。
なんか、中嶋一貴に感じるような「勝つ気、あるのかな?」って思いです。もっとアクセル踏んでブレーキ使わないようにすれば、ちっとは速くなんないかしら・・・


そんくらいかな。

バーレーンGP決勝は今夜23:50−


3ac9c7ea.jpg


winter fallを書いた人の右手は柔らかかったです。


Kenちゃんの1stソロアルバムのプロモーションイベントに行ってきました。

整理番号は882番で、まぁあの時間に着いたにしてはえらく若い番号でした。
雨で傘が邪魔だったり寒かったり冷たかったりしたけど、
小学生の頃から好きな人と握手できるなら、なんてことないよね(^ω^)
津っさんに言われて気がついたんだけど、winter fall書いた人と握手してしまった…(゜Д゜)
未だにwinter fall大好きだからね、最強に好きな曲のひとつ。
叙情詩もTHE NEPENTHESもあの人が書いたんね…(>ω<)


なんかね、ベルトコンベアな流れ作業でさ、5秒くらいしか手握れなくて、
何も言えなかった。
想定内ではあったけど、口が2回くらいパクパクしただけでさ。
でもKenちゃんは「ありがとう」って。
なんか伝わったんだろうか。それならいいんだけど。AB型同士だしな★
まるで呪文のように繰り返してるみたいだったけど、津っさんが何か言ったら「うんうん」って言ってくれたんだって。


始終笑顔でした。握手会の前の20分くらいのトークショーも楽しそうだったし。
「みんなの手が冷たくて申し訳ない、けどどうしようもない」って言ってたのが可愛かった(^ω^)


顔は犬っぽくて可愛かったです。
目がなんか…何犬だろう、なんか目が可愛かったのさ!犬っぽくて!
あ、アレ!ポメラニアン的な眸!!


左手で握手したかったんだけど、ベルトコンベアの上のモノには無理でした。
だってさ、ギター弾く人とかってフレット押さえる方の手が大きいって言うじゃない?
それでさ、左手握ってみたかったんだけど、残念でした。


まぁ、テレビの人と握手したってすごい感覚かも知れん。
なんか途方もない感じ。びっくりしたとかじゃなくて。
でもギター持ってステージに立ってるのを初めて生で見たときよりは、少ない衝撃で済みました。
アレはすごかった。かっこよくてびっくりしたもん。
AXが楽しみです★

fbbf24ea.jpg



川崎に初めて来ました。
雨でもめげずにベルトコンベアに乗ります!

キーボード



ぷぷぷ。やっちまったぜ。
イタリア語ってローマ字読みでガンガン読めばイイのね、大体は。
フランス語って読まない字が散在してたりとか、くっつけて英語でいうリンキング?(確か、仏語の場合はエリジオンとか呼ぶんだったかな)とかしながら読んでくのね。

で、2限イタリア語→空き→4限フランス語。

4限:
「じゃあここまで読んでください、えぇっと…○○さん?でいいのかなこの読み方は…」『はい』

quarante(40)って単語…『クワランテ』って読みました、えぇ伊語風にね。
すぐさま「クァラントゥ、ね」『はい、クァラントゥ…(続き)』ってやり取りがありました、はい。
やっちまったぜ!って、なぜか達成感みたいな『クリアした!!』みたいな爽快感に襲われた。
恐れていた事態があまりに早くやってくると笑えるらしい。なかなか貴重な体験だな。これからもどんどん回数重ねてくと思うけど★

このページのトップヘ