2016年07月17日

アンプ

今月末から始まる、とあるミュージカル用の音源レコーディング。
ロック色が強いもので、僕のB15Nのドライブ感も気持ちよく、ブリブリ大活躍してくれました(^^)
真空管を取り替えてさらに太い音に♪
0717
やっぱこのアンプは手放せない!

colourfulgroove at 23:00|Permalink

2016年07月13日

MY DEAR BASS

ベースマガジンが長きに渡ってプロベーシスト達のベースの愛機を紹介している『MY DEAR BASS』。
この度、それらをまとめた一冊の本として発売される事になったそうです。
以前この企画で取り上げられた僕のプレベも再掲載されます(^^)
是非♪

MDB_Cover

〜以下、ベース・マガジン編集部HPより転載〜

『ベース・マガジン』の人気連載が、待望の書籍化! トップ・ベーシストたちが愛器への想いを語り尽くす。

ベース・マガジン本誌の人気コーナー、MY DEAR BASSが待望の書籍化され、7月25日に発売! 全281回の中から厳選した100人以上を再掲載。さらに亀田誠治、JIRO、KenKen、ハマ・オ カモトが本書のためだけに、それぞれの愛器への思いを語ってくれた。 珠玉のフェンダー・ヴィンテージ、ひとクセもふたクセもあるギブソン、各メーカーが ブランドの意地と誇りをかけたモデルたち、独自のこだわりで製作された多弦&少弦、ダブルネック、イチから作り上げられた世界にひとつだけのカスタ ム……。ベーシストたちが“この1本”を語る時の楽しげな様子も見どころだろう。完全保存版となる一冊だ。

2016年7月25日発売
定価:本体価格2,200円+税

http://www.rittor-music.co.jp/books/16213002.html

colourfulgroove at 14:00|Permalink

2016年07月09日

さいたま芸術劇場にて

吉武大地「大地の詩 プレミアムコンサート」でした。

大地くんは3人組のヴォーカルグループ「ESCOLTA」の一員でもあります。
僕はESCOLTAではサポートさせていただいていいたのですが、大地くんのソロコンサートに参加させてもらうのは今回初です。
今回はリズム隊の他に、バイオリン、尺八、と面白い編成で、ならではの個性的なアンサンブルになりました♪
0709b

ソロという事で、大地くんの優しいバリトンの歌声もたくさん堪能できたし、とても楽しいステージになりました。
恒例のソロコンサート、次回も呼んでいただけるっぽいので、またこのメンバーで演奏出来る日が楽しみです(^^)
0709c


0709a


colourfulgroove at 23:30|Permalink

2016年07月07日

お知らせ

急なお知らせで申し訳ありません。

8/23の「ヤマダトリオ」についてですが、諸都合によりキーボード野崎洋一さんがその日参加出来なくなってしまいました。

つきましては今回、工藤拓人くんをキーボーディストに迎えてヤマダトリオを行いたいと思います。
北海道出身の実力派若手キーボーディストです(^^)♪
工藤くんの勢いのあるプレイが今から楽しみです!

0823f

8/23(火)
『山田章典Trio featuring 龍之介』
@高田馬場『音楽室DX』
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/
Open/18:30 Start/19:30
前売\2,600 当日\3,000 ※Drink&Food別
音楽室DX Webにて予約可
ヤマダトリオ:
山田章典 Bass
工藤拓人 Piano Keybords
新村泰文 Drums
ゲスト:
龍之介 Vocal,Gt

colourfulgroove at 22:30|Permalink

2016年07月03日

大千穐楽

コインロッカーベイビーズ18日目。大千穐楽

終わってしまいました。
いやー寂しいです(^^;

本当に素晴らしいスタッフさん、役者さん、バンドメンバーに囲まれて仕事を出来た事は宝物です♪
このお話をいただいてから、即、コインロッカーベイビーズの文庫本を手に入れ、約半年間、村上龍さんの世界に浸らせていただきました。
本を読みはじめてから、これがどんな風に音楽劇として再現されるのか、稽古に合流するまで本当に楽しみでした(^^)
木村信司さんの演出と長谷川雅大さんの音楽で素晴らしい「コインロッカーベイビーズ」の世界が創られており、自分のベースの演奏がこの劇の歯車のひとつになれた事は本当に幸せです。

大千穐楽のお客さん送り出しのBGM(EXIT)では再びROLLYさんにバンド演奏に加わっていただき、役者さん達もステージに登場し踊りまくり、熱い熱い大団円となりました♪

音楽劇『コインロッカーベイビーズ』最高です!!

ROLLYさんをバンドメンバーで囲んで撮影会♪
0703b

0703a

colourfulgroove at 23:30|Permalink

2016年07月02日

フライング打ち上げ〜

コインロッカーベイビーズ17日目。

いよいよ最終コーナーを曲がりました。
大千穐楽のゴールへ向けて一直線です♪

稽古に参加してから、約1ヶ月強。コインロッカーベイビーズの世界にどっぷりひたらせてもらいました。
楽しい事ばかりでございました
大阪の二日間が素晴らしい集大成になるように万全の態勢で臨みます(^^)

大阪初日の「前夜」は音響、楽器、バンドの『音』チームでフライング打ち上げ。
0702a

大阪初日の「夜」は全体打ち上げ。
0702b
芋洗坂係長さんを囲んでバンドチームと一枚。

本番はもちろん、飲み会でもチームワークバッチリのカンパニーです♪

colourfulgroove at 23:30|Permalink

2016年06月30日

REC

舞台が続いていたのでレコーディングはなんだか久々。

本日の相方はこの方
0630

ホカちゃんのSONORの音は本当にリッチで良い音がします

良い刺激を受け、気持ちよく録音出来ました(^^)

colourfulgroove at 22:30|Permalink

2016年06月29日

小道具

コインロッカーベイビーズ16日目。

本日は広島文化学園HBGホール。

お芝居にバンドマン役の役者さんがいるのですが、その方が使われてるベースのレプリカ。
0629

なんだかカッコいい

もちろん音は出ませんが、素敵なデザインです(^^)


本日は鉄板焼き〜

colourfulgroove at 23:30|Permalink

2016年06月25日

階段!

コインロッカーベイビーズ15日目。

美味しいものをたくさん堪能して、いい感じで身体が重いですw
胃腸も疲れ気味(^^;

そこにきてこの階段です!
0625
ここは古い会館で階段の角度もなんだか急です。
段差もなんだか高い気が。。。
バリアフリーからは程遠い感じ

舞台は1階。
バンドの楽屋は地下1階。

この階段を何回も何回も行ったり来たりします


まあここのところ座りっぱなしで弾いているので、運動不足の身体にはちょうどいいかw

colourfulgroove at 23:30|Permalink

2016年06月24日

地方公演一発目!

コインロッカーベイビーズ14日目。

本日から地方公演です。
一発目は福岡市民会館。
ここで2days音楽劇をくりひろげます♪

赤坂で培って来たチームワークを地方のみなさんにいい感じでお届けできたらと(^^)

、、とその前に飲み過ぎないように気をつけなければw

colourfulgroove at 23:30|Permalink