2021年04月08日

本日もフェンダーコンビで

若手優秀ミュージシャンに囲まれて楽しく録音♪
0408a
左から、タケシくん、僕、岩丸くん、菰口くん。

竿はいつものこの2本。
0408b

0408c
新旧フェンダーコンビ。

ご機嫌な音で録れました(^^)
弾き心地も含めて僕にとってフェンダーは最高なベースです。

そんなフェンダーも大活躍の新作動画♪
是非みてやってください(^^)
エレベ&コンバスによるディッタースドルフのデュオ!


colourfulgroove at 23:02|Permalink

2021年04月04日

渋谷JZ Bratにて

高木麻早、萩田光雄、梅垣達志
によるユニット「The Planters」の2days(4/3,4)ライブでした。
光栄な事に今回サポートとしてベースを弾かせていただきました。
0404a


メンバーの皆さんと僕とは親子程の歳の差です(^^;
0404b

このご三方、わかる人はわかると思うのですが、大物中の大物の音楽家であります。
萩田さんと梅垣さんに関してはまさに日本の音楽界を牽引してきた作編曲家で、レコード大賞も何度も受賞して来た超偉大な方々。
わからない方はウィキペディアで調べましょうw

編成は、高木さんの歌、萩田さんのギター&キーボード、梅垣さんのギター。
そこに僕がベースで今回サポートに入る事に(^^;
レアな編成ですが4人組のシンプルなアンサンブルは今回の名曲を際立たせるには良い作用をしたと思います♪

今回はしかも「有観客」で「無配信」!
ご高齢の超ベテランがリスクがあるにも関わらず、この潔い選択です!
素晴らしい決断に拍手です。
スタジオワークが主戦場の萩田さんと梅垣さんという音楽家がわざわざライブをやってくれるのです。
そりゃ有観客のライブである必要があり、これが配信ライブでは意味が無いのです。
お客様もご高齢の方が多かったのですが、スーパーヒーローのステージ姿を見るためにたくさんの方が駆けつけてくれたようです。
もちろん受け入れる側のライブハウスやスタッフの感染症対策はバッチリ!
万全の受け入れ体制のおかげで我々も安心してライブが出来ました。
配信では感じれない一発勝負の生音のアンサンブルはやはり最高ですね♪


〜告知的な〜
山田章典の力作ディッタースドルフも是非見てやって下さいw



colourfulgroove at 23:57|Permalink

2021年04月01日

青い珊瑚礁

本日配信されました!
松田聖子さんの「青い珊瑚礁(Blue Lagoon)」!
0401



野崎洋一さんアレンジで、ドラムは吉田太郎さん♪
素敵アレンジで楽しくベースを弾かさせていただきました!
各サブスク等で聴けると思います(^^)
光栄な事です、是非!



〜告知的な〜
山田章典の力作ディッタースドルフも是非見てやって下さいw


colourfulgroove at 20:28|Permalink

2021年03月31日

ディッタースドルフのコントラバスコンチェルト

クラシックの作曲家ディッタースドルフのコントラバス協奏曲。
日本のプロオーケストラの殆どがコントラバスのオーディションでこの曲を採用していたり、音大生にとっても必ず通るであろうディッタースドルフのコンチェルト。
まさにコンバス弾きにとっては超メジャー曲。
だけど。。コンバス弾き以外の楽器弾きの皆さんには殆ど知られていないマイナー曲w
コントラバスの協奏曲なんてピンと来ないですよね、仕方ありません(^^;

曲的には超ストレートな古典派ど真ん中と言った感じなのですが、ちょっと僕なりの遊び心でコントラバスとエレキベースのデュオにアレンジしてみました。



2回目の緊急事態宣言に入ったあたりからちょっとずつ取り組んでいましたが、僕っぽいディッタースドルフに仕上がったのでYouTubeにアップしてみました。

クラシック専門の方にはおそらく怒られると思いますが、、(^^;
終始楽しく作る事が出来ましたので、是非見てやってください♪

colourfulgroove at 14:29|Permalink

2021年03月28日

川口SHOCK ONにて

ボーカルのコタニキンヤ.くんとギターの平井くんと僕の3人組による洗車部♪ライブでした。
本日も仲良しトリオでまったり良い感じです(^^)

このユニットは自由度の高い編成なので演奏はもうなんでもアリです。
インプロ的な瞬間もたくさんあって、
特に打ち合わせをしないで曲をはじめても、演奏中にリアルタイムで間奏どうするー?とか、じゃあここベースでソロとるねーだったり、アンサンブル的にここは落とす?とかも阿吽の呼吸でやれちゃうのが心地良いです(^^)
このユニットも結構長い間やってるのでそういったコンビネーションがうまれるも当然ですね。

洗車部♪の時はいつもこのベースが大活躍。
0328
アイバニーズAFB
本日も良い鳴りしてくれました。
ホロウボディーなのでこういうアコースティック的なライブにピッタリです。
フラットワウンド弦も年季が入って来てちょうどいい。
ウッドベースを弾くときにも思いますが、楽器の鳴りを感じるというとは僕にとってはとても大切な事です。
フェンダーエレキベースを弾く時にもそれを知ってるのと知らないとでは大きく違うと思います。
エレキオンリー奏者の方にも、こういったホロウボディーの楽器は楽しいのでおすすめしたい(^^)

本日のライブは配信もされてましたが、次回開催の折には皆様にも是非生で見ていただき、楽器の響きを直接感じてもらいたいです♪

colourfulgroove at 23:35|Permalink

2021年03月27日

きれっきれ!

とあるプロジェクトのレコーディング。
詳しい内容などを伏せないといけないのが悔しいところですが、このメンバーで素晴らしいアンサンブルが録れてます♪
0327a
楽曲も難易度高しですが、めっちゃカッコいい曲なので我々も腕が鳴ります♪
バンドメンバーみなキレキレのプレイで大満足。
渾身のベースラインもいい感じで録れました。

完成が楽しみではありますが、
もう一度言いますが皆さんには詳しくを明かせません笑
だけど皆さんの耳に早くこの最高アンサンブルをお聞かせしたい♪


作家はFano.でもお馴染みのmyuさん。
0327b
お茶目なところもあるんですw

colourfulgroove at 23:58|Permalink

2021年03月26日

Chillmo Club

SEGAのゲームミュージックにて大活躍のサウンドクリエイター大谷智哉さん。
僕はソニックシリーズ等でベースを弾かせていただく事が多いのですが、大谷さんが自作のローファイヒップホップをアップして行くYouTubeチャンネルを最近作ったそうです。
本日新曲が発表されるのですが、今回ありがたくも大谷さんの新曲にて僕もベースでゲスト参加させていただきました♪
久々にプレベを引っ張り出してきて宅録にてやりとりしました。いい感じです(^^)

ウノユウジさんのイラストレーションもめっちゃ可愛い♪
大谷さんの素敵なグルーヴ、是非見てください!



colourfulgroove at 23:00|Permalink

2021年03月22日

憧れの

本日はもはや幼馴染みと言っても良い長い付き合いの扇谷くんにお呼ばれしての録音。
0322a

とあるアーティストさんの扇谷くんアレンジ。
彼らしい優しく素敵なサウンドの曲でした。

お互い今月47歳になり、今現在も一緒に音楽できてる事は本当にありがたい。
しかも今日のドラマーは則竹裕之さん。
僕らが10代の頃からの憧れの人です。
0322b

はじめて則竹さんと演奏させてもらったのは15,6年前かなー。六本木のピットインがまだあった頃。
憧れの人と憧れの場所で演奏出来て超興奮した記憶があります。
本日の則竹さんもいつも変わらずの憧れのドラミングでした♪
扇谷くんと僕と則竹さんのピアノトリオで録音する日が来るとは、高校生の頃には想像もしてなかったよね、扇谷くん(^^)

そんなこんなで素晴らしいアンサンブルになった本日の録音。
完成が今から楽しみです!
0322c



録音を終えた後はミュージカル「ウェイトレス」を観劇するために日生劇場へ。

バンドメンバーに知り合いがいましたので久々にミュージカルを観に行きました。

ミュージカル「ウェイトレス」、演奏は言うまでもなく素晴らしく、笑いあり涙ありのこれぞエンターテイメントといった内容で、お話もわかりやすいのですんなり楽しめました。

コロナ禍で感染対策に細心の注意を払いながらもこうして堂々と舞台を開いてくれてるのはありがたく、心強いです。


一緒に来ていた大先輩の宮野和也さんと臼井かつみさんと。
こちらも久々の再会。
0322d
嬉しく楽しい1日になりました^_^

colourfulgroove at 23:42|Permalink

2021年03月12日

47歳

本日47歳になりました♪
0312a

46歳は自分的にただ事ではない1年間になり、いろいろ考えされられました。
自分の中での常識というのを見直す良い機会にもなったのかなと。

コロナ禍のおかげなのか、
歳とともにかたくなっていく傾向にある頭をここに来て幾分柔らかくしてくれた気がします。
経験値というものの中で出来てくる考え方ややり方の中には時には余計なものも混ざっているかもしれません。

柔軟な考え方を育てていかなくてはですね。
これからもたくさんの楽しい事を思い切りやって行きたいなと(^^)


うちのわんこ。9歳。
0312

colourfulgroove at 15:27|Permalink

2021年03月09日

花粉症やっぱキツいね

昨年はそういえば花粉症大丈夫だったな。。
こりゃひょっとして治ったかな?

と安心していたら今年はくしゃみと涙目、安定の復活(* *)
考えてみたら去年はキツめの自粛で自宅に缶詰めだったし、そもそも花粉の量も少なかったらしい。。
残念(^^;

今日は久々のメンツでレコーディング。
若手優秀大活躍な方々に囲まれて、おじさんベーシスト頑張ります!w
0309a
左からギター菰口くん、マッシュルーム僕、ドラム岩丸くん
ゆるゆると和気あいあい録音。楽しいメンツです♪


間違いなく日本が世界に誇れる天才ギタリスト
0309b
唯一無二の自分のトーンにうっとりです♪

刺激をたくさんいただいた嬉しい日!

colourfulgroove at 22:13|Permalink