明後日日曜、早朝6時35分(日本時間)キックオフ! 

ついにAFC四強まで来ました。第一シードのチーフス相手にチャンピオンシップ進出を賭けた一戦です。


◆来シーズンも体制維持

イバーフラスDCがHC候補としてインタビューを受けていたブラウンズがフレディ・キッチンズOCを新HCに指名。シリアーニOCも噂は出ましたが、実際にインタビューは受けず。OC、DCの流出は免れました。コーディネーター歴1年のコーチを引き抜かれたらたまんないですが、とにかくオフェンス、ディフェンスともに上手くいってるのでよかったです。

◆トランザクション

・S ミッチェルがIR入り(ふくろはぎ)、PSからローラン・ミリガン引き上げ
ミッチェルは先週の負傷でシーズンエンド、Week16に一度PSから引き上げたミリガンでS補充。


ゲームプレビュー

チーフスは強力オフェンスが武器。一方でディフェンスはよくない。激しい点の取り合いになるのが予想される。
試合を左右しそうなのが天候で当日は雪予報。そうなると、強力パスゲームが売りのチーフスには不利でランゲームのできるコルツに有利。

◆怪我人

〈コルツ〉
アウト
 WR グラント(つま先)
ダウトフル 
 DE ルイス(膝)*1/12追記、アウトにダウングレードされました。
クエスチョナブル
 DT オートリー(肩)
 S フッカー(足)

ルイスは2週連続欠場の見込み。
足首を負傷しているTYは一度も練習できなかったがインジャリーリストにも乗らず出場確定。
先週、負傷したフッカーは一度も練習できなかったが、先週の負傷後も最後までプレイし、本人も出場すると言っているのでおそらく大丈夫でしょう。

〈チーフス〉
ダウトフル 
 LB Dorian O'Daniel(ふくろはぎ、足首)
クエスチョナブル
 WR サミー・ワトキンス(足)
 RB スペンサー・ウェア(ハムストリング)
 S エリック・ベリー(踵)

ワトキンスがWeek11以来の復帰の模様。ただでさえ強力な火力が強化される。
エリック・ベリーは出なそうという話も出ているがまだ確定ではない。点の取り合いで勝つには大量得点が必要なので、ベリー欠場だと助かる。

◆オフェンス

目標30点。それくらい取らないと勝つチャンスないかもしれない。チーフスはディフェンスよくないので無理な話ではないです。

・ラン・ザ・ボール
得点能力の高いチーフスに抑えるにはタイム・オブ・ポゼッションで上回ること。
幸い、チーフスはランディフェンスがよくないので、マホームズをサイドラインに閉じ込めるくらいのつもりでランで支配したいです。若手RBたち、総動員で走りまくれ!

・パスプロテクション
OLB ディー・フォード、DL クリス・ジョーンズが要注意。LG Qならジョーンズ抑えられるでしょうけど、RG グロウィンスキーとマッチアップした時はちょっと心配なのでCにヘルプさせるなり、上手く捌きたい。

・ラック
この試合はラック対MVP最有力マホームズのAFCトップQB対決でもあります。両QBには厳しいシチュエーションでTDを取れるかが試される。ラックよ、今シーズン最もハードな試合で先輩として格上なところを見せつけてやれ!
 

◆ディフェンス 

チーフスのオフェンスは平均得点が35点、最低得点が26点、12試合で30点以上とハイパーオフェンス。ただ、ピークに比べて終盤は少し落ちている感がある。シーズン途中にDV事案でRB ハントがいなくなって地上戦が弱くなった影響は確実にありそうです。悪天候でディフェンスが少しでも楽になるといいのですが。目標は25失点。

・ランディフェンス
おそらく大丈夫でしょう。しっかりラン止めて、対空中戦に集中したい。

・マホームズにプレッシャーかかるか?
チーフスOLは被サックがリーグ5位、被QBヒットがリーグ24位。被サックは少ないですが実力はそこまで高くなさそうなので、コルツの実力不明DLがどれだけプレッシャーかけられるか。
LT フィッシャー、RT シュウォーツの両Tのエッジラッシュ対応に隙があるので、先週いい動きを見せたムハンマドにラッキーボーイ的な覚醒を期待したい。インサイドもワンチャンありそうなので、オートリーとハント、中からがんがん割れ!
マホームズは雑なINTを投げるなどまだ未熟さがあるので、プレッシャーをかけてミススローを誘いたい。

・火力を抑えろ、タイリーク・ヒルを止めろ
チーフスのターゲットはすごい面子が揃ってますが、(オフェンスが得点できる前提だと)キーマンになりそうなのがヒル。爆発力のあるヒルにバンバン通されると厳しい。ムーアが付くと思うのですが、ムーアとフッカーのダブルチームでヒルのディープを封じこめるのがディフェンスの最優先タスクになるでしょう。ヒル以外にもケルス、ワトキンスなど手強いレシーバーがいるのでパスカバー大変です。


難敵ですが、ランで時間使いながら着実に点を取り、ディフェンスがそれなりに頑張れば勝てるはず。
一戦必勝! 

GO!コルツ!