経済ニュースゼミ

小笠原誠治の、経済ニュースを通して世の中の動きを考察するブログです。地球温暖化阻止のために石油・石炭産出権取引を提唱します。産出権取引は排出権取引とは違います。みんな勘違いするのです。

2017年03月

 私、本日、二つのニュースに驚きました。

 一つは、中学の武道に新たに「銃剣道」が加えられたこと。

 もう一つは、教育勅語を学校教育で使うことについて、「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切である」としたうえで、「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書を閣議決定したこと。

 どう思いますか、今の内閣?

 もう、あんぽんたんの極み!

 先日、パン屋さんやダメで和菓子屋さんにしなさい、というのがありましたが…

 この人たち、本気なのでしょうか?

 多分、本気なのでしょうね。

 でも、そのような考えの人が集まって…そこには昭恵さんも含まれるのですが…愛国小学校を作ろうという動きとなり、そして、国から学校用地を安く払い下げてもらえ、ということになったのではないでしょうか?

 銃剣道を教えるなんて、私の感覚では理解できません。

 教育勅語にしてもです。

 否、論語とか大学を暗唱するのは反対はしません。

 しかし、何も知らない子供たちに教育勅語を教えて…戦前の復活ではないですか?

 もう一回戦争をしたいのか、と言いたい。

 問題外!

 世の中、こんなにおかしくなっているのに、国民はなにをしているのか、と。

 テレビ局にガンガン電話するとか、個人としてできることをしなければいけないのです。

 そんなことはできないという方は、少なくても私のブログにクリックして下さい。

 そして、右のアンケートに回答して下さい。安倍内閣を支持しない理由をがんがん書いて下さい。

 怒っている人は多いのです。支持する意見は工作員のものが殆どです。


 このままだと、本当に日本はおかしくなってしまうと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 アキエリークスの動画をご覧になったでしょうか?

 単純な人なら、その動画をみて、やっぱり昭恵さんは100万円渡していたのではないかと思ってしまうかもしれません。

 事実、私も、そう思ってしまいました。

 だって、昭恵さんらしき人と付の人たちが幼稚園に入っていく様子が映されて、そして、付と思われる女性が廊下で電話をしている姿まで映されていたからなのです。

 幼稚園で働くスタッフと思われる人が証言しているのです。

 付の人は皆廊下に出て、電話などしていました、と。

 そして、そのときの様子を録画したかのような光景が再現されるのです。

 やっぱり付の人たちは席を外していたではないか、と。

 だとすれば、昭恵さんのfacebookに書かれていたことは虚偽だということになるのでしょうか?

 こんな風に書いていたでしょう?

 「本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。」

 でも、席を外して、廊下で電話しているではないか、と。

 しかし、冷静になって考えると、動画に出てくる人物が昭恵さん付とは限らないのです。

 それはそうですね。

 それに、幼稚園に入ってくる姿が余りにも格好よすぎる!

 谷さんって、もっと庶民的ではないですか!?

 それに服装の色も…

 では、籠池氏側には、振込用紙以上の証拠はないということなのでしょうか?


 しかし、それは依然として分からない。

 幼稚園児の前で100万円もらったとみせびらかす映像があるなんて言われていますから。




 もう、じれったいと、という方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 

 今週に入って、寿司友田崎氏の顔をみかけません。

 山口敬之氏も、見なくなりました。

 どうしたのでしょうか?

 そして、あんなに頻繁にfacebookに書き込みをしていた昭恵さんもぴったり書き込みを止めています。

 どうして田崎氏は顔を見せなくなったのでしょうか?

 いろんなことを考えてみました。

 もっと寿司が食いたいといって、安倍氏を怒らせた。

 否、違う。

 森友学園の問題などすぐ下火になりますと田崎氏が断言していたのに、全然下火にならないので安倍氏が怒った。

 否、違う。

 田崎氏は、何か決定的な証拠を見つけ、これでは安倍政権が終了するのも時間の問題だと思ったからではないでしょうか?

 つまり、安倍離れを始めた!

 では、昭恵さんがfacebookの書き込みを停止しているのは何故なのか?

 役人の文章を勝手に載せられたので怒っているのか?

 昭恵さんにやましいことがなければ、今まで通り書き続ければいいものを、と思うのですが…

 さて、本日、塚本幼稚園等への大阪府の検査が入っているようです。

 籠池ピンチ!

 しかし、籠池氏側も手をこまねいている訳ではないのです。

 アキエリークスというのがあるのですが…

 そこで、例の100万円を昭恵さんから受け取ったと言う件に関して、幼稚園で働く女性に証言をしてもらっているのです。

 お付の人は全員廊下に出て、電話などをしていた、と。

 そして、当日、昭恵夫人とお付の人たちと思われる人々が幼稚園に入ってくる様子が動画で流されているのです。

 アキエリークス

 あな、恐ろしや!

 籠池氏側には、いっぱい証拠が残っているようなのです。

 たしかに、その証言と動画だけでは確定的なことは言えない訳ですが…

 

 
 安倍総理側は相当やばい状況になったと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 東芝の今期の最終赤字が1兆円になると報道されています。債務超過額は6200億円になるとか。

 ところで、東芝の粉飾決算が表面化したのは2015年7月頃のことかと記憶しています。

 当時、私を含め一部の者が粉飾決算という言葉を使っていたのに対して、日経や産経を含む多くのメディアは粉飾決算とは言わず、不適切な会計処理という言い方をしていたのをご存知でしょうか?

 産経などは、売上額の水増し操作をしているものの、別にそれをしなくても赤字になるのではないのだから…なんて言っていませんでしたっけ?

 それが、2年も経たずにこの体たらく!

 1兆円を超える赤字なんて、原発事故を起こした東京電力で記録されただけなのです。

 それくらいのすご〜い規模の赤字なのです。

 どうしてこんなことになったのか?

 原因はいろいろある訳ですが…一つには、米国のウエスティングハウス社を相場よりも遥かに高い価格で買い入れたものの、その原子力事業が裏目に出たことなのです。

 アホか! と言いたい。

 ただ、そうした判断に至ったのは、東芝だけの責任ではないのです。

 というよりも、国の後押しがあった、と。

 経産省は当時、『原子力立国計画』を発表し、既存原発の60年間運転、30年以降も原発依存度30〜40%を維持、核燃料サイクルの推進、原発輸出を官民一体で行うとぶち上げていたのです。

 つまり国家ぐるみの買収計画だったと言ってもいい!

 そして、その原子力立国計画を立案したのが、今、安倍総理の秘書官をしている今井氏なのです。

 それに、安倍総理と東芝の社長などは何度も海外に原発プラントの売り込みに行っていたでしょ?

 東芝とすれば、これは国家プロジェクトだ、と。総理が後ろについているのだ、と。

 そこで、無理が無理を呼び、とんでもない会計ルール違反を犯してしまったのではないでしょうか?

 しかし、結局、もはやこれ以上の先送りは無理だと分かり、こんなとんでもない状態になっているのです。

 私、本日の新聞の記事をみて驚いたのですが…

 今まで大手行は、東芝の債務者区分を「正常先」にしていたのですって。

 で、流石にそれではまずかろうということで、今回、「要注意先」に変更した、と。

 呆れてものも言えません。

 要注意先だなんてレベルでないことは明らかではないですか。だって、6200億円もの債務超過になってしまったのですから。

 どんなに甘く見積もってもその下の「要管理先」或いは、「実質破たん先」にしてもおかしくないほどなのです。

 今の金融庁は、そんな大甘の資産分類を認めているのです。

 おかしいでしょう?

 いずれにしても、東芝は債務超過をなんとか解消しなければならないということで、半導体メモリー事業を売却する予定だとされています。

 但し、一番の稼ぎ頭の半導体メモリー事業を売却してしまうと、あとは、エレベーターとか照明器具の事業などしか残らないというのです。

 つまり、東芝という名前を残すことができても、エレベーターの東芝ということになってしまうのです。

 なんと寂しいことなのか!

 こんなことになるくらいなら、もう何年も前に、真実を明らかにして抜本的な改革に取り組んだ方がどれだけよかったことか!

 嘘に嘘を重ねても、結局、こういうことにしかならないのです。

 テルミクラブも同じではないですか!?

 でも、今の政権が続く限り、粉飾がなくなることなどないでしょう!

 しかし、だからこそ、私は、安倍総理は辞めるべきだと思うのです。

 そうしなければ、日本経済の再生はあり得ないでしょう。



 安倍総理は今井秘書官と共に即刻辞任して欲しいと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 与党は…否、安倍総理は昭恵夫人の証人喚問をどうしても認めようとはしません。

 どう思いますか?

 自分の妻を庇うのは夫として当たりまえ?

 男らしい?

 でも、どうして昭恵夫人の証人喚問を拒否することが妻を思っていることの証になるのでしょうか?

 もし、昭恵夫人の証人喚問を認めることによって彼女が悪いことをしていた、否、それより進んで何らかの犯罪を犯していたということが明らかになるとでもいうのであれば話は別ですが…

 具体的に言うと、彼女が籠池氏側に100万円を渡していたことが仮に事実であったと判明したとして、彼女は何かの罪に問われるのでしょうか?

 そうは思えません。

 或いは、彼女が秘書の谷さんに、籠池氏の要望を財務省につなぐことを指示していたことが明らかになったとして、それが何かの罪に問われるのでしょうか?

 それだけのことでは、どうということはないと思います。

 だって、国有地の購入希望者が、少しでも価格を安くして欲しいと思うのは当然のことであり、そんなこと、言われなくても財務省側はよく承知しているからなのです。

 だから、賃料が安くならないかとか、売り払い価格が安くならないかとかと言われても、財務省側としては、少しも驚くことはありません。

 否、当方としても、適正な時価でお売りするしかありませんからと、答えるだけの話なのです。

 しかし、陳情者が、そう言われてもなお、総理夫人が名誉校長になっているのだからもっとまけろよと言い出すと、そこで問題が発生するのです。

 特に間に政治家が入ったりすると、問題がこじれてしまうのです。

 でも、昭恵夫人の秘書がそこまでの要求をしたことは明らかになっていません。単に希望をつないだだけだ、と。

 ですから、幾ら昭恵さんが証人喚問されたとしても、彼女自身が何かの罪を問われるとは思われないのです。

 しかし、その一方で、もしそれらの事実が判明してしまうと、安倍総理の言ってきたことは虚偽であったことになってしまいます。それに昭恵夫人が国有地の売却に関与していたことも明らかになってしまいます。
 
 ということは、総理は、自分の行ったことに従えば辞めなくてはいけない、と。

 そのとき、総理は、「新たなご提案を申し上げたい」とでも言うのでしょうか?

 「妻が国有地の売却に関わっていたのは事実のようだが、私は、ここで衆議院を解散して国民の意見を確かめたい。もし、与党が負ければ私は辞任するが、与党が勝てばこのまま総理を続けたいと思うが、如何でしょうか?」 なんて。

 いずれにしても、仮に昭恵夫人が証人喚問されたとして、どのようなことを喋るかは分かりません。

 でも、恐らく彼女は嘘はつけないでしょう。

 それが彼女の生き方なのですから。

 何故それが分かるのか?

 それは、彼女のfacebookを見れば分かります。

 彼女は、教育勅語を悪いものだとは決して思っていないのです。教育勅語を復活して、日本人を教育し直す必要があると思っているほどですから。

 だから、籠池氏の小学校設置に協力してきた、と。

 安倍総理のスポークスマンの山口敬之氏が本日もテレビ出演して、駆けつけ擁護発言にこれ務めていました。

 その山口氏も言っているのです。昭恵夫人は自分に対する批判の意見をfacebookから削除するようなことをしない人なのだ、と。

 誰でも彼女のfacebookを見ることができるので、それを見れば彼女のことがよく分かる、と。

 確かに、彼女のfacebookには、多くの批判のコメントが寄せられ、それがずっと残っているのです。

 何故、彼女は、そのようなコメントを削除しないのか?

 そうすることによって双方の理解が深まる、いずれ分かってもらえる…そう彼女は信じているからなのです。

 つまり、彼女は自分の信念に正直に行動しているのです。神様が見ているというような書き込みも度々しています。

 そのような彼女が、国会に証人として呼ばれて、どうして虚偽の答弁ができるでしょうか?

 そして、そのことを誰よりも分かっているのが安倍総理。

 だから、どんなことがあっても証人喚問を認めることができないのです。


 東京新聞に面白い記述がありましたので、紹介しておきます。

 山口氏たちのことですよね?

 安倍擁護


 東京新聞


 
 山口敬之氏の安倍擁護発言が尋常ではないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 昨日、安倍総理は参議院の決算委員会で昭恵夫人からの寄付について否定する根拠を聞かれた際、次のように応酬しました。

 御党の辻元議員との間にも同じことが起こっているじゃないですか。辻元議員は、メールの中で書かれていたことが、今日、産経新聞に『3つの疑惑』と出ていましたね。これ、一緒にするなとおっしゃってますが、そんなことがなかったと辻元議員は真っ向から否定しているわけであります。これも証明しなければいけないことになるわけであります。

 そうしたことが『ない』と言っている人に対して、『ある』と言っている人が証明しかねればいけないわけで、たった2人っきりで渡した渡さないとなれば、渡していないということについては証明の仕様がないというのが常識で、『悪魔の証明』と言われているわけです。彼らが出してきたものが果たして本当だったかについては、しっかりと検証されるべきだろうと思っています。


 この総理の答弁、話し方はまあ丁寧なのですが…でも、言っている内容はネトウヨの投稿内容と瓜二つ。

 ネトウヨたちも、総理のことを忖度して書き込みをしているのでしょうか?

 いずれにしても、国民の多くにとっては何のこっちゃいな、と。

 辻本議員も、籠池氏に百万円寄付していたのか、と。

 そんなことではないのです。

 塚本幼稚園に勝手に侵入したのではないかという疑いがもたれているのです。

 でも、仮に塚本幼稚園の敷地に入ったとしてそれがそんなに大きな問題なのでしょうか?

 いずれにしても決定的な証拠が出ました。

 辻本議員が幼稚園に侵入したと言っていた籠池詢子氏が菅野完氏の電話インタビューに応じて、私は直接見た訳ではないと答えたのです。

 総理に言いたい。

 ちゃんと証明ができました。

 100万円の寄付に関しても、完全ではなくてもある程度の証明はできるのです。

 安倍総理側は、2人の秘書が常時昭恵夫人につきそっており、席を外したことはないと言ってきたのですから、その2人に少なくても席を外したことはないと証言させることはできる筈なのに、何故それをしないのか?

 それどころか、谷氏を外国に飛ばそうという話まで出ていうではありませんか?

 まさに隠ぺい工作。

 或いは、昭恵夫人がはっきり渡していないと一言言えば済むのに、何故なのでしょう?

 それは昭恵夫人が嘘を付けない人だからですよね。

 だって、昭恵さんは、神様が見ていると思っているから嘘など付けないのです。

 必死で駆けつけ擁護をしている役人やジャーナリストたちとは違うのです。


 

 安倍総理の答弁は、まさにネトウヨと同じレベルだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 籠池詢子という人は、相当変わった人であるとは思います。

 近所の子供をいきなりどついて有罪判決を受けた人ですから。

 メディアを毛嫌いする一方で、ときには元気いっぱいに手を振るのですから。

 はっきり言って私は、分かりません。

 しかし、それでも籠池詢子さんが何故昭恵さんや安倍総理に腹を立てているかは直ぐに分かります。

 貴方も想像が付くでしょう?

 まさにそのとおり。

 だって、愛国小学校を一緒に作ろうということで意見が一致していたのに、突然態度を豹変させたからなのです。

 言ってみれば、裏切った、と。

 仮に国会で追及されたので、籠池氏側との関係が薄いように見せる必要があったとしても、それならそれで、事前に一言言ってくれたら、と。悪いけど名誉校長は辞めさせてもらえないかと言ってくれたのであれば、それなら少しは分からないでもない、と。

 籠池夫妻と昭恵さんが、どれだけ親しい関係にあったかは次の写真をみても分かります。


昭恵


 これ菅野さんがアップしたものです。

 菅野さん、すんません勝手に使わせてもらいました。

 この写真、撮られたのは2014年4月。

 籠池夫妻が、鴻池議員からこんにゃくを投げ返された1か月後のことなのです。

 この頃から「安倍晋三記念小学校」と書いた寄付金の用紙が配られ始めたとされています。

 さあ、小学校を作るぞと希望に燃えていた時期ではないのでしょうか?

 少なくても、この写真からみても、昭恵夫人が断りきれなくて名誉校長を引き受けたのでないことは容易に想像が付くのです。

 ということは、安倍総理は嘘をついているということになります。

 でも、多くの国民はそのことに対して対して反応を示さないのです。

 だって、総理の嘘には慣れっこになっているからです。

 それなのに、籠池氏を偽証罪で訴えるなんて!

 ところで、籠池氏のところに最近、日本会議の関係者等から脅かしのメールがよく送られて来ると言いますが…

 でも、本当なら、安倍さんの側に文句を言うのが筋ではないかなんて思ってしまいます。

 愛国小学校を作るぞと言っていたのに、何故逃げるのか、と。



 籠池氏も嘘つきだが、政府の言っていることはもっと信じられないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 総理夫人付の谷さんからの送られたファックスの内容は分かっているのですが、籠池氏側が総理夫人付に送っていたとされる手紙にどんなことが書かれているかはまだ明らかにされていません。

 単に、テレビで映像がぼんやりと映されていただけなのです。

 一体、何が書かれているのか?

 それが分かれば、事件の全容がもっと鮮明になる筈なのに…

 そう私は思っていたのですが、インターネット上で発見した映像から、手紙の解読に成功したのでお知らせします。

 先ず映像をご覧ください。


籠池手紙

 

 文字が小さくて、なかなか読みづらいです。

 小学校敷地の件について

 小学校用地として豊中市野田1501の国有地を買売予約附定期借地として契約。(国土交通省の土地)交渉先は近畿財務局

 当方としても買収をしたかったが資金調達都合があったので10年以内に購入希望したところ、10年定借という当方にとっては切迫感のある契約になった。事業用定借というのは長期間借りることにより経営が安定するのだが、長期間使用する必要がある学校という扱いが財務省側はしていないので非常に不安である。

 学校が事業用地で定借10年は短すぎ(10年以内に買取し、そおれができなければ、建物を取りこわして現状に復する。10年で買い取るつもりではあるが、事業環境が変わったりするので、○○ 50年定借として早い時期に買い取るという形に契約変更 ○○ たいのです。でないと安心して教育に専念できない。

 ○○ 取り価格もべらぼううに高いのでビックリしている。

 ○○ 現在、借地契約のあと、土壌汚染や埋蔵物(ガラなど)○○ しており、本来国が契約前に撤去するか、撤去を ○○ 間は、賃借料(250万円/月)が発生しないのが、民民契約 ○○ 国との契約だから従ってもらわねばならぬということ ○○ 至る。建物建築時から借量が発生するのが本来で ○○ おかしいと思う。

 安倍総理が掲げている政策を促進する為の ○○

 国有財産(土地)の賃借料を50%に引き下げて ○○ 運用の活性化を図るということです。

 学校の用地が半値で借りられたらありがたいこと ○○

 ○○ですが、平成27年2月契約事前の段階で、財務と航空の調整 ○○ 学園側が工事費 ○○ 平成27年 ○○ 返金する約束でしたが、平成27年度予算化され ○○ 9月末発覚し、平成28年度当初に返金されるという考えられないことも生じてい ○○11月中に土壌工事が終わります。4か月間のギャップはどう考えているのか ○○人間の感覚が変です。 4か月間の利息は? ふりまわされています。

 ○○ と当方の契約書を同封しますので ○○ 願いします。

                                          籠池 拝


 いいでしょうか?

 そもそも籠池氏側はお金がなくて、国有地を買い入れることができず、定期借地を希望していたことがこれで分かります。

 但し、定期借地の期間が10年では短いのでもっと長くできないか、と。

 そうなれば、そのうちに購入資金も確保でき、購入することができると考えていたのではないでしょうか?

 この手紙に押された消印は2015年10月26日となっているので、総理が迫田理財局長と会った時点では、国有地の売却についての細かい条件が議論になった可能性は小さいとみるべきかもしれません。

 だって、総理が迫田理財局長に会ったのは9月3日頃であり、その後1か月経っても籠池氏の希望は、借地の期間を長くして欲しいということにあったことがこの手紙で分かるからです。

 但し、籠池氏は、同時に借地料が半値になればありがたいとはっきりと要望を伝えているのです。しかも、それが安倍総理が掲げている政策を促進することになる、と。

 ここが肝心!

 そして、それに対しての財務省側の答えが、例のファックスにあるとおりの、借地料を減額する訳にはいかないが、売却価格は下げることができる、という回答です。

 これ、ゼロ回答どころか、満額回答と言っていいでしょう。

 というのも、10年でも購入できるかどうかが不安であった籠池氏が、その後、余りにも安く土地を買えることが判明し、翌年の春には土地の購入に踏み切ることができるようになったからなのです。

 それから、この手紙には、「買い取り価格もべらぼううに高いのでビックリしている」とも書いてあります。

 佐川理財局長は、森友学園側には、契約前に土地の価格が幾らになるかは全く伝えたことがないと言いきっていましたが…2015年10月の時点で、売却価格が幾ら位になるのか籠池氏が認識していた訳ですから、これについても佐川理財局長が虚偽の答弁をしていることが明らかなのです。

 籠池氏の場合には、虚偽の答弁をしたら偽証罪に問われるのに…佐川理財局長には全くお咎めがないのはおかしいと思います。


 
 この手紙と総理夫人付からのファックスによって昭恵夫人の土地取引に対する関与は明らかになったと思うという方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 森友学園に対する格安での国有地売却に安倍総理や昭恵夫人、或いは安倍事務所が関わっていたと思う国民が多いと思うのですが…

 しかし、安倍総理はそれをきっぱりと否定しているのです。

 それは、そうでしょう。

 安倍総理は、自分たちが関わっていたのであれば、総理や国会議員も辞めると言っていたからです。

 で、安倍総理が、自分たちは関与していないという根拠はと言えば…

 総理夫人付が国有地売却の件で財務省に照会した結果をファックスで籠池氏に伝えたことが明らかになっているが、あれは総理夫人付が個人的に行った行為であること。しかも、財務省への照会は一般的な照会に留まり、財務省側の反応もゼロ回答であるからというものなのです。

 しかし、国民はそれでは納得しないのです。

 総理夫人付の行為が、私人としての行為だなんて!

 そんなバナナ!

 仮に、例えば谷さんと籠池一家が、昭恵夫人の存在は別として、個人的に親しくなったからという理由で、籠池氏の要望を財務省に伝えたのであれば、そのことを昭恵夫人に報告などする筈がないのです。

 昭恵夫人も、愛国小学校の設置に熱心であり、しかも、その学校の名誉校長にまでなっていたので、谷さんは昭恵夫人の手足として行動したのです。

 次に、ゼロ回答だからという理由に関しては、これまた全く説得力がありません。

 本日の羽鳥さんのモーニングショーには山口敬之氏が出演していて、ゼロ回答であることを強調していましたが…

 あんた、安倍内閣のスポークスマンのくせにと言いたい!

 幾らゼロ回答だと強弁したところで、肝心の籠池氏が、「土地取引に神風が吹いた」、「想定外の大幅な値引きにびっくりした」とまで証言しているのですから。

 それに、財務省側は、ゴミ撤去に要した費用は売却価格から差し引くと明言している訳ですから、悪知恵の働く人からすれば、これで幾らでも価格を下げることができる、と。

 そして、その結果、8億円もの値引きが実現した、と。

 まあ、籠池氏本人が、想定外の大幅な値引きをしてもらったと証言しているのですから、昭恵夫人もそこまで価格が安くなるとは思っていなかったかもしれません。

 しかし、8億円の値引きのきっかけを作ったのは、総理夫人付の財務省への口利きがあったからだというのは明らかだというべきなのです。

 安倍昭恵夫人が、これで国有地の取引に関与したということは明らかになったというべきなのです。

 それでも、そうでないと言い張るのであれば、やはり証人喚問が必要なのではないのでしょうか?



 安倍総理は、夫人が土地取引に関与していないと言い張るのであれば、昭恵夫人の証人喚問に応じるべきだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓

 人気blogランキングへ

 安倍内閣の印象操作が本日も行われていますね。

 今朝の羽鳥さんのモーニングショーは、寿司友の田崎氏が出演していなかったので、チーム安倍の面々も連日のテレビ出演で疲れてしまったのかと思いきや、小川栄太郎なる評論家が登場(録画映像)していました。

 昭恵夫人と籠池詢子氏の両方と電話したことのある人物だと紹介されていましたので…知らない人からすれば、この人、中立的な立場にある人だと思ってしまうかもしれませんが…

 なんのことはない単なる安倍氏の太鼓持ちの一人。

 みなさ〜ん、こんなにまでして印象操作がなされているのですよ。

 それに、昭恵夫人が掲載したとされるfacebookの文章も、本人が書いたとは思えない。

 要するに、嘘に嘘を重ねているとしか思えないのが安倍政権。

 そして、嘘を付くのが政治家だけならまだしも…それが官僚の世界にまで及んでいるのです。

 腐ったミカンの譬を思い出す必要があるのではないでしょうか?

 まあ、8億円もの不当な値引きをした上で国有地を売却したということも問題なのですが、そんな違法な行為をしながら、適切に処理したと役人が嘘を付き続けることの方がもっと問題なのです。

 こんな状態が続くならば、恐らく関係省庁の職場の規律はとんでもないことになってしまうでしょう。

 上司たちは嘘ばっかしついているではないか、と。

 となれば、部下たちも嘘を付くようになる、と。

 不祥事が頻発するようになるのではないでしょうか?

 麻生財務大臣に言いたい!

 貴方の部下たちの職場がそんな風になっていいのか、と。

 不祥事が頻発するのですよ。はんざつするのではなく、ひんぱつするのです。

 これでは、日本もおしまいです。

 だから、私はそれではいけないと思い、こうやって森友学園事件のことを追及しているのです。

 まあ、それなのに、それなのに…

 マサという人から次のようなコメントを頂きました。

 「話がどんどん核心から離れていっている

  この問題が騒がれ出した当初にも書きましたが、そもそも土地の払い下げ価格が適正価格だったら殆どの問題は終わる話では無いですか?

 小笠原さんの経済に関する知見や分析は非常に参考になるので以前から見てますが、安倍政権の財政政策や金融政策に起因した安倍嫌悪が、この問題では暴走しているのではないでしょうか?

 少し冷静になった方が宜しいかと。」

 私は冷静に記事を書いています。

 話は、核心から離れて行ってはいません。

 少しずつ全容が明らかになっていることはその他の皆さんが分かっていることなのです。

 未だに分からないことと言えば、そもそもの出発点なのです。

 この国有地が、一旦関空に現物出資された後、第二次安倍政権の発足とほぼ時期を同じくして、その現物出資が錯誤を原因に抹消され、国に所有権が戻ってきたところがスタート地点なのです。

 国に所有権がなければ、その土地をある特定の者に格安の条件で売却することなどできなかったからです。

 つまり、この事件は、2013年初頭前後から動き出している、と。

 籠池氏は、ある不動産屋からこの国有地の存在を知らされたと言っていますが、その辺りのことをもっとよく調査追及する必要があるのです。

 このマサさんは、私にもう少し冷静になれと言いますが…

 バカを言ってはいけません。

 貴方のような無関心な国民が多いから、こうした問題というか事件がいつになっても起こり続けるのです。

 なんと感性が鈍いことか!

 太平洋戦争も、そうやって国民がモノを言わなかったから起きたと言っていいでしょう。

 それではいかんとですよ!

 前置きが長くなってしまいました。

 本日言いたかったのは、それだけではないのです。

 そもそも安倍昭恵総理夫人に5名もの「秘書」というか国家公務員を付けていること自体が異常なのです。

 否、昭恵夫人に、安倍総理ないし昭恵夫人本人がポケットマネーで秘書を付けるのでなれば、何もいいません。

 どうぞ、ご自由に!

 しかし、総理夫人は私人だと閣議決定までしたのに、その私人に5人もの職員が張り付くのですから整合性が全く取れないのです。

 どうして、私人に税金でもって国家公務員を5人も張り付けるのか、と。

 秘書の名刺です。

総理夫人付き


 総理夫人付!

 総理夫人と総理夫人付。どっちが主で、どっちが従か分かるでしょう?

 当然、総理夫人の方が主。

 主の方が私人で、その私人に5名の公人が付くのです。

 まあ、外遊が多いからということで外務省から非常勤で3人の職員を張り付けているというのは、少しは分からないでもありません。

 しかし、外遊とは関係なく何故常時2名の職員を張り付けておく必要があるのか?

 しかも、その2名は経済産業省の出向者なのです。

 何故、内閣府の通常の職員をその職に充てないのでしょうか?

 例えば、いろんな省庁から順番で出向させてもいい訳です。

 しかし、どういう訳か、経済産業省だけが出向させているのです。

 何故?

 安倍さんが経済産業省と親しいから。

 それもあるでしょう。

 でも、もっと言えば、内閣総理大臣のトップの秘書官が経済産業省出身の今井氏だからです。

 要するに、経済産業省出身の秘書官である今井氏と、総理夫人付きの2人の女性職員が特殊なチームを構成しているということなのです。

 安倍総理の官邸内特別事務所と呼んでもいいかも知れません。

 安倍総理は言いました。

 「 私や妻がですね、認可あるいは国有地払い下げにですね、勿論事務所も含めて一切関わっていないということは明確にさせていただきたいと思います」

 議員会館の事務所や地元の事務所ではありませんが、それ以上に力のある官邸内特別事務所が関与していたことが明らかになったので、安倍総理は慌てたということなのです。




 安倍総理がどこまで具体的に指示したかは別として、昭恵夫人が秘書を使って関与したのは否定できないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

↑このページのトップヘ