経済ニュースゼミ

小笠原誠治の、経済ニュースを通して世の中の動きを考察するブログです。地球温暖化阻止のために石油・石炭産出権取引を提唱します。産出権取引は排出権取引とは違います。みんな勘違いするのです。

2017年06月

 加計学園の下村氏に対する献金を、下村氏側が政治資金収支報告書に記載していなかった件に関して、下村氏が一昨日記者会見を開き弁明していましたが…

 どう思います?

 問題になっているパーティは2度行われているのです。 2013年と2014年にです。

 そして、加計学園の秘書室長から100万円分ずつ、2回に渡ってパーティー券の購入代金として支払われているのです。

 しかし、政治資金法上20万円以上のパーティー券の購入については記載が必要なのに、下村氏側は記載していなかった。

 何故記載しなかったのか?

 それについて、下村氏は、2回とも、合計11人(企業を含む)の人によるパーティー券の購入であり、いずれも20万円を超えるものはなかったので、記載しなかったと言います。

 でも、不自然ですよね?

 その前に、何故下村氏は11人と言ったのか?

 合計200万円で、一人当たり20万円を超すと記載が必要になると考えて、だから11人と言ったのではないのでしょうか?

 しかし、1回当たり100万円の入金で、一人当たり20万円だと5人で済むわけです。

 皆、20万円ずつパーティ券を購入してくれたが、20万円ということは20万円を超していないので、
記載しなかった、と言える訳です。

 下村氏とその秘書達は、この政治資金規正法の規定について詳しくなかったのではないでしょうか?

 それはそれとして…

 いずれにしても、11人がパーティー券を購入してくれて、しかも1人当たり全て20万円以下だというのであれば、それを証明するものがなくては誰も納得できません。

 しかし、誰がパーティー券を購入した方は、相手方のプライバシーの問題もあり、今公表はできない、と言うのです。

 パーティー券を購入したことが明らかになったからって、それを嫌がる人がそんなにいるとは思えないのですが…

 それに、購入者のリストもないと言います。

 バカか!と言いたい。

 大事な支持者ですよ。20万円以下かもしれませんが、そんな個人としては大金を寄付してくれる人なんてそういるものではありません。住所を控えてしっかり記録しておくのが当たり前です。

 でしょう?

 お得意様の名前と住所を記録しておかない商売人なんてありえないではないですか!?

 そんな白々し嘘をついて、いつまで持つと思っているのでしょう?

 バカバカしすぎて、開いた口が塞がりません。



 よくもまあ、そんな白々しい嘘を、と思った方、怒りを込めてクリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 昨日の記者会見ですが、稲田朋美防衛大臣の発言に関して菅官房長官がアホなことを言っています。
 「稲田氏は誤解を招きかねない発言だったと撤回している。説明責任を果たし、今後とも誠実に職務に当たってほしい」
 本当に、どこまで国民をバカにした気が済むのでしょうか?

 誰も誤解などしていません。

 全くもって稲田氏の言っていることは明瞭なのです。

 防衛省として、自衛隊として、防衛大臣として、そして、自民党として、応援して欲しいと要請をしたのは事実!

 もし、それが違うのなら、なんと言いたかったのか?

 今後とも誠実になんて言っていますが、今までも極めて不誠実な態度であったから、国民は我慢の限界に達しているのです。

 まあ、安倍政権が今、稲田氏のクビを切れないのはよく分かります。

 都議会選の直前の大事なときだからですよね。

 益々自民党の票が減ってしまうことを恐れているのです。

 しかし、クビを切らないなら切らないで、それなら自民党には投票できないという人も多い筈です。

 いずれにしたって、稲田氏の発言が如何に不適切か、否法律違反の恐れがあるのか、それが分かっていたら、こんな官房長官のような発言にはならない筈なのです。

 豊田真由子様にお出ましいただいて、喝を入れてもらいたいと思います。


 

 このハゲー、違うだろう!違うだろう!違うだろう!

 そんなつもりじゃなくても…
 
 そんなつもりじゃなくても…

 そんなつもりはなかったんです〜で済むともってんなら同じこと言い続けろ〜

 防衛相としてお願いします…

 自衛隊としてお願いします…

 防衛大臣としてお願いします…

 自民党としてお願いします…

 なんて言っておきながら、そんなお願いしたことはない、それは誤解です〜

 なんてことになるのかな〜 なるのかな〜

 そんなこと言われたら、投票した人は怒るよね?


 それにしても、酷い人間ばかり集まったものだな〜安倍総理の周りには、なんて思った方、クリックをお願い致します〜
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 稲田朋美防衛大臣の違法な応援演説についてですが…

 読売が次のように報じています。
 稲田氏発言、首相が陳謝…内閣改造で交代論浮上

 安倍首相(自民党総裁)は28日、東京都台東区で開かれた都議選の自民党候補の集会で、稲田防衛相が都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことなどを念頭に、「都議選に対して厳しいおしかりをいただいており、党総裁としておわびを申し上げたい」と陳謝した。

 この読売の記事を読んでいると、稲田防衛大臣の不適切というか、違法とも言うべき言動に対して安倍首相がお詫びをしたかのような印象を受ける訳ですが…

 安倍首相の演説風景を動画で確認しました。

安倍総理の陳謝
  
 「自民党何やっているんだという厳しいお叱りも頂いております。自民党総裁としてもこの都議選に対してもそういう厳しいお叱りを頂く。党総裁としてお詫びを申し上げたいとこう思います。」

 まあ、確かに稲田大臣の発言がきっかけで、そして、それが頭にあったのは事実なのでしょうが…しかし、安倍総裁が謝罪しているのは、国民みんなに対してではなく、主に自民党の支持者、自民党の関係者に対してのもののように感じられるのです。

 こんなに不祥事続きでは都議選に負けてしまうという批判に対して、折角応援してもらっているのに、申し訳ない、と。

 違いますか?

 要するに、稲田防衛大臣も安倍総理も、稲田大臣がとんでもないことを言ったという自覚が全くないということなのです。

 心の中では、自衛隊として防衛省として、都議選では自民党に入れてくれと頼んで何が悪いのだ、と思っているのではないでしょうか?

 しかし、そんな傲慢な態度では益々票を失ってしまう、と。

 だから、そこは読売が気を利かせて、総理も陳謝していることだし…と、事態の収拾にこれ務めた、ということだと思うのです。


 稲田朋美に防衛大臣の資格はないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ズブズブなんて言うと、また安倍総理が品のないこというな、と言われそうですが…

 でも、品のない関係を作っているのは安倍政権そのものなのです。

shimomura


 印象操作?

 とんでもない!

 それにしても、都議会選の真っ最中に、よくもまあ、次から次へと…


 日本の救われる道は、安倍政権が退陣することです。


 

 本当にズブズブの関係のくせに、と思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 稲田朋美防衛大臣が、とんでもないことを言っています。

 「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」 
    
 都議選の応援演説で、そんなことを言っているのです。

 
自衛隊法は、選挙権の行使以外の自衛隊員の政治的行為を制限しており、特定の政党などを支持する目的で職権を行使できないのです。

 そんなことも知らないのでしょうか?

 仮に知らなかったとしても、普通の人ならば、そんなこと言っていいかどうかの判断ができる筈。

 本当にこんなにもおバカだったのですね。

 大臣失格!

 それに、例えば、国土交通省の次官などが国会議員の選挙に出馬する際、役所が組織ぐるみで応援体制を敷くことがありますが…

 でも、人前で、国土交通省としてお願いしますなんて、言うことはないのです。

 言うとしても、陰で言う、と。

 一方、このおバカさんは、街中で一般の有権者に向かってそんなことをいう訳ですから、問題にならない筈がない。

 それ位のこと、少し想像力を働かせれば分かる筈!

 にも拘わらずそんなことを口にしてしまう、と。

 安倍総理の側近って、どうしてこうも問題が多い人が多いのでしょう?

 本人にそもそも問題があるから?

 正解!

 今後獣医学部の新設をどんどん認めるなんて、一転して態度を変えたら、どんな反応が起きるか、それが想像できないのが安倍総理なのです。

 これまたおバカとしか言いようがない。


tomomi




 稲田朋美大臣に、安倍晋三総理、さっさと辞任して欲しいと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

 安倍総理が言いました。
 「地域に関係なく意欲があれば、2校でも3校でもどんどん認めていく」
 この発言を巡って、「殿、ご乱心」などと揶揄する者もいます。

 当然と言えば、当然!

 では、何故獣医学部の新設をどんどん認める、なんて言ったのか?

 それは、加計学園を特別に配慮したなんて言われたくないものだから、今更ではあるものの…そんなことを言い出したのです。

 京都産業大学を締め出したと言われて、弁解できないものだから、だったら京都産業大学にも認めるという、そういう話なのです。

 でも、それならそれで、もはや特区のシステムは崩壊したと言うべきでしょう。

 だって、特区は、例外として試験的に認めるのが特区だからです。

 全国どこでも獣医学部の新設を認めるというのでは、これは全面的、抜本的な規制緩和と言っていいでしょう。

 皆さんに、誤解して欲しくないのは、全面的、抜本的な規制緩和が悪いと言っている訳ではないということです。

 司法試験の合格者を増やしたことによって弁護士の質の低下が起きたなんて批判がなされていますが…でも、その批判もどれだけ説得力があるかどうかは疑問です。

 だって、米国では弁護士になるのはそれほど難しくはなく、弁護士の数も多いのですが、それで何か格別問題になっているかと言えば…

 別に、ですよね。

 だから日本においても、獣医師に限らず、医者の数だって特に制限をする必要はないのかもしれません。

 但し、数が多すぎると、当然のことながら医者で食っていけなくなる人が出てきます。

 でも、ラーメン屋には数の制限などありません。旨くて安ければ繁盛し、そうでなければ廃業を余儀なくされるだけのこと。

 医者の数が制限されなくなれば、能力のある医者は医者として仕事を続けることができるが、幾ら医者の免許を持っていても、医者としての能力がない者は他の職業に就かざるを得ない、と。

 もちろん、そうした規制緩和には大反対の声が上がる日本ですが、でも、そこまで抜本的に見直すと言うのであれば、安倍総理の決断が大英断になることもあり得るのです。

 しかし、最近の自民党がやっていることと言えば…

 酒の過度な安売りは怪しからん、なんて、およそ規制緩和とは逆行するようなことばかり!

 だから、安倍政権の言うこととやることがちぐはぐで、訳が分からないのです。

 要するに、自分たちが生き延びるために思いつきで発言しているということなのです。

 自分たちが生き延びるためなら、国家がどうなっても知ったことではない、と。

 そういうことではないですか?

 このような男をいつまでも総理の座に座らせておくのか?

 地位に恋々としているのは、安倍総理とガースなのです。


 余り醜い話ばかりだとなんなので…

 清々しい話も紹介しておきますね。

maekawa2


 安倍総理は、さっさと辞めろ、と思っている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

  
 

 読売新聞が6月23日から25日にかけて実施した世論調査によれば内閣支持率はな、な、なんと39%であったことが判明しました。

 読売の調査でこの結果なのですよ。

 グラフをご覧ください。

 内閣支持率2
 内閣支持率は49%ではないか、ですって?

 このグラフは、6月17日〜18日に行った世論調査の結果を表示しており、確かにその際の内閣支持率は49%だったのです。

 ですから、そのときと比べれば、今回は10ポイント下回る結果になった、と。

 但し、注意が必要です。

 というのは、これまでの調査は全国調査であったのですが、今回は、都議会選の絡みで聞いているため、対象は東京都内の有権者に限られているからです。

 しかし…東京都内の有権者に限られるとは言え、再度言いますが、読売の調査でこの結果なのです。

 読売新聞を読む人間は、当然のことながら安倍政権の支持者が多い訳ですが、それにも拘わらず政権支持率は39%にとどまるということは、読売新聞を嫌いな人は、もっと支持率が低い筈ですから、実際のところは30%くらいに留まるかもしれません。

 ということで、森友学園事件があっても、そして加計学園疑惑があっても、内閣の支持率が高いことが安倍政権にとっての唯一の頼みの綱であった訳ですが、それもどうやら怪しくなってきているのです。

 まあ、当然と言えば当然!


nihonkaigi


 さっさと、退陣して欲しいと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ







このエントリーをはてなブックマークに追加

 麻生副総理がまた失言です。

 「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性」

 (衆院当選2回生に関し)「全国に数多くおります。119人もの新人が通りましたから、こりゃいろいろいるんです」

 どういう意味なのでしょうね?

 真意がイマイチ分かりかねますが…

 普通に解釈すれば、幾ら学歴が立派でも、女性は女性。だから大したことないと言いたいのでしょうか?

 でも、それだと明らかな差別。副総理としては失格です。

 それに、女性でも優れた人はいるではないですか?

 麻生副総理は、自分は学歴はイマイチだけど、男性だから立派なのだと言いたいのでしょうか?

 でも、男でもカスみないな者もいるのです。

 意味が分かりませんね。

 119人もの新人が通ったからいろいろいるんです、なんて言っていますが、自民党が公募したのでしょう?

 つまり、自民党がこれは候補者として相応しいと思ったから立候補させたのです。

 自民党の目は節穴だったということでしょうか?

 いずれにしても、私に言わせてもらえば、2回生云々ではなく、安倍総理や麻生副総理やガース官房長官みたいなものがいるから、皆、やりたい放題になっているのです。

 違います?

 「逆風に 神戸の空は 五月晴れ」(安倍晋三)

 凄い感性ですね。

 加計学園問題に関しては、一点の曇りもない=五月晴れ、と言いたいのでしょうか?

 


 本当に教養のきの字もない人たちだ、と思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 昨日の前川前次官の記者会見をご覧になったでしょうか?

 とは言っても、ネットで報じられただけですよね。

 テレビでは、会見後、ごく簡単に会見内容が紹介されたのみ。

 おっかしいのではないでしょうか?

 国民の多くが関心を持っていないというのであればともかく…

 だって、加計学園疑惑に関して、国民の多くは政府の説明に納得してないという調査結果が出ており、そして、そのことについては各テレビ局もよく承知している筈だからです。

 何故報じないのか?

 やっぱりアンコンなのです。

 アンコンと言えば、本当は豊田真由子議員の件も、もっと報じられてもおかしくないと思うのに…

 だって、あの野々村議員のときの扱いに比べて、余りにも違いすぎます。

 野々村議員のときの報道が過剰だった面があるとしても、です。

 おかしいでしょう?


 それだけ安倍総理に側に付きたがるマスコミ関係者が多いということです。

 でも、そんなことでは日本は益々酷くなってしまいます。

 我が国のリーダーの素顔です。


irei


 
abebaka

 

 東京都民の方には、よくご覧になって頂き、どこの党に投票すべきかじっくり考えて頂きたいと思います。


 安倍政権から日本を取り戻さなければいけないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

 都議選が告示されましたが…

 自民党のポスター、ご覧になりました?

togikai



 「進める責任。東京を前へ。」とあります。

 「果たす責任」なら分かるのですが、責任を進めるって、どういうことでしょうか?

 全く意味不明!

 東京を前へというのはどういう意味でしょうか?

 東京をもっと目立つようにしようということなのでしょうか?

 これもよく分かりませんね。

 「進める豊洲移転、責任問題を後ろへ」というのが相応しい気がしますが…

 或いは、

 「進める加計学園疑惑解明、萩生田副長官を前へ」

 これもいいですね。

 いずれにしても、こんなへんてこりんな日本語があるのでしょうか?

 国民は、何が書いてあるかなんて気にしないとでも思っているのでしょうか?

 でも、そんなに国民はバカじゃないよ、と言いたい!

 次のようなポスターなら、好き嫌いは別にして意味は分かります。

katayama

katayama2


 本当に理解不能なポスターだと思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 
人気blogランキングへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ