給食費を払わない親、保育料を延滞する親、そして大したこともないのに救急
車を呼ぶバカもん。

 本日は、大したことがないのに救急車を呼ぶ人が増えているために、救急車
が現場に到着する時間が伸びているというのをモーニングショウでやっていまし
たね。見ました?

 

 大したことがないのに救急車を呼ぶと、本当に大変な人が迷惑を受けると思う
のですが、そんなことはおかまいなしなのですね。

 では、そのバカものたちは、どうして救急車を呼ぶのでしょうか。

  • 交通手段がなかった
  • 救急車で病院に行く方が優先的に診てもらえると思った

 うーん、それはそうだ。でも、そんな理由で救急車を利用するな!

 

 こういうモラル低下の現象を見るたびに思うのですが、本当に役所側の対応が
甘すぎる! 

 明らかに必要性がないのにも関わらず救急車を呼んだ場合には、罰金をとる
べきです。もちろん、そのためには条例の制定が必要になるでしょうが‥。そう
いうことをしないから、調子に乗って救急車を呼ぶのです。それに調査すれば分
かると思いますが、必要がなく救急車を呼ぶ人たちのなかには、常習者がいる
のも事実です。

 

 本日は、こうした不心得者のことがテレビで放送されていたので、役所側が厳
しい措置に出るのかと思ったら、どうもそうではないのです。相談センターで電話
による相談を受け、必要性がないと判断された場合には、自分で病院に行くこと
を促すだけだと。

  あのね、

 そんなこと、この人たちは分かってい

るのですよ。

 だって、調査結果に出ていたではないですか。交通手段がないとか、救急車
で行った方が優先的に見てもらえると思ったからとか。

 だから、やっぱし、ここは罰金でも課さないといけないのです。役所はきっぱり
と対応すべきです。

 なのに、役所がやるのは相談センターの開設だとか。それに分かりにくいこと
があります。

 

 トリアージを試行するとあります。

 トリアージ、何だ?と思って調べてみたら、患者さんの症状に応じて診療の優
先順位をつけることとあります。

 何でも英語を使いたがるのですね、と思ったら、語源はフランス語だとありま
す。

 そして、優先順位のカテゴリーが、0から3までの4段階で表されるそうです。

  •  黒  カテゴリー0  :死亡、もしくは救命不可能なもの
  •  赤  カテゴリー1  :生命に関わる重篤な状態で、救命の可能性がある
    もの
  •  黄  カテゴリー2  :生命に関わる重篤な状態でないが、搬送が必要な
    もの
  •  緑  カテゴリー3  :緊急での搬送が必要ではないもの

 まあ、中には心配症が災いして救急車を呼ぶ場合もあるでしょうから、あまり厳
しいこともいえないかもしれませんが、明らかに緊急での搬送が必要ないと分か
っていながら、救急車を呼んだ場合には、やはりタクシー料金の10倍分程度の
罰金はとるべきです。

 

  役所側の態度は甘すぎるとお考えの方は、クリックをお願いします。

    ↓↓↓

  人気ブログランキングへ