日本政府が、釜山の総領事館前に少女像が設置されたことを「極めて遺憾である」とし、駐韓国 大使の一時帰国や日韓通貨スワップ取り決め協議の中断など対抗措置を取ったことに対し、韓国側が反発しています。
 最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウサンホ)院内代表

 「安倍に10億円を返そう」「(安倍首相は)韓国が日本を相手に詐欺をしたかのように言うが、韓国外相がこれに抗議すらできない、こんな屈辱がどこにあるだろうか」
 野党第2党「国民の党」の朱昇鎔(チュスンヨン)院内代表

 「加害者である日本が被害者である韓国政府に、それも我が領土にある少女像を撤去しろというのは盗っ人たけだけしい」」
 そうそう、少女像を自由に設置し続けるというのであれば、10億円を返すのがスジ。それはそのとおり。でも、仮に10億円返したとしても、大使館前や領事館の前に像を建てるのは喧嘩を売っているようなもので、許される行為ではありません。

 韓国人の少女像設置は、悲惨な経験をした慰安婦さんたちを慰めるのが主な目的というよりも、日本を敵視する姿勢を世界に示すのが目的としか見えません。

 いずれにしても、「我が領土にある少女像を撤去しろというのは盗っ人たけだけしい」という批判は当たりません。

 でも、そうやって日本を非難するのは、そうすることによって支持率が上がるからなのですよね。ということは、反日的な考えを持った国民が相当数いることも確かなのかもしれません。

 但し、ネットユーザーの意見を見てみると、日本を敵視する意見が多くみられる一方で、現実的な意見が見られない訳でもありません。

「中断してもらって結構。どうせ何もないし。国が滅びても、もう失うものはない」

「日本の圧力に負けてはならない。日本に頭を下げる公務員は売国奴だ」

「高高度防衛ミサイル(THAADミサイル)配備で中国に敵視されて、少女像設置で日本に敵視されて…」

「通貨スワップ必要ない。日本と交渉するな」

「日本との通貨スワップなし。中国とも関係が悪い。一体どうするんだ」

「少女像を撤去すべき。国益にとって良くない」

「一部の国民が国をだめにしている」

「日本は、自分達が犯した犯罪を世界に知られるのを極度に恐れています。韓国政府や韓国社会は、あんな日本の行動について無視すればいいです」

「まだ韓国が自分の植民地だと思っているのだろうか?」

 私は、日韓通貨スワップ協定に関しては、韓国がどんな態度を取ろうとも反対なので、韓国が自重するから通貨スワップの方はなんとかお願いすると言われても困ってしまうのですが…

 でも、どうしても通貨スワップのような手段が必要だというのであれば、民間ベースでやればいいと思います。つまり、当たり前の金利や手数料を支払って、民間銀行からクレジットラインを供与してもらう、と。

 最後に、通貨スワップの責任者がなんと言っているかと言えば…
 
 宋寅昌(ソン・インチャン)企画財政部国際経済管理官(次官補)
 「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」

 日本が望むなら、と言っています。苦しいですね。



 日本は毅然とした態度をとるべきで、変に甘やかさせない方がいいと考える方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ




にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村