世の中には、車庫飛ばしという違法行為があるそうです。

 ご存知でしょうか?

 車庫飛ばしとは、車庫証明と違う場所で車を使用する違法行為のことなのだ、と。

 要するに、道路を車庫代わりに利用するような行為を防ぐために設けられた規定ですよね。

 自動車の保管場所でないところを保管場所として虚偽の登録をすることを許すと、事実上、道路の違法駐車を認めてしまうようなことになってしまうから、と。

 では、こうした違法行為を行った場合、どのような罰が課せられるのか?

 道路を車庫代わりに使用した場合、3か月以下の懲役又は20万円以下の罰金となっています。

 懲役刑まで用意されているとは知りませんでしたが…

 だからと言って、それほど凶悪な犯罪だとは思えません。

 仮に、そうした違法行為が明らかになっても、それが大々的に報道され、或いは犯人の顔がテレビで報じられることは先ずない筈です。

 ところが…

 LITERAの記事をご覧ください。
 
 安倍政権を批判するデモや抗議活動で、警察が不当逮捕や違法な排除行動を繰り返していることはわかっていたが、まさかここまでやり口がエスカレートしているとは……。

〈「対レイシスト行動集団」メンバー、“車庫飛ばし”で逮捕〉

 9日、TBSがこんなタイトルのニュースを大々的に報じた。ニュースは〈右派系市民団体のデモへの抗議を繰り返す「レイシストをしばき隊」、現在の「対レイシスト行動集団」のメンバーの男が、所有するワゴン車の登録地を偽って申請したとして警視庁に逮捕されました〉という原稿を読み上げ、男性を実名で報道。さらには警察署に移送される「顔出し」映像まで放送したのだ。

 普通にリテラシーのある視聴者なら、この報道の異常性に気がついたはずだ。まず首をかしげざるを得ないのは、その容疑の中身だ。TBSによれば、都内在住のこの男性が所有する〈大気汚染を防ぐため都内での走行が法律で規制されていた〉ワゴン車を〈実家のある仙台市と偽り申請〉したなるもの。ようするに、車庫証明に登録した住所と違う場所で車を保管・使用したという、いわゆる「車庫飛ばし」の疑いなのだが、いやはや、こんな“微罪”で実名を晒され、顔までテレビで流されるって、普通に考えてありえない。

 (中略)

 どうみても不当逮捕か別件逮捕としか思えないが、実際、男性を「車庫飛ばし」で逮捕したのは、通常の管轄である交通捜査課ではなかった。過激派や国際テロリストを捜査対象にしているはずの警視庁公安部、つまり公安警察だったのだ。

 ようするに、公安はこの男性を「レイシストをしばき隊」の中心人物として、微罪で狙い撃ち、TBS に事前リークして移送現場を撮らせたうえ、実名を発表したということらしい。  

 (中略)

 いったいこの無茶苦茶な逮捕劇の裏に何があるのか。実は、今回の逮捕をめぐっては、もうひとつ、ある狙いがあったのではないかと指摘されている。それは安倍政権批判デモへの圧力だ。

 12日の日曜日、東京・新宿区をはじめとして名古屋や大阪など全国各地で安倍首相の退陣を求める市民デモが行われた。たとえば東京の「Occupy Shinjuku 0112」には主催者発表で3000人の市民が参加し、「桜を見る会」問題などの安倍首相の私物化を批判、自衛隊中東派遣などの“戦争政策”に抗議の声をあげていた。

 実は、男性はこのデモへの参加を予定しており、運転手として東京都公安委員会へ届け出ていたという。そんな大規模な“反安倍政権デモ”の3日前に、公安が突然、男性を「車庫飛ばし」という“微罪”で逮捕したというわけである。



 酷すぎるでしょう?

 刑事訴訟法を勉強したことのない人は、別件逮捕が何を意味するのかイマイチ分からないかもしれませんが…

 要するに、警察権力は、なんでもできるということなのです。

 そして、わざわざ事前に逮捕の現場をメディアに撮影させる、と。

 まさに印象操作!

 再びLITERAの記事。

 
 しかも、信じがたいのはそうした警察のデモ潰し、言論弾圧に日本のマスコミが全面協力していることだ。とりわけ、公安の事前リークにまる乗りして男性が警察車両に乗せられているシーンを撮影し、顔出し映像付きで実名報道した今回のTBSの「報道」は許しがたいものだった。産経や読売ならわかるが、政権に批判的な報道をしているTBS がなぜこんな暴挙をしたのか。他社の社会部記者がこう話す。

「TBSは竹内明が報道局総合編集センター長をやっているからね。竹内は記者時代は警視庁公安部を担当し、べったりの関係を築いて、公安警察をヒーロー扱いするような礼賛本を何冊も書いている。あんな微罪逮捕をTBSが大々的に報道したのも、竹内のラインがあったからじゃないか」


 こんな酷いことが許されていいものでしょうか?

 暗黒国家です。

 


  安倍政権は警察まで私物化しているのかと嘆いている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓