トランプ前大統領が起訴され、4日に検察当局に出頭することになっていますが…
検察当局は、暴動を警戒していると報じられています。
東京新聞の記事をご覧ください。
トランプ前大統領の出頭に向け暴動警戒 米NY州で起訴、4日に罪状認否 ほかにも抱える火種の数々とは【ワシントン=吉田通夫】米東部ニューヨーク州で起訴されたトランプ前米大統領(76)の出頭や罪状認否に向け、検察当局とトランプ氏側の調整が本格化した。大統領経験者が被告人として刑事裁判に出廷する事態は前例がないうえ、支持者を巻き込んだ混乱をいとわないトランプ氏が相手とあって、当局は円滑な司法手続きに向けて神経をとがらせている。米メディアによると、トランプ氏は3日、南部フロリダ州の私邸からニューヨーク市に移り、4日に検察当局に出頭して指紋採取や写真撮影などを行い、裁判所で裁判官を前に罪状認否に臨む予定という。重大な犯罪でなければ、同日中に保釈が認められる見通し。トランプ氏は支持者に抗議するよう呼びかけたため、ニューヨークの警察当局は暴動などを警戒して警備体制を強化している。
今回、再び2年前に議会襲撃のような暴動が起きるのか?
ただ、今回は、共和党政権から民主党政権に移行しており、相当神経をとがらせているでしょうから、仮に暴動目的でデモなどが行われても大規模な暴動が起こるとは思われません。
逆に言うと、2年前の1月6日の議会襲撃も、共和党政権下で暴動を黙認するような動きがあったからこそ起こり得た事件だということができるのですよね?
しかも、その主犯は明らかにトランプであって、そのトランプは未だに議会襲撃に関しては何のお咎めもない訳です。
このまま許していい筈がありません。
それにしても、アメリカの国民の半数近くがトランプを今なお支持しているということを知ると、暗澹たる気持ちになってしまいますね。
日本も似たような状況ですが。
だって、統一教会と自民党が結託しているのを知っていて、今なお自民党を支持する者の方が多い訳ですから。
日本も相当腐敗してしまっている、とお嘆きの方、クリックをお願い致します。
↓↓↓
コメント
コメント一覧 (1)
支持者が一定数存在し、彼らがトランプの「犬笛」を合図に暴走をする危険性を孕んで
いる事なのでしょう。
トランプを否定的に捉えている当方のようからすれば、そんな熱狂的な支持者はカルトの信徒と
何ら変わらないと思います。非常にやっかいで困った話ですね。さっさと大陪審で有罪にして
表舞台から葬り去って欲しいものです。