3月17日(金)、今日はJICAモンゴル事務所で27年度1次隊現職教員の最終報告会がありました。

モンゴル同期7人そろって報告できたことが本当に嬉しかったです。

7人とも小学校教育隊員だけど、みんなの報告を聞いたら、七人七色の活動をして、それぞれの任地で自分らしく活動してきたことがわかって泣けました。

わたしが今日の報告会で伝えたことは「感謝」。

・第一学校の子どもたち、先生たちへの感謝

・JICAモンゴルへの感謝

・271モンゴル同期隊員への感謝


「モンゴルに来てよかった。」と心から思えたのは、たくさんの人の応援や支えがあったからだと本当に感じています。
DSC00747
(モンゴルの民族衣装デールを着て、報告しました!)


帰国まであと3日!
健康第一で過ごします!

◎いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村

今日は任地ダルハンで過ごす最後の日でした。

お昼頃、学校のバヤルマー先生からお食事のお誘いをもらい、バヤルマー先生のお家にお邪魔してきました。

バヤルマー先生が作ってくれた巻きずし、旦那さんのエンヘ先生が作ってくれたボーズ(蒸し餃子みたいなモンゴル料理)を食べながら、いつものように他愛のない話をしました。

先生たちと時間を過ごして、(本当に明日首都へ行くのかな、わたし?)と思うくらい、普段と変わらない「いつもの時間」を過ごせました。

17273432_1448298518548467_408617413_o


たくさんお世話になったのにも関わらず、プレゼントまでもらっちゃいました。先生たち、ありがとうね。


玄関でお別れのとき、握手をし、ハグをしながら
「あやか、今日は泣いちゃだめだよ。また会えるんだから。モンゴルに来るときは、うちにおいでね!みんなであやかを待ってるからね!」とバヤルマー先生。


モンゴルに来てから、学んだことの一つに「人に対して優しく、明るく接する。」ということがありました。それは、バヤルマー先生から教えてもらったことです。

モンゴル人とか、日本人とか関係なく、人としてどうあるべきかということを教えてもらいました。


ダルハン最後の日にバヤルマー先生と過ごせて幸せでした!


◎いよいよ明日首都へ向かいます。Bayrlalaa Darkhan!!!
帰国まであと8日!

にほんブログ村

昨日、3月10日(金)第1学校での1年9か月の活動を無事に終えることができました。


昨日は小1~小5までの全16クラスに「ありがとう」の挨拶をして回りました。


2年生のあるクラスに入ったときのこと。
「今日が最後の日だよ。今までありがとうね!」なんて話をしていると、ふら~と前に出てくる子がいました。
何かと思うと、「はい!」と手を差し出している男の子。手の中には、チューイングガムが3個。子どもたちがよく食べているお菓子です。こんなことされたら、泣いちゃうよ~!


お昼休みに、自分の部屋で休憩していた時のこと。
2年生の男の子が、「あやかバクシャー!」と部屋に来ました。(さっきとは違う子。)
「どうしたの?」と聞くと、「はい!」と手を差し出していました。
これはデジャブか?と思いながらも、手の中を見てみると、金色のハートの飾りがついたヘアゴムが。
短髪の男の子がヘアゴム?と思い、「これ、どうしたの?」と聞いたら「そこのお店で買ってきたんだよ!!」と。
またまた泣いちゃいました。

こういうことをさらっとできちゃうモンゴルの子どもたち、かわいすぎます♡♡♡


(うれしいな~♡)なんて思いながら、ヘアゴムを見てうっとりしていたら、先生たちがどこからともなくぞろぞろと入ってきました。

気づくと小学部の先生たちが全員集合!!!

カウンターパートが「あやか、2年間この学校で一緒に働いてくれてありがとう!」から始まり、素敵なメッセージをたくさん言ってくれました。

今までの思いがこみ上げてきて、涙が止まらない。


「次は、あやかから一言ちょうだい!」とカウンターパート。
DSC00684

先生たちが集まってきてくれた嬉しい気持ち、ここでの活動が終わってしまうという寂しい気持ちがごちゃごちゃに混ざって、自分でも何が言いたいかわからない状態だったけど、上手なモンゴル語で伝えられなかかったかもしれないけど、わたしからの「ありがとう」の気持ちは伝えられたと思います。
DSC00685


小学部の先生たちからのカシミアのセーターとマフラーのプレゼントをもらいました!
サプライズプレゼント!!!
DSC00694

そしたら「あやか、着て見せてよ!!!」との声が。
先生たちの前でお着替え!笑
DSC00696
(服を着せてもらう28歳。笑)

わたしの好きなオレンジ色!
女の子っぽいふりふりのマフラー!
とっても気に入ったよ!
DSC00699

2年間素敵な経験をさせてくれた先生たちと集合写真!
DSC00702


そのあと、校長先生や教頭先生など管理職のみなさんからもプレゼントをいただきました!
学校の先生たちとの忘年会で撮った写真を額に入れて、プレゼントしてくれました!
ありがとう!
DSC00705




本当にこれで終わっちゃったんだと寂しい気持ちもある中で、1年9か月活動を無事にやりきった充実感・達成感を得て、清々しい気持ちのほうが大きかった。

1年9か月の間、文字通りいろいろあった。

だけど怒ったり、悲しくなったりするより、はるかに楽しかった、嬉しかった、笑ったことの方が多かった。


わたしはここで1年9か月活動できて、すごく幸せだったんだなぁ。

日本ではできない経験をさせてもらえて、ありがたい気持ちでいっぱいだった。

17230356_1446936042018048_765921591_o
第1学校のみんなに、
最大の愛をこめて 「ありがとう」



◎いつも読んでくれてありがとうございます。
先日、このブログへの訪問者が10,000人を越えました!

任地ダルハン撤退まであと2日。
帰国まであと9日。

にほんブログ村

↑このページのトップヘ