aaaaaaaaaaaaaaa
紙媒体で特装版買いました。 ちなみにスクラッチくじは、はずれ!!
ぬぐぐ……削った時に超大型巨人の顔が見えたからちょっと期待しちゃったんですけど……

本編の内容について以前の記事で書きたいことは書いたので割愛
[進撃の巨人最終話感想]
http://blog.livedoor.jp/com_manga/archives/25611559.html


bbbbbbbbbbbbbbbbbb
・まずミカサが始祖ユミルと会話するシーンが追加。ミカサの頻発する頭痛の原因は、ユミルが頭の中を覗いてきたからってことですか。エレンを愛してるミカサだったら2000年の悪夢終わらせてくれる~ほら頑張って~こっちのルート選んで~といちいち頭の中覗いてくる始祖ユミルってけっこう迷惑なもんですね…

写真 2021-06-09 16 39 27
・エピローグとしてパラディ島のその後のシーンが追加。しかしこれ雑誌掲載時より後味けっこう悪い
瓦礫にまみれた風景が写ったので世界全部が破滅したかと思っちゃいましたけど、未来においてパラディ島が滅びたってことですね。パラディ島内部での内輪もめ紛争か他国からの攻撃かわからないですけど、結局パラディ島は滅びてしまう。荒廃した国の中である少年が大木に出会い、また巨人の力の継承があるかも……のような描写。

・巻末おまけ進撃のスクールカースト

「私は良かったと思う。登場人物ともちゃんとお別れできたから」
「そう…ミカサは考察サイト見てないからね」
「謎は残されたままだよ!」
「10年以上このシリーズの結末を予想してきたけど!!何かさぁ予想通りなんだよね!」
「もっと良い意味で期待を裏切る何かを見せてくれると思うじゃん!?」
なんかシンエヴァンゲリオン劇場版を見終わったあとみたいなこと言ってる!
しかし進撃の巨人は目立つ謎はちゃんと説明してるんで自虐ではないはず……?というか進撃の巨人もアクセス稼ぎの考察サイトに散々ネタにされてかき乱されてるだろうにこういうセリフ書いてしまうか!

・特装版ビギニング 
連載開始時に、作者自らボツにした第1話~第2話のネームそのまま収録。確かに改定して載った本当の1-2話のほうが洗練されてるように感じますね。また構想を練り直したというので、今とは設定が違う部分が見受けられます。
写真 2021-06-09 16 43 57
ナシにした設定では壁内人類が壁の修復技術持ってたみたい……なんですけど強度7倍はすごいな!どんな壁だ!

・特装版エンディングは売切れで買えませんでした!いや書店で買えなくてコンビニだけ発売とは思わないじゃないですか。お知らせをちゃんと読んでませんでした。発売前重版の判断がされたらしいんで、ちゃんと数が出てくると思うのでAMAZONで後から購入します。

・あと最終巻の予告マンガ載ってるみたいです
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee