October 22, 2007

#1 体内の水を循環させて健康になろう!

最近、水を1日に2ℓくらい飲んでます。やってみると簡単ですが、意識してないと飲めない量です。今は高いモチベで継続できている習慣ですが、今後の継続のためにも今のモチベの原動力になっている考え方をまとめておきたいと思います。

ヒトの体の60%は水らしいです。つまり僕の場合だと75Kgの体重だから45ℓも体内に水を保持しているということです。

当然、体内の水は新鮮で良質なものの方がいいに決まってます。いかに体内の45ℓもの水を短期間で新鮮なものと入れ替えることができるか?が健康のポイントというわけです。

たくさんインプットすれば必然的にアウトップットも多くなるのですが、そうそう毎日たくさん水が飲めるわけではありません。たくさんインプットするにはたくさんアウトプットできないといけないのです。アウトプットの方法は、汗、尿、便とありますが自分で意識して増やすことができるのは汗くらいなのです。下痢とかによりアウトプットが増えるのは体が悲鳴をあげてます。臓器は過剰に働きすぎるとしっかりと機能しなくなるので、これでは逆効果です。バランスよくインプット⇔アウトプットしなければいけません。

例えば、最近、30分ほど半身浴をしているのですが風呂の中で500mℓのジョッキに水を入れてはいっています。数回の実験によると半身浴に入る前と入ったあとでは体重が0.5kgくらい減るのです。風呂の中で水を飲んでいるので、約1ℓの汗をかいたということです。風呂からあがったら失った残り500mℓの水を補給するので、約1時間で体内の水1ℓが半身浴により新鮮なものへ変わったということとなるのです。

こういった活動を増やして体内の水の循環をよくしていきたいですね。水の循環がよくなることでの効果をまとめてみました。
 ・有害物質を外に出しやすい体になる
 ・脂肪が燃焼しやすい体になる
 ・各細胞がみずみずしくなり、活性化する
 ・血液がサラサラになる
 ・食事前に水を飲むと暴飲暴食防止になる

もういい事づくしです。継続していかないと・・・。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by サーキットトレーニングの AMI   October 22, 2007 20:35
はじめまして。ダイエットにはおすすめです。
私は近所のサーキットトレーニングジムに通うようにしています。
短い運動で済むので飽き性な私でも続けられてます(^0^)
2. Posted by やす   November 18, 2009 12:55
5 すごくわかりやすくて、参考になりました。あたしもチャレンジしてみます

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント