かむあっぷの株式投資で1億円を目指すブログ

2016年に株式投資スタート。中小株への中長期投資で2030年までに資産1億突破を目標にしています。 2017年は月10万、年間で120万円の利益が目標です。

今日も逆行高

評価損益
日経平均等
皆様、お疲れさまです

週明けの今日も日本株は冴えない展開
8月はこんなものなんでしょうかね
でも昨年ほどの悪い雰囲気ではないような気がします

保有株は前週末比で+124,400円 (+1.02%)でした
この地合いでプラスですから十分満足です

今日はウェーブロックHD(7940)
+3.92%と大きく上げてくれました

最近は日替わりで大きく上げてくれる
銘柄が出てきてくれて非常にありがたいです


前週末比      +124,400円 (+1.02%)
含み損益 +2,930,580円(+31.53%)

仮想通貨の運用状況(2017.8.19 22:00現在)

仮想通貨の資産状況は以下のようになっています
BTC
僅か一カ月で資産が倍(!)になりました

値動きが激しすぎて
大金を突っ込んだら私のような豆腐メンタルは
すぐに精神がやられそう・・・

株式投資と違って今後の値動きの
予測すらたてられませんしね

株式だったらPERなどの指標がありますから
割高割安の判断基準があります
だけど仮想通貨はそれが全く分からない

ギャンブルに近いような気がします


  【入金額】102,000円
【口座残高】206,404円
    【損益】+104,404円(+102.36%)

パフォーマンス状況(2017.8.19現在)

【保有資産の状況】
前週末比       +956,049
円  (+9.84%)
前月末比       +826,108円  (+8.39%)
前年末比    +3,071,714円(+54.28%)

※入出金分を含まず

【今週の購入】
なし

【今週の売却】
なし

【ひとこと】
今週は資産が大きく増えました
年次はとうとう+50%を超え
実力の割に出来すぎだと思います

今週は決算のよかった銘柄に
資金がガンガン流入
次々と高値を更新してくれました

逆に決算が市場の期待以下だった
相模ゴム(7194)は8日連続の下げ
高値から20%以上下げており
決算の怖さを思い知らされました

相場は方向感に乏しい状況ですが
ボラは確実に大きくなってきている印象
来週も動きが激しくなりそうです

驚きの逆行高

評価損益
日経平均等
皆様、お疲れさまです

昨夜のアメリカ株の下げを受けて
今日の日本株は軟調
しかし日経平均のPERは13倍台なのに
こんなに叩き売られるって・・・

さて、保有株は驚きの逆行高
前日比で+205,200円 (+1.72%)となっています
さすがに今日は覚悟していたんですけどね
実際に寄りでは-20万くらいだったと思います

個別で見てみると昨日の流れのまま
チャームケア(6062)THEグローバル社(3271)
終値での高値を更新してくれました

グローバル社は買った直後に
激しい振り落としがありましたが
そこで耐えられたことが今回の結果に
結びついたのかなと思っています

やっぱり好業績って大正義ですね


前日比         +205,200円  (+1.72%)
含み損益 +2,806,180円(+30.19%)

保有株のうち4銘柄が新高値

評価損益1
日経平均
皆様、お疲れさまです

どうやら本当に新興はアク抜けしたようですね
決算が良かったものを中心に
ガンガン買われている印象です

保有株でもチャームケア(6062)JIA(7172)
ウィルグループ(6089)THEグローバル社(3171)
4銘柄が新高値を獲ってきています

そして、四季報オンラインでチャームケア
グローバル社の予想が更新されていました

まず、チャームケア
チャームケア

そしてグローバル社
グローバル社

ともに来期予想が素晴らしいですね
今日はこれが理由で買われたのかな?

だとするとまだまだ株価は
上を目指してくれそうな気がします


前日比         +218,400円  (+1.87%)
含み損益 +2,600,980円(+27.98%)

もうアク抜けなんですかね?

評価損益1
日経平均
皆様、お疲れさまです

今日はマザーズが強かったですね
これでアク抜けなんですかね?
なんか全然下げなかった印象です

保有株は前日比で+386,800円 (+3.42%)でした

先週の木曜と今週の月曜で
60万のマイナスだったのですが
昨日と今日の2日間で全戻しです

流石に驚きました
昨日の自分の予想(戻すまで時間がかかる)は大外れ
自分には相場観がないのか
そもそも相場なんて予想するだけ無駄なのか

だから株式投資は面白いんでしょうね・・・


前日比         +386,900円  (+3.43%)
含み損益 +2,382,580円(+25.63%)

まだまだ夏枯れ

評価損益1
日経平均
皆様、お疲れさまです

今日の日本株は地政学リスクが
低下したということで反発しました
それでも力強さが感じられるほどではないですね
まだ夏枯れ相場は続いているようです

保有株は前日比+249,400円 (+2.25%)でした

大きく反発してくれましたが
先週の木曜と昨日で-60万円以上を食らっていますから
まだ半戻しもしていない状況です

全戻しするまではまだまだ時間がかかりそうですし
決算も出揃って特に材料もなくやることもない状況
今は動かずじいっとしていたいと思います


前日比         +249,400円  (+2.25%)
含み損益 +1,995,780円(+21.47%)

しばらくは様子見

評価損益1
日経平均
皆様、お疲れ様です

日経先物の暴落を受けて
今日の日本株は軟調に推移しました
ただ、3連休を挟んだためか
暴落というほどではなかったですね

保有株は前日比-105,800円 (-0.94%)
順調にお金が減っています・・・

北朝鮮がミサイルを発射するのなら
8/15、8/22、9/9のどこかという記事があったようですね
とするなら少なくともそこまでは調整が続くかもしれません

あまりにも割安になるようなら買い出動をする予定ですが
当分は様子見でいいのかなと思っています


前週末比      -105,800円   (-0.94%)
含み損益 +1,746,380円(+18.79%)

仮想通貨の運用状況(2017.8.12 22:30現在)

仮想通貨の資産状況は以下のようになっています
BTC

ビットコインはとうとう40万まで騰がりました
もっと買っとけば・・・とも思いますが
この後、急落する可能性もありますからね
これ以上資金は突っ込まずに
放置する方針は変えないつもりです

10年くらい放置したらどうなるんでしょうね?
身銭を切っての壮大な(?)実験です


  【入金額】102,000円
【口座残高】168,617円
    【損益】+66,617円(+65.31%)

ふるさと納税の金券について

135098dougashima01[1]
以前にこのブログで紹介した
静岡県西伊豆町のふるさと納税の感謝券

やはり金券ということで廃止になってしまうようです
家族旅行に使うのに最適だったので非常に残念です
以下は西伊豆町HPからの引用です

ふるさと納税感謝券の廃止について
ふるさと納税感謝券は、寄附いただいた皆様に西伊豆町へ来ていただき、ファンになってもらいたいという思いから始め、多くの皆様にご支持いただきましたことを改めて深く感謝申し上げます。
 この度、金銭類似性の高いものとして総務省から廃止の要請を受け、継続の検討をしてまいりましたが、多くのご寄附をいただいている自治体として責任ある行動を示し、ふるさと納税制度を存続させなければならないことから、廃止するという苦渋の選択をするに至りました。西伊豆町は高齢化率が非常に高く、町内消費の活性化が事業所を存続させるという面からも非常に重要な政策の一つであります。飲食店での利用も徐々に多くなり、町内でお金の循環が感じられるようになってきただけに誠に遺憾です。
 その他のふるさと納税を活用した観光振興政策は今後も継続して参りますので、これからも引き続き西伊豆町を応援くださいますようお願い申し上げます。
 ふるさと納税感謝券は、平成30年3月末までに廃止する予定ですが、状況により廃止の時期が早まる可能性がございますので、ご寄附を検討されている場合はお早めにお願いいたします。


あまりに残念なので西伊豆町に
匿名でメールをしてしまいました
以下は僕が送ったメールです

前略

いきなりのメールで失礼いたします
毎年ふるさと納税で感謝券をいただき利用させていただいている者です

今回廃止されるということで非常に残念です
(総務省の方針ですからやむを得ないと思いますが・・・)

毎年夏には感謝券を使わせていただいて
家族5人で西伊豆の大自然を堪能するのが我が家の楽しみでした

子どもたちも西伊豆がすっかりお気に入りとなり
先日は居を構えている神奈川県から
日帰りで西伊豆の海まで遊びに行きました
(子どもたちはまた行きたいと何度も言っています)

感謝券のおかげで西伊豆の魅力を知ることができたと思いますし
そういった人は私たち家族以外にも必ずいることでしょう
また存続するのならばこれからもきっと多くの人が
私たち家族のように西伊豆のファンとなったことと思います

重ね重ね、今回の廃止は残念です


今後は転売を完全に根絶できるような方策が生まれ
感謝券が再びふるさと納税の返礼品に並ぶことを
心より期待しております

このようなメールで何かが変わるとは思えませんが
いち国民の声として受け取っていただければと存じます


いきなりのメールで大変失礼しました


草々


すると後日、西伊豆町まちづくり課から返信をいただきました


お客様
メッセージをいただき、誠にありがとうございました。
西伊豆町は、少子高齢化が加速しており、高校を卒業し進学した子ども達も、就職先が少ないこともあり、地元に戻ってこないという風潮があります。
そんな中、ふるさと納税の感謝券を返礼品にしたところ、ふるさと納税がきっかけとなり西伊豆を訪れていただくお客様が増え、
また少しづつ地元の飲食店にも客足が伸びるようになり、ふるさと納税を通した地域振興が形となって表れているようでした。
町内の事業者の方々も、今回のふるさと納税感謝券廃止については残念だという声が多いです。
西伊豆町としてもお客様のように、来ていただいた皆様に西伊豆のファンとなっていただくことを目標としております。
これをきっかけに、今後とも引き続き応援していただけますと幸いです。
いただいたメッセージは大切に役場内で共有させていただきます。
誠にありがとうございました。



ふるさと納税かくあるべき
そんな返礼品だったと思うんですけどね・・・
(換金できる問題さえクリアできれば)

そんな風に思っていたら、こんな記事が
野田総務相
そうですよね、転売が問題であって
地域振興という本来の目的にかなうものであれば
金券自体が問題ということはないはずです

野田さんに期待したい
ぜひ廃止しないでもらいたいものです

パフォーマンス状況(2017.8.11現在)

【保有資産の状況】
前週末比       -314,941
円  (-3.14%)
前月末比       -129,941円  (-1.32%)
前年末比   +2,115,665円(+37.39%)

※入出金分を含まず

【今週の購入】
エムケイシステム(3910)600株※うち200株はNISA
THEグローバル社(3271)2000株※信用

【今週の売却】
なし

【ひとこと】
保有株の決算が一通り終了しました

被弾は相模ゴム(5194)
他の銘柄は問題なしでした

そして決算を見て購入したのが
上記のエムケイシステムTHEグローバル社
ともに現時点で含み損というところが
買うタイミングが下手なのを表しています・・・

しかし、あれだけ何度も
「暴落時のために余力を用意しておく」と書いておいて
暴落前に買ってしまっているのに
我ながら閉口してしまいます
エムケイシステムなんてもう少し待つべきでした

まだまだ日々勉強だと感じます・・・

つうこんのいちげき!

15-480x640[1]
評価損益
日経平均等
皆様、お疲れさまです

・北朝鮮問題
・3連休前
・夏枯れ
以上の3つが揃って日本株は今日も軟調でした

昨日の予想通り保有株はもちろん軟調
というか前日比-531,600円(-4.55%)
過去最大のマイナスとなってしまいました!

さすがにこれほどのマイナスは予想していません・・・

最近運よく、ずっと決算の被弾がなかったのですが
決算ラッシュ最後のひとつで食らってしまいました
相模ゴム(5194)-166(-9.48%)と大幅マイナス

そして昨日大幅に上昇した
ウィルグループ(6089)-45(-4.32%)
THEグローバル社(3271)-78(-9.35%)
それぞれ大幅にマイナス

そんなこんなで全保有株が前日比マイナス

昨日YHで浮かれていたのを
あざ笑うような今日の暴落でした

反省すべき点はいくつかありますが
まあ、しゃーない

来週以降も大きく下げるかもしれませんが
狼狽売りだけは絶対にしないぞ!


前日比          -531,600円   (-4.55%)
含み損益 +1,852,180円(+19.93%)

保有株は逆行高

評価損益1
日経平均
皆様、お疲れさまです

今日の日本株は北朝鮮問題を受け大幅安
膠着状態がずっと続いていただけに
しばらくの間調整となりそうな気がします

そんな中、保有株は逆行高
前日比で+190,600円(+1.66%)でした

昨日購入し、いきなりナイアガラを食らった
THEグローバル社(3271)が今日は
+70(+9.16%)と大きく反発

昨日好決算を発表した
ウィルグループ(6089)+60(+6.11%)

こちらも好決算ながら昨日は利確に押された
チャームケア(6062)+87(+5.98%)

3銘柄が大きく上昇してくれたおかげで
今日は大きくプラスとなりました

そして今日は相模ゴム(5194)の1Q決算発表でした
個人的には可もなく不可もなくという内容だったのですが
おそらく明日は売られると思います

明日は3連休前、軟調な展開となりそうですね
おそらく明日はマイナスになるだろうなあ・・・


前日比         +190,600円  (+1.66%)
含み損益 +2,383,780円(+25.65%)

ウィルグループ、1Q無事通過

評価損益
日経平均等
皆様、お疲れさまです

チャームケア(6062)はある程度予想していましたが
昨日好決算を発表したにもかかわらず本日はマイナス
昨年の決算がすごかったぶん
今年は期待が大きすぎたのでしょうね

しかし、もともと数年単位で保有するつもりなので
変わらずガチホでの予定です


さて、今日はウィルグループ(6089)の1Q決算発表でした
チャームケア
前年同期比で4.6倍!
とはいっても、前年の1Qは凄まじい減益でしたからね・・・
単純に比較してもあまり意味はないんですが
それでも好決算であることには変わらないと思います
無事に通過と言ってもいいでしょう


また、本日THEグローバル社(3271)を2,000株
信用を使って購入しています
昨日ストップ高で、今日も上に行くのかな~と見ていたら
800円あたりでモミモミしているので購入しました
すると直後に見事なナイアガラ
いきなり6万の含み損です・・・

ただ、ここは超絶決算を発表して
グローバル社
今期EPSが88%も伸びて、増配もしているのに対して
株価はまだ決算前から14%しか伸びていません
なので焦らずに持っていれば
いずれ騰がっていってくれることでしょう
更に掘るなら買い増しで対抗しましょうぞ!


前日比           -13,300円  (-0.13%)
含み損益 +2,193,180円(+23.59%)

エムケイシステムを新規購入&チャームケア本決算

評価損益
日経平均等
皆様、お疲れさまです

決算がピークを迎えていますね
何とか被弾なしで通過したいところです

さて、今日は新規銘柄を購入しました
エムケイシステム(3910)です

この銘柄は以前保有していて途中で損切り
しかしその後自分なりに調べて
ずっと欲しいと思って狙っていました

今回1Q決算が減益ということで
落胆売りで下がったところを購入しています

四季報には
『今期は採用増、市場開拓の先行費用で微増益程度』
そう書いてあったので
「もしかしたら今回の1Q決算が減益で落胆売りが出るかも」
と考えて狙っていました、そうしたら案の定です

ただ本当は今回の決算を受けて
もっと安く買えることを期待していました・・・

もしかしたら、明日以降にもっと掘りに行くかもしれません
さらに下がるならナンピン上等で買い向かうつもりです
できれば200~300万円分くらい買いたいと思っています
もちろん数年といった長期で保有する予定です

さて、保有銘柄の決算ですが
今日はチャームケア(6062)の本決算でした
チャームケア
短信を読みましたが入居率も相変わらず高く(97%)
今期も8ホームを開設と攻めながらも
しっかりと2ケタ%の利益増
そしておまけに増配
PERはそれでいて15倍台と
売る理由は何もないですね
エムケイシステムと並んでこちらも数年後が楽しみです


前週末比       +39,400円  (+0.45%)
含み損益 +2,205,580円(+28.63%)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
フォロー、お待ちしております
応援よろしくお願いします
月間確定損益

【2016年】
5月 +54,423円
6月 +278,429円
7月 -49,360円
8月 -146,220円
9月 -24,240円
10月 +3,029円
11月 +122,248円
12月 +34,249円
《合計 +272,558円

【2017年】
1月 +109,593円
2月 +387,940円
3月 +329,065円
4月 +797円
5月 -1,523円
6月 +1,105,022円
7月 +1,261円
《合計 +1,932,155円



【通算損益】
+2,204,735円

アーカイブ
IPO当選歴
【2016年】
・バーチャレクス・コンサルティング(+14,500円)

・コメダホールディングス×2(-9,300円×2)
ブログランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ