00862612d325f277956a44794232cd321[1]
6/28(水)に相模ゴム(5194)の株主総会に行っていました
当日は生憎の雨模様でしたが
40~50人くらいの株主が出席していました

昨年株式投資を始めた僕としては
株主総会はこれが初体験です
『相模ゴム』で『初体験』は言葉の組み合わせが悪いですね・・・

会場は厚木の本社工場
小田急・本厚木駅から15分程度で到着しました

さて、肝心の中身ですが
株主との質疑応答で気になった部分だけ簡単にまとめます


Q.ライバル企業・不二ラテックスの新しいir素材についてどう考えているか?
A.ir素材はあまり薄くできないというデメリットもある。相模ゴムは長い間培ってきた技術があるので商品の満足度は負けていないと考えている。

Q.東証一部への昇格は考えているのか。
A.今は低い金利で銀行から借りられるので直接金融に頼らなくてよい。また、一部に移ると外国人の割合が高くなり株価の浮き沈みが激しくなる。なので今は一部昇格はメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えている。

Q.アナリストへの説明会は開催しないのか。
A.以前は行っていたが参加者が少なかったので行わなくなった。個別にやりとりしている。

Q.近年はずいぶんと利益が出ているが増配は考えていないのか。
A.今は投資に力を入れる時期で、そちらに資金を回したい。

Q.定款が変更され、『食品の製造・加工』が加わったが、具体的にどんなことを行うのか。
A.事業形態を考えると今までなかったことがおかしかっただけ。特に具体的なことは言及する段階にない。


さて、帰りにお土産を頂きました
IMG_3319
コンドームと

IMG_3318
フェロモン入りのスプレーです・・・
調べてみたら、このスプレー3,000円以上するらしいです
夫婦生活に役立てろということでしょうか・・・?
これを女性職員が渡してくれました・・・

色々な意味で貴重な体験ができました(笑)

また機会があれば他の企業の
株主総会にも出席してみたいと思います