2006年01月03日

Bonne Annee

ee7f5d7f.JPG新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月といえば、御節や、お飾りなど、
家の中がパッと華やぐ品々が多い季節ですが、
日ごろはとっちらかっててる我が家も、年初めくらいはね・・。

と、家の中に草花を絶やさぬようにしています。

例年は、母親任せだったのですが、今年は
私が張り切って、門松や、花々を用意してみました。

ので、新春第一弾は、お花をテーマに。


水仙の香り我が家でお正月に欠かせない花といえば、水仙です。
大晦日にこの甘い香りを感じると、
「あー今年一年も終わって、新しい年がはじまるんだなー」って
しみじみしちゃいます。






お正月花2居間には千両。

これだけで充分過ぎるほどの存在感。
和花と西洋花の違いを感じるのはこんな時。
そういえば、以前お花の先生が、
「和花を活けるときは引く技術、西洋花を活けるときは足す技術」
とおっしゃっていましたっけ・・・。
うーん奥深い世界。





お正月花1お手洗いにも、カジュアル花でアクセントを。








お正月花3ついでに「ぼけ」の鉢植えも買っちゃいました。
なんか、かわいくて・・。笑
でも、日ごろ買わない「ぼけ」の鉢植えを買ったせいか、
新年早々、とんだ間違いをしてしまい・・・。
お友達の指摘に助けられました・・・。kei様ありがとう。笑




そんなに凝ったアレンジでなく、好きな花をちょこっと
活けたりするだけで、気持ちがなんとなく華やぐもの。
おまけに、せっかくお花を生けてるし、周りもきれいにしたいよねー。
なんて掃除にも力がはいったり・・・な相乗効果を改めて感じた2006年の幕開け。笑

今年は、できれば花を絶やさない一年にしたいなー
と想ってます。

さてさて、どうなることでしょう。ブログアップを宣言すれば
一年を通して実行できるかな?
うーん年末が楽しみ♪

ちなみに、トップの写真のガラスの入れ物と、千両が活けてある
花器は、銀座の「桜」という素敵なお店で購入しました。

お近くに行かれた方は、是非覗いてみてください!







この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
新年早々UPするなんて、復活の兆しが見えてきてるね〜。

私も少しは花でも飾ろうと思ってはいても、なかなか行動にうつせなくて、、、

っていうより、花瓶が無かった、、、

このペースでのUP期待しています。
Posted by KEI at 2006年01月03日 11:31
明けましておめでとう☆
昨年はmayuに、沢山励ましてもらいました。ありがとね。そして、引き続き、今年もよろしく!(笑)

お花のある生活って、いいよね。
私も年末、お花飾りたかったな〜。
冒頭の写真のワンコの置物が可愛い☆
そうそう、そういえば、今年は戌年なのよね。
うちの実家のワンコがますます図に乗りそうだわ(笑)
Posted by 紗季 at 2006年01月03日 20:09
★keiちゃんへ

でしょー。復調の兆しありよ!
なんてったって、このコメント長野の松本からだから。笑

2泊3日で明神館という温泉にきてるんだけど、宿側が、NTTの電波塔設置をあえて断ったらしい携帯の通じない静かな時間をすごしております。

それにしても花瓶がないのね・・・。KEIらしいかも。笑
でも、花瓶なくてもオッケーだし。
ちなみにお手洗いの瓶は野菜ジュースのミニ瓶よ!
代用はなんでも可能!チャレンジしてみて!
Posted by mayu at 2006年01月04日 09:52
★紗季ちゃんへ

こちらこそ、引き続き宜しくお願いいたします。
フランスで、しっかり努力してる泣き虫紗季ちゃんをお慕い申しておりますから。笑

そのとおり、日本は今年は戌年です。ちなみに去年は酉ね。まちがっても猿じゃない!よねーkei.。ふふ。
あのワンコかわいいでしょー。実はお箸置!!!
お正月仕様!です。寝てる表情が愛くるしいの。

ご実家のワンコ殿はお元気かな?

それにしても水疱瘡良くなってよかったよ..。
Posted by mayu at 2006年01月04日 09:59
明けまして、おめでとうございまーす☆
素敵なお花の数々、楽しませていいただきました!
我が家でも、お花は母専門で、まかせっきり。
一度母が旅行に行った時に、家中の花が枯れて・・・焦ったのを思い出しちゃった。
母の存在は偉大なり。とその時思ったのよね〜。
今年は、私もmayuを見習って、家のお花をいけてみようかなぁ。
今年もよろしくねっ!
Posted by CLICQUOT at 2006年01月05日 00:52
明けましておめでとう!

凄いね!こんなお花のアレンジをいろいろやってるんだね。
見ているだけで、素敵☆

私は年末年始、大掃除に子供たちに・・・
ドタバタでそんな余裕がなかったよ〜
来年は余裕をもって、お花とかアレンジして新年を迎えてみたいわ。

今年もブログ更新、期待してま〜す!

私のとこにも遊びに来てね☆
Posted by m_e_l_l_o_w at 2006年01月08日 12:14