2015年03月

2015年03月13日

【減災への備え】小冊子送料変更のお知らせ

【整理収納のプロが考えた減災への備え】小冊子の送料変更のご案内

2014年3月末で今まで利用していたヤマト運輸さんのメール便廃止に伴い

2014年4月の送付分から送料を変更いたします。

2015年3月まで 送料1冊・・・82円→2015年4月から 送料1冊・・・140円


また、新たなサービスがはじまった場合には変更したいと考えておりますので
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

小冊子の注文方法は以下に詳細がございます。
【減災への備え】小冊子の購入方法について

減災への備え小冊子も昨年の10月に改訂してからも多くの方にお求めいただいています。
東日本大震災の後、1か月もたたない頃、記憶が鮮明なうちにまとめた情報です。

一人でも多くの方のモノとコトの備えに、お役に立ていただけることを願っています。


2015年03月11日

【東京・4/10 午前】本当に役立つ!減災整理セミナーのご案内

東日本大震災から4年が経過しました。

大規模な震災が起きた時、
その後の生活がどんな状況になるか想像つきますか?
震災後に生きるための減災知識をお伝えします。
実生活で使え本当に役立つ知識を身に付けて、
まずは出来ることから備えてみませんか?

2011年3月11日 14時46分 東日本大震災発生。
その時、私は仙台市内で被災しました。
津波の被害はない地区ではありましたが、未曾有の大災害で
電気・ガス・水道のライフラインは止まり、さらに物流が止まるという
想像もしなかった状況を経験しました。

一般的に言われていた備えだけでは不十分だったこと
震災後の生活を経験してみて不足していた備えや
役立った備えについて、生活者の視点と
整理収納アドバイザーとして使うことを意識した視点でお伝えします。

【講座名】本当に役立つ減災整理セミナー
      〜3・11で学んだ生きるための知恵〜

【開催日時】2014年11月8日(土) 10:00〜12:30(受付9:50〜)

【講師】整理収納アドバイザー 澁川 真希 
    (2002〜2012年 仙台に暮らし、東日本大震災に遭う)

【会場】〒151-0064東京都渋谷区上原3-5-2mビル
一般社団法人 ハウスキーピング協会 2F 研修室


【主な内容】
○災害時、どう行動する?行動のシミュレーション
○震災の後の生活(避難所に行かずに自宅で暮らすために)
○自宅の安全対策の基本
○減災に備えたモノの持ち方と管理
○非常持出し袋のワン・ツー・スリー分類とは
※内容は一部変更になる場合もありますのでご了承ください。

【対象者】一般
【参加費】受講料6,000円 資料代500円 ※事前振込み必要


【支払方法】
みずほ銀行 葛飾支店(カツシカシテン:店番176)
普通預金1274275
口座名義:COMFORT STYLE 澁川真希
(コンフォートスタイル シブカワマキ)

※振込手数料は受講者様でご負担くださいますようお願いいたします。
※お申込みから1週間以内にお振込みをお願いいたします。
※お申込み者のお名前と振込み者のお名前が異なる場合はご一報ください。

【持ち物】筆記用具
【定員】 8名(一般枠)

【お申込み方法】
■ _宍お申込み専用フォームで必要事項の記入、お申込みを
  お願いします。
  (午前、午後のセミナー共通の申込みフォームになっていますので
  両方にお申込みの方は申込みフォームは1度の記入だけでOKです。)
 添付のご案内を確認いただき、
  受講料のお振込みをお願いいたします。

■減災整理・食材備蓄セミナー専用申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1uDrq1cpleyCBlmeSQuUmxLc02WkNGTFGvYifKnDds4g/viewform

■※同日、同会場で午後に
「日常から備える!食材備蓄・管理セミナー」も開催いたします。

【当日の連絡先・お問合せ先】
COMFORT STYLE 澁川真希
TEL 03-5875-6837
E-mail info@comfort-s.jp


【東京・4/10 午後】日常から備える!食材備蓄・管理セミナーのご案内

非常時に備えた食材備蓄は万全ですか?
賞味期限切れを減らし、食費を減らし、不安を減らす!
備蓄食料品を考えるセミナーです。

自然災害が多い昨今、危機意識の高まりで非常食を
備えている方も多いかと思いますが日常の中で
備蓄食料品はしっかり管理できていますか?
必要量はどれくらいか知って備えていますか?

東日本大震災が発生した後、電気・ガス・水道の
ライフラインは止まり、さらに物流が止まるという
想像もしなかった状況を経験しました。

スーパーもコンビニも営業をストップし、店はいつ開くかも
わからない状態。そんな中でも食事をまかなえるよう、
日常から何をどれだけ揃えたらよいか?

またどう管理したらよいか?をワークを通じて
食材整理を学びます。

実践セミナーなので終了後はワークの内容をもとに、
ご自宅の食材を分類し収納するだけで
管理しやすい食材備蓄が出来上がります。

実生活で使え、役立つ知識を身に付けられる内容になっています。


【講座名】日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー

【開催日時】2015年4月10日(金) 14:00〜16:00(受付13:40〜)

【会場】〒161-0064東京都渋谷区上原3-5-2mビル
一般社団法人 ハウスキーピング協会 2F研修室


【主な内容】
〇災害(震災)時の食事と買い物事情
〇日常も非常時も使える食材とは?
〇我が家に合わせた食材備蓄 何をどれだけ揃える?
〇食材の収納場所と管理法
〇お役立ちレシピ

【対象者】一般
【参加費】受講料6,000円 別途資料代500円 ※事前振込み必要

【支払方法】
みずほ銀行 葛飾支店(カツシカシテン:店番176)
普通預金1274275
口座名義:COMFORT STYLE 澁川真希
(コンフォートスタイル シブカワマキ)

※振込手数料は受講者様でご負担くださいますようお願いいたします。
※お申込みから1週間以内にお振込みをお願いいたします。
※お申込み者のお名前と振込み者のお名前が異なる場合はご一報ください。

【持ち物】】筆記用具・自宅の食材備蓄収納の写真を
撮ってきてください(デジカメ・写メでもOK)


【定員】 8名(一般枠)

【お申込み方法】
■ _宍お申込み専用フォームで必要事項の記入、
   お申込みをお願いします。
  (午前、午後のセミナー共通の申込みフォームになっていますので
  両方にお申込みの方は申込みフォームは1度の記入だけでOKです。)
  添付のご案内を確認いただき受講料のお振込みをお願いいたします。

■減災整理・食材備蓄セミナー専用申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1uDrq1cpleyCBlmeSQuUmxLc02WkNGTFGvYifKnDds4g/viewform

■※同日、同会場で午前に
「本当に役立つ!減災整理セミナー」も開催いたします。


【当日の連絡先・お問合せ先】
COMFORT STYLE 澁川真希
TEL 03-5875-6837
E-mail info@comfort-s.jp