2010年09月01日

ブログ引っ越しました♪

引越し先の新しいブログは下記になります。


http://ameblo.jp/comfort-takaya/


今後ともよろしくお願いします/

comfort_takaya at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

てくてくインソール

お疲れ様です。



今日は なんだか忙しい一日でしたよ。



オープンから インソールと靴の予約が入っていたり



駆け込みの予約が 立て続けに入って来るは 

月末でしょうかね



暇なよりは 忙しい方が 精神的に穏やかなので

ひと段落して ブログ書いちゃいました。



本日来た サッカー小僧のチーム内では

「てくてくインソール 調子いいぜ!」と噂のようです。


「てくてく館」のてくてくを取って 子どもたちは 

てくてくインソールと言っているようです。



2年ぐらいインソールを見ている女子サッカーの高校生は 

「無人島に5つだけもっていくとしたら インソールもって行くますよ」と

言っていました。



ほめられているのか おだてられているのか



将来 大物になることを期待してますよ。



comfort_takaya at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーダーメイド中敷(インソール) | サッカー

2010年08月29日

残暑 きびしそうですよ。

御無沙汰しています

もう 8月末だというのに 毎日 暑くてたまんないですね。

残暑 きびしそうですよ。

体力の付く食事と水分補給が大切です

食事と言えば 私は恵まれていて 嫁と嫁母が
私の食事を用意してくれます。

月に一度くらい 休みの日に 私が作ることもありますが
お盆休みのときは 初めて餃子に挑戦してみました

家庭菜園で採れたニラとにんにくを使って 
キャベツとひき肉で具を作ったのですが 上出来の食べこたえでした。

具を餃子の皮に包むことも 初めて挑戦しました

嫁母に教えて持って包んだのですが 器用なようで
嫁さんより うまくできたようです。

また 休日 餃子パティーしたいと思います。

9月は 靴とインソールのイベントが 続きます

茨城県南、県北の折り込み誌に 当店が紹介されるからです

リピーターの方も 増え 膝や腰、外反母趾の痛みが
軽減したと ご報告を頂いていますね。

とても うれしいし やりがいが生まれます。







comfort_takaya at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーダーメイド中敷(インソール) | 外反母趾

2010年08月19日

足のスペシャリスト

お疲れ様です

先日は 整形外科医・内田俊彦先生の講演「靴から足の健康を考える」に
行って参りました

靴の取引先が開催する講演だったので 
講演の前に靴の販売状況や今後の販売促進などのミーティングも兼ねていました。

講演頂いた内田先生は 
DYMOCOインソールを扱うNPOオーソティックスソサエティーの理事長をされ
「ドクターズディモコ」を経営されている足のスペシャリスト


お話はとても 参考になりました

講演も良かったのですが そのあとの懇親会でのお酒が入って
盛り上がったお話の方もよかったですね。

そのせいか 飲みすぎてしまいました。

また お会いしてお話を聞きたいですね。




IMGA0516




特注でオーダーしてた パンプスが入荷して参りました。

カラーと少し甲を高くして頂きました。

お客様も気に入って頂きましたので うれしいです。




comfort_takaya at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーダーメイド中敷(インソール) | 

2010年08月08日

内反小趾

内反小趾フットプリント

女性の方で外反母趾と同様 足のトラブルで多いのが
内反小趾です。

写真は内反小趾の方のフットプリントです
小指の付けの部分が腫れて足底には胼胝があり 濃く写ります・

頭までビーンと痛みが走る方もいれば 足を引きずっている方もいたり
痛みに苦しんでいる方が多いですね。

内反小趾になる原因としては 
外反母趾同様 指の付け根部分が平らになってしまう開張足、
また もともと小指側に体重が乗りやすい足の癖があることが言えます。

そうした方は 本来、 親指で蹴り出し前に進むのですが
どちらかといったら中指から小指近辺で蹴り出すことで
本来蹴り出す機能がない部分に負担がかかり疾患が生じるようです。

パンプスなどヒールが高い靴は 踵がより外側に向く傾向なので
小指付近への負担が増します 

内反小趾の痛みに悩んでいる方が女性に多いのも
女性特有のシューズにも問題があるのだと思います。

踵がより外側に向く癖が強い方は 
スニーカーでも痛みが出ることもあります。

また 大きすぎるシューズを履いていることで 足がシューズの中で安定せず
足に負担が掛っていて痛みが出ていることもあります

実際の足囲より広すぎる足囲のシューズを履いても同じ事が言えます

外反母趾と混合している場合もあり 身体のアライメントが崩れ
かなりの確率で変形性膝関節炎や腰痛を患っています。

対処方法としては 靴の足囲に合ったウィズの靴とインソールで
開張した足の骨格を修正し足の癖を修正することです

しっかり甲を抑えることできる紐靴がベストですが
ファスナーがついているシューズでも 紐を締めた上でファスナーで
脱ぎ履きして頂ければよいと考えます。

そしてシューズの踵部分ヒールカウンターが しっかり安定しているものを
選ぶことが大切です。

踵が安定しないと足の癖を抑えることが難しいのです。

身体のアライメントの崩れは足根骨をインソールで修正することで
歩行や立脚時に安定感が増し身体のコンディションがよくなり
腰痛や膝痛などの軽減になり効果が出ています。

マニアルではそうなんですが 小指の付け根が腫れていてる際は
幅にゆとりを持ったシューズで 腫れが引くのを待ちます
その際はインソールと甲を紐でしっかり締めて頂く事が大切です。








comfort_takaya at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーダーメイド中敷(インソール) | 腰痛

2010年07月24日

コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久

8耐 2











(画像は chojun.netより)


お疲れ様です

いよいよ今年もコカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久が始まりました。

灼熱地獄の鈴鹿サーキット

当店でインソールを提供している亀谷長純選手の 2 Honda DREAM RT SAKURAI HONDA 組は
上位グリッドを決める予選方式スーパーポールに進出、6位グリットを獲得しました


応援に行きたかったですが 仕事が(。・ω・)ノ゙

お店から応援してます。!


comfort_takaya at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オートバイ | オーダーメイド中敷(インソール)

2010年07月22日

ANCHOR

IMGA0486


お疲れ様です



昨日は午前中のみ予約を頂いてた外反母趾のお客さんに靴とインソール製作を

御用意させて頂き 午後はお休みにしました。



暑い中 自転車で銀行に入金に行ったり雑用をこなし 涼みに本屋さんに立ち読みに行ったりして

時間つぶしていました。



気温が少し落ちた夕方から2時間ほどサイクリング



自転車を走らせているときは 風邪が気持ちよいのですが 止まると汗がどっと噴き出してきますね。










じつは お小遣いを貯めてロードバイクを購入しました。



インソールのお客様を紹介頂いているサイクルショップflame に 予算と使い方を相談し

まずはこれからと ANCHOR のオーダーシステムで 用意してもらいました。 



ポジションなどを測った頂きオーダーしてから一ヶ月ぐらいで出来がってきました



こいつが これからの相棒になりますね。

夏のオフトレと通勤で下半身強化に励みたいと思います。


comfort_takaya at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 

2010年07月15日

家族の会話

お疲れ様です。



茨城は 梅雨が明けたような蒸し暑さです。



毎日、自転車通勤の私には 厳しい季節です。



数日前から帰宅後 嫁さんと1時間ぐらい家の近所を歩くようにしました。



家族の会話って 普通に生活していると あるようでないんですよね。



一日で15分あればいいと聞いています。



思い起こせば 朝は別に起きて 嫁は仕事に行き

私が帰るのはPM10時ぐらい、それから夕食。

少ない会話をして 嫁さんは次日に備えて就寝。

私は深夜、自分の時間を堪能・・・。



いわばすれ違いの生活ってやつです。



私のような 何かと自己責任で個人プレイの自営業と違い

会社勤めの嫁さんは 組織の中でいいことがあったり

歯がゆい思いをしていたりしているようです。



二人で歩き

嫁さんは仕事の事や今日の出来事を話す事で

心のストレス発散になっているようです。



歩くと喉が渇くので コンビニでアイスを買って

食べながら歩くのも いいものです。


comfort_takaya at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 

2010年07月13日

腰痛、外反母趾、水虫…夏の靴は危険がいっぱい

Yahoo!JAPAN ネタりかより

腰痛、外反母趾、水虫…夏の靴は危険がいっぱい


見た目だけではダメ? 大切なのは体にあった靴選び
■サンダル、ミュールは腰痛の原因?

 ミュールはもともとフランス語。かかと部分に覆いがなく、つま先から甲の部分が覆われているような女性用サンダルのことで、本来はかかとが低いものもある室内履きです。サンダルは肌を露出した開放的な履物をさしていましたが、最近ではバックベルトやネックベルトのあるものを指すことが多いようです。

 ミュールは見た目も涼しげで夏に活躍する履き物ですが、姿勢が不安定になりがちなことがわかっています。ある調査によれば、ミュールを履くと素足にくらべて15%も重心が上下にぶれ、さらに早足になると、重心が低くなったり、歩幅が素足より10%も広くなることがわかっています(名古屋市教育スポーツ振興事業団)。つまり、ミュールで早歩きしようとすると、転ばないように自然と前かがみになったり、頭が揺れたりしてしまうのです。もともとミュールは室内履きなので、長時間歩きには向かないと覚えていてくださいね。

■合わない靴は外反母趾の原因にも!

 ヒールの高いあわない靴を履いていると、足の親指が小指の方に「くの字」に曲がる外反母趾の原因になることも。人によっては、小指が親指のほうに曲がる「内反小趾」という逆のバターンの方もいます。

 これは主に先のとがったヒールに足が締め付けられて変形するもの。実は偏平足と外反母趾はセット。もともと人間は足の裏のアーチである「土踏まず」を上手に利用して体重移動することで歩いているのですが、このアーチが崩れてくると偏平足、外反母趾になってしまうのです。

 靴を選ぶ際に重要なのは、「アーチライン」という靴の体重を乗せる部分のラインが、足の裏のアーチにうまく合っているかを見ること。これはサンダルでもミュールでも一緒です。しっかりした靴メーカーのサンダルが、足に吸い付くように歩きやすいという経験ありませんか? これはアーチサポートといって、足の裏のアーチをうまく支えられるように設計されているからなのです。

 さらに、幅が十分か、つま先に5mm程度の余裕があるかもチェックしてくださいね。歩くときあまりカパカパしないよう、足首や甲の部分に適度にストラップがついているものがオススメです。

■梅雨時や夏のブーツは水虫に注意!

 水虫は男性のイメージがあるかもしれませんが、もちろん女性にも起こります。
 そもそも水虫は「白癬菌」というカビの一種。皮膚や爪の角質にあるケラチンというたんぱく質をエサに増殖するので、体中どこでも、皮膚があるところならうつってしまう可能性があります。余談ですが頭の水虫は「シラクモ」、体の水虫は「タムシ」」、股間の水虫は「インキンタムシ」、手は「手水虫」といいます。

 水虫はカビなので、湿気があるところが好きです。つまり、プールやスポーツクラブのマット、温泉、お風呂のマット、トイレのスリッパなど介して移りやすく、さらに、ムシムシした季節にはくブーツや長靴は水虫にとっては心地よい環境。気をつけて下さいね。健康な状態の皮膚なら、その日のうちに普通に洗って乾かせば、白癬菌は洗い流されて感染しないと考えられているようですので、ぜひ一日一回、きちんと足の指の間まで洗ってしっかり乾かす習慣をつけたいものです

comfort_takaya at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 生活

インソール無料相談会開催について

インソール無料相談会開催について

靴とインソール(中敷)の専門店「てくてく館」では、
足の痛みで悩む少年から中高年スポーツ愛好家のための
「スポーツ用・医療用インソールの無料相談会」を
7/17(土)〜19(祝)に開催する。

午前11時〜午後7時。

「最近はサッカーやフットサル、野球などを楽しむ少年たちの間で、踵(かかと)痛やアキレス腱痛、シンスプリット、種子骨などの痛みの改善のためのインソールを作る方が増えています」

外反母趾やリウマチ、ひざや足の痛み、足長差に悩む人に
最適な靴や医療用インソールを提案。

体のバランスや足の形・足幅、長さを計り、
それぞれの状態に合わせてインソールを調整し、
約1時間の製作時間で当日持ち帰りができる。

野球やサッカー、バレーなどの部活を楽しむ学生から
ランニングやウオーキング・サイクリングなど健康作りに励む中高年、
プロスポーツで活躍する人などさまざまなスポーツに興じる人が訪れている。

インソールを変えるだけで痛みの軽減や、
体のバランスが良くなりパワーアップにつながることに
驚かれる方が多いです。

特にランニングやウオーキングをしていて膝や足が痛くなったという方は、
自分の靴をお持ちください。

相談は無料ですのでぜひ一度お出でください。 

comfort_takaya at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オーダーメイド中敷(インソール) | サッカー