呼夢農場は三重県四日市市にあるNPO法人呼夢・フレンズが運営している農場です。
障がいのある人もない人も共に、日々野菜作りに励んでいます。

このブログでは、呼夢農場の奮闘の様子や、開催イベントなどをお伝えしています。

7月の朝市の様子

遅くなりましたが、7/21(土)の朝市のスナップ写真です。

DSCPDC_0003_BURST20180721090111414_COVER

DSC_0271

DSC_0270
黄色い野菜は『黄うり』。
昔・・と言えば失礼ですが、
ひと昔前の方々は食べた覚えがあるメロンのはしりみたいな果物です。
懐かしく思う人が多く、予想を裏切って!?良く売れました。

『ちりめん細長うり』も初登場❗
きゅうりよりも歯応えがよく、
農場の野菜を納めているお店でも気にいってもらってます。
セイロンうり(へびうり)も並べました。

ナスも黒福・緑ナス・マーボーナスを並べました。


DSC_0269
オクラのおかか合えと農場野菜の浅漬けを取り分けています。

DSC_0273

DSC_0274
今回は強力な助っ人、3姉妹が来てくれました。
年齢を感じさせないフットワークと話題の豊富さに拍手👏生きるお手本にしたくなりました。


IMG_7973

次回は8/18(土) 、夏休みスペシャルでそうめん流し他、
いつもよりパワーアップして皆様のお越しをお待ちしています。

オススメのじゃがいも 、レッドムーン。

DSC_0083

先日、収穫を終えたじゃがいもを洗ってみました。
栽培した土が粘土質で イモの表面にこってりとこびりついていて売り物にならないからです。

洗い上がりが鮮やかで惚れ惚れします。今年は特に発色が良いですね🎵レッドムーンに多く見られるハート型も見つけました♥️画の中に2個ありますが、見つかりますか?

中が黄色で粉質なので、ポテトサラダや蒸かしイモ、荷崩れしにくいので、カレーや肉じゃがなどの煮物も美味しいです。

🍴外食も勉強だ✏️📝✒️

知人と一緒に外食に出掛けました。人が作ったご飯を食べるのは楽しみだし、盛り付けや味付けも勉強になります。

DSC_0044 (1)

この日もトマトサラダの薄い輪切りに「おしゃれだね~、家では櫛形切りばかり、切れ味のよい包丁がないとね。」とか、シソを使ったお刺身の盛り付けに見入ったり。
DSC_0048

イタリアンパセリがちょこっと添えているだけで緑色が入って料理が映えますね。最近はパセリでなくて、イタパセが良いのかな?ラディッシュも輪切りが2枚だけでしたが、存在感バツグン!やっぱりきれいな肌の玉を作らないといけないと再認識です。大きさも確認出来て勉強になりました。

おしゃべりと食べる事に気持ちがいって料理を何品も📷撮り忘れてしまったのが残念です。でもお腹も心も満足の楽しい美味しい時間でした💕

サカタのタネ、お世話になってます


DSC_0084

今日のテレビ、『カンブリア宮殿』で「サカタのタネ」
を取り上げていました。番組内で紹介されたカラフルミニ大根の紅化粧、 生で食べるカボチャのコリンキー、 インゲン豆のサクサク王子は農場にありますよーーー😉👍✨。
紅化粧大根は9月に種まき予定ですけどね。
つい最近、
ブログに書いたきゅうり『フリーダム』もサカタのタネの品種です。

先日、タネの注文をした所でした。カタログを見ているとあれもこれも育ててみたくなりますが、農場のスペースや市場のニーズというのでしょうか、売れるか?も考えて、それから『栽培の腕』も考えなきゃね。

そんなこんなでチョイスしたタネの数々、手元に届くのが楽しみです。売れるものを作らないといけないプレッシャーもひしひしと感じています。

7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。


入道雲⛅を発見!今年お初です。
関東地方で梅雨明けのニュースがありましたね、この辺りももうすぐかな?
通勤途中で🌻ひまわりの花も発見!夏ですね~。

農場では夏野菜のオクラが収穫時期を迎えました。今年は担当スタッフを決めて種まき・草引き・消毒などを継続して作業してもらっています。初めて育てる本人も栽培方法を調べたり、日々成長具合を見て「花が咲いてきましたね。」とか教えてくれます。


DSC_0036

そんなオクラ、今年も島オクラ・赤オクラ・ダビデの星の3種を育てています。
去年の種を採取したものです。


DSC_0035

DSC_0068

DSC_0051

DSC_0049
さあ、オクラ畑に突入!18mある畝をしゃがんだ状態で横歩きする事、4列分。
なかなかのハードトレーニングですよ。

収穫途中には虫チェックも欠かせません。しおれている茎や泡のような食害の跡を見つけては虫を探して茎を切り開いたり、ほじくったり。そして見つけた虫は確実にチョッキン✂️。これもオクラの健全な成長の為、ごめんなさいです。
DSC_0056

DSC_0053

DSC_0052

まだまだ出口が見えません!足が思うように進みません!隊長!助けて❗こんな時に脳内に流れるのはブルース・ウィリス主演の映画、『アルマゲドン』の主題歌 エアロスミスのあの曲です🎵。歌詞はうろ覚えで、サビの部分のリピートで、ひたすら畝の出口を目指します。外に出た時の解放感・空気の清々しさったらたまらんですよ 、まさに宇宙からの生還⁉️「あー、生きてる❗」って感じ。わかるかな?わっかんねえだろーなー・・・というのも昔、ありましたね。

line_1530511774229

DSC_0074
こんなに採れました❗曲がったオクラで遊んでみました。「つし、つし、津市」ってここは四日市市だ!
DSC_0076
テレビ東京のキャラクター・ナナナにも似てないですか?オクラが曲がる理由はいろいろあるようです。
 
1.水分不足
2.急激な乾燥
3.受粉がうまくいかなかった
4.虫に刺されると曲がる?
5.肥料不足
6.葉っぱの多すぎ~採りすぎ
7.ストレス

これら一つ一つを排除しようとするのは大変‼️ストレスって何よ!マッサージでもしろっていうの?なので、多少の曲がりオクラは仕方ない。刻んだら一緒だよ。

ともかく、収穫したオクラ達、メインの島オクラは丸オクラで角がありません。12㎝くらいの長いものでもやわらかく食べごたえバツグン(^^)v    天ぷら、肉巻き、おひたし、ごま和え、刻んでもずくとあえたり。うどんやそうめん、スパゲッティにも輪切りでトッピングすると見た目もいいですよね
DSC_0060

DSC_0061


DSC_0062


DSC_0063

我が家も今晩は肉巻きです。疲労回復に効果のあるビタミンBを含む豚肉との相性はバッチリ❗茹でて巻いて焼いて塩コショウで出来上がりと超カンタン。ぜひお試しあれ。オクラが長いので、思ったより大きな鍋やフライパンが必要です。


DSC_0078

イオン尾平店の地産地消コーナーでは、いつもとちょっと変わったポップを出しています。コピー機にオクラを並べてコピーしたそうな。スタッフのTさんが頑張ってくれました。ちょっとホラーチックなのが👻夏向き?インパクト大?実物をぜひ見に行ってくださいね🎵

ハウスのきゅうりのその後。

DSC_0030
ネットの一番上まできたきゅうり、新しくネットを張るか考えていましたが、何だか先端に勢いが無いです。
葉が小さく、茶色の部分もあり、栄養不足?

きゅうりは95%が水分で出来ており、根っこから吸い上げる力が弱くツルの先端まで行き渡るのが難しいのかも。という事で、親のツルは先端を切って芯止めして、子ヅル孫ヅルをもっと低い位置から伸ばす事にしました。 

品種としてもこの「フリーダム」は脇芽からの収穫が多い品種なのです。
『枠にとらわれず、どんな料理にも幅広く利用できることと、従来の規格にとらわれずに栽培できることからフリーダムと名づけました』とメーカーの説明にありました。
今後の成長が楽しみです。


DSC_0080
ちなみに、「フリーダム」はきゅうり特有の表面のイボイボ?私的にはチクチクして痛いくらいのトゲがありません!なので、運搬時にトゲが折れてそこから水分が少なからず蒸発する事が無く、より新鮮さを味わえます‼️
表面はブルームという、白い粉状の成分で覆われています。ブドウの表面と同じですね、ネギもブルームがあることに最近気がつきました!これで病気や虫から自分を守っているバリアですから大切です。

DSCPDC_0003_BURST20180626091847889_COVER
収穫した時と、袋詰めした時しか触ってない、ブルームたっぷりの新鮮なきゅうり、ぜひ食べてみてください。

DSC_0041
今晩のつまみは『韓国風たたききゅうり』、専用の調味料で合えただけです。

気分は「ブラックペアン」。

DSC_0016

DSC_0072

またまた脳内妄想全開中なのはインゲン豆の収穫作業。

建ててくれたアーチの天井目指してツルがどんどん延びています。
「ジャックと豆の木」の豆はインゲン豆だったのかと思うほどツルが絡まっている所も



DSCPDC_0003_BURST20180622110849517_COVER
そんなややこしい所から実を採る時はオペ室にいる気分。
茎やツルをかき分けてハサミでチョッキン✂️

「術野が狭い!」「血管が複雑に絡み合ってマズイぞ!」みたいな状況なのです。そこに渡海先生登場、『片っ端から、採ってやるよ。』的に黙々と収穫作業に励みます。


DSC_0024

DSC_0022

DSC_0025

DSC_0018

DSC_0026
「渡海先生!今度は新しい病巣が見つかりました!」。
葉っぱが萎れて茎が折れたり変色しているのは虫がいる証拠。切り取って茎を切り開くといました、マメシンクイガの幼虫。これもチョッキン✂️してごめんなさいです。

DSC_0019
葉陰のカエルも見つけました。野菜を食べる虫をたくさん食べて欲しいなあ。

豆類の収穫時期はあっという間に終わります。ぜひ採り立てを茹で立てで味わってみてくださいね。


ありがたい差し入れ


DSC_0037

農場の野菜を使って下さっている割烹居酒屋  神市さんから、
『元気ハツラツ!!』
のオロナミンCを頂きました。

キーンと冷やして、じゃがいも掘りを頑張ってくれたみんなに飲んでもらいました。

こんな励ましがうれしいです。

サッカー人気に寄せて。


DSC_0034

来実の近くの寝具屋さんで見つけた看板に思わず📷シャッターを切ってしまいました。

素早く流行を取り入れるフットワークの良さは見習わなくては!って
『呼夢農場の野菜、半端ない』とか恥ずかしいし。
けれど、「農場の野菜は新鮮で美味しい。」と言ってくださるお客様もいらっしゃるので、
そんな言葉をパワーに変えてこの暑さも乗り切るぞ💪

それにしても、この盛り上がり、若い世代が中心になって日本中が応援するのはなんだかウキウキします。
農場のスタッフも、「サッカー見てて寝不足にこの日差しはキツイ。」なんてこぼしてます。
試合がもっと続いて欲しいし、スタッフの体調も気になる所です。

ネギ料理あれこれ。


DSC_0150
梅雨の雨を吸ってネギが伸びすぎて、それはそれで困ってます。
長ネギくらい太くなったり、長すぎて折れてしまい、商品にならなかったり。
そんなネギを
調理します。


DSC_0201

DSC_0199
まずはネギたっぷりの🐙たこ焼き。
加熱するとやわらかくなるので、もっと入れても良かったなー。


DSC_0004
次は鶏モモ肉を使った「ネギ八幡巻き」。
観音開きするにはムネ肉の方がやり易いし、ヘルシーですが、今回はモモ肉で。
なので、
あんまり上手に広がらずネギがはみ出てます(>_<)  ネギも欲張ってたくさん入れたからね。
甘辛の照り焼き味が美味しくて食べ過ぎ注意ですよ。

ネギにはビタミンC、βカロテン、カルシウム、アリシンなどを含み、殺菌抗菌作用、発がん抑制効果があると言われる抗酸化作用、血行促進効果、疲労回復効果、胃腸の消化機能向上効果があるそうです。

たくさん買って刻んで冷凍保存する方もいらっしゃると思いますが
においの素アリシンの効果が無くなるので、
出来れば使うたびに刻む、生で食べる方が栄養を丸ごと取れますよ。


DSC_0195
記事検索
プロフィール

呼夢農場

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • 7月の朝市の様子
  • オススメのじゃがいも 、レッドムーン。
  • 🍴外食も勉強だ✏️📝✒️
  • 🍴外食も勉強だ✏️📝✒️
  • サカタのタネ、お世話になってます
  • 7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。
  • 7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。
  • 7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。
  • 7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。
  • 7月、夏に突入。オクラ畑にも突入。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ