呼夢農場は三重県四日市市にあるNPO法人呼夢・フレンズが運営している農場です。
障がいのある人もない人も共に、日々野菜作りに励んでいます。

このブログでは、呼夢農場の奮闘の様子や、開催イベントなどをお伝えしています。

白菜、初採れ!

今冬に初めて収穫した白菜、4キロもありました
しっかり巻いて重た~い

作業所来夢のギョーザにたっぷり使って頂きましょう!(^^)!


DSC_1320


☆お知らせ
12月16日(土) 9:30~11:00 
直売所来実にて朝市開催!!
冬野菜のおいしい季節です、みなさまぜひお越しください!!


🌱人参の芽が出たよ🌱、獣も出たよ


DSC_1072

DSC_1073

お盆にお助けメンズに蒔いてもらった人参が発芽して二葉🌱になりました
壁を一つクリアした感じ

実際、人参は発芽が難しい部類の野菜だと思います。
好光性種子なので、光を遮り過ぎないように浅く蒔き、
発芽まで常に土が湿った状態を維持する為に毎日水やりが欠かせません。

最近また雨が降らなくなり、気温も高く薄く掛けた土は乾燥するばかり。
だからやっとの発芽に一安心です。
今後は2~3日に一回の水やりでOKですが、それも天気次第ですね。

DSC_1074


DSC_1075

そんな訳で喜んで発芽状況を点検していたら、
「なんじゃこりゃ~」(松田優作風!トシがばれるね!) 
せっかくの人参の芽を踏みつけた足跡発見(@_@)
何してくれてんのーー

しかし、何の足跡かわかりません。
最近男性スタッフの間で話題のイノシシ?サル?
数年前に豚糞小屋の横で見たタヌキ?イタチもいたなあ?
イノシシやサルの足跡ではなさそうですね、わかる方はぜひご連絡くださいませ。

これくらいの被害で済んでますが、獣害はなかなかやっかいだと見聞きします。
今後どうなりますやら…

虫、虫、虫また虫


DSC_1092

気持ち悪いくらいの数でしょう
里芋の葉にいたセスジスズメの幼虫たち
一生懸命食事中。
大きくなったら羽ばたこうと思っていたでしょうが、そうなる前に里芋の葉を丸坊主にされたらたまりません
またまた心の中で「ごめんなさい」と一人言。
ビニール袋に入れて燃えるゴミに捨てました。

成長途中は6・
7センチにもなって葉っぱをもりもり食べられると里芋の成長が危ぶまれます。
出来るだけ農薬を使いたくないので、日々見回り、
駆除するしかないですね。


DSC_1101

ねっとり滑らかな口当たりの里芋が出来ていますように。収穫はもうじきです。

日曜日も収穫だ!

今日は日曜日。
ホントはね、日曜日は休みなんです、私。
でもね、
野菜達が休ませてくれません(T_T) 
水やりして、収穫して、そしたら袋詰めして売りに行かなくちゃ。
大変なんだけど、やっぱり収穫は楽しいし、野菜が育ち過ぎると捨てるしかなくてモッタイナイ!
マータイさんに叱られちゃう。

DSC_1095

DSC_1097

DSC_1098


そんな訳で今日の収穫、
キュウリは男性スタッフが苗をくれて今のキュウリの無い時期に採れて大助かり、
very very thank you🎵なのです。

毎日収穫すると書いた島オクラ、
暑いのが大好きで豊作のゴーヤ達、こんなにたくさん採れました。

美味しく食べてもらえる人の所へいってらっしゃい✋

これから蒔くタネです。


DSC_1094

種苗会社に注文していたタネが届きました。
これは一部分で他の会社から取り寄せたり、近くのお店で買ったりするのでまだまだあります。

今年はイオン尾平店に納品する初めての秋冬野菜になるので、
お客様の好みも気になる所。
私達が売りたい野菜=
買いたい野菜とはなかなかならないですね。

夏野菜で言えば《エゴマ》
最近メディアでも取り上げられ、
韓国焼き肉などでなくてはならないエゴマ
栄養価が高く良く売れると思いましたが、結果はまあまあ?
お店では食べるけど、家ではまだまだみたいですね。

反対に「何で売れるの?」と半信半疑でいるのが《ツルムラサキ》
この話題はまた今度。


どんな野菜が店頭に並ぶか、ぜひぜひ楽しみに待っててくださいね。
農場スタッフ一同が協力して低農薬で美味しい野菜作りに汗水垂らして頑張ってます⤴⤴

オクラの続きです。

DSC_1086

今晩は、
前々から食べたかったオクラともずくの酢の物を作りました。
茹でたオクラをスライスしてもずくと混ぜてキュウリも追加ポン酢を少々たらして
赤オクラがあったので生のままスライスしてトッピング。

暑い日々にさっぱり酢の物、いかがですか?

島オクラ、復活

台風になぎ倒された島オクラ達がほぼ元の状態に戻りましたよ!
DSC_1087

アーチでわかりにくいでしょうか?後日アーチを外し、
間引きしました。
DSC_1100


台風直後はホントにどうなるか、
先行き不安で収穫に行く度に倒れた茎を一本一本起こして根元を踏み固めて、
『がんばれよ~』と心の中で声掛けて…。
そんな時のBGMは『立ち上がぁ~れ~、もう一度そのあっしで~、立ち上がれ!命の炎もおやせぇ~』
そう!懐かしのアリスの『
チャンピオン』これしかないでしょう👊👊👊 
オクラ畑を出るまで頭の中でずーーっとリピートですわ🎶


畑のボスは「ちゃんと起きあがるから大丈夫!」って早々に言ってたんですよ、さすがでしょ。
最近は収穫も順調で、島オクラらしい12・3センチ超えのものも採れるようになりました。

秋風が吹いて涼しくなったらお別れの季節、
それまで毎日収穫するぞ👊

ナスも復活(^_^)v

たくさん収穫できたでしょう


DSC_1084


もう秋ナスと呼ぶ時期ですね。


台風で枝を揺らされて傷だらけだったナスだけど、
最近またつやつやの柔らかい実が採れるようになりました。
天ぷらやミンチのはさみ揚げ、焼きナス、ナスのミートグラタンなんかも
朝晩の気温が下がってきた今頃は夕
飯メニューにいいですね。

畑のボスにも
「秋の剪定をしてナスが採れない今頃に、
こんなに採れてスゴい!」
めったに無い事にお褒めの言葉を貰いました。

次はまだ来るかも知れない台風の被害をどうすれば最小限に押さえられるか…ですね。
水不足もあるし、ハダニの心配も。


ピカピカすべすべのお肌が命のナス達、しっかり育てましょう

朝市、大成功✌

呼夢フェスぐらい、お客様が来たんです!今月の朝市。
夏休み中の子供達のはしゃぐ声がずっと響いておおにぎわい。
IMG_5120

 
特に力を入れて準備したそうめん流し
子供達が4・5人並んで食べている様子は微笑ましく、
竹を山から切り出す作業から始めた苦労が報われました。
組み立ての作業も注目の的!!
男性スタッフが汗だくになりながら樋や土台を作りなかなか立派なものが出来ました。
DSC_1070


作業所来夢のメンバーさん、保護者の方も遊びに来てくれましたー!!!
FullSizeRender (1)



IMG_5116


きゃーきゃーいいながらめっちゃ楽しそう!!
IMG_5127

 
スタッフの中にもそうめん流しを実際に見るのも食べるのも初めてという人が多くて
朝市終了後にそうめんを流しあって堪能しました
そうめんを流すのも楽しいんですよね🎵🎵
IMG_5130


IMG_5114


それからフリマみたいなお店が3店。

わーかわいい!!どれにしよ。
はい!!2袋おーかーいーあーげー!!など
にぎやかにぎやか!!

タケノコの佃煮やら手作りのバッグ、かわいらしいお花の小物、かわいいマスク、
そしてスイーツ工房 奏のクッキーなど
それぞれの個性あふれる出品物でお客様もあれこれお店を巡り、お買い上げくださいました。
タケノコは完売だったそう。
客足を心配していましたが、ホッとしました。
IMG_5126


FullSizeRender (2)


 野菜はまあまあの売り上げ、暑いから野菜を持ち回りたくなかった?
 
来夢の焼きギョーザも売れ行き好調だった様子。
焼きたての餃子はやっぱりおいしい!!
前日から道具を運んで頑張ったかいがありましたね、所長さん。
DSC_1071


 さて、こんなに賑わった朝市の後、来月は何をしましょうね?
何回も会議してアイデアを出し合ってより良いものを作って行こうとスタッフ一同頑張ります。
来月は9月16日(土)開催です。
お楽しみに~皆様のお越しをおまちしてます

添付ファイル エリア

お助けメンズ、登場🎶

お盆のある日、農場に男性3人が手伝いに来てくれました!
車から降り立ち、颯爽と歩いてくる姿を見て、男性スタッフは
仕事請負人みたいで何でも出来そうやなあ。』
と言ってくれましたが、実は3人ともほぼ初心者。
それでも耕運機の操作を教えてもらったらすぐに使いこなせてどんどん耕す~!


DSC_1060


DSC_1062


他にはピーマンの収穫、人参の種まきなどをしてもらいました。
猫の手も借りたいくらいやる事が盛りだくさんな農場をたった1日ですが、手伝ってもらい大助かりでした。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 白菜、初採れ!
  • 🌱人参の芽が出たよ🌱、獣も出たよ
  • 🌱人参の芽が出たよ🌱、獣も出たよ
  • 🌱人参の芽が出たよ🌱、獣も出たよ
  • 🌱人参の芽が出たよ🌱、獣も出たよ
  • 虫、虫、虫また虫
  • 虫、虫、虫また虫
  • 日曜日も収穫だ!
  • 日曜日も収穫だ!
  • 日曜日も収穫だ!
  • これから蒔くタネです。
  • オクラの続きです。
  • 島オクラ、復活
  • 島オクラ、復活
  • ナスも復活(^_^)v
  • 朝市、大成功✌
ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ