呼夢農場は三重県四日市市にあるNPO法人呼夢・フレンズが運営している農場です。
障がいのある人もない人も共に、日々野菜作りに励んでいます。

このブログでは、呼夢農場の奮闘の様子や、開催イベントなどをお伝えしています。

初霜&初氷!そして芋掘り!?

DSC_0817
本格的な冬が来ましたね。農場は今朝、初霜と初氷を観測しました


気象庁の四日市市のデータでは最低気温はー0.9℃、最高気温は10.5℃、今年一番の冷え込みでした。

手先が引き締まる水温ですが、男性スタッフが大根や菊芋などをキレイに洗ってくれました。
「こんなのまだまだや、
氷の板を割った水で洗う日が来るんやで~。」
お~寒っ!
暖冬もいろいろ困りますが、寒さもほどほどになりますように。
厳冬とか酷冬とかゴメンだわ。


DSC_0825

DSC_0819

DSC_0823
例年なら11月半ばには終わっているので、霜が降りる前にしなくては・・・と思っていたじゃがいも掘りもしました。
通常葉や茎が
枯れる頃ですが、今年は青々としていて暖冬のせいでしょうね。
し掘りをしたら育ちすぎてはじけて割れた芋もあり、今晩からの☂️の予報も気になるし・・・。気持ちだけが焦る💦💦

とりあえず持ち運びしやすいトレイに並ぶだけ掘ってもらいました。身体を動かす重労働に「ちょっと動いたら汗だくや〜。」とスタッフ。危ない、危ない。風邪を引く危険大ですよ💣。くれぐれも身体を冷やさないように。

スコップでガッシガッシと掘ってもらってあっという間に6枚のトレイがいっぱいに。
今年の芋は大きい!大きすぎる
😱いちじくが植えてあった場所で畑に作り替えたばかりで不作を予想していたのに。
肥料が入って無いからと思ってやり過ぎた?土がじゃがいもに合ってた?販売先をどうするかうれしい悩みです。

じゃがいもはレッドムーンとアンデスレッド。両方とも赤皮なので混ざらないかヒヤヒヤ。
レッドムーンの方が長細いです。
中はどちらも黄色の果肉で粉質、ホクホクしてます。
ポテトサラダやカレー、肉じゃがなど何でも使えます。🍟フライドポテトにはアンデスレッドがオススメ。

農業は毎回同じ結果に出なくて、何回育てても新一年生の気分🔰
🎵いつまでたってもダメな私ね~」とならないようにがんばらねば💪

お正月の準備は着々と。


DSC_0813
農場の男性スタッフが作ってくれた寄せ植えのプランターです。
のところの寒風にも耐えてビオラが咲いてます。
黄色い色は何だか
元気になる色ですね。葉牡丹の成長も楽しみです。


DSC_0798
金時人参の販売も始めました。
まだ早いかな?とは思いますが、「
金時人参があそこに売ってた!」と欲しい方に印象付けるには店頭に並べるしかない❗
実際、ぼつぼつ売れています。
この時期にも欲
しい方はいらっしゃるのですね。


DSC_0799
今年は大きく育ち過ぎた感のある金時人参、こんなにたくさん採れました。
中にはこんな芸術的なひねくれもの?も。さあ、
売らねば❗

イオン尾平店の地産地消コーナーや直売所  来実などで販売中です。
お正月と言わず、クリスマスや普段のお料
理にパッ👀と目を引く赤い人参を使ってみてはいかがでしょうか?

今年最後の朝市をします!

DSC_0815

DSC_0814
今朝は鈴鹿マウンテン&伊吹山がうっすら雪化粧していました。
2月も早くも11日。
今週末には朝市です。

DSC_0826
12/15(土)、9:30~12:00です。
場所はいつも通りの直売所  来実。そしてそして今月はもちつきをしまーす!
この冬、どこよりも早い(と思ってます)もちつきを体験に来ませんか?
昔ながらの「木のうす」と「きね」を使います。ふるまいもちもありますよ!

たくさんの方のご来店をお待ちしています。

カワイイ💗ラディッシュ!

DSC_0646

今まで何回か育てたラディッシュ。
一番上手くできました‼️パチ
パチパチ👏

やはり手を掛けた分、野菜も上手に育つんですね。
あたりまえです
が、まだまだ出来てない事が多いです。

さて、ラディッシュ。あまり大きくせず、500円玉くらいで収穫です。赤や桃色、紫もカワイイ💗
  白や紅白のスティック状のも美味しそう🎵

直売所 来実やイオン尾平店などで販売しまーす!

野菜の収穫あれこれ

朝市に向けて野菜の準備中、収穫が忙しくなって🐈猫の✋も借りたい❗

DSC_0668 (1)
まずは人参。雨降りの予報があり、水分を吸ってはじけて割れる前に大急ぎで収穫です。
朝市では黄色や紫色の人参も出しますので味
を食べ比べてもいいですね。


DSC_0634 (1)
スティックセニョールの芯(成長点)も収穫です。
成長点は小ぶり
なブロッコリー状態で、500円玉くらいで収穫予定でしたが、少し遅れてしまいました。
これから脇芽が伸びてスティック状にな
ってくるのが待ち遠しいこの時期です。


DSC_0633
大根は残念な出来、ヨトウガの幼虫のヨトウムシにかじられてでこぼこで色も悪いです。
また種をまいて心機一転育てるゾ。


DSC_0758
コスレタス・ロメインレタスー同じものですがウィキペディアによると・・・

北アメリカではロメインと呼ぶのが一般的だが、他の地域ではコスレタスとして知られている[2]。
多くの辞書では、
コスという言葉は、このレタスの発祥地と推定されているギリシャのコス島に由来するとしている[3]。
他に、
アラビア語でレタスを意味するخس khusに由来するという説もある[4]。
ロメインレタスはローマを経由して西洋に伝わったと考えられており、イタリアではlattuga romana、フランスではlaitue romaineと呼ばれている。

とのことでした。🇬🇷ギリシャ出身なのね~。

葉がしっかりしていて少~し固いですが、サラダにボリュームを持たせるにはもってこい!
塩コショウで炒めたり、
スープも美味しいです。

これらの野菜は直売所  来実やイオン尾平店などで販売中です。

11月の朝市、開催します!

DSC_0737

DSC_0731

DSC_0685
🍁紅葉🍁がまぶしい秋晴れが続いてますね。
外出先での🍁📷いかがでしょうか?

DSC_0762
今日の鈴鹿セブンマウンテンには白い雲が帽子のように帯状に乗っかっていましたよ。

今月も朝市やりますよー👊✨
11/17(土) 9:30からです。
ミニ白菜、大根、サラダ春菊など10月の朝市には無かった野菜も並びます。
🍊みかんや柿、🍠さつまいも、里芋などなどぜひ見に来てたくさんお買い求めください。

先月休んだ『ぱっかん』もやります。どんな音がするでしょうね、楽しみです‼️

ご飯モノ、お惣菜もたくさん作る予定、何があるかお楽しみに。
イーツ担当の手作りのスイートポテトも売り切れないうちに確保しなくては・・・と密かに考えてます。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。

DSC_0775

 
 

島オクラが収穫終了です。

DSC_0618
こんなに採れていた、島オクラ。
収穫する数もぐんと減って、花も少なくなって来たのでそろそろ片付けしなくては。

今年は水不足で何回か水まきして、2回の大型台風でダメージ受けて、でも水をたっぷりもらったので、また勢いを盛り返して地際から出た脇芽🌱にも実がついて収穫できました。11月に入っても収穫出来たのは初めてです。


DSC_0627
それでもこのところの気温の低下には勝てなかった!
夏野菜ですもんねー。
『よく頑張ったね。』と一本一本に声を掛けたい。
さよならの前に記念写真と身長測定をしました。一番高いもので2m45㎝!

🎵もう 終わり~だね~君が小さく見えるぅ、僕は思わず君を抱き締めた~くなるぅ~」と脳内にメロディーが流れ、
「さよなら~さよなら~さよなら~あぁ、もうすぐ外は白い冬~」いや、まだ早いし。
以上、オフコースの『さよなら』でした🎵

そんなわけで、農場は今、急いで冬野菜の準備中です。



レタス類が育ってます。

DSC_0591
こちらはコスレタス。
ロメインレタスとかたけのこレタスなどいろ
んな名前がついていますが、全部一緒。
ひらひらしたリーフレタス
よりしっかりしたやや固めの食感で炒めてもスープに入れてもおいしい🎵

まだ大きくなってないのにもう食べる事を想像している私ってどんなに食いしん坊なんだ(*_*)
出荷までもう少しお待ちくださいませ。


DSC_0589
こちらはハウス内で育てている種まきしたリーフレタス達。
やっと
二葉になりました。どんなに育つか楽しみです。

朝市にご来店、ありがとうございました。

秋晴れの10/20(土)、朝市を開催しました。
DSC_0613

DSC_0611
近くのJA直売所も秋まつりをしていて、どうなるか心配しましたが、開始後からずっと客足が絶えず、にぎやか でした(ホッ)

DSC_0599

DSC_0609
予定していた『ぱっかん』やさんが機械の不具合で前日に来れないと連絡があり、冷や汗😨💦
それでもスイーツ奏のTさんの手配でポップコーンの機械が借りら
れて何とか対応できました。
目の前でモコモコと沸き上がるような
ポップコーンは美味しそう🎵

ぱっかんを楽しみにして来てくれた親子連れなどには大変申し訳なかったです、私も見たかったなあ。
リベンジがあるかどうか、今の
所未定です。

おわびをもう一つ。ヨモギ餅も準備する事が出来ませんでした(>_<)

もちつき機でもち米を蒸す事は出来たのですが、「つく」のボタンを押したら動かない😱😱😱 
もち米を取り出して機械の裏のネジを外してモーター類を触ってみ
たけど動かない😱😱😱
時間も迫ってきてる😱
ぱっかん屋さんもこんな気持ちだったかなあなんて思いながら『もう謝るしかない(T_T)』

案の定、「ヨモギ餅、無いの?楽しみにしてたのに。」というお客さんがちらほらいてくださり、
それはそれでありがたい事でした。
家に帰ったら、もちつき機が直ってました❗来月はきっと作れると思います。ぜひお買い求めください。

DSC_0602

れんちゃん加工
来てくれたカワイイ💗お客様。

DSC_0610

DSC_0596

大粒の黒ニンニクやぶどう大福など、来たら出会えるおいしいものもあれこれ並んでいました。
所長さんの庭で取れた栗で作った栗ご
飯もあっという間に売り切れました🌰🌰🌰🌰🌰

来月の朝市は11/17(土) 9:30~12:00の予定です。
美味しいものをいろいろ準備し
て皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。

『こにゅうどうくん』ただいま1⃣位‼️

地元の新聞に載りました、ゆるきゃらグランプリの「ご当地部門」で1位です、途中経過ですけどね。

やはり、地元に関わりあるものが良い事で取り沙汰されるとうれしいものですね。
このまま1位を守れるか、あなたの清き1票にかかってます!

DSC_0588

記事検索
プロフィール

呼夢農場

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 初霜&初氷!そして芋掘り!?
  • 初霜&初氷!そして芋掘り!?
  • 初霜&初氷!そして芋掘り!?
  • 初霜&初氷!そして芋掘り!?
  • お正月の準備は着々と。
  • お正月の準備は着々と。
  • お正月の準備は着々と。
  • 今年最後の朝市をします!
  • 今年最後の朝市をします!
  • 今年最後の朝市をします!
  • カワイイ💗ラディッシュ!
  • 野菜の収穫あれこれ
  • 野菜の収穫あれこれ
  • 野菜の収穫あれこれ
  • 野菜の収穫あれこれ
  • 11月の朝市、開催します!
ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ