2018年08月

呼夢農場は三重県四日市市にあるNPO法人呼夢・フレンズが運営している農場です。
障がいのある人もない人も共に、日々野菜作りに励んでいます。

このブログでは、呼夢農場の奮闘の様子や、開催イベントなどをお伝えしています。

8月の朝市、終わっちゃった❗



DSC_0332

暑さが和らいだ爽やかな晴天の8/18(土)、朝市スタートです
朝からそうめん流しの竹を組み立てたり、テントを立てたり、🍆🌶🥒野菜を並べて,お惣菜をパック詰めしたり、卵を箱詰めしたり🥚
コロッケを同じ大きさに丸めるのも結構手間がかかります。

DSCPDC_0002_BURST20180818095212117_COVER

DSC_0334

DSC_0335


DSC_0336

そうこうしている内にお客様がみえてライブも始まりました。
『マ
リ☆ピカ』さんはギター🎸とボーカル担当の男性とボーカル🎤担当の女性のペアです。
リクエストしていた曲もすべて演奏してくださり、
会場が優しい雰囲気に包まれました
次の予定があるそうで40分
ほどでしたが、もっと演奏を聞きたかったです。

👂が満足したら次はそうめん流し🍴ですね❗今回で2回目です、風情のある竹のそうめん流しはやはり楽しそうでした。もちろん、スタッフもそうめんを流す事自体を楽しんでいるようでした。途中でそうめん以外のモノも流れてきて、子供さんの笑い声も聞こえて・・・。ひたすら揚げ物していた私もつい行きたくなりました。

DSC_0339

直売所 来実の方にも初めて来てくださった方もちらほら。
常連さん、ご近
所さん、来夢の職員さん‼️と次々来てくれました。

堀川所長自ら焼かれたギョーザの売れ行きも好調でした、やっぱり目の前で揚げる、焼くというライブ感は大事ですよね。
音や匂いに
誘われてついのぞきこんでしまいます。

DSC_0338

次は何の出来立てを準備しましょうか?甘〜い匂いもいいですよね、しょうゆが焦げた匂いも。
ぜひ楽しみにしていてください。


スイーツ奏の水まんじゅうが涼やかで何とも美味しそう🎵
リニューアルしたこにゅうどうくんクッキーも並んでいます。
ちなみにこにゅ
うどうくんは『ゆるキャラグランプリ』で現在第3位✴✴✴️。もっと上をめざそう!

DSC_0341


DSC_0340

片付けの後でスイカ🍉のふるまいもありました。畑のボスが愛情込めて育てたスイカ。来年も待ってまーす(^o^)

IMG_8246

次回は9/15(土)9:30〜12:00の予定です。皆様のお越しをお待ちしています。

秋野菜の種まき、その後。

DSC_0343

DSC_0344

今回、種まきを直売所 来実の裏でしたので、種の状態がすぐに見えて気になってしょうがないです。
子育てのようだわ👶🍼

朝市の日には種まきしたスタッフも来ていて、「もう、芽が出てましたね❗」とさっそくチェックしたようです。
その写真がこちら。
白菜が一番早く動きがありました。種が水を吸って膨らんでたぶん根が少し出てるかな?
種の皮が破れて緑の葉っぱが見えて来ました。『頑張れー🎵』とつい言いたくなるくらいけなげに成長してました🌱

一ミリ程の種が2キロ、3キロの大きな白菜一玉になるなんて不思議な感じがします。これからの成長が楽しみです。

来実の草刈り、完了。

DSCPDC_0003_BURST20180816132000128_COVER

DSC_0322

前々から気になっていた直売所 来実やスイーツ工房 奏の建物の回りの雑草を男性スタッフの力を借りてキレイにしてもらいました。草刈り機や鎌で刈ったり、手でひいたり。日差しが厳しい中、大変な作業だったと思います。

作業前の写真も撮れば良かったですね。すっきりしました。

これで、朝市が気持ち良く開けます。たくさんのお客様が来るといいなあ。

秋野菜の種まきを始めました。

DSC_0321


DSC_0320

気温が高くてずいぶん遅れていた種まき、台風が通りすぎてやっと
涼しくなってきたので、急いで開始しました。

白菜・アレッタ・芽キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョールなどなど、苗を育てるものを蒔いてます。
この一粒が白菜やブロ
ッコリーの一玉になるのはスゴい事、自然の力と協力して大きく育てるゾ👊

トラックがぬかるみにはまった!


DSC_0317



DSC_0318

今日はなかなか大変でした。
新しく畑にしようとしている所に豚プンを入れたくて、
時折ザアーッと☂️雨が降る中で養豚場に行ってもらい、
バックで畑に入ろうとした時にぬかるみにタイヤが滑り、土にはまって自力脱出はムリ‼️

スタッフの四駆のトラックで前に引っ張り、後ろにも引っ張りしましたが何だかどんどんはまってく・・・(T_T)

とうとうJAFを呼びました。それで何とか脱出出来ましたが、トラックは泥んこ。
ドライバーのスタッフが一生懸命水を掛けて泥を洗い落としてくれました。


DSC_0300
日照り続きだったので、☂️雨はありがたいけど、作業するには面倒でした。
スタッフも長靴を泥んこにしてトラックを押したり、板を咬ませたり大変そうでした。
私?私は☂️雨をもらってすっかり元気になった空芯菜やモロヘイヤの収穫に追われていました。


DSC_0090
こんな体力を使った日は『空芯菜のニンニク炒め』がオススメ。
お好みでスライスやみじん切りにしたニンニクをごま油で炒めて香りを出した所に3~4㎝の長さに切った空芯菜を入れてさらに炒めます。塩コショー・オイスターソース・中華味の素・しょうゆなどで味をつければ出来上がり。強火でパパッと短時間で仕上げるとキレイな緑色とシャキシャキの歯ごたえが残ります。

さあ、野菜をモリモリ食べて明日からもがんばります。👊😆🎵

畑の太陽☀️コリンキー


DSC_0294

今だけの季節限定のサラダ用のカボチャ・コリンキーです。

大雨3連チャンで雌花がダメになったダメージから立ち直ってぼちぼち実をつけてきました。
クリーム色の小さな実が徐々に色付いてレモンイエローから🌻ひまわりのような黄色になると収穫ドキ。
アーチの葉っぱの中で「ここにいるよ。」と自己主張している小さな太陽のようです。

オススメの食べ方は種を取り、スライスしてサラダでどうぞ。
少し厚切りにして浅漬けにすると「コリッ、カリッ」のカボチャとは思えない美味しい歯ごたえを感じられます。

今年は豚肉を巻いて塩コショーで食べてみようと思ってますが、なんせ数量限定。私の分があるかな?

見かけたら絶対買いですよ。直売所 来実やイオン尾平店で時々販売中です❗
添付ファイル エリア

パプリカ、初登場❗

line_1532927907992

DSC_0290

農場で初めて育てたパプリカを収穫・納品しました。


ピーマンの育て方と同じようですが、
調べたネットの情報では木が成熟するまでは30個ほど青い状態で早めに実を採るそう。
30個も育てるのはタイヘンだし、
ちぎっているうちに秋が来てしまいそう。
という訳で🔰
パプリカ初心者は10個ほどを赤くなる前に採りました。

今年の高温が合ったようで、真っ赤に色付いてお料理に映えそう🎵

DSC_0291 (1)
小さなカラーピーマン・ミニパプリカもたくさん採れたので緑のピーマンと3兄弟で並べてみました。
インスタ映え!?


パプリカは甘味があるので、子供さんも食べてもらえそう。夏のバーベキューのお供にぜひどうぞ。

8月の朝市は夏休みバージョン🎵

子供達にとっては楽しい😃🎶楽しい夏休み。
私達の朝市もみんなが楽しくなる企画を考えました。
何回も打ち合わせして、主要スタッフで会議も開いて着々と準備しています。


IMG_7973

スイーツ奏のスタッフがレジメも会議の前後に作成してくれました。感謝です。
当日のお楽しみで、詳しい内容は省きますが、
チラシにあるそうめん流しは去年も好評で、何回も食べてる子供さんがいました。
今年はそうめんが足りないくらいお客様が来るといいなあ。

DSC_0319


農場で、手間ひま掛けて育てた野菜はもちろん、
それらを使ったお惣菜や材料にこだわったスイーツ、季節のお菓子も並べます。

ぜひお越しくださいませ。スタッフ一同お待ちしています。


待望の雨がちょっぴり降ったよ

ネギにケールに四角豆に・・・と水やりしてたら徐々に黒雲が広がって、
「ゴロゴロドーン」と⚡カミナリ一発。そのあとにポツポツと雨粒が。
何日ぶりでしょう❗待ちかねました❗

DSC_0312

でも地面に水玉模様を作ってすぐに止んでしまった(>_<)  なんじゃそりゃ〜、ふざけてんのかー(`ロ´;)

まあ、天の神様の言うとおりだから、しかたないね。
少し気温も下がったし、降らないよりマシだわ。

週明けもまた水やりしなくちゃダメだね。

こにゅうどうくんに清き一票を!

DSC_0262

DSC_0263
先日、
スイーツ奏のスタッフが持ってきたポスターを来実の店頭に貼り出しています。

四日市市のゆるキャラ、こにゅうどうくんです。
去年三重県のナガシマスパーランドで行われた『ゆるキャラ®️グランプリ』でご当地部門第4位まで上がってきました。実は私も会場で一票、こにゅうどうくんに投票しました。

今年は第1位を狙っているそう。
『ゆるキャラ®️グランプリ』
自体も2020年が最後の開催かもしれないので何位になるか、当日が楽しみです。
四日市市の知名度を上げる為にも『いいな』
と思われたら一票をこにゅうどうくんへお願いします。 
ただいまネット投票を受付中です。  

DSC_0314
四日市市の広報紙の表紙もこにゅうどうくん押し‼️    

スイーツ工房 奏(かなで)のこにゅうどうくんクッキーもぜひお買い求めくださいませ。
記事検索
プロフィール

呼夢農場

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • ラ・ラ・ラ・ラディッシュ💕出荷中
  • ラ・ラ・ラ・ラディッシュ💕出荷中
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • スティックセニョールの追肥と土寄せ
  • スティックセニョールの追肥と土寄せ
  • 商品見本、勉強になります。
  • 白菜しばり、難しい~(>_<)
  • ♨️湯守座にて。
  • ♨️湯守座にて。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ