ビニールハウス内のラディッシュの反対側で育てているパクチー。なかなか大きくなりません。やっぱり気温が低いからね、タイあたりの暖かさが必要ですね。それでも、パクチーが欲しいお客様はちらほらいて、やはり東南アジア系の方々なのですが、熱狂的とまではいきませんが、「あるだけ欲しい。」とも言われています。その方々をお待たせしているので気持ちが焦るのです😅💦💦
DSC_1868

DSC_1861

DSC_1867

今日はそんなパクチーの手入れです。水やりは他のスタッフに任せているので久しぶりにじっくり観察👀‼️
あらまあ、
何という事でしょう!ワサビ菜・チンゲン菜・水菜・リーフレタス・それにマイクロトマトまで育っています。いったいいつ蒔いた種が発芽したものか・・・。🌱葉っぱ類は去年の春で、🍅イクロトマトは一昨年夏に育てたもので、じっと土の中で発芽のタイミングを待っていたのですね。マイクロトマトは生えたら抜いていたのにまた生えるとはなかなかしぶとい。「パクチー、負けるなよ!」と念を込めながら草と共に抜いて、肥料をパラパラ、
倒れている苗を土寄せして上を向かせて水やりして終了。

そういえばラディッシュの中にもパクチーが生えていたので、こちらはパクチー畑にお引っ越し。
このパクチーもいつの種が発芽した
のか???たぶん一昨年の奴ですわ。苗が増えて嬉しい🎵『畑の神様の贈り物』と思ってます。

現在、パクチーは少しずつですが違う場所で収穫できています。そのうちに直売所 来実やイオン尾平店などで販売できると思いますが、ご希望の方は連絡いただければ取り置きします。よろしくお願いします。