朝市

呼夢農場は三重県四日市市にあるNPO法人呼夢・フレンズが運営している農場です。
障がいのある人もない人も共に、日々野菜作りに励んでいます。

このブログでは、呼夢農場の奮闘の様子や、開催イベントなどをお伝えしています。

1月の朝市、開催しました。

雨の予報も出ていたのに、何という事でしょう!
青空が広がり、風
も強くなく、とても快適な1/18(土)でした。
「やっぱり所長
さんの晴れ女のおかげ。」と神ががって来ましたよ。

農場の野菜がたっぷり入った豚汁もスタンバイ。
さあ、里芋コロッ
ケもどんどん揚げますよ~。

お客様は先月よりは少なめでしたが、お目当ての野菜や卵、ヨモギ餅、惣菜などをお買い求めされました。
特に人気だったのは「卵焼き」。秘伝のレシピで作るしっとりと味わい深い分厚い卵焼きです。売り切れても追加で作るのが出来なくて残念。改善せねば!!

キンカンやイヨカンも人気でした。
イヨカンは1ヶ月ほど寝かして
?うまして?(酸を抜く事をこう言います。方言?)からまた販売するので、
来月の朝市でも販売します。

お楽しみに❗
来月は2/15(土)9:30からです。スタッフ一同、お待ちしています。
※今回はスマホを忘れて当日の📷は無しです。

12月の朝市は餅つき!

12/21の朝市にはたくさんのお客様にお越し頂き、大にぎわい
なんと、女子高生
👩👩まで来てくれたのは朝市初かも🎉(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
やはり餅つきには人を惹き付ける魅力がありますね‼️
見るのも、突くのも、食べるのも、楽しい🎵楽しい🎵大勢だともっと楽しい🎵🎵
日本人で良かったなあ🎵

DSC_1765


DSC_1771

DSCPDC_0003_BURST20191221104626089_COVER

DSC_1772

お餅のトッピングですが、今回はこしあん・小松菜・きなこ・大根おろしでした。
安定の味って所でしょうか?
ちなみに周囲の人にリ
サーチすると・・・
小松菜で無くて白菜・ネギとおかか・
ネギとショウガ・カレー・牛肉入りの汁物などなど。
にんじんというのもありました。
いったいどんな味❔
でも良く考えますね❗
それだけお餅は何にでも合うという事でしょ
うね。
スゴいぜ!おもち!


来年はどんなトッピングが並ぶかお楽しみに!

DSCPDC_0001_BURST20191221104509206_COVER

DSC_1770

DSC_1767

DSC_1769

DSCPDC_0003_BURST20191221104457698_COVER

DSC_1768

そんな朝市の雰囲気は📷写真で感じてくださいませ。

12月の朝市は餅つき‼️

IMG_0033

12月の朝市を開催します。12/21(土)9:30~11:3
0です。

チラシのとおり、実際にお餅つきしてもらいます。
小さいお子さん
もペッタンペッタンと杵をふるってお餅つきを体験してくださいね
いろいろなお餅のトッピングを準備して皆様のお越しをお待ちしています。

いつも通りの野菜や里芋コロッケなどのお惣菜も並びます。シフォンケーキは売り切れるかも?

屋外ですので、風を通さない暖かい服装でお出掛けくださいね。

10月の朝市を開催しました。

10/19(土)の朝市の様子です。
この日は地域の小学校の運動
会があり、お客様は少なめ。
それでも用意していた里芋や農場の野
菜たっぷりの芋煮・・・というより豚汁💦
大鍋におかわりを作る程
売れました。

DSC_1654

DSC_1655

DSCPDC_0003_BURST20191019105717329_COVER

DSC_1657

DSC_1658

DSCPDC_0003_BURST20191019110558655_COVER

シフォンケーキも買いたかったけど売り切れ、コロッケや栗ご飯も残りませんでした
。お買い上げくださった皆さん、
ありがとうございました❗

DSC_1656

11月の朝市は16日(土)9:30からです。楽しいイベントを準備して皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしています。

9月の朝市、開催します。


DSC_1525

9/21(土)9:30~12:00に朝市をします。
もう1ヶ月経ったのかと焦ります💦

野菜のラインナップは先月とあまり変わりません。
モロヘイヤ・空芯菜・島オクラなどなど。
台風の☔をもらって今頃ゴーヤがたくさん収穫できています。

スーパーでは『中秋の名月(芋名月)』に合わせて里芋が売り出されていますが、
農場の里芋を掘るのはまだまだ我慢、もう少し大きく育ってから。

今月のイベントは『ところてんを楽しもう』です。
スイーツ奏のTさんがメインで進めてくれています。
ところてん、「心太」と書きますがなぜ❔。
わかる方、朝市で教えてくださいね❗

日頃は酢の物で食べていますが、あんみつで食べてみたい🎵
そう思われた方はぜひ朝市にお越しくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。

朝市にご来店ありがとうございました。

2/16(土)に開催した朝市、あれぇ(?_?)何だかお客様が少ない?!
天気も悪くないし、なぜ?・・・とか思いながらもちら
ほらと来てくださり、常連さんにも会えてホッとして。

DSC_1029

DSC_1028

DSC_1027

DSCPDC_0003_BURST20190216113803505_COVER

DSC_1026

DSC_1033

先月は里芋コロッケが足りなかったので、気合い入れて増やしたのに、なんてこった‼️

スイーツ工房のスタッフTさんが一人で野菜
を切って作ってくれた水餃子がゴロゴロ入った鍋が煮詰まっちゃう

客足が伸びない原因は、バレンタインの後なので、👛のヒモが固かった?スタッフK子嬢によると『2月と8月は売り上げが伸びない月』だそうです。詳しい理由はわからないけど、昔からそうらしい。

まあ、気持ちを切り替えて・・・一つだけ売れ残った炊き込みご飯、一年以上振りくらいに口にする事が出来ました。鶏肉はもっと大きい方が存在感あるかな?黄色か緑色の漬け物があるといいよね!などお客様目線になる事も大事ですね。

水餃子鍋もたっぷりいただき。身も温まり満足満足💕


DSC_1036 (1)

DSC_1035
農場のマスコットボーイも来てくれました❗今日はコレがお気に入り♥️


DSC_1037
唐辛子を買ってくれたお客様から教わった使い方は、焼酎のお湯割
出し昆布と唐辛子一本丸々を🥃に入れるそうです。飲める方はぜ
ひお試しください。


DSC_1030

DSC_1034
可愛いトールペイントがついたプランターカバーが売られてました
お気に入り♥️をゲットして満足気なボスです。

2月の朝市、開催します。

IMG_0006

今週末、2/16(土)に朝市をします。
メインイベントは水餃子
鍋!作業所来夢の自信の一品、手作り水餃子を味わえます。
つるっと喉ごしのいい美味しさです。
野菜はもちろん呼夢農場の低
農薬で育てた白菜・🥕・大根・ネギなどが入ります。
体が温まる一
杯をぜひ味わってみてください。
一杯¥100で、お鍋一杯分が無
くなったら終了です。
🍜\(^o^)/🍜\(^o^)/🍜

意外とリクエストの多いお漬け物も準備してますよ!どんなものかは当日をお楽しみに。

農場の野菜も春野菜に変わり、菜の花やブロッコリー、アレッタなど花を食べる野菜が多くなりました。
今から咲こうとするエネルギ
ー満載の野菜達をぜひお買い求めくださいね。

お惣菜も力いれて作りますよ‼️
農場のボスの秘伝のレシピで作る
卵焼き、里芋や大根の煮物、コロッケも揚げまくり➰💦

スイーツ奏もまた美味しいお菓子を準備している事でしょう。
ママ
さん達のお店も楽しみです。

🅿️駐車場が変わりましたので、来夢の駐車場の他はスタッフに聞いてくださいね。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしてまーーーす♥️

🍊朝市が終わりました。

1/19(土)は風の無い冬晴れでした。
今回はぜんざいの準備が
あるので前日までにドラム缶を運んだり、炭を買ってきたり、
焼き
網も前日に急いで男性スタッフに持って来てもらったり。
試しに火
を付ける訳にもいかず、着火材があるから何とかなるかと思ってたら当日はなかなか火が付かず、
所長さんが一生懸命うちわをあおい
で炭をおこしてくれました🔥🔥


DSC_0944
網の上にずらっとお餅が並んでいるのは圧巻でしたが、写真を撮り忘れて残念((T_T))。
美味しそうにおぜんざいを食べる顔を
見てるとこちらが幸せな気分になりました🎵

DSC_0949

DSC_0946

DSC_0945

DSC_0948

DSC_0947


来夢のメンバーのママ達のお店やスイーツ奏のお菓子類もお客さんにゆっくり見てもらえたようで、良かった良かった。
はばたきの会も新しく掲示板を作って気合いが入ってます。
みんな
が朝市に向けて少しずつ準備をしているのですね。
朝市は月一回の
発表会、作品展示会だなあと思います。
この月、この時にしか出会
えないヒト&モノに会いに来ませんか?

DSC_0942

DSC_0939

DSC_0938
直売所 来実もお客さんが途切れなく来てくださいました。
野菜の写真は前
日のものです。
今回は
🍊柑橘類がイチオシ。甘夏・はっさく・デコポン・花ゆずもありました。
それぞれ違った味わいを食べ比べ
てもらえたらいいなあ。来月は伊予柑が出ますよ。お楽しみに。


DSC_0941

DSCPDC_0002_BURST20190119081548576_COVER
きららの卵がパックが閉まらないくらい大きい‼️これで卵焼きを作ります。
一度に4個の卵をときほぐすのですが、新鮮なので卵白
がプリップリッ、コシが強くてなかなかほぐれません。
4つのボー
ルをときほぐすのは一苦労。それでも作った分は完売して、苦労も報われますわ。
これも写真を撮り忘れました(T_T)。ぜ
ひ来月の朝市で見つけてくださいね。

来月は2/16(土)9:30~12:00です。駐車場を変更しましたので、スタッフに聞いてくださいね。

9月の朝市が終わりました。

9/15(土)に朝市を開きました。
三連休の初日で人出を心配し
ましたが今月も初めて来てくださった方もいて、楽しく忙しく過ごしました。

DSC_0473

DSC_0474
当日の写真を撮る時間が無く、前日の準備した野菜の写真だけ。
菜不足ですが、農場を走り回って集めましたよ。

久しぶりに味ご飯とヨモギ餅も作りました。
手伝いに来てくれてい
たボランティアの方から『夏の餅は養生』という言葉があると教えてもらいました。
夏にお餅を食べると体に栄養が付くそうです。
備したヨモギ餅は完売、来月も作らなくちゃね。

次回は10/20(土)です。皆様のお越しをお待ちしてまーす‼️

8月の朝市、終わっちゃった❗



DSC_0332

暑さが和らいだ爽やかな晴天の8/18(土)、朝市スタートです
朝からそうめん流しの竹を組み立てたり、テントを立てたり、🍆🌶🥒野菜を並べて,お惣菜をパック詰めしたり、卵を箱詰めしたり🥚
コロッケを同じ大きさに丸めるのも結構手間がかかります。

DSCPDC_0002_BURST20180818095212117_COVER

DSC_0334

DSC_0335


DSC_0336

そうこうしている内にお客様がみえてライブも始まりました。
『マ
リ☆ピカ』さんはギター🎸とボーカル担当の男性とボーカル🎤担当の女性のペアです。
リクエストしていた曲もすべて演奏してくださり、
会場が優しい雰囲気に包まれました
次の予定があるそうで40分
ほどでしたが、もっと演奏を聞きたかったです。

👂が満足したら次はそうめん流し🍴ですね❗今回で2回目です、風情のある竹のそうめん流しはやはり楽しそうでした。もちろん、スタッフもそうめんを流す事自体を楽しんでいるようでした。途中でそうめん以外のモノも流れてきて、子供さんの笑い声も聞こえて・・・。ひたすら揚げ物していた私もつい行きたくなりました。

DSC_0339

直売所 来実の方にも初めて来てくださった方もちらほら。
常連さん、ご近
所さん、来夢の職員さん‼️と次々来てくれました。

堀川所長自ら焼かれたギョーザの売れ行きも好調でした、やっぱり目の前で揚げる、焼くというライブ感は大事ですよね。
音や匂いに
誘われてついのぞきこんでしまいます。

DSC_0338

次は何の出来立てを準備しましょうか?甘〜い匂いもいいですよね、しょうゆが焦げた匂いも。
ぜひ楽しみにしていてください。


スイーツ奏の水まんじゅうが涼やかで何とも美味しそう🎵
リニューアルしたこにゅうどうくんクッキーも並んでいます。
ちなみにこにゅ
うどうくんは『ゆるキャラグランプリ』で現在第3位✴✴✴️。もっと上をめざそう!

DSC_0341


DSC_0340

片付けの後でスイカ🍉のふるまいもありました。畑のボスが愛情込めて育てたスイカ。来年も待ってまーす(^o^)

IMG_8246

次回は9/15(土)9:30〜12:00の予定です。皆様のお越しをお待ちしています。
記事検索
プロフィール

呼夢農場

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • 最低気温だけど、乗車日和 な1日でした (^o^)v(^_^)v(^-^)v
  • ラ・ラ・ラ・ラディッシュ💕出荷中
  • ラ・ラ・ラ・ラディッシュ💕出荷中
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • パクチーの生長が待ち遠しい(>_<)
  • スティックセニョールの追肥と土寄せ
  • スティックセニョールの追肥と土寄せ
  • 商品見本、勉強になります。
  • 白菜しばり、難しい~(>_<)
  • ♨️湯守座にて。
  • ♨️湯守座にて。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ