さて、どのタイプの車が我が家には良いのか?

嫁さんと話し合った結果、以下の条件を満たす必要がありそう。
(優先度順に記載)
1.後部座席(2列目)を倒さなくても十分な荷室があること。
2.大きいサイズの車種は避けたい。
3.デザイン
4.予算はオプション・諸経費込みで230万以下であること。
5.出来ればスライドドア。
6.年に何回か5人以上乗ることがあるかも。

1.は前のブログでも書いたとおり、チャイルドシートを外すことはできないので、当たり前ですね。

2.以前車検に行ったときに代車としてVOXYを貸し出されたのですが、高い車高の車は苦手だと思いました。何というか他の車を見下ろす感じというか、、、慣れの問題なのかもしれませんが、どうにも違和感がありました。後は、やっぱり乗り降りのしやすさとか、車高の高い車は横転しやすい(※)とかの理由からですね。

(※)参考までに。。http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

3.嫁さんと私が気に入るインテリアおよびエクステリアであること。 

5.に関しては、我が家はショッピングモールに行くことが多いのですが、駐車場が広くないこともあるので子供がいきおいよく開けられたらとか、やっぱり考えてしまいますね。もちろん子供が小さいときに抱えて入る時とかも入りやすい方がいいということからも。

で、色々探したところ、車のサイズ的には以下が該当しそう。(要はロールーフミニバン、プチバンとか呼ばれるものです。)
ホンダ:フリード、オデッセイ、ストリーム
トヨタ:アイシス、シエンタ、ウィッシュ
マツダ:プレマシー
日産:ラフェスタ
スバル:エクシーガ

で、デザインに絞り込むと、
ホンダ:フリード、オデッセイ、ストリーム
トヨタ:ウィッシュ
マツダ:プレマシー
日産:ラフェスタ
スバル:エクシーガ

脱落理由は以下
アイシス:後姿の、のっぺり感がどうにも無理。。(自分)
      良い点:インテリアは好きでした。安っぽい感じもしませんし、地味というわけでもない。
           シートもフラットに近い感じで赤ちゃんの世話もしやすそう。
           ピラーレス。(使ってて良かったと思うケースは浮かばなかったですが。。)
シエンタ:インテリアがおもちゃっぽい。(嫁さん)
      室内が狭そう。(自分)
      特に良い点が見当たらない。。

続いて価格で絞込み(いくら値引きしたとしても、とても予算内に入りそうにない車を除外)
ホンダ:フリード、ストリーム
トヨタ:ウィッシュ
マツダ:プレマシー
日産:ラフェスタ

正直ここからは悩みましたが、スライドドアの有無で除外。
ホンダ:フリード
マツダ:プレマシー
日産:ラフェスタ

まぁ、ウィッシュに関しては、エクステリアやインテリア、広々とした空間など魅力はあったのですが、知り合いが乗っているからというのも脱落した要因としては大きかったですね。
ストリームに関しては、悩みました。。実際に乗ってみようかとも思いましたが、ヒンジドアということで、今回は脱落!!

あと調べたところ、ラフェスタはプレマシーをOEM契約(※)して販売しているものみたい。で、ラフェスタにはプレマシーのSKYACTIVE技術はまだ入っていない。SKYACTIVE技術がどんなものかは知らないけど、とりあえずプレマシーの方がお得そうなので、ラフェスタが脱落。(嫁さんとしては、ラフェスタの方がエクステリアは好きみたいでしたが。。) 

(※)中身は基本プレマシーだけど、外装とかちょっとだけいじって、日産名義で売ってるってことです。 

結局書類(?)審査に残ったのは以下の2台 !!!
ホンダ:フリード
マツダ:プレマシー

後は、試乗と営業さんの話を聞いて決めようと思います。

(続く) 


自動車 ブログランキングへ