Buswayコミケ向けバスプラン<有明コミックドリーム>・<AKIBA DIRECT> 空席状況・新着情報

(株)バスウェイが企画・実施する、コミックマーケット参加者様向けバスプラン、(往路早朝到着プラン「有明コミックドリーム」、復路秋葉原直行「AKIBA DIRECT」)についての最新情報、また空席状況などをご案内します。

本社営業所・店舗営業の休止について

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、旅行業者に対しても、東京都から店舗の営業自粛が要請されました。
これを受け弊社では、本社営業所ツアーデスクでの店舗営業(お客様のご来店によるご旅行の相談およびご契約等)を、下記の期間にて休止とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、事情ご理解の上ご了承をお願い申し上げます。

<店舗営業休止の期間>(予定)
2020年4月14日(火)〜5月6日(水)5月31日(日)
※緊急事態宣言の延長に伴い、店舗営業休止期間を延長いたしました
   (2020.05.05追記)

※今後さらに延長となる場合もあります

店舗営業の休止期間中も従業員は勤務しておりますので、ご来店のお客様への店頭対応以外の業務につきましては、原則として通常通りの対応を予定しております。
ただし、在宅勤務が基本となりますので、お問い合わせ等のご連絡は、可能な限りお問い合わせフォームからお願いいたします。

株式会社バスウェイ 旅行営業部


キャラクターグッズ通販の実施について

来る5月2日(土)〜5日(火)に予定されていたコミックマーケット98は、既にご承知の通り、残念ながら開催が中止となりました。
これを受け弊社では、この期間にあわせて有明コミックドリーム公式キャラクター「星夢あさひ」・「初空ゆうひ」のオリジナルグッズを製作し、通信販売を実施することと致しました。

【販売サイトはこちらです】

皆さまもご承知のように、感染拡大の長期化に伴い、コミックマーケットのみならず多くのイベントが中止あるいは延期となり、また外出の自粛も求められる中、各方面への経済的ダメージが徐々に広がりつつあります。
同人活動の世界においても、活動の根幹となる本やグッズの製作には印刷所様の存在が不可欠ですが、現状、その多くが受注の激減に大変苦慮されているとのお話を伝え聞いております。

また、弊社は通常、東京都内で貸切バスの運行やそれに伴う旅行業を行っておりますが、弊社においても3月以降現在まで受注の減少が著しく、3月は前年同月比94%減、4月に至っては現状の見通しですと100%減(売上ゼロ)となる見込みです。
このまま感染終息が長期化しバス需要の復調が見通せない場合、残念ながら最悪の事態も想定に含めざるを得ません。
しかし、ウイルスが終息し再びコミックマーケットが開催された暁にはこれまで同様バスプランを展開し一人でも多くの皆さまのお役に立つこと、それが私たちの願いであり、そして今後に向けての決意でもあります。

その実現に向け復活の道を繋ぐための糧として、願わくば僅かでも皆さまのお力をお借りしたい、そしてそれと同時に、弊社が新規のグッズ製作を行うことによる需要の創出で、苦境に立たれる印刷所様に対しても、微力ではありますが、少しでもお力になることができれば…との思い、以上二点の目的で今回のグッズ通販を企画させていただいた次第です。

とはいえ、昨今の情勢にてご自身の収入へのダメージを受けておられる方も少なくないであろうと存じますので、勿論ではありますが、可能な方のみ、可能な範囲で結構です。
終息後のハレの日に、今まで同様また皆さまの笑顔を拝見したい、便利で快適な会場アクセスをご用意してまた皆さまのお手伝いがしたい!との私たちの夢を叶える可能性を繋げるため、皆さまのお力添えを、どうか宜しくお願い申し上げます。

空席状況【2019/12/24 21:00現在】

12月24日21:00現在の空席状況をご案内します。
<◎:空席20以上 ○:空席10〜19 △:空席1〜9 ×:満席 *:未受付・催行中止>

【お客様へのご案内】
往路プランは、予約サイト内のご希望の日程・プランのページからも空席状況が確認できます。
空席11席以上の場合は「余裕あり」表示、残り10席以下になると残席数が実数表示されますので、当ブログで「△」表示のコースをご検討中の方はそちらもご確認ください。

【朝到着 往路プラン】
★1日目(12/28朝到着分)
<有明コミックドリーム>
車中泊プラン ⇒◎
<早朝発直行プラン(けよりな号)>
上野秋葉原ルート ⇒◎
蒲田大井町ルート ⇒◎
熊谷池袋ルート ⇒◎

★2日目(12/29朝到着分)
<有明コミックドリーム>
車中泊プラン ⇒◎
<早朝発直行プラン(けよりな号)>
上野秋葉原ルート ⇒◎
蒲田大井町ルート ⇒◎
熊谷池袋ルート ⇒◎

★3日目(12/30朝到着分)
<有明コミックドリーム>
車中泊プラン ⇒△
<早朝発直行プラン(けよりな号)>
上野秋葉原ルート ⇒◎ ★バス増発しました
蒲田大井町ルート ⇒△
熊谷八王子ルート ⇒◎

★4日目(12/31朝到着分)
<有明コミックドリーム>
車中泊プラン ⇒△
<早朝発直行プラン(けよりな号)>
上野秋葉原ルート ⇒◎ ★バス増発しました
蒲田大井町ルート ⇒○
熊谷八王子ルート ⇒◎

【復路プラン<AKIBA DIRECT>】
★1日目(12/28)
〔秋葉原ゆき〕
12時 : 40分◎
13時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
14時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
15時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
16時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
〔池袋・和光市・坂戸・熊谷ゆき〕
14:30◎

★2日目(12/29)
〔秋葉原ゆき〕
12時 : 40分◎
13時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
14時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
15時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
16時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
〔池袋・和光市・坂戸・熊谷ゆき〕
14:30◎


★3日目(12/30)
〔秋葉原ゆき〕
12時 : 20分◎ 40分◎
13時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
14時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
15時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
16時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
〔池袋・和光市・坂戸・熊谷ゆき〕
14:30◎


★4日目(12/31)
〔秋葉原ゆき〕
12時 : 20分◎ 40分◎
13時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
14時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
15時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
16時 : 00分◎ 20分◎ 40分◎
〔池袋・和光市・坂戸・熊谷ゆき〕
14:30◎



各プランの詳細ご案内・ご予約は
http://www.busway.jp/comicdream/

永山ゆうのん先生・花宮なつか先生描き下ろし! ご乗車特典お渡しのお知らせ

まもなく開催の冬コミ向け弊社バスプラン「有明コミックドリーム」において、ご利用の皆様へお渡しする配布アイテムの詳細が決定しました。

始発時間帯に到着する往路プラン(車中泊プラン・早朝発直行プランの全コース)では、2015年から有明コミックドリームの看板娘として活躍してくれている、永山ゆうのん先生による往路プラン担当キャラ「星夢あさひ」ちゃんがデザインされた、冬コミ恒例ののBusway特製オリジナルクリアファイルをご用意しました。
また、国際展示場駅午後発の復路プラン「AKIBA DIRECT」では、秋葉原ゆき・池袋埼玉方面ゆきの全便にて、花宮なつか先生デザインの復路プラン担当キャラ「初空ゆうひ」ちゃんがあしらわれた、Buswayオリジナルポストカードをご用意しています。

永山ゆうのん先生は、芳文社「まんがタイムきららMAX」にて『初恋*れ〜るとりっぷ』が好評連載中、また続編の製作が先日発表されたKeyの最新作『Summer Pockets』にて紬ヴェンダース・水織静久の原画を担当されるなど、漫画にゲーム原画にと幅広く大活躍中です。
また花宮なつか先生は、今年10月発売の『I'L 秋号 Vol.7』にも参加され、最近のフォロワー数の急増ぶりは異常なほど!

上記どちらも、Buswayの2019年冬プランだけのために描き下ろしていただいた新作イラストを使用した、ここでしか手に入らないレアアイテムです♪

往路・復路いずれのプランも当日の受付時または車内にてお一人様1枚ずつお渡しします。
日程・コースによっては満席になる場合もありますので、お早めに予約して、ぜひGETしてくださいね!

クリアファイルポスカ

C97バスプラン 詳細発表のお知らせ

今月末開催の「コミックマーケット97」向け弊社バスプランのご案内詳細を、サイトに掲載いたしました。

皆さまもご承知のように、今回も、前回に引き続いて有明・青海の2会場体制での4日間開催というイレギュラーなスタイルでの開催となります。
前回は、多くの参加者の皆さま、また準備会スタッフの方々、誰しもが新しいスタイルのコミックマーケットに迷い、戸惑い、混乱した部分があったと思います。
そしてそれは私たちにとっても例外ではなく、新しいスタイルにできる限り寄り添い皆さまのお役に立つべく準備に準備を重ねたつもりでも、やはり若干は想定外の事態も起き、一部の方々にご迷惑をおかけしてしまった場面もございました。
今回は、夏と冬という気候の違いはあれど、開催形態そのものは前回とほぼ同じですので、前回の経験を踏まえた上で、もちろん安全運行を最優先に、そしてできる限り円滑に、お一人でも多くの皆さまに笑顔でご利用いただけるよう、真摯に取り組んでいく所存です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回も、朝到着の往路プラン<有明コミックドリーム>(車中泊・早朝発)の各ルート、また復路プラン<AKIBA DIRECT>をご用意しております。
2019冬コミプランのポイント(前回からの変更点など)は以下の通りです。

〔1. 青海展示棟(企業ブース)への対応〕
  • 往路プラン
    前回(夏)と同様に、1日目〔12/28(土)〕と2日目〔12/29(日)〕の朝到着となる全プランにおいて、通常の国際展示場駅ロータリー(5:20到着予定)に到着した後、東京テレポート駅ロータリーまで延長運転いたします(5:30到着予定)。
  • 復路プラン
    前回は、1日目のみ、通常の国際展示場駅ロータリーに加え東京テレポート駅ロータリーからも出発する対応を実施しましたが、今回はこれを見合わせ、1日目〜4日目の全日程において、国際展示場駅ロータリーのみの出発とさせていただきます。
    これは、東京テレポートからご乗車のお客様が前回実績においてさほど多くなかったことに加え、国際展示場駅を出発したバスがテレポートを経由することによって国際展示場駅からご乗車の方々の目的地への所要時間が大幅に増加してしまうデメリット、また東京テレポート駅において停車位置が会場間無料シャトルバスと錯綜し、一部の時間帯においてお客様の混乱を招いてしまった事象など、あらゆる事情を総合的に判断した結果です。
    1日目が企業オンリーの皆さまには恐れ入りますが、ご理解をお願いします。
〔2. 埼玉ルートの再編:一部発着地の設定中止(本庄早稲田・八王子・東所沢)および新設(往路早朝発:池袋)
前回から実施した、埼玉県の本庄早稲田駅・熊谷駅・坂戸駅と国際展示場駅を結ぶルートですが、運行行程の一部見直しを行い、今回は以下の形態で運行いたします。
  • 往路(早朝発):熊谷駅→坂戸駅→池袋駅西口→会場
    〔本庄早稲田駅・八王子駅を設定中止、池袋駅西口を新設〕
  • 復路(14:30発):会場→池袋(乙女ロード)→和光市駅→坂戸駅→熊谷駅
    〔東所沢駅・本庄早稲田駅を設定中止〕
この変更に伴い、往路においては熊谷・坂戸からご乗車のお客様の集合・出発時刻の繰り下げ、また定時性の向上(所定ルートが万一事故等で渋滞・通行止等になった際の迂回ルート対応の強化)が図れます。
また、復路では所要時間の大幅な短縮(国際展示場駅から熊谷駅まで2時間45分→2時間05分)を実現しました。
設定中止となる発着地の最寄りの皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承をお願い申し上げます。

〔3. 価格の改定〕
10月からの消費税増税に伴い〔往路プラン〕〔往復セットプラン〕の価格を改定させていただきました。(増税分転嫁として、コースにより40円〜80円のアップとなります)
また安心お宿オプショナルプランも、10月からの安心お宿さまの料金改定に伴い価格が上がっておりますのでご了承ください。(全プランお一人様100円アップ)
なお、復路プラン(片道)は増税分転嫁を見送り、従来の額に据え置きます。

〔4. キャッシュレス・消費者還元事業〕
10月からスタートした国の施策「キャッシュレス・消費者還元事業」ですが、弊社バスウェイもEC事業者カテゴリにて登録加盟店となりました。
これに伴い、〔往路プラン〕〔往復セットプラン〕をご予約後、代金をお支払いいただく際に「クレジットカード決済」をお選びいただくと、決済金額の5%相当がご利用のカード会社から後日ポイントで還元されますので、ぜひご利用ください。

※クレジットカード決済以外のお支払い方法をご利用の場合は還元対象になりません。
※復路プランを片道でご利用の場合、現地集合場所でのお支払い(現金のみ)となりますので還元対象になりません。
※弊社でのお取り扱いカードはVISA・masterのみです。
 JCB・AMEX・DISCOVER・銀聯等のカードはご利用いただけません。
※「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象は日本国内で発行されたカードに限られます。
 海外発行カードは還元対象外となりますのでご了承ください。


上記のほか、プランについての詳細は、弊社公式サイト http://www.busway.jp/comicdream にてお確かめください。

なお、ご予約の受付開始は、12月11日(水)午前10時からとさせていただきます。
皆さまのお申し込みを心からお待ちしております。
楽天市場
記事検索
プロフィール

comicdream

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ