2010年01月

ティアズマガジンvol.91発売

ティアズマガジンvol.91がこの週末に書店にて発売になります。
詳細はこちら

本日は通販の発送作業を行いました。
お申込いただいた方には2〜3日中に到着する予定です。
いま暫くお待ち下さい。

201001301732001

「東京モダン 萌えの心臓」放映

代表です。
只今、事務所はティアズマガジンの編集作業の佳境です。
いろいろ書きたいネタはあるのですが、時間が許しません。

そんな中で一つだけご報告。
以前このブログでも報告した、同人誌を扱ったインド人映像作家バラット氏のドキュメンタリー
「東京モダン 萌えの心臓」 (NHK BSハイビジョン 1月26日(火) 午後8:00〜9:50)
がやっと放映されます。

一昨年の夏のコミティアに取材に来た彼らの目に映った、
日本のマンガや同人誌はどんなものか、大いに気になります。
皆さんもぜひご覧くださいね。

申込冊子を発送しました

ご無沙汰しております。事務のゆーきです。

昨年開催しました「COMITIA87〜90」にサークル参加された全ての方に向けて、「全国版申込書セット」を本日発送しました。早ければ明後日には届くかと思われます。

「全国版申込書セット」とは、今年開催を予定している、東京、関西、名古屋、新潟の各COMITIAの申込書を冊子にしたものです。こちらで今後のスケジュールを確認していただいたり、普段あまり申込書(チラシ)を手にする機会が無い各地のコミティアに興味をもっていただけたらと思っております。

あと、若干ですが余部がありますので、こちらは2月14日開催の「COMITIA91」会場内にあるチラシ置場で配布します。冊子が欲しい方はそちらをご利用ください。

新潟出張

代表です。
この15-16日に新潟出張に行ってきました。

新潟市の「マンガでまちづくり」という計画で、東京工業大の出口弘教授がレクチャーをするというので、それのお供でご一緒させてもらったのです。

出口教授は、昨夏のコミケットのシンポジウムで一躍人気者になったコンテンツ研究の専門家。東京大学出版会から『コンテンツ産業論:混淆と伝播の日本型モデル』を出版されています。

さて、着いてみると新潟は大雪でした。写真は越後湯沢駅付近ですが、市内もかなりの吹雪で「ああ、雪国に来たんだなあ」と実感。
201001151151002




本番の講演では、現在のマンガやアニメなどのコンテンツ文化の源流を江戸期の歌舞伎や浮世絵の流行に求める興味深い話を聞きました。これからのコミティアの針路にも大きなヒントになりそうです。また、私自身も新潟市の企画するにいがたマンガ大賞の審査に長く関わっており、この市の計画でも何か役に立てたらと考えています。

さて15日はそのまま一泊して、今日は新潟コミティアを行うガタケットの事務所やSHOPなどを見学。
201001161113000




印刷作業ブースにはコスモクリーナー(笑)があったり、

201001161249000







同人誌や画材の販売、リソグラフ印刷を扱うガタケットSHOPにはセルフコピー機や自由に使える作業場所があって、コピー本も作り放題。至れり尽くせりの環境でした。新潟の同人作家は恵まれていますね。

その後、遅めの昼食でガタケットスタッフ御用達の中華屋さんへ。構えはごく普通のお店なのに、出てくる料理はどれも絶品なのです。最後のデザートは「林檎の飴炊き」。熱々の飴が絡んだ林檎を手元の水椀に落とすと、外側の飴がパリッと固まり、シャリッとした食感が最高でした。こうした料理への創意工夫と引き出しの多さにいつも刺激されるお店です。参加者全員大満足の宴となりました。
201001161427000




さて、帰りの新幹線では、出口教授に5月の「外から観たコミティア」用のインタビューをさせてもらい、あらためて面白い話を聞きました。こちらは5月までお待ち下さいね。

ということで、大いに充実した新潟出張。お付き合いいただいた出口先生、ガタケットの皆さん、本当に有難うございました。

COMITIA91参加案内書発送完了

代表です。
先程、COMITIA91の参加案内書を郵便局の集配に渡して、発送完了しました。直接・委託・落選、すべて併せて約2300通になりました。2〜3日程度で到着すると思いますので、いま暫くお待ちください。

なお、現在公式サイトにて、今回当選されたサークルリストを先行して掲載しています。不明な方はまずこちらをご確認下さい。

COMITIA91参加案内書発送作業中

代表です。
この土日にかけて、事務所では2月14日のCOMITIA91の参加案内書の発送作業中です。
今回は年に一度の全国コミティア申込書セットも同時に封入なので、発送物が机に積み上がっています。
明日夜に発送して、申込まれた方のお手元に届くのは、火〜水曜辺りと思いますので、いま暫くお待ちください。

なお、発送完了と前後して、コミティア公式サイトにも、参加サークル50音リストの暫定版をアップします。

201001091537000

あけましておめでとうございます。

代表です。
1月3日にもなって遅ればせですが、新年のお祝いを申し上げます。

もうちょっと頻繁に更新したいと思うのですが、どうも思い悩みやすい性質のため、なかなか思うに任せません。
年末は、ティアズマガジンのfrontviewの取材でいろいろな作家さんに会ったり、2月のサークル配置をしたり、P&Rの原稿を書いたり、忘年会をしたり、2月の参加案内書や年間申込書冊子の入稿をしたり、年賀状を書いたり、冬コミに参加したり、コミケットの研究会に参加したり、いろいろ目白押しでした。

それにしても、冬コミで創作少女&JUNEと創作少年の日が分かれたのは有難かったです。今までは同じ日が多く、絶対に両方は回り切れなかったのに、今回はどちらもじっくり回ることができました。勿論、一日で両方回れた方が便利という人もいるから良し悪しあるでしょうけれど、個人的感想ということで。

さて、今年のコミティア事務所は5日から仕事始めです。それまでちょっとだけのんびりしつつ、いろいろ溜まっている家の用事を片付けつつ、お正月休みを満喫したいと思います。

あ、冬コミで挨拶したサークルさんから「ブログ読んでます」と声を掛けられてしまいました。「私も読んでますよ」とお返しましたが、ちょっと嬉しかったです。今年もぼちぼち更新してゆきますので、どうぞよろしくお付き合いをお願い致します。
Archives
  • ライブドアブログ