2010年05月

大阪入りしました。

201005152337001









代表です。
会場前のホテルに入りました。
明日は良い天気だとよいですね。
今回は関西初の出張マンガ編集部もあります。

「KISS」(講談社)
「少年ガンガン」「ガンガンJOKER」「Gファンタジー」「ヤングガンガン」「ガンガンONLINE」(スクエア・エニックス)

それでは、関西在住の方、関西コミティアの会場でお会いしましょう。





キャラメルボックスを観てきました

代表です。
コミティア92の後も相変わらず忙しい日々が続いています。
とは言え、今日はスタッフや友人の作家と芝居を観にいってきました。
演劇集団キャラメルボックスの新作「バイ・バイ・ブラックバード」。

top_image01








結成25周年記念で行われたこの公演は記憶がテーマ。
新種の熱病により集団で記憶を失った主人公達が、
さまざまな喪失感を抱えつつ懸命に生きようとする物語。
率直に言って面白かったです。
キャラメルボックスとの付き合いは22年くらいになりますが、
常に新しいものを出してくるのが集団として長く続く由縁でしょう。

終演後の飲み会には劇団関係者も交えて大いに盛り上がり、
何人かが終電を逃して、現在コミティア事務所にて延長戦中。
いや、本当に今回の芝居は面白いのでぜひ観に行ってみてください。

さて、明日は日曜日の関西コミティアに備えて、夜から大阪入り、
関西地方の方はぜひ関西コミティア会場にてお会いしましょう。

COMITIA92無事終了!

代表です。
一日遅れの報告で申し訳ありません。昨日のCOMITIA92拡大Specialには本当に多数のご来場有難うございました。いろいろ企画も盛りだくさんで、報告したいことなど満載なのですが、コミティア後に後回しにしていた用事が山積みなので、詳しく書く余裕がありません。「広報ティアズ」用のアフレポを書けるまでしばらくお待ち下さい。
一つだけ此処で報告。当日の「COM関係者座談会」になんと、ちばてつや先生と秋本治先生が御来場! 控え室ではしりあがり寿先生まで加わったスリーショットが見られました。何と言うか、いろいろ感無量ですね…。

設営無事終了

代表です。
遅い時間の報告になりましたが、前夜設営は無事終了しました。
ここ2回ぐらい会場の都合で深夜のスタッフのみの設営が続きましたが、今回はオープンに協力者を募集し、また約50人の協力者が集まってくれました。本当にコミティアはたくさんの人の厚意に支えられているなあとしみじみ思います。いつも有難うございます。

201005032027000





さて、写真はオンライン申込でおなじみのサークルmsさんの持参のipad。明日は急遽、出展することになり、このipadを展示して、いろいろ触ってみてほしいそうです。東1ホール手前の一番奥です。興味のある方はぜひどうぞ。

また、そのお隣のブースでは「マンガ論争勃発2.5」が発売されます。いま最も喧しい問題である「都条例改定案」を掘り下げた注目の一冊です。私も取材されましたが、ぜひこの問題を深く知ってもらうためにもたくさんの人に読んでほしいと思います。

さて、COMITIA92拡大Specia開会まであと約8時間。ぜひ会場でお会いしましょう。

「まんが屋部」発足!

代表です。
今回の「ごあいさつ」にも書きましたが、「まんが屋部」という部活が登場しました。これはまんが家が自らイベントに参加し、自著のコミックスを売るという企画です。主催の「STUDIO COSMOS」の梅川和実さんの呼びかけで15人のまんが家が集結しました。

・アサミ・マート(アサミ・マート)
・新井サチ(Petit Oiseau)
・梅川和実(STUDIO COSMOS/梅川和実)
・おざわゆき(おざわゆき)
・佐々木淳子(ルビペロ企画)
・鈴木小波(パコキリン)
・高世えり子(池猫屋騒動)
・武富健治(胡蝶社)
・馬場民雄(TAMIC)
・増田剛(増田剛)
・松本ミトヒ。(T-NORTH)
・矢直ちなみ(薔薇とチョップ)
・山崎浩(ワンダーワンダー)
・吉沢やすみ(ど根性クラブ)
・渡邊博光(渡邊博光)

ちょっと個人的にビックリしたのは、10代の頃に愛読した「ど根性ガエル」の吉沢やすみ先生と、20代の頃まんが情報誌『ぱふ』で特集記事を担当した佐々木淳子先生が参加されること。長い時間が経って、こんな形で再会するのはとても不思議な気分です。

「まんが屋部」の企画としてはスタンプラリーを行い、コンプリートした人には寄せ書きの色紙がプレゼントされます。
smp92







スタンプラリーの詳細は「まんが屋部」のサイトをご確認ください。

なお、この「まんが屋部」は次々回11月のCOMITIA94拡大Specialでも開催予定です。まんが家の方で、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

会場で巨大すごろくをやってみよう!

代表です。
そろそろコミティア直前ですね。
折角ですので、ここで会場内企画をいくつかご紹介します。

COMITIA93チラシの巨大すごろくをやってみよう!comitia93







サークル参加の方には、参加案内書に同封されているのでご覧になったと思いますが、次回のCOMITIA93のチラシは「すごろく仕様」。
折角なのでみんなで遊んでもらおうと、描いてくれたふかさくえみさんのスペースの横にA0サイズに絵を拡大して、「すごろく」コーナーを作りました。
ロゴを外してゆとりをとったり、メインの絵を小さくしてルートを判りやすくしたりと、遊びやすい形になっています。
展01 すこやかペンギン

それぞれのコマもお手製で、ちゃんと自立するものです。
コマ







参加してくれた方、全員にポストカードプレゼント。
1位になった人にはさらにふかさくさんお手製の賞品もあります。
賞品







(コマと賞品の画像はふかさくさんから提供いただきました)
ぜひ遊んでいってくださいね。

さて、次は項目を分けます。
Archives
  • ライブドアブログ