2010年09月

新潟コミティア

201009261139000









代表です。

昨日は新潟コミティアへ日帰り出張でした。
今度の会場はシャンデリアのある、ホテルのホールみたいなところ。
ホテル・ブライダル専門学校の実習施設としても使われているのだそうです。
昔の「ミナミプラザホテル」の宴会場でやっていた頃を思い出します。
即売会の後はベルネ先生のコミックワークショップ。
今回も4時間超えのみっちりした内容でした。
どんどん新しい才能が出てくるのが新潟の面白いところですね。
すべて終わると参加したサークルさんを交えた宴会。
終電の都合で1時間ぐらいしか参加できませんでしたが、
和やかな楽しい時間を過ごせました。
また、次回に彼らとその新しい作品に会えるのを楽しみにしています。

明日は新潟コミティア!

代表です。
先週は名古屋コミティアでしたが、今週は新潟コミティアです。
今回はまた新会場です。参加予定の方は迷わずにお越しくださいね。
一緒に行くのはまた地方コミティアは始めてのWさん。
新潟コミティアはとくにコミックワークショップがあるので、良い経験になると良いのですが。
それでは新潟近隣の方、会場でお会いしましょう!

新潟コミティア34
日時 2010年9月26日(日)
イベント/11:00 〜 15:00
コミックワークショップ/15:00 〜
会場 NSG学生総合プラザSTEP 4F大研修室

よしながふみ『愛すべき娘たち』朗読劇

ARMs_omote









代表です。
今日は、よしながふみさん原作の『愛すべき娘たち』の朗読劇を観に行ってきました。
企画・製作は演劇集団キャラメルボックスの真柴あずきさんと坂口理恵さん、声優そしてシンガーの緒方恵美さんの3人のユニット「ARMs」。
演技の無い会話劇というスタイルは始めて観ましたが、ともかく声優さんの声の演技のバリエーションに驚愕しました。
そして物語も日頃何気なく読んでいる会話の遣り取りが、実際にきちんと演じられた台詞として耳から入ってくると、滅茶苦茶笑えたり、すっごく泣けたり、感情がとても自然に伝わってきて、マンガとはまた違う深い味わいがありました。
公演は日曜までですが、お時間があったら是非観に行かれることをお勧めします。

●原作 よしながふみ「愛すべき娘たち」(白泉社刊)
●脚本 真柴あずき
●演出 ARMs
●出演 緒方恵美・坂口理恵・真柴あずき・他
●ゲスト 木下政治・笹川亜矢奈  pf. 岩瀬聡志 gt. 目木とーる
http://www.nevula.co.jp/arms/index_p.html
■日程 2010年9月24日(金)〜26日(日)
24日(金) 16:00op/16:30st  19:30op/20:00st
25日(土) 12:00op/12:30st
26日(日) 12:00op/12:30st  15:30op/16:00st
■会場  代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」
      東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
■料金  4,000円+1drink

3000超え

代表です。
ブログの更新が停滞気味で済みません。

すでにtwitterでは報告していますが、11月のCOMITIA94拡大specialの申込数が3000をオーバーし、さらに3100を超えました。多数のお申込に感謝致します。

今回は募集数を超えた形ですが、スペースにゆとりがあるため、甚だしい書類不備や、大きな遅刻申込で無い限り、全て受け付けることになりました。参加案内の発送は10月中旬となりますので、今しばらくお待ち下さい。

さて、私は土曜日のティアズマガジンの編集会議を終えて、連日の3時間睡眠のまま、昨日は日帰りで名古屋コミティアに出張。一緒に行ったのは若手スタッフでまだ地方コミティアには初参加のD君とT君。なかなか反応が新鮮で楽しい旅でした。イベントを終えての地元スタッフやサークルさんとの打ち上げも3時間大いに盛り上がり、おかげで帰りの新幹線では3人とも爆睡モードでした。いやはやお疲れさま。

今日は久し振りの休みなので、取り溜めた2週間分の「ゲゲゲの女房」をこれからやっと観ます。

今日の作業終了&打上げ!

image







代表です。
今日の事務所は、COMITIA93の委託の返送作業やら、来週のティアズマガジン編集会議に向けての見本誌読みやら、打合せやらがバッティングして大賑わい。さっき全部終わって、近くのなじみの居酒屋さんで今日の打ち上げをしてきました。写真はボトルキープした焼酎のボトル(関係者は飲んでよし!)。
そんな訳で私は事務所に戻ってきて、今日は泊りで見本誌読みです。ダンボール12箱分の見本誌を読むのはたいへんだけど楽しい。楽しいけどたいへん。私だけでなく今週来週は何人ものスタッフが泊り込みで読み続けます。ティアズマガジンはそんな毎晩の積み重ねで出来ているのです。

93読書会in明大、無事終了。

BlogPaint





代表です。
昨日の読書会に参加していただいた方お疲れ様でした。
なんと総参加人数118人!
会場変更のアナウンスが広がったせいか、場所が来やすかったせいか、
いつもよりたくさんの人が来てくれました。

この日は今回の会場をお借りするのに多大な協力を頂いた、
「米澤嘉博記念図書館」のスタッフの方による
同図書館の閉架スペースガイドツアーの突発企画もあり、
10数人が参加して、大好評でした。

今後はこちらの会場も定期的に使ってゆく予定です。
これからもたくさんの来場をお待ちしております。

今日は見本誌読書会(in明治大学)

代表です。

今日はCOMITIA93の見本誌読書会です。
いろいろなところで何度も繰り返し言っていますが、会場は「北とぴあ」ではありません。
明治大学駿河台校舎です!
-------------------------------
日程:9月5日(日) 10:00〜20:00
場所:明治大学 駿河台校舎 研究棟2階 第9会議室
参加費:500円(Push&Reviewの「感想」持参の方は400円です)
http://www.comitia.co.jp/reading.html
-------------------------------
今日は夜8時まで開催していますので、お時間のある方は是非お越し下さい。
また、近くには「米澤嘉博記念図書館」もあります。
こちらも読書会のついでに覗いてみるのはいかがでしょう。
Archives
  • ライブドアブログ