2010年11月

明日は見本誌読書会です。

代表です。

明日は見本誌読書会ですね。
COMITIA94はまた3000サークル超えで、スペースを回り切れなかったという人多数。そういう人は是非、読書会にお越しください。
私も当日の企画担当だった関係で、あまりスペースを回れず、いつも行くサークルさんにも行けなかったので、明日見本誌を読むのが楽しみです。


以下、コミティアのメールニュースより転載
----------------------------------
コミティア実行委員会より、COMITIA94の見本誌読書会についてご案内致します。

ティアズマガジン94の42〜43ページでも告知していますように、COMITIA94見本誌読書会を以下の通り行います。
※今回の会場は明治大学ではなく、以前の「北とぴあ」に戻りますのでご注意ください。

見本誌読書会では、その回のCOMITIAで提出された見本誌をすべて閲覧することができます。本の購入は一切できませんが、もっといろいろな漫画を読みたい・探したいという方、当日コミティアに来られなかった方、スペースを離れにくいサークルの方などにオススメです。
なお、当日はCOMITIA94の見本誌のほか、ティアズマガジン94のPush&Reviewに掲載された、前回(COMITIA93)の本も閲覧できます。

公式サイトの案内ページはこちら

【お願い】
読書会会場の設営を手伝っていただける方を募集致します。
作業は机の並べ替えと見本誌の仕分けになります。
手伝っていただける方は、朝9:00に下記の読書会会場へお越しください。
(事前連絡は不要です)

日時 :11/21(日)10:00-20:00
    時間内の入退出は自由です。何時に来て何時に帰られても構いません。

場所 :北区・北とぴあ 7F 第二研修室
    MAPはこちら    

参加費:500円
    Push&Review用の"感想ハガキ"をご持参の方は、400円です。
    ※ハガキは「投票する本のタイトル」と「感想」の記載がある場合のみ、割引が有効となります。
    コミティアに出展された本に対する感想を少しでも増したいための特典です。ぜひご協力ください。

持ち物:アンケートがありますのでなるべく筆記用具をご持参ください。
    また、今回のティアズマガジンがあると何かと便利です。
   (筆記用具とティアズマガジンは会場でも貸出しを致しますが、数に限りがあります)

COMITIA94無事終了

代表です。

報告が遅れましたが、昨日COMITIA94が無事終了しました。
西1・2ホール+アトリウムという構成で、ちょっと複雑な形でしたが、アトリウムに「オープンカレッジ企画」「展示サークルブース」「見本誌コーナー」とにぎやかな企画を置いて、いろいろな人に見てもらえるように工夫しました。
私は「オープンカレッジ企画」の担当だったので、一日中動き回ってさすがに疲労困憊しましたが、その甲斐あって非常に好評いただいたのでホッとしたところです。

さて、やはり拡大開催は本が見切れなくて大変という声が多数。そんな方にはぜひ、今週末の見本誌読書会をお勧めします。

COMITIA94見本誌読書会
日程 : 11月21日(日)10:00-20:00
場所 : 北区・北とぴあ 7F 第二研修室
http://www.comitia.co.jp/reading.html

COMITIAで出された見本誌がすべて読める読書会です。コミティアで見逃した本を探したり、新規開拓するのにうってつけ。こちらも多数の来場をお待ちしています。

にいがたマンガ大賞

代表です。
今日は「にいがたマンガ大賞」の二次審査でした。
もうこの審査員を続けて13年になるのですね。

毎回驚かされるのは、小学生〜中・高生部門の充実振り。
特に今回は小学生部門の男の子2人が驚愕の出来でした。
私以外のプロの編集者の方や、マンガ家さんも大絶賛。
こういう才能に出会うと、まだまだマンガの未来は大丈夫だと思ってしまいます。
日帰りの強行軍でしたが、充実した一日でした。

BlogPaint










コミティア94前日設営と巡回受付のお知らせとお願い

会場設営1(写真は前日設営風景)





会場設営2





会場設営3





代表です。
今度のCOMITIA94は、年2回目の拡大Specialで盛り上がっているのですが、実は前夜の会場設営について難しい問題が横たわっています。

通常はビッグサイトのホールは24時間貸し、0時から0時が基本です。ただし前日が空いていれば、18時から前倒しで借りることが出来ます。今回に関しては、西1ホール側は18時から借りられましたが、西2ホール側は埋まっていたため0時からになってしまいました。

そこでスタッフを2班に分けて設営作業を行うことになりました。西1側のみ、先行するスタッフの一部と一般協力者のみなさんとで前夜に設営をし、西2側は、深夜〜早朝に残りのスタッフのみで行います。

通常の倍の規模にもかかわらず、上記の理由で人手不足が深刻ですので、13日(土)18:20〜20:30頃まで、お時間と体力に余裕のある方、ぜひたくさんのご協力をお願いします。

設営作業の説明はこちらをご覧ください。


02150007(写真は巡回受付のレクチャー中の風景)







また、拡大開催に伴い、巡回受付の協力者も通常の倍の人数が必要になります。こちらも〆切を延長して募集中ですので、11/14当日にサークル参加をされる方で、開場前の時間帯に余裕のある方はぜひご協力お願いします。

本日〆切ですが、多分深夜26時くらいまでは受け付けられると思います。
こちらも、巡回作業の内容はこちらのページの下部をご覧ください。

以上、ぜひたくさんのみなさんのご協力をお願い致します。
Archives
  • ライブドアブログ