2015年09月

COMITIA114のスペース数について

代表です。
先日お知らせした11月15日のCOMITIA114の申込数と、
募集数オーバーによる抽選についてご心配をおかけしています。
その後、海外マンガフェスタにさらにスペースの削減をお願いし、
サークルスペースのお誕生日席を無くし、
出張マンガ編集部や企業出展のスペースを削ることにより、
募集3500スペースに追加で400スペース強ほど確保が出来そうな見通しが見えてきました。
それでもたくさんのサークルの落選が出てしまうことには変わらず、申し訳なく思っています。
鋭意調整中ですので、10月10日の当落の発表まで、どうぞ今しばらくお待ちください。

11月のCOMITIA114の申込を〆切りました。

代表です。
11月15日のCOMITIA114の申込を〆切りました。
募集3500サークルに対して、4300サークルを超える沢山のお申込をいただきました。
ありがとうございます。

現在、会場内のレイアウトを見直し、出来る限りたくさんのサークルの方に
参加してもらえるように調整をしているところですが
それでもかなりの数の落選が出てしまう見込みです。
こうした状況になってしまったことをお詫びいたします。

今回、東京ビッグサイトには3ホール開催の希望を出していたのですが
2ホールしか確保することが出来なかったことが大きな理由です。
また、昨年に引き続き海外マンガフェスタの併催も決定していましたので
ある程度の落選が出てしまうことを見越し、
展示申込を休止し、見本誌コーナーを2階の会議室に移動したり、
海外マンガフェスタにもスペースの削減をお願いするなど、
対策を立てていたのですが、こちらの予想を遥かに上回る申込数となってしまいました。

当落発表は、10月10日に当選サークルの50音リストを
コミティアの公式サイトで速報として公開いたします。
参加案内書および、落選サークルに向けた返金のご案内は10月11日に発送します。
それまで当落に関するお問い合わせにはお答え出来ませんので、
どうかご理解とご協力をお願いいたします。
Archives
  • ライブドアブログ